『OMレンズとの相性』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『OMレンズとの相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

OMレンズとの相性

2010/01/25 10:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

スレ主 ともFireさん
クチコミ投稿数:3件

こんにちは。
はじめまして。

フォーサーズで写真を楽しんでいるのですが、
フルサイズの余裕のある移りに興味を持っております。

とはいえ、重量級のフルサイズボディーを持ち歩く気にはなれず、
もし、手に入れるとしたら、M9しか考えておりません。
(経済的に変えるかどうかは置いといて・・・。)

フルサイズ用のレンズとしては、
現在、OM 90mm f2マクロを1本持っているのですが、
将来的なM9の導入を見据えて、OMレンズを数本購入しておこうかと検討中です。

それで、もし、どなたか、M9とOMレンズで楽しまれている方いらっしゃいましたら、
作例を拝見させていただけませんでしょうか?

書込番号:10836384

ナイスクチコミ!0


返信する
苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/01/25 18:41(1年以上前)

OMレンズって、オリンパスOMシリーズのレンズですか?だったらM9では楽しくないと思いますよ。だってM9には、今や殆どのメジャーなカメラで当たり前のライブビュー機能がありませんから。

書込番号:10838020

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/01/25 22:48(1年以上前)

> ともFireさん

OMレンズですか。それは楽しそうですね。

M9はレンジファインダーなので、一眼レフ用であるOMレンズは、当然ながら距離計が連動しません。
ピントは目測になるので、被写体との距離を推し量るという楽しさが生まれますね。


> フルサイズ用のレンズとしては、

OMレンズをFTSボディでお使いなら、お分かりかと存じますが、イメージサークルよりマウントという規格の方が重要です。
ライカMマウントのボディで、オリンパスOMマウントのレンズを使うにはマウントアダプターが必要です。

2028 ライカM(ドイツ製)オリンパスOM \14,175
http://elefoto.hp.infoseek.co.jp/leica.html
既にご用意されていたらすみません。

どうせならフルサイズよりも更に余裕のある、中判を目指しては如何でしょう。
http://www.nationalphoto.co.jp/Leica_S2/index.htm
フルサイズは小さいので、撮影した画像を楽しむには向かないと思いますよ。

書込番号:10839471

ナイスクチコミ!1


スレ主 ともFireさん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/25 23:08(1年以上前)

苦楽園さん

返信ありがとうございます。

ご説明が不十分でした。

OMレンズは、オリンパスのOMマウント用のマニュアルレンズです。

また、DSLRは、オリンパスのE-3をメインで使用しています。

E-3はライブビュー機能も実装しておりますが、
私はライブビューを使うことはほとんど無く、
基本的にファインダーで撮影しております。

OMレンズをE-3に装着する場合は、
フルマニュアルではありませんが、
絞り、露出、フォーカスはマニュアル操作をしております。

また、M9とDSLRのマニュアル撮影における操作感の違いとして、
ファインダー像が大きく異なる点があると理解していますが、
それは慣れるしかないかなとも考えています。

今回ご質問させていただいたのは、
今、購入を検討しているOMレンズがあり、
もし、E-3とM9でOMレンズの共用が出来るのであれば、
そのOMレンズの購入理由の一つになると考えたからです。

E-3でOMレンズを利用した場合の写りについては把握しているのですが、
M9でのOMレンズの写りがわかりません。

写りとして問題ないのであれば、
将来的にM9での利用も想定し、
今検討しているOMレンズを購入しようかと思っています。

書込番号:10839646

ナイスクチコミ!0


スレ主 ともFireさん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/25 23:24(1年以上前)

Eghamiさん

ご返信ありがとうございます。

ピントは目測になるのですね。。。
(一眼レフとレンジファインダーのフォーカシングの仕組みが今一つ理解できておらず、、
ちゃんと調べてみます。。)

さすがに、中判に手を出すほどの財力は無く、、、
宝くじに頼るしかございません。。。


いずれにせよ、
ピントが目測となるという重大な情報ありがとうございました。。。

書込番号:10839784

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/01/26 08:16(1年以上前)

別機種

距離計

距離計を使うという手はあります

書込番号:10841057

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/01/30 08:05(1年以上前)

E-3をE-P2に買い替えて、OMレンズではなく、ライカMレンズにしたらどうですか?M9ではあたり前に使えますし、E-P2にもマウントアダプターで装着可能です。

書込番号:10859847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/31 11:52(1年以上前)

焦点距離固定(3mや無限など)にして撮るのも、粋なものです。

書込番号:10865566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング