『ちょっと古くなったこの板をSATA 6Gb/sにしたくて。』のクチコミ掲示板

2009年 9月 8日 登録

P7P55D Deluxe

Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(スタンダードシリーズ/24ハイブリッドフェース電源回路/SLI・CrossFire X両対応)。市場想定価格は29,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D Deluxeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D Deluxeの価格比較
  • P7P55D Deluxeのスペック・仕様
  • P7P55D Deluxeのレビュー
  • P7P55D Deluxeのクチコミ
  • P7P55D Deluxeの画像・動画
  • P7P55D Deluxeのピックアップリスト
  • P7P55D Deluxeのオークション

P7P55D DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 8日

  • P7P55D Deluxeの価格比較
  • P7P55D Deluxeのスペック・仕様
  • P7P55D Deluxeのレビュー
  • P7P55D Deluxeのクチコミ
  • P7P55D Deluxeの画像・動画
  • P7P55D Deluxeのピックアップリスト
  • P7P55D Deluxeのオークション

『ちょっと古くなったこの板をSATA 6Gb/sにしたくて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D Deluxe」のクチコミ掲示板に
P7P55D Deluxeを新規書き込みP7P55D Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P7P55D Deluxe

ハードディスクをSSDにしたくて質問します。
どうせ買うならSATA 6Gb/sがいいかなと思いますがこの板は、SATA 3Gb/sです。
そこでU3S6を考えて色々調べました。
デメリット
USB3、SATA6G どちらか一方しか早く出来ない。
最大速度が350MB/sしかならない。
グラボがPCI-Express 16×が8×になる可能性がある。

質問なんですがこのデメリットが正しいかどうか詳しく知りたいのと他に良いSATA 6Gb/sのボードがあれば教えてもらいたく質問します。

デメリットが正しく他の板も似たような物ならこのまま使おうかとおもっております。

書込番号:13378197

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/08/15 21:53(1年以上前)

>USB3、SATA6G どちらか一方しか早く出来ない。

これはIO Level UPと勘違いしていないでしょうか?

>最大速度が350MB/sしかならない。

SATAの話なら、SATAコントローラチップの制限でそのくらいしか出ません。

>グラボがPCI-Express 16×が8×になる可能性がある。

U3S6を黒いスロットに接続すればグラボはx16リンクになります。
それ以外だとx8x8構成になります。
ただし、x8でもx16の時とパフォーマンスには大差ありません。

書込番号:13378287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2011/08/15 22:16(1年以上前)


クチコミ投稿数:18件

2011/08/15 23:53(1年以上前)

早速の返事ありがとうございます。

結構使えそうなボードなんですね。
よく考えてみます。

書込番号:13378901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2011/08/16 16:45(1年以上前)

注意点
U3S6の仕組みではSATA3(600MB/s)SSの中でも最近の高速な機種だと
スペックを生かし切れないことを理解して購入しましょう。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100904/sp_ssd1.html

書込番号:13381198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/08/17 03:26(1年以上前)

そこのアドレスから見るとコントローラのMarvell 88SE9123よりMarvell 88SE9128の方がいいのですか?
他の製品でMarvell 88SE9128ののってる商品を見たらHIGHPOINTのRocket 620が使ってるみたいなのでこちらの方がいいのかな?

悩みますね。

書込番号:13383451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2011/08/17 05:48(1年以上前)

HDDからSSDへの変更は違いが大きいですが
SSD同士のスピードは体感差は微妙です
SATAがPCI Expressx2〜じゃないとコントローラーがどれであっても大差ないですよ
U3S6もスロットはx4ですがx2やx3て規格がないのでx4なだけで
SATA3とUSB3で各々x1接続です
USB3が不要ならもっと安い物でも良いでしょうね

書込番号:13383530

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2011/08/17 07:45(1年以上前)

U3S6は1GB/sのPCI-Express x4を2系統・500MB/sのPCI-Express x1に変換することで、速度の低下をなくしています。

コントローラーの違いは、RAID対応の有無だけです。
しかもRAIDにしてもパフォーマンスは上がりません。
何しろPCI-Expressの速度が最大500MB/s、そこで単体のドライブの速度が370MB/s程度で頭打ちなのですから、RAIDにしてもその程度が限界でしょう。
少なくともC300との組み合わせで、単体よりもパフォーマンスが落ちることはよく知られています。
他で試した人は殆どいませんが、理論上の最高速度ですら500MB/sなのですから、RAIDをする意味はないでしょう。

書込番号:13383709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/08/18 14:54(1年以上前)

どれであってもSATA 6Gb/sが出し切れないきれ無いと言うことなんですね。

ありがとうございました。

書込番号:13388802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2011/08/18 14:57(1年以上前)

Marvell 88SE9182搭載マザーだけですね
でもU3S6で早くなるのは確かでしょう

書込番号:13388807

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D Deluxe
ASUS

P7P55D Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 8日

P7P55D Deluxeをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング