『レンズフード』のクチコミ掲示板

2009年10月23日 発売

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

最短撮影距離の切り換え機能や手ブレ防止機能を備えたマイクロフォーサーズシステム初の「ライカDGマクロエルマリートレンズ」採用マクロレンズ(焦点距離45mm/開放F値2.8)。価格は99,750円(税込)

最安価格(税込):

¥58,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (4製品)


価格帯:¥58,300¥80,580 (30店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:63x62.5mm 重量:225g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の中古価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の買取価格
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のスペック・仕様
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のレビュー
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のクチコミ
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の画像・動画
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のピックアップリスト
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオークション

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045パナソニック

最安価格(税込):¥58,300 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月23日

  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の中古価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の買取価格
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のスペック・仕様
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のレビュー
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のクチコミ
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の画像・動画
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のピックアップリスト
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオークション

『レンズフード』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045」のクチコミ掲示板に
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045を新規書き込みLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズフード

2011/11/18 09:15(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

スレ主 hirock7887さん
クチコミ投稿数:6件

デジタル一眼初心者です。
パナソニックG3にこの45mmと同じくライカの25mmを使用しております。
先日友人が富士のFinePix X100に純正レンズフードを使っているのを見てかっこいいと思いました。しかしライカのレンズフードはプラスチック製でお世辞にもかっこいいとは思えません。

社外品でも構わないので私が所有する2本に付けられるレンズフードは有りませんでしょうか?

書込番号:13779840

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/11/18 10:03(1年以上前)

46mmのねじ込み式フードなら取り付け可能です。

八仙堂 新型レンズフード 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-e-b-b-46.html

メタルフードW-L 46mm ブラック
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=352&pid=1236&page=1

UN メタルフード(46o用ブラック)キャップセット
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lens_hood/index02.html#5245

書込番号:13779963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/18 13:05(1年以上前)

機種不明

ユーエヌなら下記のものが良いのでは?(気に入ればですが・・・)


スクエアーフード 専用キャップ付
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lens_hood/unx8116/index.html

私は45mmマクロも25mmズミも45mmマクロのフードを使っています。

(45mmマクロのフード単品のお代はヨドバシカメラで1,176円と安かったです。)

書込番号:13780507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5 お散歩写真 

2011/11/18 13:31(1年以上前)

個人的にはマクロレンズのフードはプラスチックの方が安心です。
何かの拍子にコツンとぶつけてヒヤッとすることもありますので・・・

書込番号:13780584

ナイスクチコミ!0


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/18 16:36(1年以上前)

Crockett&Jonesさん 


>私は45mmマクロも25mmズミも45mmマクロのフードを使っています。
(45mmマクロのフード単品のお代はヨドバシカメラで1,176円と安かったです。)


25mmのフードは45mmのフードより大きいですよね。
理由があるのかな?
僕も小さい方が良いと思っているのですが
25mmに45mmのフードでも問題は無いですか?

GX1がイマイチ、
LVF2もGF1に付かないみたいなので
その資金を45mmに回そうかと考えています。


レオパルド・ゲッコーさん 


>個人的にはマクロレンズのフードはプラスチックの方が安心です。
何かの拍子にコツンとぶつけてヒヤッとすることもありますので・・・

何かにぶつけたとき時に
プラスチックの方が良い理由ってなんですか?

済みません、ビギナーな者で。

書込番号:13781063

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirock7887さん
クチコミ投稿数:6件

2011/11/18 16:46(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。
とても参考になります。

頂いた情報を基にいろいろ調べたらクラシックな雰囲気があってコレ↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-e-b-c-46.html
が欲しくなりました。

しかし現在在庫切れ。。

書込番号:13781086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/18 17:02(1年以上前)

スレ主さま

フォクトレンダーのネジ固定式フードをステップアップリングやフィルターリングなどを噛まして
使ったりも良いかもしれません。(少々高いですが)

http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/hood/index.html



無鏡さま

今のところ25mmに45mmのフードを使っていて不便を感じておりません。
標準フードの方が物理的に遮光性は高いと思います。

書込番号:13781138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2011/11/18 22:30(1年以上前)

無鏡さん、今晩は。

 私もCrockett&Jonesさんと同様、45o用フードを25oにも使用しています。
 今のところ、特に不都合は感じておりません。

 それから、何かにぶつけたとき時にプラスチックの方が良い理由ですが、
金属フードの場合、レンズに与える衝撃が強いので、そういう意味では
プラスチックの方が安心だと思います。

 

書込番号:13782610

ナイスクチコミ!1


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/19 03:12(1年以上前)

Crockett&Jonesさん 浅草我が街さん

レス、ありがとうございます。
理解いたしました。

45mm購入時に、フードを
もうひとつ注文しようと思います。



書込番号:13783731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/19 10:19(1年以上前)

hirock7887さん
X100のフード付けれるやったら
付けてみたらよかったのに。

書込番号:13784483

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオーナーLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5

2011/11/19 13:33(1年以上前)

見た目重視なら到底お薦めできないカッコ悪さですが、自分は実用性重視で
46-52mmのステップアップリングを咬ませた上でラバーフードを使っています。

(書き込み番号「12625330」、または下記URL参照 / 写真あり)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055877/Page=4/SortRule=2/ResView=all/#12625330

何故このフードが実用性重視かというと、一つには安価なこと、
一つには収納性が良いこと、一つには何かに当たっても大丈夫なこと、
もう一つには、自分がフィルム時代からの資産として52mm径の色々な
フィルターを持っているので、それらを使える組み合わせであることからです。

見た目重視ならエツミのメタルインナーフードも悪くないと思います。
これは元々は20mm/F1.7パンケーキレンズ専用のフードですが、
この45mm/F2.8マクロに付けてもケラれている様子は見受けられません。

(書き込み番号「12427945」、または下記URLのスレの下の方参照 / 写真あり)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055877/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#12410486

このメタルインナーフードはカッコいいのですが、先端が37mm径となり、
それに合うレンズキャップはなかなか無くて、自分はオリンパスのLC-37
というキャップを買いましたが、レンズキャップにしては高価(840円)でした。

書込番号:13785307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5 お散歩写真 

2011/11/21 10:38(1年以上前)

>無鏡さん
>何かにぶつけたとき時にプラスチックの方が良い理由ってなんですか?

浅草我が街さんがおっしゃる通りの理由です。
過去何度か不注意でフードをけっこう強くぶつけてしまったことがあるのですが、バヨネット式プラスチックフードの場合は衝撃をある程度吸収して時にはポロッと外れてくれます。が、ねじ込み式の金属フードだとガッチリ固定されるので衝撃がダイレクトにレンズに伝わってしまいます。
このレンズはインナーフォーカスなのでまだ良いのですが、20mm/F1.7のような前群が動くレンズの場合は大きめのねじ込み式金属フードを付けるのはちょっと躊躇します。

個人的なフードの選び方としては、ツァイスZMレンズのようにレンズそのものの質感も楽しみたいものには金属フードをつけますが、わたしの中ではこのレンズは普通にフィールドで使う実用レンズなので、利便性・安全性を重視して純正プラスチックフードを使います。
このあたりのレンズに対する感覚や使い方は人それぞれだと思いますので、使用目的に合ったフードをチョイスされるとよろしいかと思います。

書込番号:13793537

ナイスクチコミ!0


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/21 18:37(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん

レスありがとうございます。 

納得いたしました。

すでに、この45mmと追加フードを注文してしまいました。
追加フードは25mm用です。

ボディーはGF1ですが
これでしばらくは、ライカ系レンズ2本で頑張ることになります。
GX1にも興味があったのですが資金的にも無理ですし、
GX2に楽しみをとっておこうと思います。

ありがとうございました。


書込番号:13794822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/22 12:38(1年以上前)

無鏡さま

ご注文おめでとうございます。

25mmに45mmのフードはありだと思いますよ(安いですし)。

当方はマクロ45mmはマクロ・ポートレート以外での絵作りで難攻中です。

良いお値段なので多様性を求めてしまうのですが、中望遠は難しい・・・。

書込番号:13797893

ナイスクチコミ!0


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/22 17:48(1年以上前)

Crockett&Jonesさん 

ありがとうございます。
今週中には届きますので大変楽しみです。

>25mmに45mmのフードはありだと思いますよ(安いですし)。

そうですね!
これでちょっとはコンパクトに出来るかな。

>当方はマクロ45mmはマクロ・ポートレート以外での絵作りで難攻中です。
良いお値段なので多様性を求めてしまうのですが、中望遠は難しい・・・。

ええっ〜〜、そうですか?
確かに手持ちのGF1ボディーよりも遙かに高価です。
25mmの価格も足すと、
ほ〜っ、中級一眼レフが買えます(汗

大切に使っていきたいと思います。

僕も使ってみて、難しさが解るかもしれませんね。
また皆さんのアドバイスを戴くことになるかも。
その時はまたよろしくお願いします。

書込番号:13798725

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
パナソニック

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

最安価格(税込):¥58,300発売日:2009年10月23日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045をお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング