『駆動系改良?』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

厚さ約25.5mmの小型・軽量な大口径・単焦点パンケーキレンズ(焦点距離20mm/開放F値1.7)。価格は52,500円(税込)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (17製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:100g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

『駆動系改良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

駆動系改良?

2011/04/20 07:35(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

クチコミ投稿数:820件 夢の楽園生活を目指して 
機種不明

マルミ DHG、エツミ メタルインナーフード、UNX−9501(37mm) 

20mm/F1.7は、以前から定評のあるレンズですが、AF焦点合わせでの駆動音がうるさいとか、焦点合わせに時間が掛かるとかと言う弱点も言われてきたようです。

 私は、先日(今年4月2日)にアマゾンから購入したのですが、駆動音はほとんどしませんし、焦点合わせの時間も、遅いとは感じません。
 2チャンネルなどでも、修理に出したら音が静かに、合焦点が早くなったという報告も有ります。

 最近製造された20mm/F1.7の駆動系は、以前の物より改善されたのではないでしょうか。

書込番号:12916267

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/20 07:43(1年以上前)

いろいろとカスタマイズをお楽しみですね。
三脚がカッコイイと思います。

書込番号:12916273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:820件 夢の楽園生活を目指して 

2011/04/20 08:04(1年以上前)

じじかめさん

 GH2は、昔からの一眼レフカメラと同様に、共通規格に準拠したシステムカメラなので、純正以外のアクセサリーも、色々楽しめますね。(^ー^)ノ

 10年位前に、コンデジ用として登山用品店で購入した超小型軽量の三脚(Ultra Pod)です。小型軽量のm4/3カメラなので、流用できるのも嬉しいと思います。

書込番号:12916297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/20 09:41(1年以上前)

孔来座亜さん、ウルトラポッドの情報ありがとうございます。
そう言えば以前こんな記事も見たのですが、少し小さ過ぎると思ってパスしてました。
これの少し大きい機種もあったのですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/12/13/2795.html

書込番号:12916443

ナイスクチコミ!0


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2011/04/21 11:27(1年以上前)

GH1に付けたときよりGH2煮付けたときのほうが動作音が小さいようです。
制御プログラムの違いでしょうか?

書込番号:12920026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:820件 夢の楽園生活を目指して 

2011/04/21 12:24(1年以上前)

SLS AMGさん

成程、そうかもしれません。
それにしても、メーカーから特にアナウンスは無いようですが、少なくとも、私のGH2では、静止画でも動画でも、ピント合わせの動作音は、全く気にならないレベルですし、AF速度もストレスを感じません。

中古の20mm/F1.7を購入する方は、製造時期を確認した方が良いかもしれませんね。

書込番号:12920168

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2011/04/22 19:55(1年以上前)

> 20mm/F1.7は、以前から定評のあるレンズですが、AF焦点合わせでの駆動音が
> うるさいとか、焦点合わせに時間が掛かるとかと言う弱点も言われてきたようです。

これは多分に14-140mm/F4.0-5.8と比べての感想ではないでしょうか。
自分も同様の印象を持っているといいますか実際にその通りなのですが、
モーターその他の仕様上、比較的AFの駆動音が大きかったり
スピードが遅かったりするのは仕方が無いと思っています。

> 2チャンネルなどでも、修理に出したら音が静かに、
> 合焦点が早くなったという報告も有ります。

仕様変更までいかなくとも細かな改善というのは有り得ますね。
でも本当なら悔しいなぁ・・・。

書込番号:12924910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:820件 夢の楽園生活を目指して 

2011/04/22 20:09(1年以上前)

Tersolさん

 購入されたのは何時頃でしょうか。
 今年に入ってからでしょうか。

 私も14−140mmを持っていますが(というか、セットでした)、それと比較しても、AFの音も速度も、遜色無いように感じています。

 是非、機会が有れば店頭のデモ機などで、ご確認ください。

 それにしても、これほど、劇的な改善なら、メーカーからの少しアナウンスが有っても良いような・・・

書込番号:12924957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:820件 夢の楽園生活を目指して 

2011/04/22 20:18(1年以上前)

追記:確かに、GH2に耳を当てて操作すると、20mmでは、若干の駆動音が聞こえます。
他方、14−140mmでは、全くと言って良いほど、音がしません。

 AF動作における両者の違いは、皆無ではないようです。m(__)m

書込番号:12924998

ナイスクチコミ!1


UUAFCLB73さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/22 20:53(1年以上前)

もしも駆動系の改善があったのだとしても、
私のレンズはGF1のパンケーキセットから取り出されたものを
ネットオークションで手に入れたものなので、改善前のものですね。

AF速度&駆動音の改善がされているのだとしたら、
すごく羨ましいですね。

私のボディはGF2ですが、静かな室内で動画を撮ると、
駆動音が動画に記録されてしまう位に大きいですから。

AF速度については、GH2の開発者が以前http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20101224_416051.html
「中島:LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4-5.8 ASPH. MEGA O.I.S.以外のレンズに関しては、従来の2〜3割は速くなっていますでしょうか。」
↑のような発言をしているので、GH2で使うと早いのかもしれませんけどね。

書込番号:12925126

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2011/04/22 21:59(1年以上前)

このレンズはGH2の発売と同時に一緒に購入したので、昨年の秋です。

14-140mm/F4.0-5.8は超音波モーターなので
待機中もずっとハードディスクの駆動音みたいなのがしていますが、
AFが作動しても特に音は大きくならないですし、そのスピードは比類ないほどに速いです。
なので動画撮影に向いているということでHDレンズと銘打たれてもいるわけですが、
確かに14-140mm/F4.0-5.8は便利なレンズではあるものの、
その描写力は一眼カメラのレンズとしてはちょっと(かなり?)物足りない、
描写力よりもシャッターチャンスに強いのが特長のレンズだと思っています。
そこへいくと、この20mm/F1.7や25mm/F2.8は一眼ならではの画が撮れるレンズですね。

書込番号:12925390

ナイスクチコミ!1


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2011/04/22 22:03(1年以上前)

訂正 : 25mm/F2.8ではなく45mm/F2.8でした。

書込番号:12925410

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

最安価格(税込):¥39,800発売日:2009年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をお気に入り製品に追加する <971

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング