『RAID0を構成しましたが、分らないことが色々ありました。』のクチコミ掲示板

2009年 9月 8日 登録

P55-GD65

Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(6フェース電源回路搭載モデル)。市場想定価格は18,980円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P55-GD65のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P55-GD65の価格比較
  • P55-GD65のスペック・仕様
  • P55-GD65のレビュー
  • P55-GD65のクチコミ
  • P55-GD65の画像・動画
  • P55-GD65のピックアップリスト
  • P55-GD65のオークション

P55-GD65MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 8日

  • P55-GD65の価格比較
  • P55-GD65のスペック・仕様
  • P55-GD65のレビュー
  • P55-GD65のクチコミ
  • P55-GD65の画像・動画
  • P55-GD65のピックアップリスト
  • P55-GD65のオークション

『RAID0を構成しましたが、分らないことが色々ありました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P55-GD65」のクチコミ掲示板に
P55-GD65を新規書き込みP55-GD65をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > P55-GD65

クチコミ投稿数:46件

2台の同じSSDを使用してRAIDゼロを構成して起動ドライブにしました。
自作専門誌を読むとHDDもしくはSSDをRAID構成にする場合は“Intel Rapid Storage Technology”を導入する必要があると書かれていました。
今のところ“Intel Rapid Storage Technology”を導入せずに問題なく使用できています。

RAIDゼロ構成にしたSSDを起動ドライブにして、HDDをデータ用にしようと考えていましたが可能かどうか分かりませんでした。
合理的な理由はありませんが、なんとなくHDDはJMB363のSATAポートに接続すれば使用できそうな気がしました。
その為HDDはJMB363のSATAポートに接続し、いまのところ問題なく使用できています。
しかしJMB363のSATAポートは一つしかないので、HDDを増設したいと思ってもできません。
そもそもP55のSATAポートにHDDを接続して使用できるかできないかが私には分かりません。
しかし、それを試してトラブルが起こるのが怖くて試すことができません。
そこでお訊きしたい質問が二つあります。

1 HDDもしくはSSDをRAID構成にする場合に“Intel Rapid Storage Technologyを導入しなければいけない理由と導入した場合のメリットを教えてください。

2 RAIDゼロ構成にしたSSDを起動ドライブにしてHDDをデータ用に使用する場合、P55のSATAポートにHDDを接続すれば問題なく使用できるでしょうか。

私なりに色々調べてはみましたがよく分りませんでした。
お分かりの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

PCパーツ構成
OS:Windows 7 Home Premium 64bit
CPU:Intel Core i7 860
マザーボード:MSI P55-GD65
メモリ:CORSAIR CMX8GX3M2A1333C9
SSD:Crucial RealSSD C300 64GB×2台(RAID0構成)
HDD:Western Digital WD20EARS

書込番号:13711963

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/11/02 17:32(1年以上前)

IRSTは入れる必要はありません。
絶対に入れないといけないと書いてある雑誌があるなら次回以降購入しないことです。
インストールした場合はOS標準ではないRAIDドライバが入るため、OS標準ドライバに問題がある場合は
その問題が改善される可能性があります。
それとOS標準ドライバとは異なりTRIMコマンドにも対応しています。

チップセットのSATAポートをRAIDモードにしていても単体のHDDをつなげて単体ドライブとして使用することは可能です。
RAID0アレイを組んでるかどうかというのは特に関係ないことなのでRAID0云々は考えなくて構いません。
問題なく使用できるのが普通です。

書込番号:13712091

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2011/11/02 17:53(1年以上前)

甜さん、こんにちは。

大変分かり易い回答ありがとうございます。
ずーっと疑問に思っていたことだったので、胸のモヤモヤが無くなった感じが致します。
助かりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:13712160

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2011/11/03 09:47(1年以上前)

光学ドライブはRAIDに出来ないのですから、単体のドライブを接続する方法は必要なのです。

書込番号:13714918

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > P55-GD65」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P55-GD65
MSI

P55-GD65

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 8日

P55-GD65をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング