Core i5 750 BOX
「Nehalem」マイクロアーキテクチャーを採用したメインストリーム向けクアッドコアCPU(2.66GHz)
CPU > インテル > Core i5 750 BOX
今までonボノートでfpsをやってきましたが嫌気が差しましたので、これを期に自作を考えています
oc等はまだ知識が浅いので考えてはいませんが、将来的にcrossfire出来たらいいなと思っています
pc用途は主に長時間fpsです(サドンアタック、これからは高スペ対応のfpsもしたい)
長く使って逝きたいのである程度のスペックと安定性を考えています
↓以下の構成で組む予定です
CPU \18,440 - インテル Core i5 750 BOX
GPU \14,020 - MSI R4870 Cyclone S 1G (PCIExp 1GB)
HDD \6,980 - WESTERN DIGITAL WD10EADS (1TB SATA300)
メモリ \7,902 - CFD W3U1333P-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
電源 \5,980 - HEC WIN+ 550W HEC-550TE-2WX
OS \16,780 - ドスパラdspセットwin7pro32bit+usbインターフェイスカード
ドライブ \2,960 - IODATA DVR-S7240LEK or \14,980 - LGエレクトロニクス BH10NS30
ケース \19,664 - Abee smart 430T SC430T-S or \31,482 - AbeeASEnclosure 80X ASE-80X-S
MB \9,980 - GIGABYTE GA-P55-UD3 Rev.1.0
MB \13,000 - ASUS P7P55D LE
MB \13,000 - ASUS P7P55 LX
マザーボードが決められません;迷っています
規格等はどれも似たり寄ったりだと思うのですが
機能や使い勝手の違いがいまいち分かりません
ご指導下さい。
@いくつか質問があります
i5-750をH55系のMBに使用すると発熱の恐れがあると価格comの口コミで拝見したのですが
やはり上記の組み合わせは避けたほうがいいのでしょうか?
いちお自分で考えた構成では、はずしてありますがご意見下さい
dpsのosの組み合わせはやはりFDDとのほうが好ましいでしょうか?
少し主旨がずれますが二月以降からFDD+dps/osの組み合わせは発売できなくなると風の噂で聞きましたが
今のうちにFDDペアで買っておくべきでしょうか?(将来的にリビングpcを組む予定)
FDDペアで購入した場合、必ずしも内臓しなければ認証しないのですか?(省スペースで入らない等)
ファンコンはやはり、付けておくべきですか?
(候補は→風サーバー 5インチベイ用4チャンネルファンコントローラーです)
何卒、よろしくおねがいします
書込番号:10827272
0点
綺麗なfpsは、データ量が多いですからね。ゲームのインストール先をHDDよりSSDなりにした方が、場面切り替えも快適かと。件のWDのHDDは、遅い方ですよ。
メモリ。DDR3ならCorsair製をお薦め。
電源。安物はお薦めしません。動かないわけではないですが、経年リスクは承知の上で。1万円だせれば御の字。
OS。長くと言うことなら、今のうちに64bit版。Windows7の32bit版は、往年のMeのようなものです。
他のパーツも一緒に買うのなら、USBカードは必要ないかと。パーツセットは、あくまでOSだけ欲しい人向けです。別に、一緒に買ったパーツの有無は、OSは関知しません。
光学ドライブ…パイオニア製が欲しいね!。
ケース。安物でOK。その分電源を良い物に。ファンは自分で数と速度を調節しましょう。
ファンコンも、組んでみて問題が出てから。ケースの前後に普通のファンが付いていれば、そうそう問題にはならないはずです。
>i5-750をH55系のMBに使用すると発熱の恐れがあると価格comの口コミで拝見したのですがやはり上記の組み合わせは避けたほうがいいのでしょうか?
この件は、続報がないです。特定店舗だけでの情報ですし。
心配なら、P55マザーを買ってもよろしいかと。ビデオカードを使うのなら、H55を買う理由はありません。
書込番号:10827319
1点
KAZU0002さん早速の返信ありがとうございます
>メモリ。DDR3ならCorsair製をお薦め。
参考にさせて頂きます
SSDとか考えてもみませんでした!
もう少しpcの中身について勉強することがまだまだありそうです
電源はご指摘のとうり良い物に変更したいと思います
自分なりにいいものを選んだつもりだったのですが、お恥ずかしいです;
おすすめがありましたら是非教えてください。
>OS。長くと言うことなら、今のうちに64bit版...往年のMe...
これまたお恥ずかしながらxpをかじり、vistaをかじった程度のひよっこでして;
ソクセキですがググって着ました!
win7ですとxpモードや(←あまり理解していない、これから勉強)
64bit版Windows Vistaには32bitアプリケーションを動作させるための仕組みがあるということなので(7はvistaの延長osと勝手に理解)
したいゲームや使いたいアプリに支障はそれほど無いのでしょうか?
また、7proでもそれらの機能は使えますよね?(確認はしたのですが不安なので)
>光学ドライブ
安定性=やっぱパイオニアですかね
今ブルーレイを入れるか迷っていたのですが将来的に値下がりしたら導入ということで
ドライブは最安値を入れておこうかと思います
>ケース
機械的な見た目がどうも苦手で...
ちなみに将来的に作る予定のリビングPCは
Abee smart SC120D-Sで組む予定ですw
>i5-750をH55系
自分では決められず背中を押してくれる人が欲しかったのです
P55に決定です...あーでもまだ迷ってるぅ
書込番号:10827530
0点
HD4870は旧世代ですので、発熱が大きいです。
できればHD5770の方がいいです。
書込番号:10827552
1点
KAZU0002さん
>i5-750をH55系
読み違えてましたPで確定します
habuinkadenaさん
ご指摘ありがとうございます
5770ですがそちらのが性能も良いようですし
乗り換えたいのは山々なのですが
口コミに不具合が多いのが不安です
初心者でも対応しきれれば乗り換えたいと思いますが
他に同じような価格帯でATIに限らずお勧めビデオカードはありますか?
書込番号:10827691
0点
P55で行くなら、B3ステッピングの市場流通の話をまだ聞いていないので、USBカードと
セットでOS購入というのも十分アリでしょう。価格的にも非常に安価ですし。
OSは下記サイト(クレバリー)の方が安いです。
http://www.clevery.co.jp/parts/windows_oem/win7delivery.html
どうせ、OSで初期不良とか相性でショップの世話になることもないでしょうし。
バンドルパーツに拘らなければ、楽天でも安いところがあったはずです。
OCするとかでなく定格運用なら、メモリはCFDで十分です。
ビデオカードでHD4870は今更感がありますね。今ならHD5**0シリーズが人気でしょう。
個人的には未だにHD4850を使っていますが…(汗
HDDは思い切って2台構成。OSなどのシステム用とデータ用に分けるとか。
WD10EADSはデータ用に良いのでは。システム用は500GB/プラッタかつ7200rpmなものから選択。
個人的には「速さ」を体感できるSSDの魅力に取り付かれてしまってます(^^A
書込番号:10827800
1点
flipper1005さん
情報ありがとうございます
>B3ステッピングの市場流通
なにやら私には難しいのですが
この事も考えて構成を練りたいと思います
>HD5**0シリーズ
4870と比べるとやはり差がありますね
願望はサクサクfpsなのでそれで行きます
HDDは丁度、所持しているHDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)があるので
それをシステム用に
WESTERN DIGITAL WD10EADS (1TB SATA300)は
価格的にいくらも変わらないなら早いほうが良いので
HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)
をデータ用にする方向で行きたいと思います
それでゲーム用にSDなんか取り入れちゃって
まだ組んでもいないのに、幸せになれた気が。
書込番号:10827907
0点
>>B3ステッピングの市場流通
>なにやら私には難しいのですが
「P55 USB エラッタ」「P55 B3」などでググって見てください。
初期出荷のP55マザーでは一部のUSB機器で、特定の条件下で不具合が生じる場合があります。
既に各社ではBIOS更新である程度対応済ですし、増設カードでも回避できるので致命的な
トラブルではないです。あまり気にする必要はないかとは思います。
>ゲーム用にSDなんか取り入れちゃって
…ちなみにSSD(Solid State Drive)ですよ^^
ゲーム用にというよりも、システム用にどうでしょう。ゲームも入れるなら、容量を少し
多めにしておくと良いのですが、容量単価が高いのが悩みどころですね。
書込番号:10827972
1点
flipper1005さん
>>B3ステッピングの市場流通
詳しくありがとうございます。良く分かりました
自分でも良く勉強してみたいと思います
(;・∀・)ハッ SSDでしたw(ハズカシー
システム用良いですね
しかし...価格見てびっくりです
128GBまでならなんとか買えそうなのですが
システム用にするのには少なすぎますか?
書込番号:10828104
0点
クロスファイアーやSLIはアップグレードって言う観点から見ると
あんまりお勧めではないですね。
(最初から、ウルトラハイスペック目指す人向け)
GPUはほぼ一年たてば、価格が半分以下になってしまうケースがほとんど
ですし、スペックもそれに伴って良い物がすぐに出てしまうからです。
で、今の現状ですが、ハイスペックはATIの一人勝ち状態ですので、
5850や5870といった最新商品はなかなか価格が落ちません。
3月〜4月頃に対抗のNvがハイスペックを出す予定ですので、その後に
価格状況見て本命を買われた方が良いと思います。
その場しのぎに、ほぼ1万程で購入できる、4850、GTS250、4770、9800GT
あたりで様子見したほうが良いでしょう。
また、将来、GPUを差し替える事を考えるとポーンと700Wクラスの電源にしといた方が良いのでは。
(HEC製ねらうなら、価格差は2千円程?)
あとは、ケースですが、デザイン等の好みもありますが、ゲーム用途であれば
長めのGPUが差せ、ケーブル裏配線もでき、更に初心者であれば、内部に余裕が
あるものの方が良いでしょうね。(組む手間がまったく変わってきます)
これ、(デザインが無骨すぎるかな?)
http://kakaku.com/item/K0000059532/
あとこれ(それっぽすぎる?)
http://kakaku.com/item/K0000071675/
書込番号:10828200
1点
>128GBまでならなんとか買えそうなのですが
>システム用にするのには少なすぎますか?
システム用なら、それで十分でしょう。
現在のPCでシステム用にどの程度使っているのかが、ひとつの目安になるかと思います。
それと、SSDは価格で選ぶと、後悔することもあるので要注意です。
(安いのは遅かったり、プチフリがあったりします)
各所の掲示板などでの書き込み内容を事前にチェックしておいたほうが安心かと思います。
書込番号:10828272
1点
電源ですが、コルセア製などは+12Vが強く、保証期間も長いのでおすすめできます。また有名どころではEner、Seaなどの電源も優れていますので予算の許す範囲でどれかのメーカーを選べば失敗はしないでしょう(ちなみに最近は定番がコルセアだと思います)。VGAでハイエンドRadeonHD58xxシリーズや、HD5970などをえらばなければ(GTXならばGTX260以上)、コルセアなら550Wでも足りると思います。
あと、OSですがDSP版を買うのならば最近はレガシーフリーのマザーが増えていることもあり、USBカードや、光学ドライブなどとバンドルする方がいいと思います。
電源は以下のサイトで必要量を皮算するのもいいと思います。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
あと、最近のマザーはどこのメーカーも相性がシビアになってますので、メモリーだけは相性交換保証をつけた方がいいと思います。
書込番号:10828319
1点
XP互換モードでは、ゲームは難しいかと思います。最低限のOSの機能しか動きませんので、グラフィックもVGA扱いです。
ただ、Windows764bitでは、32bitのソフトもそのままでほとんど動いています。ゲームで不安があるとしたら、ネットワークゲーム用のチート防止用監視ソフトがシビアなくらいです。
プレイしたいゲームがあるのでしたら、検索で動作実績がないか調べてみましょう。
S.T.A.L.K.E.Rは、7の64bitで動いていますよ。
書込番号:10828330
1点
私も同じような構成で来月半ば以降に組む予定です。
B3ステップが2月5日以降になりそうなのでB3待です。
名前も変わるようなんですが・・・今のところ分からないです。
急がなければ1ヶ月程後にするといいかも。
確実にB3が手に入れられるかは分かりませんが。
書込番号:10828355
1点
☆でんぐりまんぐり☆さん
ご意見ありがとうございます
ウルトラハイスペックは価格的に無理なのと
色々考慮した結果、それなりのビデオカード一本で行くことにしました
そこまでのハイスペックにはこだわりはありませんので良しとしました。
>3月〜4月頃に対抗のNvがハイスペックを出す予定...
情報ありがとうございます
そうですね、最初250あたりで様子見しようかとも思っていたのですが
欲が出てしまって。
そこら辺は少し考えてみたいと思います
でも今すぐ組みたいので5770買ってしまいそう
ケースはちょっ...好みの間逆ですw
いちお、おにゃのこなので( *゚д゚)
アドバイスはとても参考になりました
候補にあるabeeの三万超えのケースですが
360mmまでの拡張カードスペースがあるようですし
バラバラに出来るので裏配線もできそうなのでこれにしようかなと思います
ケースに三万ってオバカかな...
電源は安定と増設を考えてCMPSU-650TX TX650Wなら間違いないかと思いこれにすることにしました
ご意見を元に以下の構成に行き着きました
●電源\10,980 - Corsair CMPSU-650TX TX650W
●CPU\18,440 - インテル Core i5 750 BOX
●GPU\16,969 - MSI R5770-PM2D1G V2(Nv上位発売3月まで待てれば価格と相談して上位の物)
●メモリ\7,902 - CFD W3U1333P-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
●MB\13,000 - ASUS P7P55D LE
●OS\15,680 - dspセットwin7pro64bit+usbインターフェイスカード【クレバリー】
●ケース\31,482 - Abee AS Enclosure 80X ASE-80X-S
●HDDデータ用\7,480 - HGST HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)
●HDDシステム用\4,700 - HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) (家にあるHDD診断して健康だったら使用)
○HDDバックアップ用\12,480 - HGST HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)
●ファンコン\5,480 - 風サーバー 5インチベイ用4チャンネルファンコントローラー
SSDは賛否両論なので様子をみたいと思います
皆様のアドバイス本当に為になります
知らない事が沢山あり非常に勉強になりました
色々ありがとうございました
書込番号:10828601
0点
エリトさん
ご意見ありがとうございます
os+usbで電源はコルセア製に決めました( ´∀`)b
レガシーフリー!また知らない言葉が、ググッてみます
>メモリーだけは相性交換保証
メーカー製なら大丈夫かなと思っていたのですが
安心を買う意味でご指摘どおり交換保証を付けたいと思います
KAZU0002さん
ご意見ありがとうございます
XPモードそうなのですか、勘違いしてました;
>S.T.A.L.K.E.Rは、7の64bitで動いていますよ
ユーザーからの情報はありがたいです
いざ出来ないと自作の意味もなくなるので
じっくり調べてみます
daichyさん
ご意見ありがとうございます
>B3ステップが2月5日以降...
私にはすごく遠い未来に思えます
今欲しくて欲しくてたまらなくなってしまったので;
しかしB3もそうですがVGAの事もありますし
待ってみるのが一番かもしれませんね
我慢できるかな...
書込番号:10828716
0点
レガシーフリーとはFDDなどのコネクターを省いてるボードのことと考えればわかりやすいかな。ちなみにIDE(昔の光学ドライブなどのコネクター)、PS2端子なども省いてるのがある(Intel製などは代表的)。Asusなども最近はFDDコネクターがないのが多いですね。またDSP版Windowsは、いずれFDDとの販売はできなくなる可能性が高いです。ライセンス認証などはマザーボードを変えたりした時は当然電話にてになりますが、USBカードと購入すればUSBカードを新しいマザーで使えばずっとDSP版を使い続けることができます。
ちなみにB3ステップに関してはQ1の間中とのことしか確定情報はありませんので、いつB3に代わるかはわかりません。それどころかいまだにマザーボードベンダーへの供給もサンプル版もないようです。まだずれ込む可能性はありますね。
なおゲームに関してはWindows764bitで動いてる場合でも、メーカー保証などは受けれない場合がほとんどです。ちなみに有名どころではモンスターハンターなども64bitで動作してますが、保証は32bitのみという状況ですので、自己責任が必要になります。
書込番号:10828938
1点
>ケースに三万ってオバカかな...
いやいや、そんな事は無いですよ。
一生物(主流規格が変わらないとは言い切れないですがw)かも知れないので
良い選択かも知れません。
後、CFDのメモリは余り評判がよろしくない様で・・・
まぁ、相性保証とかちゃんと入っていれば問題無いかと思いますが
書込番号:10829277
1点
エリトさん
レガシーフリー勉強してきました
分かりやすい説明ありがとうございます
>B3ステップに関しては...
とりあえず3月くらいまでは待とうと思っています
初自作なので不具合はなるべく避けたいので
>Windows764bitで動いてる場合でも、メーカー保証...
将来的に近い未来64bitへ移行していくと考えたのですが
まだまだかなー...
Tomba_555さん
主流規格!あーコンパクトになって行きそう...
ですがMini-ITXまでおkですからっ!
冷却重視と言い聞かせて使って行きますw
私って飽きっぽいのですが(*´∀`)アハハン♪
メモリ最終構成考えた後、やっぱりUMAXにしときました
結構予算オーバーしてしまったのでUMAX辺りでいいかなって
書込番号:10829675
0点
Tomba_555さん の意見とは逆になりますが、CFDでOKだと思いますけどね。
個人的にも使ってますが、MSIのP55/GIGABYTEの785GなM/Bでノントラブルです。
自宅から最寄の電気量販店の店内にあるPCクリニックでも、テスト用に使っているのは
CFD-Elixirでしたし。
逆に、UMAXはDDR2で評判が良かった(私も使ってました)が、DDR3での評判はそれ程
ではないですし、この掲示板でよく薦められているCorsairのDDR3メモリも相性の
トラブル事例を見かけます。
結局のところ、DDR3メモリについては、以前の規格よりもメモリが厳しい印象があります。
心配ならメモリとM/Bを同一店で購入しつつ、相性保証をつけておいたほうがいいですね。
書込番号:10830089
1点
最近のマザーはメモリーに関してはDDR3であろうがDDR2であろうがどんな有名メーカーでも相性保証は必須でしょう。CFDのメモリーも一時期初期不良等も多発してましたが悪くはありませんよ。UMAXはDDR3で評判がそうよろしくないのは相変わらずですが、どこのメーカーでもいいと思います。価格差などがありますので自分が決めるメーカーでよろしいかと思います。
ちなみに最近のMMOでいいますと、64bit版ではYSOnlineなどは全く動作しませんね。いずれは動く環境ができると思いますけど。Windows7からはおそらく64bitが主流へと変わっていくと思いますので、64bitでもいいかもしれませんね。ただし、エンコードなどを将来やりたいと思うようになれば対応状況だけは見ておいた方がいいと思います。オンラインゲームに関しては以下のサイトなどを参考に。パッケージ版などは動くのが多いと思います。
http://www.4gamer.net/games/086/G008641/20091021049/#Aeria
書込番号:10830788
1点
ゲーム用にはちょっとあれですが、
女の子用って事でこんなケースもありますよ。
IN-WIN Allure IW-Z612W/WOPS
http://www.inwin-style.com/website/pd/pd_detail.php?iw_lanid=0&iw_name_id=13&iw_pd_id=13
M-ATXでちょっとクセのあるケースみたいですけど。
長いグラボ差すにはHDDゲージ外す必要ありそうかな。
書込番号:10831325
1点
レッドさんこんばんわ^^
HDDは個人的には WDの 5000AAKS-V1A (500Gプラッタ)がお勧め
静かで早い!
ほんとはSSDを薦めたいですけどね
インテルのX25M G2 の 40か80Gだったら実績も保障もあるから今買っても問題ないと思いますけどね
SSD使ってる側からいうと HDDには戻れませんw
VGAも最近の物に目が行きがちですが クロシコの9800GTグリーンエディションなんかも
消費電力と性能、価格を考えると優秀だと思いますよ
(クロシコはトラブルは自己責任になりますけどね^^;)
自作がんばってくださいね^^
書込番号:10834115
1点
X25にもう1票(笑
安価なX25-Mの80GBを使っていますが、これでも十分に速さを体感できます。
1台組んで「やみつき」になり、もう1台SSDで組んでしまいました(^^A
(RAID前提でなければ)40GBだと容量に不安があるので、80GB版以上をお勧めします。
書込番号:10835130
2点
最近初自作をする人が多いの〜。
わしゃ初じゃないがこのCUP買ったじょ。
今思えばセレロンでも良いとおもっちょる。
世は金じゃ。一番安いマザーボードがええ。
いまどき品質が悪い会社もそーおらんじゃろ。
心配ならBTOにしときなはれ。
SSDは高すぎる。HDDでRAIDすればよい。
年寄りのつぶやきじゃい。気にするにゃ。
書込番号:10846979
3点
皆さま沢山の意見ありがとうございます
flipper1005さん
エリトさん
メモリですが
まず皆さんのご意見から相性保障は必須と考えております
そうなると当然、購入店舗ごとに組み合わせた価格は変わってきますので
その上でマザーP55系ASUS+メモリ2G2〜枚を基本に
評判と価格を見合わせていく方向でプランが固まりました
OSは今とっても悩み中です
PCで何が出来るのかすら発展途上の知識なので
やりたい事は広がっていくと思うのですが
まずは自分の環境と照らし合わせ対応状況を把握して行きたいと思います
j@ronさん
これはっ!このようなものがあったのですね素敵です♪
くまさん型PCケースとかあったら即買なのですがw
嘘ですごめんなさい。
おにゃのこ仕様の関わらず
もっとインテリア性にとんだケースが出て欲しいものです
青7さん
flipper1005さん
みなさんが速い速いと押すwので欲しくなってしまったではないですか(; ・`д・´)
早く「やみつき」感を実感したいのですが、お財布と相談しなければならないのですよね
他パーツで結構予算オーバーしてしまったので
次モデルの登場が購入への火付け役になってくれるかなと...半ば諦め気味です
欲求が抑えきれず使い勝手をとるか速さをとるかでも悩んだのですが
どうしても我慢できなくなったらゲーム用にちまちま使用して行きたいと思っておりますつД`)
書込番号:10848466
0点
mo2haおじいちゃん
肩の力が少し入りすぎていたかもしれません
ちょっと楽になりました
お言葉ありがたく受け取っておきます^^
書込番号:10848531
0点
こんばんはー。
ゲームにも使える多目的PCを目指している感じですかね。
ゲーム機だと、最近は、グラボの2枚ざしとかが、世間を賑わせているけど、二枚ざしは、同じメーカの同じグラボを使わないと、トラブルのもとみたい。
グラボは、同じチップを使っていても、オーバークロックモデルとか改良版が頻繁に発売されるから、同じモデルを時期をずらして手に入れるのは難しいかも。
自分は、リードテックのGTX260で二枚ざしを試してみました。
ゲームのタイトルは、ラストレムナントだったけど、一枚ざしでも、二枚ざしでも、劇的に早くなったかといえば、そんなでもなかったっていうのが、正直なところ。
ちょっと、マップからダンジョンに入ったときの画面の描写が早くなった程度だった。
結局、電気代がもったいないし、騒音もうるさかったので、一枚ざしにもどしちゃった。
結局、思ったことは、ゲーム機にも使えるパソコンを作るのだったら、グラボを新調したときに困らないように、奥行きのあるケースを選ぶことと、800wクラスの有名どころの電源を選ぶことがポイントだと思う。
つまるところ、グラボを買い換えることを想定して作ればいいと思う。
あと、グラボの選択は、ミドルクラスの上位のもの(GTX260と同等の性能のもの)を選択すればいいと思う。
それで、たいていのタイトルは、なんとかなる。
それでは、出来上がった愛機を、かわいがってください!
書込番号:10849138
1点
すんまそーん。
よく読んだら、もう、電源決定してたんだ。
ケースはすごくいいから、将来的に、電源の買い替えを検討すれば、いいとおもう。
いま、電源を多めにいうのは、自分も含めてなんだけど、新しいNvidiaのグラボが、うわさではかなりの電気を食うっていわれてるからなんだよね。
でも、そんなの発売されてみないとわからないから、今は、もう決定している電源でいいとおもう。
では、がんばってください!!
書込番号:10849798
1点
マザボは、SLIとかCFを考えないなら、最初選択のGIGABYTE GA-P55-UD3 Rev.1.0でも十分だと思うけど。メモリーもちゃんと4本させるし。
あとは、どこをみても、値段の削りようがないね。
選択しているような高級なケースだと、ファンコンは、はじめから要らないくらい静かだったりする。マザーボードからファンの電源をとってファンをコントロールする機能を使えば、静かになるし。
でも、たぶん、これから余ったパーツでパソコンが増殖していくと思うから、その際のサブ機製作用に持っておいても損はないよね。
それにしても、いいケースだよね。ケースを軸に、部品を追加したり交換したりしていけば、子供(サブ機)も生まれていきそうで、長く使えるパソコンになるとおもう。
書込番号:10850778
1点
またまた、すんまそーん。
そうえば、電源についてだけど、マザボとファンコンを見直せば、コルセアの850Wクラスの電源も狙えそうだね。
参考程度に。がんばってね!!
書込番号:10850802
1点
☆電脳レールガン⇒さん
こんにちは、ご意見ありがとうございます
グラボ二枚挿しは他の方にも指摘を受けたのですが
二枚挿しするのならば上位モデルを買ったほうが良いという結果になりました
といっても金銭面で中の上クラス程度のものしか私には手が出ないのですが(;^ω^)
電源はとりあえずこのままで足らなくなったら
将来もう一台組みたいと思っているのでそちらへ流用します
GIGABYTE GA-P55-UD3 Rev.1.0は今売り切れなのです
それで最安値以外、価格もあまり変わらないので初心者に優しいASUSにしました
今P55-B3待ちなのでそれから入荷があったらコスパを考えてそっちにするかもです
あっでも新しく?もしくは名前を変えてP55-B3マザボが出る可能性も無きにしも有らず!?
ファンコンは様子をみてつけようかな
マザボにその様な機能がある事をなんとなく理解はしていたのですが
確定的ではなかったので迷っていました
コスパを考えてファンコンは様子見します
というかSSD様、あなたの事が頭から離れない(*´Д`*)'`ァ,、ァ
書込番号:10856583
0点
×GIGABYTE GA-P55-UD3 Rev.1.0は今売り切れなのです
↓
○GIGABYTE GA-P55-UD3 Rev.1.0は最安値が今売り切れなのです
書込番号:10856596
0点
初自作で最安値ばかり狙うのはやめた方が…。
書込番号:10856727
1点
●CPU\18,440 - インテル Core i5 750 BOX
●MB\13,000 - ASUS P7P55D LE
の組み合わせだと、合計¥31,440
一方、ソフマップのセット販売だと、更に安くてしかも格上になります。
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=80011168/-/gid=PS02010000
無印(UD3)よりUD3Rの方がイイんじゃないですか?!
書込番号:10856775
1点
habuinkadenaさん
ご意見ありがとうございます
SSD欲しくてコスト面ばかり気にしてましたぁw
肝に銘じておきます
flipper1005さん
情報ありがとうございます
セットなんてあるのですね
ポイント考えればCorei5-750BOX品+P7P55Dにも手を出せそう...
是非、候補に入れさせて頂きます
書込番号:10857066
0点
>SSD様、あなたの事が頭から離れない(*´Д`*)'`ァ,、ァ
>SSD欲しくてコスト面ばかり気にしてましたぁw
そんな状態なら、思い切って導入してみましょうよ(^^
個人的にはX25-Mがお薦めですが、純正ではなくOEMバージョンの方が
安価に入手できたりします。
Intel純正だと、
G2R5(青い箱入り、3.5インチへの変換アダプタ付)が概ね2.5〜2.6万円
G2C1(茶箱入り、変換アダプタの付属は購入店次第)が概ね2.4〜2.5万円
保証関係は全く同一で、ともに3年保証。(私が自分でIntelへTel確認済)
R5もC1も両方とも使っていますが、当然ながら違いはないですね。
OEMだとADATAとPQIから出ていますが、たしかADATAは保証が1年だったような…
PQIは下記が今なら安いです。
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4710765069773/
ちょうどNotePCへの換装用が欲しかったので、コイツも逝ってしまおうか私も思案中。
書込番号:10858610
1点
SSDなら、コレ!!
↓
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100123/ni_ck564i.html
SLCで、この値段
ただ、もうどこのお店も売り切れで予約が必要かな。
書込番号:10859947
1点
スレ主さんの構成は、初自作にしては、記憶メディアの部分が複雑過ぎませんか。
SSD(システム用)+手持ちの500GのHDDドライブ(データ用)でいいのでは。
データ用やバックアップ用のHDDなんて、いつでも増設できますよ。
初自作では、あまり複雑な構成になさらないほうが、トラブルを防げますよ。
書込番号:10862621
1点
レッドさん どもです^^
SSD迷わせてしまっていますねw
予算的に厳しければ
PCさんのおっしゃる様にSSD+手持ちの500Gをデータ用で
当面大事なデータは入れないかメディアに焼くかで回避して余裕できたらバックアップ用に購入されてもよいと思います。
まぁどうせ組むのなら快適な環境をおすすめしたいんですよねw
ここのところ米株急落のせいか(大損しました;;)インテルSSD下がってますね
PQIのOEMはいいですね 中身はまんまインテルです
価格できつかったら40Gでも十分だと思います80Gの半値(私も使ってます40G)
具合良かったらもう一台買ってレイド組むのも良いし
80Gを買いなおしてもいいと思います
自作は悩んでるときが一番楽しいですね^^
書込番号:10863920
1点
皆さんご意見ありがとうございます
flipper1005さん
Tomba_555さん
PC達磨さん
青7さん
ウジウジしていましたが、ようやくSSD購入することに決めましたっ
ご指摘の通りSSDシステム用+手持ちの500GHDDデータ用でコスト削減
&貯金箱を引っ張り出してきてなんとか購入できそうですw
気付けば2月にも入り、あとはP55-B3を様子見するばかりとなりました
これからSSDについて、もう少し勉強して購入に踏み切りたいと思います
自作に辺り、最初は不安で不安で仕方なかったのですが
ここまでこれたのも皆様のおかげです☆,。・o(´▽`*)/感謝゚:*:・゚★
書込番号:10874189
0点
はじめまして。
SSDの選択に関してですが、システムファイルの容量は、大体20G〜30G程です。
なので、80G程度のSSDで十分だと思いますし、値段的にも妥当なのではないでしょうか。
あと、ご選択のケースについてですが、かなり静音性を重視したケースのようですので、ちょっと、いわゆる窒息気味なケースかもしれません。
前面のファンは、標準で回転数が1000rpmはいいとして、背面のファンは、標準で回転数が1000rpmと背面に設置するファンとしては低回転数なのが気になりますね。
多分、スレ主様のマシン構成であれば、問題ないと思いますが、今後、グラボのアップグレード時には、背面のファンをもう少し回転数の高いものに変更する必要もあるかもしれません。
なお、交換用のファンとしては、
http://www.scythe.co.jp/
などが、そのケースにマッチするかもしれません。
それでは、ご参考までに。
書込番号:10875492
1点
ケースについて、ちょっと気になったもので…。
abeeのケースは、デザイン性に優れているようで、女性の方々には、人気のようですね。
そういえば、PCケースの多くは、デザイン性に関しては、ちょっと?というものが多いですね。
ただ、ご選択のケースの排熱性については、今一度、お調べになった方がよいかもしれません。
女性の方の好みではないかもしれませんが、静音性と拡張性と排熱性を考慮するのであれば、以下のケースもありますので、ご参考にしてみてください。
http://kakaku.com/item/K0000027993/
それでは、よき自作PCライフを。
書込番号:10875797
1点
もう、調べられて御存知かと思いますが
SSDには、MLCとSLCというタイプが有りまして
SLCはMLCの寿命の約10倍と言われています。
ですから、SLCはMLCの値段の倍以上が相場でした。
ただ、前述のオススメした物は例外的に安価でビックリした次第です。
残念ながら超人気で、あっという間にSOLD OUTした様ですが
予約して待っても損は無い逸品です。
書込番号:10877392
1点
自分も、750で自作しようと思って、ちょくちょく、このクチコミを読んでいました。
ケースについては、アビーは、正直言って、あまり評判がよくないですね。
設計に無理があるとか…。
一応、候補として、今選択しているケースと、質感とかが似ているケースがあるので…。
http://kakaku.com/item/05806511371/
書込番号:10881948
1点
ご意見ありがとうございます
朱雀転生さん
Tomba_555さん
のどぬ〜る♪さん
窒息ケース...もう買ってしまいましたw
あーもっと調べておけば;;
メーカーサイトにいいことばかり書いてあったので信用してしまいました
しかし一押しでデザインが気に入っていたので
ここはポジティブに。
お勧めファンも教えて頂きましたので
工夫しながら長く使っていきたいと思います
話がそれますが、マックのG5ケース素敵ですね(*´Д`*)
あのケースで組めたらいいのにと思ってしまいました
SSDは金銭的に80Gで精一杯かもしれません
安い40Gも検討したのですが
ゲームも入れることを考えて80Gにしました
価格が下がってきたらSLCタイプも検討したいと思います^^
明日は待ちに待ったP55-B3一般発売??と告知されていた日ですが
動きはあるんでしょうか...
もう我慢できません、はやくつくりたいのに
書込番号:10888365
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 750 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/09/05 20:01:07 | |
| 6 | 2013/05/10 10:41:47 | |
| 4 | 2010/10/03 9:01:37 | |
| 17 | 2010/09/20 13:59:44 | |
| 0 | 2010/09/19 10:32:53 | |
| 3 | 2010/08/29 19:49:07 | |
| 2 | 2010/08/03 20:33:58 | |
| 13 | 2010/08/04 21:04:35 | |
| 5 | 2010/07/31 16:43:20 | |
| 7 | 2010/07/22 19:34:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







