『PCI Express 2.0 ×16 について』のクチコミ掲示板

2009年 9月 8日 登録

P55-GD80

Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(8フェース電源回路搭載モデル)。市場想定価格は24,980円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P55-GD80のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P55-GD80の価格比較
  • P55-GD80のスペック・仕様
  • P55-GD80のレビュー
  • P55-GD80のクチコミ
  • P55-GD80の画像・動画
  • P55-GD80のピックアップリスト
  • P55-GD80のオークション

P55-GD80MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 8日

  • P55-GD80の価格比較
  • P55-GD80のスペック・仕様
  • P55-GD80のレビュー
  • P55-GD80のクチコミ
  • P55-GD80の画像・動画
  • P55-GD80のピックアップリスト
  • P55-GD80のオークション

『PCI Express 2.0 ×16 について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P55-GD80」のクチコミ掲示板に
P55-GD80を新規書き込みP55-GD80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

PCI Express 2.0 ×16 について

2010/08/31 10:55(1年以上前)


マザーボード > MSI > P55-GD80

PCIE GEN2 SATA6Gを増設したいのですが、このマザーボードにはPCI Express 2.0 ×4がありません。そこで×16のところに増設したいのですが、可能なのでしょうか。

書込番号:11840197

ナイスクチコミ!0


返信する
movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2010/08/31 11:34(1年以上前)

このマザーの仕様
>PCI Express
>x16 ×2本(PCI_E2およびPCI_E4、2本利用時はx8+x8/Gen.2.0準拠)
>x16 ×1本(PCI_E5、x4帯域/Gen.2.0準拠)
http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/P55-GD80.html

x16形状のスロットを3本備えていますが、最下部のPCI_E5はx4としての動作です。
従って、PCI_E5に挿せば良い。

書込番号:11840317

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2010/08/31 15:40(1年以上前)

別段問題はありません。
規格ではその様に使われることを想定しています。

書込番号:11841174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件 P55-GD80の満足度5

2010/09/02 20:07(1年以上前)

movemenさん、PCI_E5に装着すると他のPCI EX ×1が全て無効になってしまうらしいですので、出来ませんね。

PD70116さん、ビデオカードがフルレーンで動くか心配です。

---------------------------------------
5Gbpsで転送できるか心配ですね。

ビデオカードのレーンを削って5Gbpsで転送させるということはないですよね?マニュアルやMSIのサイトでもそのようなことが書いてありませんでしたが・・。

書込番号:11850906

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2010/09/02 21:12(1年以上前)

>ビデオカードがフルレーンで動くか心配
PCI_E2とPCI_E4は、PCH(P55)ではなく、プロセッサ接続です。
以下の通り、プロセッサからは16レーンしか出ていません。
http://www.intel.com/Assets/Image/diagram/p55_diagram.gif
PCI_E2とPCI_E4、両方に挿した場合、それぞれx8としての動作になります。
>x16 ×2本(PCI_E2およびPCI_E4、2本利用時はx8+x8/Gen.2.0準拠)
http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/P55-GD80.html

このマザーですと、最適な装着位置はPCI_E5。
PCI_E5ですと、PCI_E2のレーン数に影響はありません。
しかし、PCIE x1スロット2本が無効になってしまいますが…
この点は、チップセットの仕様から来る制限なので、仕方が無い。
P55からは8レーン出ていますが、オンボードデバイス用として、4レーン消費され、残りの4レーンをスロット用として割り振っている。
PCI_E5を使用すると、4レーン全て使い切ってしまうので、PCI_E1、PCI_E3は使用不可となる。

書込番号:11851229

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > P55-GD80」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
『MSI P55-GD80 やっぱり 電源はいらず 5 2011/04/25 11:51:00
MSI P55-GD80 電源入らず 5 2011/04/23 19:24:41
電源が入りません… 5 2011/03/23 21:24:43
青いSATAポートについて 4 2011/01/01 20:23:43
勝手に再起動がかかります。 19 2010/10/05 14:23:06
POSTコードについて 3 2010/10/02 19:17:37
PCI Express 2.0 ×16 について 4 2010/09/02 21:12:57
RAIDを組む場合について 5 2010/08/31 16:23:49
USBメモリの認識 2 2010/05/17 21:38:45
winkiのインストール 4 2010/05/26 15:31:45

「MSI > P55-GD80」のクチコミを見る(全 114件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P55-GD80
MSI

P55-GD80

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 8日

P55-GD80をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング