Core i7 870 BOX
「Nehalem」マイクロアーキテクチャーを採用したメインストリーム向けクアッドコアCPU(2.93GHz)
CPU > インテル > Core i7 870 BOX
このCPUを使って、家庭用のPCを更新しようと思っております。
PCはあまり詳しくはありませんが、そこそこ高性能のPCを
安価で構築したいと思っております。
・・・主な使用目的、ネット閲覧、オフィス系ソフト操作(軽作業)、
お絵かき・画像・映像系はあまりいじりません。
・・・INET接続環境;光ファイバー
<現在のPC>BTO
OS:XP SP3
CPU:P4 3.0GHz
M/B:ECS 661FX-M7
M/M:1.5GB
HDD:80GB+300GB
VB:GF系128MB
<新PC(予定)>
CS:SUNTRUST PCケース X-SNIPER G/BL
OS:Windows 7 Home Premium(64bit)
CPU:Core i7 870
CPUファン:Thermaltake X5 Orb FX II CL-P0492
SSD:crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
HDD:サムスン HD103SI (1TB SATA300)
DVD:IODATA DVR-SN24GSB
VB:玄人志向 GF-GTS450-E1GHD/OC [PCIExp 1GB]
電源:アクティス Double Graphic Power 4 AP-650GTX/P
光り物を中心に集めた構成ですので、
実際に構築可能か十分検討しておりません。
この構成で、問題なく動くでしょうか?
また、上記以外に必要なパーツ、
各パーツのオーバースペック、アンダースペック等がありましたら、
諸兄のご意見・アドバイスを頂戴したいと思っております。
宜しくお願いします。
書込番号:12043881
0点
オンボードビデオでいいんじゃない?
あとMBはASUS,MSI、ギガあたりでしょうかな?無難なのは。
HDDは使用者の多いWDのほうがよくないかな?
まぁ、個人的にはせっかくの高速SSDが活かしやすい意味でAMDベースでもいいような気がするけどね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasawa/20100414_360937.html
890GXのオンボードビデオはIntelのオンボードビデオより高速だから、スレ主の用途から言えばGTS450の必要性は無いだろう。それよりもその浮いた予算で電源をもっとまともなものにするといい。
CPUはAMDで選ぶなら、4コアでもいいが、6コアがかなり安くなっているのでPhenomIIx6の1050Tあたりがいいだろう。 Core i7 870 より7千円ほど安く買える。
性能的には価格ほどの差は無いように思う。
http://hardware-navi.com/cpu.php
どうしてもi7で組みたいならそれでもいいが、それでも電源はもっとW数が低くてもいいからまともなものにして、オンボードビデオでいいと思う。i7 870にオンボードビデオなら高負荷でも400W電源あたりで充分だろう。GTS450あたりを積んでも500Wあれば余裕だろう。
4〜500Wの容量をめどにもう少しまともな電源にしましょう。650Wとか不要ですよ。
書込番号:12044001
![]()
3点
Core i7 870にオンボードはないだろ!
んでその用途ならi3かi5の600番台で充分だと思いますよ。
書込番号:12044035
9点
↑はぁ?別にオンボードビデオ付きMBでいいじゃん?何を興奮してるの?w
書込番号:12044123
4点
まあ、マザーボードは、比較的組みやすいASUSかギガを選択して頂くとして。
CPU以外、全て価格で選ばれていませんか?
>>各パーツのオーバースペック、アンダースペック等・・・。
→という訳で、全てのパーツ・用途を総合すれば、CPUがオーバースペックです。
CPU:i5 760かPhenomUx4 955 95wあたりがコストパフォーマンス的にもベスト。
(4コア/4スレッドで末永く使えます)
SSD:RealSSD C300は、SATA 6G対応です。SATA 3G環境(intelチップセット)で
の使用は、今ならintel製のSSDでも変わらないと思う。
HDD:信頼性と容量/価格から言って、WDかHGSTものを。
電源:そこの電源だけは、止めといた方が無難です。
将来の増設も考慮して、600W前後が欲しいのならこの辺のを。
(HDDを4台以上程増設したり、GPUをハイエンドにしない限りは500Wでも充分ですが)
ケーブル直出し。(これで充分と思います)
http://kakaku.com/item/K0000112617/
ケーブルプラグイン(正直あまりメリット無いと思いますが)
http://kakaku.com/item/K0000079562/
GPU:Nvが良いのなら、最新世代のは450しか無いからしようが無いのですが。
コスト的にちょっと。(ラデの4670か4750も考慮してみましょう)
後は、メモリを信頼出来るベンダーのもの(サンマックス、キングストン、
次点でコルセア)を使用すればベスト。
書込番号:12044163
![]()
2点
870が乗るマザーにオンボードビデオ付きのものはないでしょっていう意味でしょう。
H55/57にしたところでCPUにビデオのブロックが載ってないから起動もできない。
870使うならi5-660+H55でいい気もするな。あとはC300をSATA6.0Gにこだわるかどうかでその他も決まってくると思うけど。
書込番号:12044182
3点
長期安定常用ならCPUは多少オーバースペック
位が良いと思います。
CPU交換は結構面倒ですからね。
870でいいんじゃないでしょうか。
OSはサポートの面からwin7 proがいいんじゃないでしょうか。
http://support.microsoft.com/lifecycle/search/default.aspx?sort=PN&alpha=windows+7&Filter=FilterNO
SSDは良いとしてHDDは微妙かなー。
ウェスタンデジタルあたりが無難。
電源も微妙ですね。650wクラスで値段的に1万円位の物を
選びたいですね。
書込番号:12044632
![]()
1点
オンボードで十分という話なら、Core i5かi3にH55マザーボードでいいでしょう。
書込番号:12044854
1点
返信を頂いた皆様へ
早速にご意見、アドバイスを頂きまして有難う御座います。
皆様のご意見を参考にM/B、電源、HDDなどを再度選考しました。
MB:ASUS P7P55D-E ・・・価格.com売れ筋から選びました
HDD:WESTERN DIGITAL WD10EALS (1TB SATA300 7200)・・・WESTERNから同スペックで選びました
電源:青LED+80PLUS認証で選びました
(候補)
・AcBel PC7062-Y(G)/600W
・SUPER FLOWER SF-600K14HE
MM:キングストン KHX2000C9AD3T1K2/4GX (DDR3 PC3-16000 2GB 2枚組)
CPUファン:ZALMAN CNPS9900A LED・・・すでに完売で変更しました
OS、SSD、DVDなど再検討します。
また、この仕様だと予算オーバーなので、Core i5化なども検討します。
書込番号:12045370
0点
使用目的からすれば、Celeron Dual-Core E3300あたりを搭載したノートPCに外部HDDとかLANディスクでも用意する?・・・i3とかi5の方が良いのは当然だけど。
オプション選択できれば、SSDに変えれば良い?・・・必然性は無いけど、使いたいなら御自由に。起動時間の短縮程度+ノートならバッテリー駆動では有利なのかな?
オンボードが気になるのであれば、GPUチップ搭載しているゲーム向け?ノートにするか?
オンボードだと、重たいエクセル/ワードのスクロールは厳しいかな?・・・まあ、軽い作業だと・・・オンボードチップでも不便は感じない。
ディスクTOPで自作したいなら、すでに書き込み済なので省略。
オンボードならAMDの方が良いのかな?・・・・何ともわかりません。
OSの64Bitはいらないような気がします。
書込番号:12045482
1点
返信4件目の人うける!
i7にオンボードマザー無理だから(笑)
興奮したのは君でしょ?
書込番号:12049225
11点
鳥頭君の言う通りならGPU付のCPUとH55買わないとね。
書込番号:12049473
4点
「このCPUを使ったPCの構成について」とタイトルに明記されている上でAMDCPUを奨めるのは図々しいかと思いますが、用途的にはAMDプラットフォーム+Phenom II X4 955という組み合わせはコストパフォーマンスではかなり良好です。オンボードGPUの性能が良い、SATA3対応というメリットもありますし。
2コアは4コアとの価格差が大して無いのでコストパフォーマンスでは逆に悪くなってしまい、6コアに関しては、スレ主さんの用途ではマルチスレッド動作のアプリケーションが無く、1055Tの様な低クロック6コアでは4コア+高クロックより実動作で遅くなるのは明らかで、避けた方が無難です。
i7のi5に対する優位性はHyperThreadingTechnologyと僅かなクロック差ですが、スレ主さんの用途では間違いなく優位性を活かせません。(6コアと同様の理由)
現状の構成から削るとすればまずはCPUでしょうね。
とりあえずi5にダウングレードして、それでも予算が厳しい場合はAMDプラットフォームを選択するのがバランス的に良いかと思います。
書込番号:12052103
2点
Core i7 870はGPU内蔵型のCPUではありません。
したがって、Core iシリーズ対応のチップセットでGPU内蔵型のマザーボードがない今、Core i7 870を使用するならグラボが必須です。
書込番号:12069208
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 870 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2011/10/15 15:44:08 | |
| 4 | 2011/07/22 22:32:07 | |
| 3 | 2011/07/05 17:32:28 | |
| 21 | 2011/09/22 23:22:30 | |
| 24 | 2011/03/15 21:10:51 | |
| 5 | 2011/02/13 0:32:29 | |
| 3 | 2011/02/26 10:21:53 | |
| 5 | 2011/01/21 15:00:37 | |
| 11 | 2010/12/31 23:49:59 | |
| 11 | 2010/12/21 23:53:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







