『ファームアップ』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ファームアップ

2010/01/10 21:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 sirovaioさん
クチコミ投稿数:34件

初めまして 
購入にあたりここを参考にさせて頂きありがとうございました

ところでファームアップが出てますが皆様はしていますか?

Mマウントアダプター(DMW-MA2M)、Rマウントアダプター(DMW-MA3R)を装着するなどしてオートフォーカスが使えないレンズを使用する場合に、後ダイヤルを押す操作でMFアシスト機能を使用できるようにしました。  カスタムメニューの「レンズ無しレリーズ」を「ON」、に設定する必要があります。
動画撮影中のオートフォーカス動作を向上しました。
高感度撮影時の画質を改善しました。
オートホワイトバランス性能を向上しました。
人物撮影に関するシーンモード(人物、美肌、夜景&人物、赤ちゃん)の描写性能を向上しました。
風景撮影に関するシーンモード(風景、建物)の露出制御の組み合わせを改善しました。

とのことですが一度ファームアップすると元に戻せない?とのことで
するかしないか迷っています

少し前スレに高感度ノイズが減った?増えた?との書き込みがありましたが

皆様のご意見をよろしくお願い致します。




書込番号:10763506

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2010/01/10 21:45(1年以上前)

sirovaioさん こんばんは。

動画撮影中のオートフォーカス動作向上はかなり欲しいです。
被写体が動いた時のリカバリが遅すぎですね。
でも高感度ノイズがどうなるのか心配でファームアップしていません。

オートホワイトバランスは現状でもかなり満足しています。


う〜ん。どうしましょうか・・・。

書込番号:10763614

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sirovaioさん
クチコミ投稿数:34件

2010/01/10 22:21(1年以上前)

柚子麦焼酎さん こんばんは

私も高感度ノイズと言うか
そういう基本画質的な部分のファームアップの場合
なにか悪影響があるんじゃないか?と
画質が甘くなった?とかよりクッキリになるとか?

基本画質部分をファームアップした場合
後にパッと見、なにか今までの画質と違うなぁ・・と
ならないかと素人ながら心配して迷っています

そこまで基本的な画質は変わらないでしょうか?

書込番号:10763879

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/01/11 03:01(1年以上前)

私の場合、ファームアップがでて10日ほど経って問題が起こっていないようであればファームアップしてしまいます。もし、改悪な部分があったとしてどうしても気に入らなければメーカー送りで戻すなりしてもらえばいいという考えです。今まで、最新がだめだったという経験はないのですけれど。

個人的な感想ですが、高感度ノイズに関しては全体ノイズ量が減ったのではなくノイズの質が変わっただけの様子です。質というのは、今までのGF1だと高感度ノイズに関しては色ノイズが多くて、その点でオリンパス機に比べると癖のある高感度画質でした。増えた気がしたというのは、その色ノイズや色ボケがもともとかなり多かったので、そこが低減されると同時に別のノイズが気になったのかもと思います。パナソニックはLXとかでもノイズの質を変えるファームアップは何度かやっていたように思います。

その色ノイズが収まったことで、その以前の癖が気に入っている人はアップしないほうがよいかもしれませんが(汗)。オリンパス機と比べて極端に高感度がぼやける悪い感じはなくなりました。高感度ノイズのノイズリダクションは別にかけているものですから、基本的な低感度画質にまで影響が及ぶことではないと思います。

また、ファームアップ前後で低感度画質の違いは私には区別できませんでした。
いくらかファームアップ後のほうが精鋭感があるかもくらいです。(これはピント精度が気持上がったような感じかも。描写性能アップに絡んでいるのか)

他の感覚では、AFが動画もそうですが暗いところでも迷うことが減って速くなった感じもあります。(特にパンケーキ使用で)

なんとなくなのですが、マニュアルレンズでの使用はしていませんのでパンケーキと14-45mmでの感想です。オートホワイトバランスは元々オリンパス機で苦しめられてきていますので、全然問題ない範囲です。

あばたもえくぼではまずいので、一応、ヨドバシとかでファームアップしていないものと比べたりしたのですが(笑) なんとなく、自分のGF1のほうが動きが軽い感じがしました。

書込番号:10765404

Goodアンサーナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2010/01/11 03:39(1年以上前)

下記に、ファーム適用前後の簡単なサンプルを掲載しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=10538406/

ノイズに関して、私も気になったのでメーカーに確認しました。

ノイズは、一般に色ノイズと輝度(コントラスト)ノイズに分類されます。
色ノイズはいわゆる不純物質のような色の斑点が現れてくる現象で、
輝度ノイズというのはざらつき感と考えてもらって問題ないでしょう(私もあまり詳しくはありません)。

今回の対応は、一言で言うと色ノイズを抑えました、ということでした。
こうすることで結果として輝度ノイズが増えて見えるので、ざらつき感が増したように見えます。
解像感があがったように見せるため、あえて輝度ノイズを増やしたという意図ではないようです。


現時点では、ファームアップ後の状態をスタンダードと考えるほうがよいと思います。
今後のファームアップを適用した場合には、それ以前のファームは適用せざるを得ないからです。

フィルムモードの設定でNRの調整設定が出来ますので、
多少の微調整はこちらで対応しておくほうがよろしいかと思います。

書込番号:10765455

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sirovaioさん
クチコミ投稿数:34件

2010/01/11 04:19(1年以上前)

乳蛙さん
cantomさん
こんばんは

レスありがとうございます

低感度時の画質にあまり影響が無いのであればアップしてみようと思います!

書込番号:10765503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 85 2025/09/15 16:53:20
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17632件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング