『撮影の設定について。』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

厚さ約25.5mmの小型・軽量な大口径・単焦点パンケーキレンズ(焦点距離20mm/開放F値1.7)。価格は52,500円(税込)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,600 (10製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:100g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

『撮影の設定について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影の設定について。

2013/06/14 21:31(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

スレ主 MOON GLOWさん
クチコミ投稿数:24件
機種不明
機種不明

LUMIX DMC-GF5Xを使用しています。
20mm前後で撮影することが多かったので、評判の良いこのレンズを最近購入してみました。

試し撮りをしてるのですが、風景は全体がボケてしまったり、篠は全体を写したかったのですが、葉3枚くらいしかピントが合わせられませんでした。
このような撮影をする場合どのようなモード(設定)にすればうまく撮れそうでしょうか?
色々と試してるのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

それと、f値が○○〜シャープになるなどの、表現がありますが、どのような意味なのでしょうか?

書込番号:16252755

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2013/06/14 21:46(1年以上前)

MOON GLOWさん こんにちは

Aモードにして 絞りを絞る(絞りの数字を大きい方にする)と ピントが前後に深く合うようになると思います。

書込番号:16252838

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/14 21:56(1年以上前)

こんばんは。

F値の数字が少ないと被写界深度が浅く(ピントの合う奥行きが狭く)なり
F値の数字が大きくなると被写界深度が深くなります。
ボケさせたくない場合はF値の数字を大きくするといいですよ。

下記サイトも参考にされてくださいね。

上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/

書込番号:16252906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/06/14 22:00(1年以上前)

Fの数字が小っちゃいと、ピント合う範囲が狭いです。
逆だと、より広範囲にピントが合います。

このレンズはF1.7
お撮りの写真はF1.7とF1.8。
このFの数字が小っちゃすぎたのです。
もっとFの数字を大きくすると、お望みのモノに近くなると思いますよ。


ボケを生かした表現をしたい場合は、この数字は小っちゃい方が有効なのです。
それだけで上手くいくわけではないのですが。

いろいろ設定して、自分なりに表現する。
面倒くさくて、だからこそ楽しいのです♪

書込番号:16252931

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/06/14 22:04(1年以上前)

このレンズは手振れ補正がありません。シャッタースピードが遅いときは手振れに注意が必要です。

書込番号:16252956

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/14 22:07(1年以上前)

ハッキリ、クッキリはF値を大きくして下さい。

絞りの設定で解決します。

書込番号:16252966

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/06/14 22:11(1年以上前)

まず1枚目は手ブレですね。
GF5とこのレンズの組み合わせでは手振れ補正が効きませんので、ブレないように気を付ける必要があります。

Aモードは”絞り”といってレンズのf値を任意にコントロールするモードです。
f値は小さいほどピントの合う範囲が狭く、大きいほど広くなります。
したがって、2枚目ではf値を大きくすれば、奥の葉にもピントがあったはずです。

このf値はレンズの口径を意味していて、数字が大きいほど”絞った”=レンズの口径を小さくした状態になります。
レンズの口径を小さくすると、レンズを通過する光が少なくなります。
カメラはそれに合わせてシャッターを長く開けて光を取り込む量を調節します。
ですので、絞ったときはブレやすくなりますので、気を付ける必要があります。
暗い場所の撮影でブレさせたくないときは、なるべくf値を小さくします。

またf値を変えることで写りのシャープさが変化します。
大概のレンズでは、絞りを全開=そのレンズの最小のf値の状態から、
すこし絞ることで写りがシャープになります。
しかし、絞れば絞るほどシャープになるというわけではなく、シャープさがピークになるf値が各レンズにそれぞれ存在します。
そのピークを過ぎると今度はどんどんシャープさが失われます。
このレンズの場合f2.8が最もシャープになるf値です。

まとめると、暗い場所の撮影、背景をボケさせたいときはf値を小さくします。
出来るだけ被写体をシャープに映したいときは、最良のf値(このレンズの場合f2.8)に近づけます。
なるべく広くピントを合わせたいときはf値を大きくします。
しかしあまり大きくし過ぎるとシャープさが低下しますので、
このレンズの場合はf5.6かf8.0あたりまでにしておいたほうがいいでしょう。

書込番号:16252981

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MOON GLOWさん
クチコミ投稿数:24件

2013/06/14 23:23(1年以上前)

短時間の間に、たくさんのお返事ありがとうございます。

もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
Aモードで試してみます。

Green。さん
Aモードで調整できるf値ですね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニックの紹介ありがとうございます。
あとで、ゆっくり読んでみますね。

grgLさん
アドバイスありがとうございます。
今まで、pとiAモードでの撮影が殆どでしたので、Aモードでf値を調整しながらの撮影になってしまうのですね。
ちょっと大変なレンズに手をだしてしまったかな・・・

technoboさん
アドバイスありがとうございます。
皆さんのアドバイスを参考に、f値を調整して試してるのですが、大きくするとシャッタースピードが遅くなりますね。
そうなると、仰るように手振れしやすい事がわかりました。
気を付けます。

t0201さん
ホントですね。
ありがとうございます。

kanikumaさん
アドバイスありがとうございます。
1枚目は、レンズではなく手振れしてたんですね。
2枚目のような写真を撮影する時は、f値を大きくして色々と試してみます。
シャープの表現については、f2.8を基本にして、よりボカす時は、数値を小さく風景などで遠くまでピントをあわせたい時は数値を大きくという事ですね。
例えば、このレンズでf2.8とf5本体に付属してた電動ズームをf5で20mmに合わせて今、数枚撮ってみたのですが、f2.8が凄く綺麗です。
同じf5にしても、やっぱり違うので、それが皆さんの言う、このレンズの良さなんですね。

書込番号:16253384

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2013/06/15 00:52(1年以上前)

MOON GLOWさん 返信ありがとうございます 

このレンズ 2枚目の写真のように 絞り開放(一番小さい数字の1.7)に近いF1.7で 近い距離で撮れば ピント合った所以外ボケた写真が撮れたり

絞りの数字 大きい数字にすれば ピントの合う範囲が広がりシャープな写真になったりと 絞りにより写り方変える事ができ 色々な表現が出来るレンズですので 色々試しながら 描写の違い楽しんでください。

書込番号:16253790

Goodアンサーナイスクチコミ!0


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/06/15 01:26(1年以上前)

返信があったことに気づきませんで^_^;

Pモードで撮られるということなら、そのモードでも調整できるのですよ。


シャッターボタン半押しにして、ピント合わせしますよね。
その時に画面の左下にF値とシャッタースピード(以下SSと書きます)が表示されます。
・・・一枚目だと、左下の所に「1.7 60」二枚目だと「1.8 800」て表示されてたと思うんです。
表示の左側がF値で右側がSSです。
その時に、ボディ背面のコントロールダイヤル(方向キーです。ぐりぐり回せますよね)を回してみてください。
左下の二つの数字のさらに左にPの文字と斜め矢印が表示されて、二つの数字を変更することが出来るようになります。
これは写真の明るさを変えないで、自動に算出されたF値とSSの組み合わせを変えてるんです。


このやり方で、表示されてる数字を変更させると、写り方も変わりますよ。
プログラムシフトと言うのですが、説明書にも書かれてますので、試してみると良いと思いますよ。
あまりF値を大きくして、SSが遅くなって手振れの元なので、そこは注意が必要ですけどね。

慣れたら、AやMモードで撮ると楽しいかもしれませんね(^^)

書込番号:16253874

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/15 02:23(1年以上前)

grgLさんの仰るようにPモードで撮るならプログラムシフトを使えばシャッター速度と絞り値の関係をずらすことが可能です
最初から絞り優先のAモードで絞り値を指定して撮影しても結果は同じになりますが

ただし、絞り値を大きくする(絞り込む)と被写界深度は深くなって手前から奥までピントが合うようになりますが、その代わりとしてシャッター速度が遅くなるので、薄暗いところではますます手ブレしやすくなります。
手ブレ補正のついてないレンズなので、手ブレしそうならISOを高めにしてシャッター速度が低くならないようにするか、三脚を使ってぶれないようにした方が良いでしょう

書込番号:16253966

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOON GLOWさん
クチコミ投稿数:24件

2013/06/15 08:43(1年以上前)

もとラボマン 2さん
grgLさん
Frank.Flankerさん

おはようございます。
お返事ありがとうございます。
色々と、参考になる書き込み嬉しいです。
すぐにやってみますと言いたいところですが、仕事に出かけてしまうので帰宅後、アドバイスを試してみたいと思います。

その後、返事(試した結果)致します。

書込番号:16254487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/15 10:57(1年以上前)

1枚目のような風景撮影なら、もう少し絞ったほうがいいと思います。

書込番号:16254976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2013/06/15 17:21(1年以上前)

>今まで、pとiAモードでの撮影が殆どでしたので、Aモードでf値を調整しながらの撮影になってしまうのですね。
>ちょっと大変なレンズに手をだしてしまったかな・・・

老婆心ながら...
それは、どのレンズ、ミラーレス一眼、そして、高級コンデジでも同じですよ。
Aモードで、ボケをコントロールして撮影出来る様に設定可能になっているのです。
もっと、安物のコンデジですと、その設定すらありませんが...

PANAのミラーレスはカメラ本体に手振れ防止機能が無いので、レンズが単焦点で手振れ防止機能が無いレンズの場合、手振れは自身で何とかしないといけません(汗)

書込番号:16256302

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOON GLOWさん
クチコミ投稿数:24件

2013/06/15 21:11(1年以上前)

もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
描写の違いを楽しめる余裕をもてるように、色々と試してみたいと思います。

grgLさん
お返事ありがとうございます。
良く使うモードはPで、仰るようにグリグリ回すと、変わりました。
良かった、と思いながらスイッチを切り再度入れると、f1.7からの設定になってしまうようです。
Aモードだと、切った数値のままなので、撮る物や場所によって使い分けようかなと思います。

Frank.Flankerさん
PモードでもAモードでも、f値を同じにすると、結果は同じなんですか。
手振れ補正のないレンズのようなので、気を付けないといけませんね。
今思うと、電動ズームレンズの方が、f値も3.5〜で手振れ補正もついてるので、気楽だったのかな。
でも、せっかく購入し、アドバイスを頂いたので、色々と試してみます。

じじかめさん
アドバイスありがとうございます。
風景を撮るとき、絞りはどのくらいが良い(それぞれ違うと思いますが)ですかね。
例えば、じじかめさんだと、どのくらいにしますか?

破裂の人形さん
アドバイスありがとうございます。
今まで、電動ズームf値3.5〜かもしれませんが、風景も人物もあまり設定などせず、良い写真が撮れてたので、欲が出てレンズを購入したのですが、f値が小さいと幅がでるので、その時々によって変えるのが大変かなと。
でも、それが魅力のレンズなんですね。
手振れも気を付けます。

書込番号:16257196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/06/16 07:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

おはようございます。
撮影時の設定、悩みますね。

手ブレの問題ですが、手ブレ補正などなかった昔から1/焦点距離(秒)をキープしてしっかり構えれば手ブレは回避できる、といわれてきました。このレンズは20mmですが、m4/3規格ですので35mmに換算すると40mm相当になりますので、1/40秒を確保すれば手ブレ補正のないパナボディでも何とかなる、ということです。

ただ、構え方やシャッターボタンの押し具合に個人差がありますから、もう少し余裕をみたほうがよろしいかと思います。この場合はISO感度の設定をオートに任せるのではなく、シャッター半押しで液晶画面に表示されるシャッター速度を見ながら手動でISO感度を変更するのがベストです。GF5ならISO800くらいはさほどノイズが乗ることはないはずですから、怖がらずに感度を上げてみてください。

ちなみにGF1+20mmF1.7だと、私が常用しているのは、Aモード・AF中央1点・絞りF1.7〜F5.6・ISO感度手動設定です。

絞りについて大ざっぱにいえば、花や小物などの手近のものをアップして背景をボカす・風景全般をくっきりシャープに写すの2つに大別されますね。これは好みの問題もありますが、私の場合は前者ならF1.7(開放)からF2.8あたりを、後者ならF2.8からF5.6あたりを多用します。あまり絞り過ぎると小絞りボケという弊害が懸念されますから、絞ってもF8くらいまでが妥当かなと思います。

駄作を数点アップします。3枚目が背景ボカシであとは風景全般ということになります。ほんとうはもう少し絞ったほうがキリリとするのですが、なにしろ高感度に弱い初代GF1なのでシャッタースピードとISO感度との兼ね合いであまり絞れませんでした(汗)

いずれにせよ、F値が暗い電動ズームと違って、絞りのコントロールで多彩な表現が楽しめる素晴らしいレンズです。いろいろと試して、ご自分の感性に合った設定を見つけてくださいね♪

書込番号:16258702

ナイスクチコミ!1


スレ主 MOON GLOWさん
クチコミ投稿数:24件

2013/06/16 10:01(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。

みなとまちのおじさんさんの写真は、他の書き込みでもたくさん見せていただきました。
私も、こんな綺麗な写真がとりたいと憧れ、このレンズを購入する時、参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

仰るように、絞りのコントロールで多彩な表現が楽しめる素晴らしいレンズが故に、カメラを始めたばかりだと多彩な設定を選ぶ難しさを実感してます。
ただ、このようなアドバイス(設定の例)は、すごく参考になります。
シャッター速度、絞り数値、ISO感度のバランスを意識しながら、設定をしてみようと思います。

書込番号:16259129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/06/16 10:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明


参考ですが、カメラの構え方を工夫することによって手ブレの危険性をかなり回避することができます。こちらのHPが参考になるかもしれません。
http://www.mori-camera.com/basic/how-to-hold-camera.htm

カメラの左下部を左手の親指の付け根のふくらみの部分にそっと乗せ、レンズの下から親指と人差指でつまむ感じで優しく支えます。右手も「掴む」という感じではなく、親指を背面に、中指を前面にそっと当て、人差指をシャッターボタンに優しく乗せます。シャッターの半押し・全押しも人差指の先端で「押し込む」というよりは、腹の部分でそっと押しながらいつのまにか切れていた、というのが理想です。

くれぐれもカメラを掴むというのではなく、支えるというのがコツです。これに慣れれば、手ブレ補正のないボディ・レンズでも手持ちでそれなりに夜景などを撮ることができるようになりますよ。コンデジだってこれくらいの暗所なら何とか撮れます。(板違いで申し訳ありません)

書込番号:16259245

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOON GLOWさん
クチコミ投稿数:24件

2013/06/17 22:43(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

お返事、ありがとうございます。
XZ-1、レンズを買うかXZ-1にしようか迷ったカメラです。
価格がこのレンズとあまり変わらなかったので・・・
でもGF5を購入したばかりなので、レンズにしてみました。

3枚目、すごいかわいい写真ですね。
この写真をみると、イルミネーションが素敵な季節が、待ち遠しいです。
私も、みなとまちのおじさんさんのように、素敵な写真が撮れるように、紹介していただいたページで勉強してみます。

手振れのアドバイスもありがとうございます。
書き込んでいただいた日に読んだのですが、カメラと一緒に出かけてました。
お礼が遅くなってしまって、すみません。

書込番号:16265562

ナイスクチコミ!1


スレ主 MOON GLOWさん
クチコミ投稿数:24件

2013/06/17 22:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

皆様のアドバイスのお蔭で私的には、すごく満足な写真がとれました。

ファースト‐インプレッションは、あまり良いものではなかったのですが、
設定次第で、印象が物凄く変わりました。
買ってよかったです。
半年、一年欲しいなと悩んでいたら、後悔したと思います。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:16265571

ナイスクチコミ!3


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/06/17 22:57(1年以上前)

楽しんでください♪

書込番号:16265628

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOON GLOWさん
クチコミ投稿数:24件

2013/06/18 20:36(1年以上前)

grgLさん

ありがとうございます。
アドバイス、すごく参考になりました。

書込番号:16268633

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/06/19 01:05(1年以上前)

今度は絞りも適切ですね。3枚目もブレてないです。
次は露出補正やWB(ホワイトバランス)など表現テクニックを学ばれてはどうでしょう?
その辺は私も偉そうなことは言えず、↓こんな本で勉強中です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4768303889
実践的でわかりやすい本ですよ。

書込番号:16270010

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOON GLOWさん
クチコミ投稿数:24件

2013/06/19 08:23(1年以上前)

kanikumaさん

おはようございます。
アドバイスのお蔭で、楽しく撮ることができました。
3枚目など、露出補正やホワイトバランスを使うと、また違った表現もできそうですね。
次の課題にしようと思います。

GF5を購入時に買った本は、初歩的なものでしたので、Green。さんとみなとまちのおじさんさんに紹介して頂いたページで勉強してます。
覚えることが多くて大変!

kanikumaさんが紹介して頂いた本も、書店でチェックしてみます。
参考になる書き込み、ありがとうございます。

書込番号:16270528

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

最安価格(税込):¥39,800発売日:2009年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をお気に入り製品に追加する <969

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング