『GF1とE-P1の動画機能の違い』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『GF1とE-P1の動画機能の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

GF1とE-P1の動画機能の違い

2009/12/15 18:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 萬多さん
クチコミ投稿数:15件

GF1とE-P1の動画機能の違いは具体的にはどう違うのでしょうか。素人の私にも分かるように教えていただければ幸いです。仕様を見た感じでは、ファイル形式の違いがあるようですが、どう違うのか、違うと何がいいのかが分かりません。
GF1とE-P1の購入で迷っておりますが、動画機能にどのくらいの違いがあるのかで判断したいと思っております。気持ち的にはGF1に傾きつつありますが、E-P1のアートフィルターと手ぶれ補正が気になっております。本当に素人で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:10635776

ナイスクチコミ!0


返信する
CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2009/12/15 19:08(1年以上前)

GF1は、記録媒体の空き容量とバッテリーの許す限り連続動画撮影が行えますが、E-P2/E-P1の連続動画撮影には上限時間があります。

個人的には、この差が大きくて、GF1を選びました。

書込番号:10635816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2009/12/15 19:44(1年以上前)

動画の画像形式はMotionJPEGなのでほとんど変わらないと考えて良いと思います。
違うのは音声でオリンパスはリニアPCMステレオ、GF1はモノラル(圧縮形式は?)です。
音声にこだわりがなければざっくりとオリンパスはステレオ、GF1はモノラル、と考えて
良いと思います。(GH1はステレオ)

オリンパスの録画時間が極端に短い(SD画質で14分)なのは音声が非常に大きいためその
分数でファイルサイズの上限に到達するから、とのことです。


ちなみにE-P1でも動画時にはボディ内手ぶれ補正は効きませんのでご注意。

書込番号:10635955

ナイスクチコミ!0


スレ主 萬多さん
クチコミ投稿数:15件

2009/12/15 19:45(1年以上前)

さっそく回答ありがとうございます。
そういう違いもあるんですね。動画を撮るならその違いは大きいですね。
仕様書にも書いてあるみたいで勉強不足ですみません。

書込番号:10635959

ナイスクチコミ!0


スレ主 萬多さん
クチコミ投稿数:15件

2009/12/15 19:59(1年以上前)

ありがとうございます。
E-P1でも手ぶれ補正は動画では使用できないんですね。
もう1つ悩んでいることがありますのでそれも質問させていただきたいと思います。

私は、持ち運びやすい一眼レフのカメラがほしくて、探しておりましたが、最近子供が生まれるということもあり、ビデオカメラの方がいいと妻に言われているのです。ビデオカメラを買うと一眼レフをあきらめなければならなくなります。
そこで、デジタル一眼の動画機能についてどのようなものかを調べております。
ビデオカメラの動画機能ではズームや手ぶれ補正、音声等使いやすさではビデオカメラの方が優れているんだろうとは思いますが、どれだけ優れているのか。
また、画質の違いはどうか(一部の書き込みには画質は一眼の動画機能の方がいいともありました)実際使われている方の感想もお聞きしたいのですが。

よろしくお願いします。

書込番号:10636031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/15 20:14(1年以上前)

> E-P1でも手ぶれ補正は動画では使用できないんですね。

使用できます。
静止画ではセンサーシフト、動画では電子補正。
電子補正なので画素数が若干減ります。

書込番号:10636106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2009/12/15 21:09(1年以上前)

餅は餅屋。

どちらかを選択であれば、動画もメインなら、奥様に一票。
所詮は、静止画を撮る為の物ですので、比較するのがそもそも間違いです。

ただ、当方は最近GF1でのビデオ撮影が多くなってきております。
理由は、気軽さです。日常のスナップ(被写体は子供が殆ど)をしながら、子供のちょっとした
出来事を残せる事と、撮った後、写真と一緒に気軽にPCに取り込んで、鑑賞ができる事に重宝しております。

子供のイベントはビデオカメラも使用しますが、今まで撮り貯めた物を鑑賞することが殆ど無い
(時間をかけてPCに取り込めば可能ですが、そもそも無精なもので・・・)のが我が家の現状です。

あと、GF1とE-P1の比較は後者を使用したことが無いのでよく判りませんが、当方が判断した部分は、
やはり録画時間です。時間制限があるのは問題外です。
また、録画形式もAVCHD lightであることも理由のひとつです。

ただ、欲を言えば、ステレオが欲しかったかなぁと。

あくまで、当方の考えなので、少しでもご参考になれば。

書込番号:10636410

ナイスクチコミ!0


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/15 23:16(1年以上前)

持ち運びしやすい一眼で本格的な動画というと
GH1K+パンケーキレンズがベストな選択と言えそうですが・・・
若しくは一眼ではないですがFZ38。
GF1にして将来的にズームレンズというのでは、結果的に高い買い物になるように思います。

ビデオ兼用で考えるとズームとビューファインダー+ステレオ録画が必須のような気がしますが、スレ主殿の考えは如何なものでしょうか?
子供が大きくなり運動会の撮影などを行うとズームは必須となり、ズームするとブレやすくなるのでファインダーで構えるスタイルでないときつくなってきます。

この3機種で考えると画質は1280×720で60f/s出力なのはGH1のみです。(他は30f/s)
私はGH1Kを使用しており、フルハイではなく1280×720で見ていますが綺麗に見えます。
30f/sのほうが動きにカクカク感があり、あまり使用してません。

ビデオカメラとの比較では、画質とAF性能・暗所撮影能力の点で不利ですね。
一眼動画の利点はシャッタースピードの変化・ボケ感で絵作りが出来るという点と一台で全てまかなえるといったところです。

また一眼の動画ではマニュアルズームになりますが、まあ慣れればなんとかなります。

マイクロフォーサーズのカメラは元が小さいので、パンケーキレンズを付けるとどの機種でも普段持ち出来るほど小さいですし、またレンズが明るいので暗所撮影能力が向上します。
一台で両方撮りたいといった向きにはうってつけではないかと思います。

まあ予算との兼ね合いもあるとは思いますが、GH1Kで後からパンケーキという選択肢もあるとは思います。

書込番号:10637359

ナイスクチコミ!1


紅3さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/16 05:55(1年以上前)

横から失礼します。

私も ぷれんどりー。さんと同じ考えで「餅は餅屋」だと思います。
奥様の言われる通り,動画を撮るのでしたらビデオカメラが最適だと思います。

このGF1は持ってないのですが,ビデオも撮れる一眼としてGH1を購入しました。
純正のマイクも購入し,喜んであちこち撮ったりしたのですが,やはり「どっちつかず」なんです。
D3を使う私にとって,GH1は一眼としてはレスポンスが悪い。
ビデオを撮るにしても,小回りがきかない。人に頼んでも,一から説明しなくてはならない。
思った以上に小さくない(GF1ではそんなことないですが)

などなど,諸々の理由から結局GH1をひと月足らずで手放す結果となり,SONYのCX520Vを購入し直す結果となりました。

携帯電話も高画質カメラを積んできていますが,やっぱりこれも普通のコンデジには画質や操作面ではまだまだ及びません。
餅は餅屋です。
私は,お子さんの動画撮影を目的にされるのでしたら,ビデオカメラが良いと思います。
奥様も撮られることもあるでしょうし…

書込番号:10638526

ナイスクチコミ!0


スレ主 萬多さん
クチコミ投稿数:15件

2009/12/16 09:21(1年以上前)

たびたび御回答ありがとうございます。
GH1という選択肢は考えておりませんでした。たしかにステレオの方がよく、60f/sと30f/sの違いというのは実際に撮ってみないと分からないことだと思いますので実際に使われてる方の感想をお聞かせいただければと思います。
GH1を実際に見てみてコンパクトさについて満足できるかも検討してみたいと思います。

動画を撮るならビデオカメラの方がいいというのは分かってはいるつもりですが、写真も撮りたいんです。今は、コンデジ(古いザクティ)しか持っておらず、もともとは動画より写真の方が撮りたくて探し始め、でも動画も撮るよな〜と悩んでいるところです。

皆さんのおかげで何を検討するべきかも見えてきました。本当にありがとうございます。

書込番号:10638900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/12/16 09:47(1年以上前)

GH1やGF1ならAVCHD取り込みできるパナソニックやソニーなんかのブルーレイレコーダーで簡単にブルーレイ化できるのでハイビジョンテレビでみるとき楽チンです。
GF1はとてもコンパクトでおしゃれにできてるしスナップでは楽しめそうですね。

書込番号:10638980

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2009/12/16 09:56(1年以上前)

E-P1とGF1両方使って見ましたが、E-P1は、7分の時間制限が有るのがとても気になります。
それと、ステレオですが、レンズの駆動系(ズームやAF)の音を拾いやすくちょっと気になります。
マイクロフォーサーズで動画もって場合は、GH1が画質も含めて良いと思います。
GF1の良い所は、動画撮影ボタンが有り、静止画を撮ってるところからとっさに動画も撮影出来るところですね。
E-P1だと、ダイヤルを回して撮影となりますのでもたついちゃいます。
アートフィルターとかのフィルターを使うとE-P1はコマ落ちしますが、GF1の似たようなモードはコマ落ちせずスムーズに撮影できます。
動画撮影時は、電源が入りっぱなしになりますのでこの場合にGF1よりE-P1は、本体の温度が熱くなりやすい様です。冬場は、有り難いのかも知れません。
電池の持ちが動画撮影時には気になります。若干GF1の持ちが良い見たいです。

書込番号:10639007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/16 10:46(1年以上前)

ビデオカメラもデジイチも楽しむなら思い切って
一つランク上の《GH1》をどうぞ!
フルスペックHDだし音声ステレオしかもドルビー入ってるし、
レンズも動画にも最適な仕様になってるし萬多さんにぴったり!

書込番号:10639166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2009/12/16 11:31(1年以上前)

私も子供が秋生まれで、生まれてからの動画はずっとGH1で撮っておりますが、
特に不満は感じません。

GH1/GF1でよく言われるのがズームが出来ないことと、素早くパンをした時のブレ
(所謂こんにゃく)ですが、前者はズームを多用した画像は後で見づらいことを
多々経験しておりますので多用しない、使うときは慎重にやる、ということで
対処しております。後者もまあそういうものだ、と思えば自分は特段気になり
ません。商業撮影じゃないんだし、こんにゃくずれもスピード感と思えば結構
楽しいものです。

功罪両方ある深度が浅いことですが、フォーサーズだと動画での深度は丁度良い、
と思います。5D2なんかですとよりドラマティックにはなりますが、例えば人物
全体に合わせるにはある程度絞らないといけないのでかえって薄すぎたりします。

AFの速度も自分的に不満はないです。他でも書いてますが、ビデオムービーの
AFが速いのではなく深度が圧倒的に深いことで救われているという印象が強い
ので、巷のAFなら大体こんなものだろう、と思ってます。
(位相差AFと比べて遅い、というのは動画時にはナンセンスですし、そもそも
入門用一眼に比べ圧倒的にAFが遅いとも思いません。)


あまり言われないことですが、「あっ、今撮りたい」と思ってから手にとって
電源を入れて撮影までのステップはコンパクト機やビデオムービーよりも快適
と思っています。テーブルの隅においておいて、片手で持ってスイッチオンで
直ぐ撮影、は赤ちゃんの笑顔を狙うには便利ですよ。
液晶開かなくていいし、レンズが繰り出すの待つ必要もないです。

ネックとしては動画中に静止画が撮れない事位でしょうか。構造上仕方ないと
思うので無いと駄目とは思いませんが、あったらいいなー、ってことで。

書込番号:10639302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/16 14:03(1年以上前)

GH1と業務用ビデオカメラと比較したものがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10442033/

この例では、業務用のHVR-AJ1より画質は上、しかもノイズも少ない。
結局、高倍率ズームが暗いことが弱点で、明るい単焦点なら更に画質は上がるでしょう。

ホームビデオは片手で手軽に簡単撮影。
質を追求するならホームビデオは無しですね。

書込番号:10639844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2009/12/16 22:48(1年以上前)

度々スミマセン。
奥様に一票入れましたが、スレ主様の背中を押せたらと思い、つい一言。

>最近子供が生まれるということもあり、ビデオカメラの方がいいと妻に言われているのです。
ビデオカメラを買うと一眼レフをあきらめなければならなくなります。

お子様が生まれる(生まれた?)のであれば、初めのうちは、動画の出番は少ないかと思いま
す。イベントはいろいろあると思いますが、被写体のお子様が殆ど動く事がないので、GF1/GH1
でも十分に満足できると思います。決してこの機種の動画がダメな訳ではなく、公園・運動会等
で激しく動き回る子供を撮るには、正直ビデオカメラには遠く及びません。
(ビデオカメラでは味わえないメリットもあるのは確かですが)
逆にデジ一は日に日に変わっていく表情・仕草といった最高の瞬間を、コンデジでは味わえない
描写で残す事が出来ます。

今は2つの物を購入する余裕がないという事であれば、先にデジ一を購入し、ゆくゆくビデオ
を買い足すのが一番良いように思います。

当方も3歳と1歳(昨日で)の子供がおり、あくまでも私の経験からの助言として下さいね。

書込番号:10642000

ナイスクチコミ!0


スレ主 萬多さん
クチコミ投稿数:15件

2009/12/17 09:32(1年以上前)

皆様、貴重なご意見の数々本当にありがとうございます。
GF1かGH1を購入しようかと思います。
後は、実際に見て判断しようと思ってます。
なかなか私の周りではどちらも置いてある所がありませんので電気屋、カメラ屋周りを楽しみたいと思います。

書込番号:10643673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:7件 YouTubeのマイチャンネル 

2009/12/17 11:29(1年以上前)

わてじゃさんにライブのスレもご紹介いただきましたが、
GH1も所有していますがGF1も購入しました。

私は動画がメインで機種選びをしていますが、
ホームビデオは画質が納得できませんので、ビデオは所謂業務用を使用。
ただそれだと大きくて普段持ち歩くのには不便なので、GH1を購入しました。
それで動画の性能が気に入って、明るいパンケーキ狙いで安くなったGF1のレンズキットを
購入したのですが、思いのほかGF1も面白くて普段のカバンのお伴はGF1になっています。
服のポケットにも入らなくは無いので、スナップ的に動画が撮影できるのが最大の魅力です。

そんなスナップ的に撮影した動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=_ApwWBbo8GU
完全にフルオートで撮影していますが、結構ちゃんと映ってました。
音声もそれなりに収録できていますし、なによりこの場所はかなり薄暗いのに
これだ映っているというのが最大の収穫だと思います。
これは編集もせずにGF1に付属のソフトからダイレクトにYouTubeにアップしています。

ちなみにGH1、GF1の動画はMotion Jpegも選択出来ますが、AVCHDが基本です。
これが他のメーカーの動画一眼と違うところで、長時間の収録が出来るというメリットが
あります。

私自身はきっとEOSの7Dあたりもそのうちに購入したいと思っていますが、
GH1やGF1とは用途が違うので、ビデオカメラの機能も考慮して、写真も撮れ、普段から
気軽に使用したいという用途であればGH1、GF1をお勧めします。

書込番号:10643994

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング