『買いました』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

厚さ約25.5mmの小型・軽量な大口径・単焦点パンケーキレンズ(焦点距離20mm/開放F値1.7)。価格は52,500円(税込)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (16製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:100g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

『買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信23

お気に入りに追加

標準

買いました

2013/05/05 15:13(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1063件

現在EPL1を使っています。EPL1からのステップアップ機種を購入するか、このレンズを購入するかで
かなり悩みましたが、皆様のコメントを読んで最終的にこのレンズを購入しました。キタムラで下取りを
利用して27,250円。

今までオリの17mm F2.8を使ってブログの写真を撮っていましたが、このレンズでためしに撮影しましたが
ボケ具合が全然違いますね。これからいろんな花が咲き出しますので撮影が楽しみです。

書込番号:16097731

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/05 17:18(1年以上前)

オリの17mmを使ってましたが、パナの14mmに買い替えました。(デジカメはE-PL3/5)
パナの20mmが気になったのですが、AFが遅いと言う書込みで14mmにしましたが、
20mmの写りはいいようですね?

書込番号:16098075

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1063件

2013/05/05 17:53(1年以上前)

じじかめさん

書き込みありがとうございます。

音がする、AFが遅いとの書き込みがありましたが、このレンズの購入を決定しましたが
使ってみてあまり気になりませんでした。このレンズいいですねー。

書込番号:16098209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2013/05/05 22:45(1年以上前)

cebu boyさん
いろいろな物をいっぱい撮影して楽しみましょう(^_^)


じじかめさん
既にご存じかもしれませんが
室内の静かな所では音は気になると思いますが、屋外なら気にならないと思います。
AFは他のm4/3のレンズと比べると遅いです。
少しでも動く物を撮影するならばお勧めできるレンズではないと思いますが、写りは素晴らしいです!!
オリの17mm F1.8とどちらを購入するか悩みましたがボケの感じが20mmの方が断然良かったので、こちらを購入しました。

書込番号:16099382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/05/06 03:26(1年以上前)

cebu boyさん
エンジョイレンズライフ!

書込番号:16100238

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1063件

2013/05/06 08:47(1年以上前)

nightbearさん

ありがとうございます。これからいろんな花が咲き出しますので撮影が楽しみです。

書込番号:16100636

ナイスクチコミ!1


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1063件

2013/05/06 08:49(1年以上前)

ツバ二郎さん

ありがとうございます。欲しかったレンズですので、毎日の散歩に持参して写真を撮影したいと思います。

書込番号:16100642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/05/06 15:55(1年以上前)

cebu boyさん
おう!

書込番号:16102053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/05/06 17:16(1年以上前)

cebu boyさん、ブログ拝見しました。Olympus機にも似合いますね。

良い買物をされたと思います。とにかくこのレンズ良いでしょ!
クチコミではAF速度が云々など色々でてますが、本当に使われた方なら、このレンズの良さがわかっておいでだと思います。
これからの良い季節、被写体も増えてきます。是非このレンズでお楽しみください。

書込番号:16102343

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/05/06 18:10(1年以上前)

cebu boyさん

以前、PL1のクチコミでPM2への買い換えなどについて、コメントした者です。
結局、このレンズの購入に落ち着かれましたか。良い判断だと思います。
いくら新しいボディを買っても、このレンズのような良いレンズで撮った画は得られませんからね。

カメラの設定でシェーディング補正をOFFにすると、このレンズの場合かなり周辺が暗くなります。
一輪咲いた花などにこの設定を使うと、浮き立たつような表現ができますよ。
アートフィルターのトイフォトにも似てますが、あれほどわざとらしくはなりません。

書込番号:16102569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1063件

2013/05/06 22:56(1年以上前)

kanikumaさん


その節は大変ありがとうございました。いろいろ悩みましたが、このレンズの購入を決定しました。EPM2も
喉から手が出るほど欲しかったのですが、もう少しEPL1にこのレンズを付けて使ってみようと思います。

シェーディング補正の件知りませんでした。ありがとうございます。ぜひ試してみたいと思います。


じんたsさん

ありがとうございます。今日このレンズを付けたEPL1を持参して、深い森の中を散策し、草花を撮りましたが、f1.7にすると、素晴らしいボケが出て感激しました。このレンズを買って正解でした。

書込番号:16103838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/05/06 23:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

@ 昨年の秋祭り(1)

A 昨年の秋祭り(2)

B 大阪道頓堀の風情(1)

C 大阪道頓堀の風情(2)

cebu boyさん、今晩は。

>深い森の中を散策し、草花を撮りましたが、f1.7にすると、素晴らしいボケが出て感激しました。このレンズを買って正解でした。
・・・買われて大正解でしょ・・(笑)。

ちなみに暗いところでの動体撮影でもこのレンズ頑張ってくれますよ(@、A)。
当然止まった被写体の描写も、わたしにとっては大満足です(B、C)。
私自身は先にも書きましたが、”このレンズのAFは・・・云々”と言ったマイナスイメージは感じたことがありません。

なお、これらを撮りましたGF3は手振れ補正機能を持っていない機ですが、このレンズのおかげで、手振れを気にすることなく撮影できます。

書込番号:16104084

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1063件

2013/05/07 09:01(1年以上前)

じんたSさん

おはようございます。そうですね。大正解です。素晴らしい写真ですね。私も少し勉強して
暗所でも綺麗な写真が撮れる様になりたいと思います。道頓堀、懐かしいですね。

書込番号:16104867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/19 13:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-PL1s

E-PL3

E-PL3

E-PL3

cebu boyさん、こんにちは。はじめまして。

以前はE-PL1s(sの方ですがE-PL1と基本変わりません)を利用していて、現在はE-PL3を利用しています。
本体の小型化とチルト液晶に魅力を感じE-PL3に買い換えましたが、基本的にはE-PL1も同じセンサーなので写りは大きく変わらないと思いますよ。

E-PL1sの頃からG 20mm/F1.7 ASPH.を利用しています。
普段からこのレンズを付けてカバンに入れて持ち歩いています。
コンパクトで嵩張らず、かつ、明るいので室内での撮影にも向いていて、とても気に入っています。
E-PL3に変更してからもこの組み合わせが多く、このレンズで一番多く撮影していると思います。

私はあまり気になりませんが、カチャカチャ音がしたり、AFが遅かったり、という欠点はありますので、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8が発売された時にはいよいよこのレンズの注目も減っていくのかと思いましたがそうでも無いようですね。

もしズームレンズだったら広角にしているだろうなと言う場面でもG 20mm/F1.7 ASPH.のままで撮ってしまうことも多いです。20mm(35mm換算40mm)という焦点距離は、使い勝手が良いですね。
E-PL3にはデジタルズームが付いているので、長さが足りなければこれを利用することもあるので、余計にG 20mm/F1.7 ASPH.で撮ることが増えました。

私はあまり動画は撮りませんが、動画撮影中の音は、S-AFかMFにしてしまえば解決しますので、特に気になりません。

本当にオススメできるレンズです。
お互い、長く使っていきましょう^^

書込番号:16150542

ナイスクチコミ!1


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1063件

2013/05/19 14:01(1年以上前)

ぼぼぼ!さん

素敵な写真ですね。EPL3を数日前購入。早速標準レンズを外し、20mm F1.7をつけています。EPL3は
Cost performanceが高く、EPL1よりもいい感じです。自己満足なんですが。

今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。

書込番号:16150656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/05/19 14:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

@ 塩水で少し濁った水槽では、中々撮り難いのですが。

A 結構動きが素早く、ここら辺りかと予想して・・パチリ。

B 一瞬立ち止まってくれたところを、パチリ!

C どこかしら和みました。

cebu boyさん、みなさん今日は。

ぼぼぼ!さん、ワンコ可愛い表情が撮れていて良いですね。

cebu boyさん、EPL3を買われましたか・・・。
>20mm F1.7との組み合わせコンパクトさも良さそうですね。・・・
実はわたしもEPL3に惹かれているのですが、少々買物が過ぎて(笑)自粛しております。

Bのかわうそ君(さん?)は四六時中走りまわり、なかなか撮らせてもらえませんでしたが、やっと一瞬だけ立ち止まってくれたところで撮らせてもらいました。Cは動かず鎮座してくれていたので、これだけは楽に撮れました。

書込番号:16150727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/19 14:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-PL3 + G 20mm/F1.7 ASPH.

E-PL1s + G 20mm/F1.7 ASPH.

cebu boyさん、こんにちは。

ブログも見させて頂きました。
E-PL3を手に入れられたのですね。
おめでとうございます。

花を沢山撮られている様なのでチルト液晶便利ですよね。
デジタルテレコンがあるのでG 20mm/F1.7 ASPH.1本で色々撮れますよ。

書込番号:16150751

ナイスクチコミ!1


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1063件

2013/05/19 14:36(1年以上前)

じんたSさん

素敵な写真をありがとうございます。予算の関係で値段のこねてきたEPL3を購入しました。EPM2がよいのは
わかったいるのですが、懐具合いとどこまでupgaradeしたカメラを求めるのかで妥協しました。

早速明日EPL3に20mm F1.7を付けて町田のバラ園に出かけてきます。

書込番号:16150762

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1063件

2013/05/19 14:40(1年以上前)

ぼぼぼ!さん


我が拙いブログをご覧頂き、ありがとうございます。畳とXXXXは新しいものがいいとか(笑)カメラもそうですね。私にとっては
EPL1からのステップアップの新しいカメラ。大事に長く付き合って生きたいと思います。

書込番号:16150772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/05/19 14:47(1年以上前)

ぽぽぽ!さん、先ほどのわたしの投稿でハンドルネームを誤記してしまい、申し訳ありませんでした。

ところで、E-PL3(シルバー) + G 20mm/F1.7 ASPH・・・格好良いですね。

書込番号:16150791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/19 15:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

食事中

水浴び準備中^^;

体重測定

体重測定

じんたSさん、こんにちは。

ディスプレイ上では「ぽ」も「ぼ」区別が付きにくいので構いませんよ^^;

撮影されたのは海遊館でしょうか?
暗い水族館ではG 20mm/F1.7 ASPH.は助かりますよね。
ウチは鳥を飼っていますが、室内はどうしても暗いのでG 20mm/F1.7 ASPH.は活躍しております。
明るいレンズって有ると便利ですよね^^

E-PL3は当初ブラックにしようと思ったのですが、当時のオリンパスの単焦点レンズがシルバーのみでしたのでシルバーにしました。
あくまで個人的な感想ですが、ブラックボディにシルバーレンズはレンズだけが目立ってバランスが少し悪い気がしますが、シルバーボディならレンズがブラックでもシルバーでも変じゃないかな、と思いまして。
結局、レンズはパナソニックのレンズしか持っていませんけど^^;

書込番号:16150904

ナイスクチコミ!1


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1063件

2013/05/19 15:37(1年以上前)

ぽぽぽ!さん

失礼しました。私も間違えましたね。(苦笑) 老眼で、虫眼鏡でパソコンでお名前を見たのですが。

オカメインコちゃんですか?かわいいですね。

書込番号:16150941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/05/19 15:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

@ 眺められています。

A 思ってた以上の、つぶらな瞳です。

B 一応クマノミ付近にピントを合わせましたが・・。

C 掴みどころがありません。

ぽぽぽ!さん、先ほどは失礼しました。

>水浴び準備中^^;
小鳥の表情、とてもかわいくて良いですね。

お察しの通り、昨日初めて行きました海遊館で撮った写真です。
ちなみにクラゲは難しいですね。初めて撮りましたが、掴みどころがないというか何というか・・・。

書込番号:16150950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/20 00:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

コザクラインコさんは・・・水浴びをして

びしょ濡れになった後はヒーターで乾かします^^;

こんな生意気な態度を取ったり

卵も産んだりします^^;

cebu boyさん、こんばんは。

ディスプレイ上では「ぽ」も「ぼ」区別が付きにくいので構いませんよ^^;
良く間違えられるし、自分も見ただけでは区別が付きません^^;

大きい方がオカメインコ、小さい方がコザクラインコ、です。



じんたSさん、こんばんは。

コザクラインコさんは、水浴び準備完了後、水浴びしだします。
洗面台で水の音がすると寄ってくるのですよね^^;

クラゲってなかなかピントが合いませんよね^^;



それにしても、G 20mm/F1.7 ASPH.の使用頻度が高いです^^

書込番号:16153260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

最安価格(税込):¥39,800発売日:2009年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をお気に入り製品に追加する <971

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング