『GF1にあってGF2にないもの』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1 ボディ

重量285gの小型軽量ボディを採用したマイクロフォーサーズシステム規格準拠のデジタル一眼カメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GF1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GF1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GF1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

GF1にあってGF2にないもの

2013/06/29 23:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ

クチコミ投稿数:2457件 ハーレーダビっとうさん日記 

先日ミラーレスデビューしたばかりの初心者です。
現在GX1を所有し、ドはまり中です。
レンズも何本かそろえました。

中古の値段が大分安いので予備に1台欲しいと思っているんですが、
同じGX1じゃあつまらないし、ISO100からあるGF1かGF2にしようと迷ってます。
形は断然GF1の方が好きです。
GF2の方が新しいのと程度の良い出物が多いので迷ってます。

こちらの掲示板を参考にしようとみたら
明らかにGF1の方が盛り上がっていてGF2は閑散としてます。

「GF1 作例公開スレ」の皆さんの作例を見て、とてもすばらしい作品ばかりで
なにか皆さんGF1にこだわっているように感じます。


そこで質問ですがGF1にあってGF2に無いものってなんでしょう?
なぜGF2でもGX1でもなくGF1なんでしょう?
どんな理由でGF1を手放せないのでしょうか?

すごくGF1に興味があるので教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:16309979

ナイスクチコミ!1


返信する
ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/06/29 23:14(1年以上前)

同じく、私もとても興味が有ります。

書込番号:16310027

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45211件Goodアンサー獲得:7618件

2013/06/29 23:20(1年以上前)

とねっちさん こんにちは

GF2はタッチパネル重視に成りましたので カメラ上部のカメラモード切替 ダイヤルが無くなったり 背面のボタンの数が少なくなっています。

でも 一番違ったのは ボディではなく 20oF1.7のレンズがレンズキットに付いていたと言うことが 一番の違いでした。

書込番号:16310063

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2013/06/29 23:22(1年以上前)

私はGH1なども使っているため、GF1の魅力は
バッテリーや充電器やACキットが共用できることです。

GF1の背面液晶の色合いは好きではないですが、
操作性は、後ろにダイヤルがあって押し込みの動作がしやすい分、
GH1やG1よりも上だと感じることもあります。
(操作性で言えば、オリンパスのE-PL1の30倍は使いやすいです)

GX1をお使いの方なら、GF2のほうが良いのではないでしょうか?
たしか、バッテリーが共通でしたよね。

GF1は、ボディに厚みがあり、これが持った時にしっくり来る人なら
オススメしますが、第一世代のGシリーズを持っていない人ならば、
GF2のほうが良い気がします。

書込番号:16310091

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/06/29 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


GF1ユーザーです。
あまりにもこのカメラが気に入って黒・白・赤と3台も所有しています。(汗)

>GF1にあってGF2にないもの

うーん、人それぞれだとは思いますが。
私の場合はホールド性の良さとキットレンズの違いでしょうか。
GF1のパンケーキキットは名玉の誉れ高い20mmF1.7ですし、レンズキットの14−45mmF3.5-5.6も安価なm4/3用ズームの中ではシャープな写りに定評があります。

GF2のレンズキットは20mmF1.7とは全然違う14mmF2.5ですし、ダブルレンズキットも14mmF2.5と凡庸な14−42mmF3.5-5.6の組み合わせですからね。GF1に比べてコストダウンの意図がありありと見えてしまったのです。

タッチパネルもフルハイビジョンも要らないけど、描写の良いレンズが欲しいと考えるユーザーにはGF1のほうが人気が高かったように記憶しています。高感度性能だって大差はなかったと思います。20mmF1.7があれば手持ちでもたいていの夜景が撮れますしね。さすがに現行機のE-PM2と比べるとノイズが多いなーとは思いますが。

書込番号:16310133

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2457件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/06/30 00:28(1年以上前)

すぐにこんなにレスがつくなんて、やっぱり人気なんですね

ga-sa-reさん
気になりますよね?
口コミ件数の違いにびっくりです。

もとラボマン 2さん
ダイヤル全然気が付きませんでした。
かなり重要な部分ですね。
まだまだ観察が足りないですね。

銀塩*istさん
確かにバッテリーはGF2とGX1共通ですね。
アフターマーケットが安くなってるのでそんなに重視しません。
それよりダイヤルの操作性が魅力ですね。
ありがとうございます。

参考になります。

書込番号:16310354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2457件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/06/30 00:36(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん
あと2色でコンプリートですね(笑)
レンズと言っても交換できるので、やはりボディにもこだわりを感じます。
やはり数字で表すスペック以上の物があるのでしょうか?

一枚目の写真、元町でしょうか?
すごくいい感じですね。



書込番号:16310380

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21783件Goodアンサー獲得:2948件

2013/06/30 01:31(1年以上前)

私も興味あります(=゚ω゚)ノ

私もGF1萌えですけど。。

書込番号:16310528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GF1 ボディの満足度5

2013/06/30 01:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

とねっちさん、こんばんは。

GF1とGF2でしたら、私は今でもGF1を買います。
もちろん使っているから愛着があるというのはあるのですが、一番違うのは操作性だと思います。
GF2はモードダイヤルがありませんが、GF1はモードダイヤル他が付いています。
モードの変更はもちろん、連射、タイマー、ブラケット撮影の切り替えもスイッチで出来ます。
その後のGFシリーズはいずれもありません。
高感度もたいした差はないと思っています。

実際GF1を使っていますが、低感度の画質は満足しています。
高感度用にE-PM2も買いましたが、低感度の画質はGF1の方が好みです。
電池もGF2よりもつと思います。
あと、意外と堅牢というところでしょうか(笑
子供に何度も地面に叩きつけられていて、もうじき5万ショットですがまだまだ頑張っています♪
高感度はISO800が仕方なく使うといったレベルで通常ISO400くらいまでと思ってください。

>どんな理由でGF1を手放せないのでしょうか?

ISO100スタートでGF1と同等のサイズ、操作性であれば手放すでしょうが、まだパナから出てきていません。
GX2(7?)に期待しています。

ちなみにGF1は20mmとのキットでかなり売れた機種なので、ユーザも多く投稿も多いのではないでしょうか?

書込番号:16310557

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/30 02:41(1年以上前)

とねっちさん
ボディーカラー。

書込番号:16310641

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21783件Goodアンサー獲得:2948件

2013/06/30 03:19(1年以上前)

>nightbearさん

そういえば、GF1にあって、GF2〜GF6にないもの。。

フェアリーピンク(`・ω・´)

ですね(*'▽')

書込番号:16310685

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21783件Goodアンサー獲得:2948件

2013/06/30 03:23(1年以上前)


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/06/30 05:15(1年以上前)

とねっちさん、おはようございます。
GF2を愛用中です。
撮り方である程度カバー出来るのですが、リモート端子です。
GF1、GX1はレリーズケーブルが使えます。
GF2以降のGFシリーズはセルフタイマーなどで代用し、夜景撮りなどをしています。
花火は特に不便ですよ。

書込番号:16310775

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/30 05:49(1年以上前)

私ならモードダイヤルが無く、背面のボタンの数も少なくなったGF2を買うよりはGF1の方を選ぶと思います
高感度性能は同じようなものだし、形もGF1の方が好きですし

ここを見れば違いは載っていますね

>パナソニック、ストロボ内蔵で世界最小・最軽量の「LUMIX DMC-GF2」を海外発表
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101104_404479.html

書込番号:16310796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 LUMIX DMC-GF1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GF1 ボディの満足度4 休止中 

2013/06/30 07:35(1年以上前)

GF1/GF2/GX1 他所有です。

結局、GF2にあって困るものはタッチパネルです。
つまりGF2で装備のない機能は、背面液晶タッチパネルの不感動作。

GX1ではタッチ機能を殺せますが、GF2では活きていますので、首下げPwr-Onで散歩中に、
良い構図を見かけてカメラを構えると、AFポイントがあらぬ方向へ行っていて慌てます。AF点の固定はできず。
それからAFポイントを指で動かしていたら、シャッタチャンス失いますね〜。設計者が写真を撮らない馬鹿者のなせる業。

おかげで、GF2はオリのボディキャップレンズ専用機にしてAF機能を殺してパンフォーカスコンデジで使っています。

素直にGF1へいってください。動画はGF2の方がベター。

書込番号:16310951

ナイスクチコミ!5


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/06/30 08:48(1年以上前)

とねっちさん、おはようございます
御挨拶が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

皆さんのご意見等、参考になります。
GF1のスレは有るのに、GF2は無いですからね。
みなさん、ありがとうございます。
とねっちさん、横レスすいませんでした。

書込番号:16311113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/30 14:48(1年以上前)

ケーブルレリーズの対応も無くなったハズです。GF3からはホットシューも無くなりました。

書込番号:16312255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2457件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/07/01 00:52(1年以上前)

たくさんのご回答ありがとうございます。

MA★RSさん
GF1萌え萌えです。

むさのマントさん
4枚目の田んぼに映る逆さ富士、ステキです。

ほかのご回答の皆様もありがとうございました。

ダイヤル、ISO感度、ボディサイズ、レリーズケーブルですね。
レンズキットの付属レンズを含めて、いわゆるGF1からGF2へのモデルチェンジは
正常進化ではなく、コスト削減が見え隠れしたからGF1に根強い支持が生まれた訳ですね。

心なしか、このスレを立てたあとヤフオクの落札金額が上がったような気がします。
なのでいまだget出来ず

書込番号:16314541

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21783件Goodアンサー獲得:2948件

2013/07/01 01:56(1年以上前)

レンズは持ってるようなので、ボディだけなのかな(。´・ω・)?

キタムラ中古なら1万以下でもありますよ(=゚ω゚)ノ

書込番号:16314672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GF1 ボディの満足度4

2013/07/03 12:42(1年以上前)

とねっちさん
解決済みですけど。(笑

>なぜGF2でもGX1でもなくGF1なんでしょう?
>どんな理由でGF1を手放せないのでしょうか?

GF2はGF1の純粋な後継機を待ち望んでいた方々の期待を、大いに裏切った物であった為と思っています。
なので、GF3待ちをした方が多かったと思います。
でも、GF3以降の機種はどんどんエントリーモデル化して行き、GFシリーズとしての魅力が無くなってしまった
のが今の状況ですね。^^
まあ、もともとパナはファッション一眼としてGFシリーズを立上げましたので、メーカーとしての筋は通した
進化なのでしょうけど、GF1という機種が当時のE-P1と比べても操作系・スペック等が上を行っていた事で、
思いのほか、一眼レフ機の所有者層にサブ機及び、オールドレンズ用として受け入れられたために、意外な
売れ方(メーカーにとって)をしたのだと思います。
本来ならそこでマーケティングを見直す必要が有ったと思いますが、パナは当初の計画を推し進めてしまった
のではないでしょうか?
ようやく後継機と呼べるGX1という機種が出てきましたが、その間にオリンパスの性能が上がり、センサー等含め
パナ機との差が開いてしまったように感じます。
ボディ内蔵手振れ補正が無いのも、オールドレンズ遊びを考える方々にとっても、厳しいと思います。

ちょっとそれてしまいましたが、何故まだGF1かとの事で言えば、
1.満足のいく後継機が無い。(GX1でも物足りない)
2.操作系では、他社よりも優秀。(GX1もほぼ同じUIなので良いですけど)
3.低感度域においては、現在でも十分通用する描写。
4.飽きの来ないデザイン
といったところでしょうか。

もし私がGF1を買い替える事が有るとしたら、噂のGX7の出来次第でしょうか。
名機DMC-L1/LC1の外観を纏った、内蔵手振れ補正と内蔵EVF、チルト液晶搭載であり、ISO3200(6400)が
常用であれば、価格次第では買い替えに十分値するものと考えます。

とねっちさんが予備にとの事で、どれがベターかは難しいですけど、GX1の予備(サブ?)としては、どちらも微妙
かも知れません。
私なら、E-PL3とかを買いますかね。年代的なものと、他メーカー機も有った方が違いが解るなどの理由で。

書込番号:16323920

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2457件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/07/03 19:06(1年以上前)

ぷれんどりー。さん

非常に判りやすく、尚且つ自分の求めていた内容の回答ありがとうございます。

GF1を発売当時に入手した方にしてみれば買い換えるほど魅力のある新機種が少ないという事ですね。
それが自分にはこだわりのように感じ、カッコよく感じました。

GX1を持ちながらGF1を買い増すのはちょっと無駄に感じる部分がありますね。
オリンパスのモデルも検討してみようかと思います。

とりあえずGX1あるのでじっくり研究してみます。
GOODアンサーはもう3つつけちゃったので付けられませんが、ありがとうございました。

書込番号:16324971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2457件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/07/13 01:33(1年以上前)

別機種

結局買ってしまいました。
いっぱい撮って楽しみたいと思います。
皆さんありがとうございました。

書込番号:16359763

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GF1 ボディの満足度4

2013/07/13 05:35(1年以上前)

とねっちさん


・・・・・・・・・・・・・・・




(爆)


いや、買ってしまったからには、とことん使い倒しましょう♪
使えば使うほど、愛着湧きますよ、多分(笑)
とにかくおめでとう御座います。
あ、作例スレにも御参加お待ちしていますよぉ。
という私は、GF1作例スレはおろか自分の兄弟スレも、ちょっと仕事の都合で放置状態が続いちゃっていますけど。。。(爆
でも、お時間有ったら、賑やかしに来てくださいね♪♪♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16149135/

書込番号:16359964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/07/13 06:02(1年以上前)

とねっちさん
エンジョイカメラライフ!

書込番号:16359983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GF1 ボディの満足度5

2013/07/14 02:33(1年以上前)

とねっちさん、こんばんは。

写真の取り込みが終わり、何気なくGF1スレを見たら・・・!
そうきましたか(笑) しかも貼り皮まで!
てっきり、E-PM2とかE-PL5あたりに行くかと(^^;)

楽しんでくださいね〜♪
気が向いたら作例スレまでど〜ぞ(笑)

それでは〜♪

書込番号:16363187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2457件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/07/14 03:17(1年以上前)

ぷれんどりー。さん、nightbearさん、むさのマントさん、ありがとうございます。

一眼自体初心者なので手頃な中古でいろんな機種に触れてみようと思ってます。
メーカーによる個性というか自分の好みがわかったら最新機種にもチャレンジしてみたいと思います。

むさのマントさん、張り革は前オーナーの名残で、おかげでほぼ無傷のGF1を格安で手に入れる事が出来ました。

作例スレ、様子見ながらぜひ参加したいと思います。
まずは写真撮らないとですね。

しばらくはGF1に20mmつけて肌身離さず持ち歩かなきゃ

書込番号:16363223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/07/14 03:39(1年以上前)

とねっちさん
おう!

書込番号:16363238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GF1 ボディの満足度5 旧 AME 導入記 

2013/09/16 01:05(1年以上前)

当機種
当機種

お祝いのお花を

GX7だったらもっとぴしっと撮れますね

とねっちさん、遅くなりましたが、GF1ご購入おめでとうございます。

ほぼ同時期にご購入された最新機種と比較すると至らないことだらけでしょうが、たまには使われて、たまには作例をアップしていただけるとうれしいです。

これだけは言いたかったもので。

書込番号:16592269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2457件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/09/16 10:08(1年以上前)

T・B・さん

ありがとうございます。
カメラやレンズは買う物のなかなか撮影に出かける機会がなく
家で眺めたりいじったりするばかりです。

いっぱい勉強して作例アップしま〜す(^_^)

書込番号:16593332

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 85 2025/09/15 16:53:20
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ」のクチコミを見る(全 17632件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GF1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1 ボディをお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング