『薄暗いレストランでの料理撮影』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『薄暗いレストランでの料理撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信22

お気に入りに追加

標準

薄暗いレストランでの料理撮影

2009/09/11 12:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 aoyamanさん
クチコミ投稿数:8件

間接照明の薄暗いレストランの料理撮影専用機で購入を検討してるのですが
この機種はそういう用途に向いてるでしょうか?

今現在はLX3、EXR200、F11を持ってますがLX3をメインで使ってます。

LX3でも概ね満足してますが生肉や野菜等になると
友人のデジイチに比べてかなり劣るなぁという印象で

カメラ歴の長い別の友人のGR2Dにも全然敵わないです(これは腕が凄いと思いますが。。。)


間接照明の薄暗いレストランの料理撮影専用機で購入を検討してます。

今現在はLX3、EXR200、F11を所有しておりLX3をメインで使ってます。
LX3でも概ね満足してますが生肉や野菜等になると
友人のデジイチに比べてかなり劣るなぁという印象で
カメラ歴の長い別の友人のGRD2にも全然敵わないです(これはカメラの腕も凄いと思いますが。。。)

そこで一眼ながらコンパクトなこの機種とGRD3が候補にあがってますが
どちらの方が用途に向いてるでしょうか?
他にも選択肢があれば教えてください。

基本的には料理撮影(10cm〜20cmの接写が多い)のみで他に使うとすれば店の内装を撮るくらいです。
それ以外の日中や屋外の撮影用途は全て捨てて構いません。

皆様の意見を聞かせてください宜しくお願い致します。

書込番号:10134746

ナイスクチコミ!0


返信する
関K6-2さん
クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/11 12:38(1年以上前)

光量が不足気味の所でブレなく撮れる為には手ぶれ補正と高感度でノイズが少ない事と出来るだけ明るいレンズを使う事が条件になると思います。これらを考慮した場合他に探した方が適したのがありますね。このカメラはあまり適してないと言えます。

書込番号:10134809

ナイスクチコミ!3


スレ主 aoyamanさん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/11 12:58(1年以上前)

関K6-2さん 
アドバイスありがとうございます。

関K6-2さんがオススメの機種とはちなみに何でしょうか?

書込番号:10134891

ナイスクチコミ!0


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件

2009/09/11 13:19(1年以上前)

カメラ自体の大きさにこだわるかどうか、
ストロボ使用をよしとするかどうか
などありますが、

一般的な記念撮影的に料理の写真を撮るとすれば、
E-P1+Pana20mm1.7というのはいかがでしょうか?
それでも光量が足りなければ、FL-20か14フラッシュ追加で・・・

Panaの20mmや、広角系交換レンズは、
レンズ内手ぶれ防止が少ないですので、
本体内手ぶれ防止があった方が、
よろしいのではないかと思います

一眼レフまで、視野に入れるのであれば、
いろいろな選択肢もありますが・・・

書込番号:10134962

ナイスクチコミ!2


スレ主 aoyamanさん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/11 13:39(1年以上前)

innaさん 
アドバイスありがとうございます。

フラッシュは今一切使ってないです。
今メインで使用してるLX3で写真の明るさ自体は充分満足してます。
LX3は暗い場所でもブレないのでかなり重宝してるのですが
もう少し立体感があるハッとするような写真を撮りたいのです。(表現が下手ですいません)

例えばこの方のブログような写真が理想です。
http://blog.livedoor.jp/kyah2004/

ちなみにカメラの大きさはオススメのE-P1+パンケーキレンズ位が限界です。

Sinnaさんオススメの組み合わせだと手ブレも組み込まれてるのでアリですね。
候補に入れて検討してみます。

書込番号:10135020

ナイスクチコミ!0


美學さん
クチコミ投稿数:2件

2009/09/11 13:48(1年以上前)

同じ趣味をお持ちなようで。

まずプロではないので、一眼レフは周囲の目が気になります。
居酒屋ならまだしも、きちんとしたレストランでパシャパシャ
撮るのは気が引けるし、店の迷惑、他の客にも悪いような気が
します。

とは言うものの、これまで一眼レフで撮ってきました。
イタリアのかなり高級な店。いつもの如く写真を撮っていると、
隣の英語を喋っているグループ(話してみたら一人は英国淑女)の
女性が、『貴方はプロなの?』。彼女のカメラはキャノンの
コンパクトタイプ。『日本製は良いでしょ』で盛り上がりました。
一眼レフで撮っているとプロと間違えられるのですが、プロが
照明,少なくともレフ板なしに撮るわけないし、まあ一般の
目はその程度。

全く別の国の今度はホテル。朝食を撮っていたら従業員に、
『プロなの?』と制止させられそうになりました。『ただの
趣味なので』でなんとか許してもらいました。ホテルのクラブフロアー
などは、一応許可を得ます。ホテルはお忍びが居るし。でも下の階の
朝食なら問題ないだろうと思っていました。これは珍しい例。

三脚、照明はまず無理なので、条件は明るいレンズと寄れるレンズです。
海外では(国内でもそうですが)軽い本体と軽いレンズです。
希に本体だけで700 gの機種を持つこともありますが、最近では
オリンパスの軽量タイプ。重さ重視で、手ぶれ防止機能なし。
これのパンケーキでも可能ですし、この程度なら圧迫感がなく、
見るからにに趣味で撮っていると許して貰える。本当は、シグマの
24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROくらいが良いのですが(他の
機種でこれを使っていました)。

実は最近オリンパスのマイクロフォーサーズを買いました。
これのパンケーキでもなんとか撮せます。大きく寄れないですが。

これになって大きな違い。趣味で撮っていると誰もが認めます。
よもや一眼レフと本質的に同じとは誰も思わない。これは
とても良いこと。とくにレンズが明るいのは利点です。

ですから、GF1で良いのでは?軽さが一番です。料理が目的(食べる
こと)なのですから。

書込番号:10135040

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/09/11 13:56(1年以上前)

機種不明

E-P1+17mmF2.8開放で撮影

こんにちは
GF1のパンケーキキットが向いているのではないでしょうか。
ただ、手ブレ補正を使うことを考えるとE-P1が有利でしょう。
ひじや椅子の背もたれなど活用できるものは何でも使えばいいでしょうけど。
わたしはE-P1にこのの20mmF1.7を活用する方向です。
LX3も現用していますが、高感度は不利ですね。
ただし、レンズの明るさと手ブレ補正は有効な面があります。
ボケの出しにくさでは不利ですね。

書込番号:10135070

ナイスクチコミ!2


スレ主 aoyamanさん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/11 14:05(1年以上前)

美學さん 

同じような苦労されてますね。
割とコンパクトなLX3でもかなり不審な目で見られることも少なくないので
大きさ的にはGF1CかE-P1にパンケーキが限界かなと思ってます。

あまりカメラはそこまで詳しくないので質問ですが
GF1Cのキットはレンズが明るいので真っ暗じゃなければカメラの調整次第では
手ブレがいらないような気もするのですが
やはりあったほうがいいんでしょうかね?

書込番号:10135111

ナイスクチコミ!0


スレ主 aoyamanさん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/11 14:14(1年以上前)

写画楽さん

そうです。こんな感じの写真取りたいんです。
ちなみに
E-P1とパナの20mmF1.7の組み合わせが一番のオススメというのは置いといて

E-P1のパンケーキキット(レンズの明るさは劣るが手ブレあり)
GF1のパンケーキキット(レンズが明るいが手ブレ無し)
のどちらの方が向いてるとお考えでしょうか?

おそらくオススメの組み合わせで購入するとは思いますが
予算の都合もございますので一応ご意見お聞かせ願えますでしょうか?

書込番号:10135133

ナイスクチコミ!0


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件

2009/09/11 14:27(1年以上前)

E-P1のズームのレンズキットとPanaの20mmを購入
E-P1のズームをヤフオクで売るという手もあります
G1やGH1のユーザーで、ズーム欲しい人もいるのでは・・・

E-P1を17mm付きで買って、
17mmが気に入らなければ
17mmをドナドナして20mm購入するのもありですが・・・

書込番号:10135189

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/09/11 14:40(1年以上前)

こんにちは
本来的には振り出しに戻り・・・
料理写真をある程度本格的に取り組むのでしたら小型三脚の使用が望ましいでしょう。
複数の皿などがある場合絞りを変えて最適なな深度を探ることが可能です。

一方、さりげなさを重視、手持ち開放で行きたいと考えると(これが本題?)、
明るさの違い
F2でF2.8の倍の速さのSSが可能、同速度なら一段低感度で対処できる
手ブレ補正効果を仮に低めに二段と見積もっても、明るさの違いだけではカバーできない(F1.4とF2.8で二段差)
ということでしょう。

また、テーブルと椅子の背もたれとストラップ、ひじや手をうまく利用すればカメラの安定化に工夫の余地はありますよ。

書込番号:10135241

ナイスクチコミ!3


FotoPusさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/11 15:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パンです!

ケーキで〜す♪

ちなみにパンケーキは・・・

この位まで寄れますよ〜

 
>E-P1のパンケーキキット(レンズの明るさは劣るが手ブレあり)
>GF1のパンケーキキット(レンズが明るいが手ブレ無し)
 
 
どちらも使い方によってメリットがある訳ですが・・・
 
今回のように、「明るさの足りない場所で手持ちで料理を撮影する」場合は、手ぶれ補正が付いたカメラの方が向いているかもしれません。
 
その理由は、「ピントが合っている範囲が狭すぎる料理写真は、美味しそうに見せるのが難しい為」です。
 
 
ご飯の写真に関しましては、食べたい部分はしっかり見せて、それ以外の部分はあまり目立たないようにするのが美味しそうに見せるポイントですが、明るいレンズでシャッタースピードを稼ごうとしますと、ピントが薄すぎて食べたい部分が曖昧になってしまう場合があります。
 
必要な被写界深度を得られるまで絞るには、やはりカメラに手ぶれ補正機能がある方が撮影に関してメリットが大きいと思います。
 
 
でも、一番は自分が気に入ったカメラで撮影する事ですから、お好きな方で宜しいのではないかな〜と?
 
 
ちなみに添付の画像は全てE−P1で手持ち撮影・ノートリミング
始めの2枚が14−42mmで、後の2枚がパンケーキ(17mm)だったはず?
 

書込番号:10135311

ナイスクチコミ!5


FotoPusさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/11 15:13(1年以上前)

 
・・・ありゃ?
記憶違いの書き間違いですね〜

最初の2枚が17mmで、後の2枚が14−42mmです。
写真の説明文も間違っていますのでご注意下さい!?
 

書込番号:10135344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2009/09/11 16:55(1年以上前)

LX3でネイチャー彩度+1でISO感は上げても少し絞って撮ってみてください。個人的に格段料理が美味しそうに写ると思います。

LX3やGF1の開放では風景やポートレートと違ってボケの出し方が料理の場合かなりセンスが必要だと思います

書込番号:10135691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/09/11 17:31(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090910_314569.html
レンズ込みで286g、E-P1やGF1のボディのみと同じくらい。
APS-Cなので撮像素子が大きく暗い所にも強い、多分。

高級レストランにピッタリ。
予算オーバーだろうけど、無理してみようと気になるかも?

書込番号:10135803

ナイスクチコミ!1


スレ主 aoyamanさん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/11 17:35(1年以上前)

Sinnaさん 

ヤフオク活用するっていう手段もありですね。
ありがとうございます。





写画楽さん

明るさと設定の力だけでは手ブレ機能をカバー出来ないことも多いのですね。
勉強になります。
あ、三脚立てる根性は流石に無いです(苦)




FotoPusさん 

おーっ素晴らしい写真ありがとうございます。
背景がボケると確かに美味しそうに見えますね。
もちろんそういう写真も取りたいんですが背景をぼかすこと以上にLX3に比べて
料理の瑞々しさや鮮度感それに加え奥行き感や立体感がもう少しあるカメラが欲しいです。
皆さんの意見だとE-P1+パナ20mmF1.7という感じですかね。
ただGF1もまだ発売前なんで実際撮り比べしてみないとわからない部分もありますね。




素敵な伯父様さん 

アドバイスありがとうございます。
LX3もまだ使いこなせてない部分もあると思うので試してみますね。

書込番号:10135815

ナイスクチコミ!0


スレ主 aoyamanさん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/11 17:39(1年以上前)

わてじゃさん 

大きさとルックス的には最高ですね。
希望の絵が取れるなら無理しても買いたいかも。
発売まで待ってみようかな。

書込番号:10135834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/09/12 03:02(1年以上前)

http://www.luminous-landscape.com/reviews/cameras/Leica-X1-pre.shtml
連写で6枚撮ってる。

書込番号:10138672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/09/12 03:10(1年以上前)

http://www.dpreview.com/news/0909/09090908leicax1.asp
丸い内蔵ストロボが面白い。

書込番号:10138692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2009/09/12 08:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

昼間の外光の入るレストランにて

白熱灯の比較的明るいカフェ

そこそこ暗いレストランで

同じく、そこそこ暗いレストラン

ボクも、写真はほとんどが食べ歩きのレストランでの料理写真です。以前はCanonのG9ですが、最近X3+EF35/F2にしました。
これはプロの料理写真家の方が最近お知合いになりまして、その方の強いすすめでデジイチにしたわけです。
まあ、機材はX3にこだわっていないのですが、暗所に強くて比較的小さいボディということでX3。
それからレンズは、できれば単焦点のフルサイズ換算50mm以上でF2以上の明るいレンズ、最短は20cmぐらい寄れると便利だよ、とのこと。
これは、料理写真にはパースが付くとイマイチな感じになるらしく、また商業では使わないけれどボケ味も利くし、何より暗所には明るいレンズということもあり、EF35/F2を選択しました。
ただし、当初は広角の画角に慣れていたため、テーブル全景が座ったままだと撮れない50mmの画角には戸惑いましたが、やはりG9とは比較にならない綺麗な写真が撮れるようになりました。またテンポよく撮れるのもいいです。ただ、やはりデジイチ、鞄に忍ばせるというわけにいかず、テーブルに置いても目立ちますね(笑)
電子音は切って、当然内蔵ストロボは発行禁止ですね♪
副次的効果として、同席したひとのスナップをよく撮るようになりました。これは結構ウケ狙いでいいです。

GF1もよさげですが、

書込番号:10139100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2009/09/12 10:22(1年以上前)

別機種
別機種

少し暗いバール

モノクロも面白くなりました。

すみません、尻切れトンボになってました。
GF1は携行性やレストランででしゃばらない点はナイスですが、料理を撮るという性能ではAPS-Cデジイチの方が、いまのところ有利と件のカメラマンのひと(趣味のレンズ用にG1も所有)は、いうてはりました。
その点でボクも少々悩みましたが、結局、デジイチへ。せめてということで暗所に強くて小さいKISS X3+EF35/F2、約9万5千円ほど、にしました。
もっともお金が潤沢にあるなら、GF1白でパンケーキを更に追加したいというのはあります。
というのは、ちょいとデジイチを振りかざしにくいレストランの友にしたい、ということからです。やっぱり黒いデジイチは目立つんですよね。。。
後は腕が。。。 もう少し、センスよい写真を撮れるようになりたいです。

書込番号:10139647

ナイスクチコミ!1


美學さん
クチコミ投稿数:2件

2009/09/12 13:23(1年以上前)

顔アイコンをなおしました。あれはあまり好きではないし。

随分盛り上がっているのですね。驚き。

確かに”理論”はできるだけ大きな記録素子と明るいレンズに
手ぶれ防止でしょう。でもやはり、レストランは写真を撮る
ところではなく、これを明確に嫌っているレストランは少なく
ないようです。マナーの問題だと言う人もいます。

また、焦点距離が長いと、席を立たねばならず、やはりマナー上
問題がある。居酒屋くらいなら全く問題ないのですが。

やはり一眼レフは目立つし、それが主役の場を奪ってしまう。
一方、GF1や使ってみてわかったEP-1は、いかにも素人が
面白がって撮っているという印象を周囲に与えるので、
”浮く”ことがない。これが最大の利点。本人は真面目に、
さらにそれなりに凝って撮っているのだが、周囲は、またよく
知っている家族ですらそうは見ないので、これも気が楽。

素人ぽい機種にしたおかげで、あまり気にせず撮れる、
これが最大の利点です。でも撮るからには良い写真に
したい。

実は私もEP-1にGF1のパンケーキを考えています。
逆にオリンパスにはもう少しまともなレンズを出して欲しかった。

書込番号:10140358

ナイスクチコミ!2


スレ主 aoyamanさん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/13 08:03(1年以上前)

じらーふさん 

色々興味深い話ありがとうございます。
将来的には標準ボディーの機種も欲しいので非常に参考になります。
しかし素晴らしい写真ですね。
特にバールの写り具合は料理では無いですが自分の理想に近いです。
ただ大きさ的にはやはりEP-1かGF1にパンケーキが限界です。



美學さん

さらっと綺麗な写真を撮るにはその組み合わせが一番バランスよさそうですね
購入されたら是非サンプルもアップしてください。

書込番号:10144933

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング