デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
はじめまして。
k-xの高感度の評判の良さが決め手となりK10Dから買い増し購入しました。
鉄道をよく撮るのですが夜型人間の性格上、夜間撮影の割合が高いです(笑)
購入翌日に新幹線を撮影したのですが、評判どおりの優れた高感度特性ですね。
K10Dではシャッタースピードが上げられず気合の撮影でしたが、
高感度ノイズの少ないk-xではシャッタースピードも上げられリラックスして撮影できました。撮影後ISO3200前後で常用しても良さそうかなと思いました。
画像は初めの3枚がk-xで4枚目がK10Dです。
JPEG撮影ですがリサイズにシルキーピックスを使用。
リサイズ時にアンシャープマスクを若干掛けています。
k-x撮影時ノイズリダクション強に設定しましたが、
処理がちょっと目立つ感じでしたので、次回は中以下で撮影してみようと思いました。
良いカメラです。今後の撮影が楽しみになりました。
書込番号:10395865
11点
K-xの高感度は良いですね。
K-7は結構ノイズが気になるので、ISO1600くらいまでが限度でした。
高感度用にK-xが欲しくなりました。
書込番号:10396046
0点
kitayama7aさん、こんにちは。
はじめまして、よろしくお願いします。
アップされた画像を見ると、ISO 3200 が問題無く使えますね。
夜型人間にも優しい!(笑)
私も夜型なので購入します!(^O^)/
書込番号:10397677
1点
kitayama7aさん、こんにちは。
新幹線の駅での夜間流し撮り、上手く撮られてますね。
確かにk-xの高感度は評判通りかも知れません。
先日カメラ屋でk-xを何気なく触ったのですが
恐らくコンパクトなデジイチの中では一番手にフィットする感じで
興味を持ちました。
オーダーによるボディカラーの組み合わせばかりに話題が
集まってますがカメラの実力もエントリー機としては魅力的な
出来具合いですね。
昔のMEやMX以来、初めてペンタのデジイチで関心を持った機種です。
書込番号:10397834
4点
kitayama7aさん
失礼します。
おひとつ質問をさせてください。
AF速度なんかはどんな感じでしょう?
私もK10Dを以前所有しておりました。
よろしくお願いします。
書込番号:10399059
0点
kitayama7aさん はじめまして。
参考になるお写真ありがとうございます。僕も現在K10Dを持っていてK−X非常に気になっております。
特に高感度撮影は歴然ですね。
買い増しでK−Xを買うか、少しでも足しにK10Dを売るか・・・迷いますね。
でもK10Dもいいカメラなんですよね・・・
機能的にはK−Xの方が上なのかなあ・・・
書込番号:10399600
0点
kitayama7aさん、こんにちは。
写真拝見しましたが、k-xの高感度特性は凄いですね。
私もK10Dを使っていますが、夜間撮影でISO感度上げたらノイズが目だってしまって(笑)
ボディ単体販売が本格的になったら、私もサブとして購入しよかな。
書込番号:10399743
0点
皆さんこんにちは。
初投稿だったのですが返信が沢山でびっくりしました(汗)
今回は更に感度を上げてNR処理を弱で撮ってきました。
ですが、先ほどこちらの掲示板用にリサイズをシルキーピクスで行っていたのですが、オリジナル画像から比べると明らかにノイズが減っているように見えました。
処理方法はk-xのJEPG画像をシルキーで開き、パラメーターをいじらないで、現像と保存を選び、サイズ変更と若干アンシャープマスクを掛けてから保存しています。
オリジナルサイズのk-xのJEPG画像を見ると感度が上がるほどノイズは出ています(観覧はK10D付属のフォトブラウザでフィット表示にしています)
リサイズでノイズが目立たなくなったのか、シルキーがNR処理をしているのか解りません。
>ronjinさん
私はK10Dからk-xなので高感度の進化に驚きました。
K-7とk-x。2台とも軽量なので両方持って撮影に出かけたら楽しそうですね。
>うる星かめらさん
初投稿時にリラックスして撮影できると書いておきながら「これ」の撮影だけは緊張します。。。
そしてほぼ失敗しています(笑) 昨日の成果を貼っておきます。
500系東海道撤退が近いのがとても残念です。
>タン塩天レンズさん
はじめまして、よろしくお願いします。
私はパソコンのモニターでの鑑賞とお店プリントのL版出力がメインなので鉄道写真はiso3200で問題無いかなと思っています。
ただ撮影対象次第ではiso3200はちょっとキツイかなとも同時に思っています(夜景など)
いろいろなジャンルのサンプルを見てご検討下さい。
k-x仲間が増えるのはとても嬉しいです(^_^)
>特急彗星号さん
こんにちは、写真お褒め頂有難うございます。
私もエントリー機としては魅力的な機能満載の一台だと思っています。
高感度が優れたカメラが欲しくて、無理してフルサイズを買ってしまおうかと思った矢先k-xの発表。
値段がお手頃なので躊躇せずに購入してしまいました(笑)
>あば〜さん
こんにちは。AFはシングルで置きピンでの撮影だったのでAFスピードは気にしてませんでした。
ごめんなさい。
>NISHI-TAKAさん
はじめまして。
K10Dの画質はパリっとしてて本当に良いですよね。
とくに快晴の日中など最高だと思っております。
CCD機とCMOS機異なるキャラクターなので私はその日の気分や天候、撮影対象などで今後も使い分けていこうと思っています。
>TUFF-Gさん
こんにちは。
k-xは性能も良く小型軽量でK10Dのサブに丁度いいカメラだと思います。
K10Dでの夜間撮影は、どうやったらノイズを出さない写真を撮るかを考えたり工夫して撮影したりして楽しかったです。
たぶん今後もK10Dでも夜間の撮影を続けると思います。
書込番号:10401694
3点
kitayama7aさん>>
こんばんは、初めまして。
α200ユーザーの物です。
K-Xの夜間の鉄道撮影のサンプルを見てこれは良いですね。
見たら、K-Xは高感度でも十分に使えるカメラなんですね。参考になります。
今のα200だと、iso800までが限界でiso1600だと使えないのが残念な事なので、K-Xの高感度撮影が良い事で、α550とSAL70400GとSAL16105で迷っていましたがやめて、私も軽い、K-XのWズームキットへほぼ固まりますが、ボディカラーで悩んでますorz。
書込番号:10405184
0点
えっ?
まじ?すごいねえ。
最近、東海道新幹線撮りにはまっているので、また迷っちゃうよ。
新幹線撮りは私の中では50Dが最有力候補だけど、作例みてしまうと
触手が動きそう・・・。
書込番号:10405986
0点
kitayama7aさん、こんばんは。
確かにリサイズでノイズそのものが目立たなくなってるんでしょうね。
ISO6400以上ではこのサイズでも輝度ノイズが結構出てますが
1600は問題なしで3200はモノによってはOKって感じですね。
APS-Cで比較するとNIKONにはもう少しだがキャノン(X3・50D)機はひょっとして抜いた?
個人的には参考としてK-xのNRをOFF出来るならISO1600での作例を見てみたい気がします。
あとお聞きしたいのですが熱海での望遠のカットはサンヨンでしょうか?
書込番号:10406989
1点
>アンチ!TIOSさん
こんばんは、はじめまして。
私もα200と同じセンサーのK10Dからの買い増しだったので、
k-xのノイズの少ない所が気に入っています。
カラバリは選びは迷いますよね。でもそこがk-x購入の楽しい部分でもあります(笑)
>まめまめごんごんさん
こんばんは。
古いEOSデジタルを持っているのですが新幹線の撮影に使用したことが無いので
なんともいえませんが、AFや連写などトータルバランスでは50Dかな、と思っています。
でもペンタ機はMF時代のレンズもいろいろと使えるので、私はペンタをメインに使っています。最近は3800円で買った古い直進ズームのMFレンズで露光間ズーム流しの練習をして遊んでおります(笑)
>特急彗星号さん
こんばんは。
リサイズがノイズを目立たなくしている可能性が高いのですが、各ユーザーの観覧ソフトの違いもあるのでは無いかと私は思っていたりします(汗)
サンプルとしてiso1600のNRオフの画像を張りました。
左はフォトショップエレメンツで開いたもの、右は私が通常観覧しているペンタックスフォトブラウザーの画像です。画像は2枚とも同じ物でモニター上に同時に表示してプリントスクリーンでコピーを行い、フォトショップエレメンツにペーストした物です。
フォトショップ側の画像はノイズが目立たなくなっています。かなり差が出たのでビックリしました(笑)
使用したレンズはDA300★f4とXRリケノン50mmf2です。ちなみに本日のサンプルは初日と同じでM-ZOOM35-70です。
書込番号:10407719
2点
kitayama7aさん
早速リクエストにお答え頂きありがとうございます。
同じ画像を違うソフトで開けてこれだけ違うとは?
私はキヤノン機のユーザーで附属ソフトDPPのみ使用の為
こういったソフトにまったく詳しくないのですが
フォトショップエレメンツの方はかなりしっかりとNRが効いている感じです。
NR無しを拝見して輝度ノイズが目立つもののいやらしいカラーノイズが
殆ど感じられませんね。センサー自体の高感度特性が良いのでしょうね。
DA300★F4も良い描写ですね。夜でアレだけ写るのですからさすが単です。
私もサンヨンは鉄撮りで重宝してます。
50mmがリケノンだったとは(笑)。ペンタユーザーの特権ですね。
また使用感の報告や作例を楽しみにしておりますので宜しくお願いします。
書込番号:10408447
1点
>特急彗星号さん
こんばんは。
こちらこそ素人写真の作例にコメント頂きありがたいです。
観覧ソフトの違いで画質に結構な差が出るのは発見でした。
フォトショップやシルキーピクスでリサイズ前提の写真ならiso1600でも
NRoffで良さそうだと思いました(それなりに環境光のある場所限定ですが)
サンヨンは手持ち撮影のできる重量なので重宝しています。
ピントが決まった時の写りは、やはり一味違いますね。
実は中古のEOS+EF300F4Lを購入して2マウントにするかDA300★にするか
購入ぎりぎりまで悩みました。なので赤鉢巻のレンズには憧れています。
結局DA300★購入半年後に中古のEOSを手に入れたのですが、
なぜか緑鉢巻の黒レンズになってしまいました(笑)
話題を戻しますがk-xの高感度のおかげで撮影の幅がとても広がりました。
高感度以外でもシャッターのレスポンスが良く撮影が楽しいです。
しばらくはk-xばかり持ち出すことになりそうです。
また面白い作例が出来ましたら、恥ずかしげも無くアップするかも知れません(汗)
では。
書込番号:10418692
1点
kitayama7aさん、時間経ってますので
見ておられないかも知れませんがK-x(Wズーム)を
購入しましたので報告させて頂きました。
最終的にはkitayama7aさんのこのスレが決定打となり
K-xの購入となりました。
鉄道写真、キヤノンのボディ2台と70-200と300の白レンズを
メインで撮っていましたが、これからしばらくは白いk-xと
キットの白レンズ・黒レンズで鉄撮りを楽しみたいと思います。
まだ殆どまともに使ってませんがコストパフォーマンスは最高ですね。
書込番号:10558689
3点
>特急彗星号さん
お久しぶりです。
特急彗星号さんからの御返信、今日やっと気づきました(汗)
遅れ馳せながらk-xホワイトご購入おめでとうございます。
キヤノン機と操作性や絵作りの違いなど撮影そのものが新鮮で楽しいと思います。
私も現在k-xばかり使用してます。
今日も懲りずに、日が落ちてもなお撮影を楽しんでしまいました(笑)
では。
書込番号:10591004
2点
kitayama7aさん、こんばんは。
相変わらず見事な夜間流しは健在の様で夜間撮影を堪能されてますね。
実際にK-xを手に入れてみて長所・短所も分かってきましたが
楽しいカメラである事は間違いないですね。
高感度撮影もフルサイズには到底敵いませんが
現行のAPS-Cのカメラではトップではないでしょうか?
色ノイズの消し方が良く、輝度ノイズも残っていますが粒状感が
人工的ではないので余り気になりません。
当面K-xはWズームで楽しむつもりです。
F値は暗いものの55-300、安価なレンズにしては中々の写りだと思います。
お気に入りの絵作り設定をカメラに仕込んでJPEGオンリーで
肩から力を抜いて楽しく撮るのがこのカメラに合った撮り方じゃないかな?
そんな風に感じてます。
私も夜間流し、挑戦したいと思います。
書込番号:10596073
2点
>特急彗星号さん
55-300は発売当初から評判が良かったレンズです。
重量も軽いのでk-xとのバランスが良さそうですね。
ちなみにサンヨンとk-xの組み合わせはフロントヘビーでバランスはあまり良くないです。
k-xでの鉄道撮影楽しんでください。
では。
書込番号:10602062
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/05/14 21:09:35 | |
| 4 | 2023/08/08 10:18:29 | |
| 22 | 2022/06/13 0:49:03 | |
| 10 | 2022/02/23 17:04:24 | |
| 7 | 2020/09/26 16:48:14 | |
| 18 | 2020/07/01 22:40:40 | |
| 17 | 2019/03/27 0:54:54 | |
| 16 | 2018/08/14 13:57:39 | |
| 2 | 2018/01/13 19:14:12 | |
| 7 | 2017/09/20 10:38:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















