『レンズについて質問です。』のクチコミ掲示板

2009年10月23日 発売

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

最短撮影距離の切り換え機能や手ブレ防止機能を備えたマイクロフォーサーズシステム初の「ライカDGマクロエルマリートレンズ」採用マクロレンズ(焦点距離45mm/開放F値2.8)。価格は99,750円(税込)

最安価格(税込):

¥53,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥53,000

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥33,900 (4製品)


価格帯:¥53,000¥80,580 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:63x62.5mm 重量:225g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の中古価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の買取価格
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のスペック・仕様
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のレビュー
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のクチコミ
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の画像・動画
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のピックアップリスト
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオークション

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045パナソニック

最安価格(税込):¥53,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月23日

  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の中古価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の買取価格
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のスペック・仕様
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のレビュー
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のクチコミ
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の画像・動画
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のピックアップリスト
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオークション

『レンズについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045」のクチコミ掲示板に
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045を新規書き込みLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズについて質問です。

2009/12/18 22:07(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

クチコミ投稿数:35件

コンデジしか使ったことのないまったくの素人ですが、仕事柄、料理の撮影や風景などを撮りたいのでE-P2のレンズキットとマクロレンズ「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.」を購入予定です。
ただ、マクロレンズでも風景などの一般撮影も可能だと本やクチコミなどで知りました。
E-P2レンズキットの標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」とマクロレンズ「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.」を比較するとマクロ撮影以外では、性能がダブると考えて良いのでしょうか?もしそうであれば、E-P2パンケーキキットとマクロレンズ「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.」にしたいと思います。素人の的を得ていない質問かも知れませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:10650910

ナイスクチコミ!0


返信する
CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオーナーLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5

2009/12/18 22:18(1年以上前)

LEICA DG 45mmは、表記の通り、単焦点と呼ばれるレンズです。
ようするにズームが一切できません。

14-42mmであれば、14mmの広角から、42mmの中望遠域まで画角はカバーできます。


また、LEICA DGのほうが、開放絞り値が小さいので、同じ画角でしたら、薄暗いシーンでも早いシャッター速度で撮ることができたり、背景ボケをよりボケボケにすることも出来ます。

書込番号:10650953

Goodアンサーナイスクチコミ!2


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/18 22:20(1年以上前)

「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」は広角から中望遠までの便利な標準ズームレンズ、「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./M」は等倍撮影可能なマクロレンズ簡単に言えば凄く寄れる単焦点レンズ。
パンケーキレンズの20mmF2.8は軽くて写りもいい単焦点レンズといった感じです。
それぞれ違う性格を持ったレンズですので、ご用途に合わせて選ばれるといいかと。
風景も撮られるのなら広角から使える標準ズームとのキットの方が使いやすいかもしれませんね。

書込番号:10650962

Goodアンサーナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/12/18 22:27(1年以上前)

こんばんは
>標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」とマクロレンズ「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.」を比較するとマクロ撮影以外では、性能がダブると考えて良いのでしょうか?

別のものと考えてください。
補完的に併用できるものです。
また、この二本を活用することにより、
幅広い対象に対応できます。
パンケーキについてはパナ20mmの選択肢も出てくるので、
しばらく使いこんで実地に経験を積んでから検討してみるといいでしょう。

書込番号:10651001

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5 お散歩写真 

2009/12/18 22:34(1年以上前)

風景も撮られるなら14-42mmでよろしいのではないでしょうか。

料理に関しては、料理の全体像が記録的に撮れれば良いのであればマクロレンズは必要ないかもしれません。
一部分をアップで撮るとか背景をなるべくぼかしたいとかいうことであれば45mmマクロでよろしいかと思います。

書込番号:10651031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2009/12/18 22:39(1年以上前)

CRYSTANIAさん 4cheさん 写画楽さん
ありがとうございます!初めてのクチコミ投稿でドキドキしていましたが、大変参考になりました。海辺で民宿を営んでいるので料理やセリ場風景や海などをコンデジで撮っていますが、古くなったので買い替えを考えているところです。E-P2とLEICA DGは、心の中では決定しています。もう少し、レンズについて勉強したいと思います。本当にありがとうございました!

書込番号:10651066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/12/18 22:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フグの白子

オニエビ

料理

レオパルド・ゲッコーさん
ありがとうございます!入れ違いの投稿でした。価格.COMは、初めて利用しましたが大変参考になりました。ブログ用にコンデジで撮っている料理の写真も添付します。14-42mmで撮ってみて慣れてきてから、45mmマクロを購入するかどうか考えても良いですね。本当に感謝です。ありがとうございました!

書込番号:10651126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/19 10:20(1年以上前)

同じ単焦点レンズですが、焦点距離や機能も違いますしダブルということはないと思います。
パナのパンケーキ(20mmF1.7)ならダブりますが・・・

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000041123.K0000055877.K0000055876

書込番号:10652914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/12/19 21:31(1年以上前)

じじかめさん 皆様
コンデジしか使ったことのない素人の質問に答えていただいてありがとうございます!

家にあるカメラ初心者の本に、「明るいマクロレンズなら、もっと背景がぼかせる。料理の撮影に最適50ミリマクロレンズ!」と書いてあったのでマクロレンズに興味を持ちました。これは、LEICA DG にあてはまると考えたらよろしいですね?

理由は、50ミリマクロレンズは、手元の料理に手を伸ばして整えることも可能な焦点距離。100ミリ前後のマクロよりも使いやすいと書いてありました。

例えば、マイクロフォーサーズではありませんが「シグマ マクロ50ミリ F2.8 EX DG」と本に載っています。これは、「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8」と、ほぼ同じような性能と思ったら良いですね?

質問ばかりですみません。カメラは、E-P2 レンズキットに決めました。

書込番号:10655479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/22 10:40(1年以上前)

既に解決済みですが、ちょっと気になりましたので。

> 理由は、50ミリマクロレンズは、手元の料理に手を伸ばして整えることも可能な焦点距離。100ミリ前後のマクロよりも使いやすいと書いてありました。

上記の50ミリマクロと呼ばれるものは、ライカ版での焦点距離(画角)です。
マイクロフォーサーズでは、ライカ版に換算して約2倍の焦点距離になってしまいます。
ですので、「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8」はライカ版の90ミリマクロと同等になり、お皿の上の料理をフレーム一杯に撮るには、それなりに距離を置く必要があります。距離を置くことで、背景ボケも少なくなってしまいます。

> 例えば、マイクロフォーサーズではありませんが「シグマ マクロ50ミリ F2.8 EX DG」と本に載っています。これは、「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8」と、ほぼ同じような性能と思ったら良いですね?

いいえ、同じ性能と思ってはいけません。90ミリマクロと同等と思ってください。

お皿の上の料理を背景もボカして撮るには、14〜42ミリの標準ズームにNo.2/No.3のクローズアップレンズ(\1,000〜\1,500で買える)を付けるのが良いと思います。

書込番号:10667623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/22 17:05(1年以上前)

> 14〜42ミリの標準ズームにNo.2/No.3のクローズアップレンズ(\1,000〜\1,500で買える)を付けるのが良いと思います。

悪いと思います。

Olympusの14-42にレンズフードを付けてトラブルが起こっています。
フードともにグルグル回っていまい、AF/MFへの負担が大きいのです。
脱着時にはずれ難くなり、力を入れすぎて壊したという話も聞きます。

クローズアップレンズは比較的重いので、同じトラブルが心配されます。
Panaの14-45だと安心。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=10603412/

書込番号:10668819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/22 17:24(1年以上前)

わてじゃさん
φ40.5のクローズアップレンズ、見たことないでしょ?

普通のプロテクタフィルタと重量も外見も同じです。
わてじゃさんの理論で言うと、プロテクタフィルタさえも装着できなくなってしまいますよ。

問題無いとは保証できませんが、パナの45ミリマクロを買う前に、マクロ撮影の楽しみを実感するためには、とても安い投資と思い、提案しました。

何でもお金を掛ければ良いと言うものではないでしょ?
もうちょっと現実的に行きましょうよ。

書込番号:10668875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/22 19:23(1年以上前)

ちょっとここ通りますねさん 

> φ40.5のクローズアップレンズ、見たことないでしょ?
ないです、46mmのNo.3しか持ってません。

> わてじゃさんの理論で言うと、プロテクタフィルタさえも装着できなくなってしまいますよ。
そうなんです。
正確に言えば、装着するのはいいが、外すのは危険と思っています。
プロテクトフィルターなら外さなくてもいいかもしれませんが、
クローズアップレンズをつけっぱなしは、非現実的ですから。

小学生の頃、ねじ込み式のレンズが外れなくなり、無理に回して壊し、じいさんに激怒されてからトラウマなのです。
今でもフィルターやクローズアップレンズが外れ難くなると、かなり青くなるのです。

書込番号:10669348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2009/12/22 21:20(1年以上前)

ちょっとここ通りますねさん・わてじゃさん
書き込みありがとうございます。
勉強不足を痛感しています・・・。
田舎に住んでいるのでお店が無いので買えません。
クローズアップレンズを売っているお薦めのショップ&詳しい説明のあるサイトがございましたら教えてください。

書込番号:10669837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5 お散歩写真 

2009/12/22 21:56(1年以上前)

わてじゃさんのおっしゃる通り、フィルター枠が回ってしまうレンズであればクローズアップレンズのように頻繁につけ外しをするフィルターはちょっと不安が残りますね。
わたしも経験がありますが、ねじ込み式フィルターはうっかり締め付けすぎると外れなくなることがあります。フィルター枠が固定のレンズであればフィルターレンチなどをガッチリかまして思いっきり回せば良いのですが、枠が前玉と一緒に回るものなら無理をするとレンズが壊れてしまいますね。
14-42mmがそういうレンズなのであれば、クローズアップレンズはやめておいた方が良いかもしれません。

その話とは別に、14-42mmはスペック表を見る限りは撮影倍率がけっこう高いですから、クローズアップレンズも必要ないかもしれません。
まずは14-42mmで撮ってみて、何か不満点が出て来るようであれば次の手段を考えられてはいかがでしょうか。

書込番号:10669999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/22 22:39(1年以上前)

ラインナップの豊富さでは、ケンコーとマルミが双璧と思います。
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/close_up/close_up.htm
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/mc123.html

マルミに+3使用の例がありますが、レンズで拡大しているわけでは有りません。
+3をつけることで近くまでよる事ができ、結果として大きく写るのです。

また、クローズアップレンズを付けると離れて撮影できなくなることにも注意。
No.3で33cm、No.4で25cm、No.10で10cm、これ以上離れられません。
距離は撮像面からの距離で、レンズ先端からの距離ではありません。

14-42は沈胴式なので引っ張りだして使います。
ピントは前玉が回転し前後に動く、非常にデリケートな構造です。
なのでフィルター類の取り外しに気を使います。

ちなみに、このレンズとPLフィルターは最悪の組み合わせです。
PLフィルターはフィルターを回転させることで効き目を変更できます。
ピント合わせで前玉が回転すると厄介という事は想像できるかと思います。
PLフィルターは回転しない部分が薄いため取り外し難いのです。
http://www.marumi-filter.co.jp/support/web/w_hennkou_2.htm

Panaの14-45は、レンズの外側の回転しない部分にネジが切ってあります。
なのでOlympusの14-42より安心なのです。

じゃOlympusの14-42はダメかというと、そうでもないです。
沈胴式というマニアックな構造はレトロなE-P2のデザインにピッタリだし、収納時には小さくなる。
望遠端で42mm、最短撮影距離25cm、料理撮影でクローズアップレンズは不要かな?

俺はコダワリ派、画質が悪くなるフィルターは付けねぇんだよってもの格好いいかも。

書込番号:10670274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/22 23:09(1年以上前)

> その話とは別に、14-42mmはスペック表を見る限りは撮影倍率がけっこう高いですから、

そうなんですよ。
Pana14-45は90mm相当だけど30cmまでなので、034倍。
Oly14-42は84cmm相当なのに25cmまでよれて、048倍。
話題のGXRのA12はMACROを謳ってて、0.5倍。

書込番号:10670466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
パナソニック

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

最安価格(税込):¥53,000発売日:2009年10月23日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045をお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング