『特選街12月号の記事(AF速度・連写)について』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『特選街12月号の記事(AF速度・連写)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ202

返信48

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:21件

特選街の12月号にAFテスト評価が載ってましたけど、K−x最低の評価になってますね。
下記の条件でテストした結果、合焦率ではX3が89%、D5000が80%、K−Xはなんと40%
連写も2コマと最低でした。今まで書き込みでは感覚的な評価しか目にした事ありませんでしたけど
このような同一条件でのテスト結果を目にすると、動き物(小学生のスポーツ)を撮りたくて
購入を検討してましたけど、考え直そうかなって思ってしまいます。


練習して腕を磨けばという意見も目にしていますが、腕の無さ(経験)をカバーするために
という考えも、一眼レフを購入する動機になっています。限られた予算の中でX3かK−Xに
候補を絞り込んだのですが、初心者がスポーツを撮影をするのにはK−Xでは厳しいのでしょうか?

またK−Xを実際にお使いの方から見て、この記事の評価の正当性どのように思われますか?


<評価方法>
 楕円軌道上を走るプラレールを、望遠ズーム(300mm相当)で連写。直線部分のみ対象に
 1周あたりに取れたコマ数、ピントの合いぐあいをチェックする。

<k-xの評価>
 1周あたりのコマ数は2コマと公称値以下
 今回テストしたのが思索段階のベータ機だからかもしれないが、動体撮影が非常に気になった。

<D5000の評価>
 1周あたりのコマ数は9コマで、合焦率も8割を超える好成績だ

<X3の評価>
 連写速度は3.4コマ/秒だが、実力はD5000に次ぐ。合焦率はこのクラスではトップの89%

書込番号:10423068

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/11/04 22:35(1年以上前)

私も、今日立読みしてきましたが呆れますなぁ。

ココの記事は偶に参考になる事もあるのですが、結構「?」な事も多いんですなぁ…。

なんせ、K-7の様な中級機を「全体としては重めになる」として確か4点でしたからなぁ…。

7Dの2点はイイとしてもこれで行くとマイクロフォーサーズ以外は使えないカメラとなりそうですなぁ。

ま、話半分で参考にするのがイイでしょうなぁ。

書込番号:10423122

ナイスクチコミ!3


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/04 22:44(1年以上前)

>楕円軌道上を走るプラレールを、望遠ズーム(300mm相当)で連写

ここら辺がなんともバカバカしいですね。
非日常すぎる・・・
もちっとまともな検証ができないんでしょうかね(泣)

書込番号:10423210

ナイスクチコミ!10


mnptsさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/11/04 23:02(1年以上前)

何故に試作機で??

K10Dの頃、発売前にプロトタイプを触った事がありますが、

発売までの約1ヶ月で飛躍的に良くなっていました。

特選街…キャノン大絶賛の雑誌、スポンサー(出資率の高い)はドコなんでしょうね?

書込番号:10423363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/04 23:05(1年以上前)

通常、様々な人が色々な状況で撮るわけだから
こういうテストがあっても別に良いと思うけど
さすがにこの結果はベータ機だからでしょう

個体条件の違うテストほど、いい加減で消費者を困惑させるものはないが
そういった情報提供をする媒体も非常に多いのも事実ですね

私たちが見る目を養いましょう

書込番号:10423380

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/04 23:06(1年以上前)

望遠ズーム(300mm相当)辺りが怪しい・・・AF駆動方式や価格帯を揃えられない望遠ズームでの公正な比較は無理だと思います 

各社条件の近い、単焦点300ミリなら比較する価値は高いですが・・・



書込番号:10423386

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/11/04 23:06(1年以上前)

K-xを購入して、X3より劣ると思ったまま使うのでしたら、X3を購入された方が満足できると思いますのでX3をお勧めします。

書込番号:10423387

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/11/04 23:09(1年以上前)

多分、相当ピントを外した状態からのAFテストだと思います。

レンズキットの55-300mmはちょっとAFスピード遅いので、相当不利にしてある条件での比較だと思います。

実際の撮影だとある程度被写体にピント位置を持ってきてからの、AF、撮影となりますのでそんなにAF遅くなく確率の低い数値にはならなです。

ただ、望遠のキットレンズだけで何も考えずに適当に撮影するならX3のほうがいいでしょう。
ちなみにレンズによってスピードは全然違います。


書込番号:10423418

ナイスクチコミ!4


@もぞさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:12件

2009/11/04 23:12(1年以上前)

自分も読みました。
AF評価には「?」でしたが、逆にホワイトバランスは屋内も屋外も5点満点!!(評価中K-7とK-xだけ)でしたね。


K-mあたりからのホワイトバランスは相当良いと感じていましたが、やっぱりその通りだったなぁと思いましたよ。


K-xはコンパクト部門でX3がなんだったか違う部門と分かれてて直接対決じゃなかったのもちょっと疑問でしたが、K-xの総合得点も結構良くて(コンパクト部門ではダントツ一位)で読んでて結構嬉しくなりました

書込番号:10423452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/11/04 23:19(1年以上前)

ミミドルさんこんばんは〜

動体用に買い増そうかと思っていて

興味あります。使用したレンズはなんて書かれていたんでしょうか。

書込番号:10423514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/04 23:59(1年以上前)

特選街は昔からデジカメ以外の特集も見ていますがデジカメの特集に載っているデジカメ
評価は?評価が多いですね。
細かい評価内容をいうと長くなりますので書きませんが簡単に言ってしまうとカメラ雑誌
の評価とは逆の評価、つまりカメラ雑誌で高評価のカメラの評価が低いことが結構あります。

まあ評価の部分部分では参考になることはありますが基本的には参考にはしていません。
カメラ雑誌で色々調べてみて高評価なので買おうかなと思っている矢先に特選街の評価
が低いと購買意欲が萎えてしまいますので最近は買う前には特選街のデジカメ特集は余り
読まないようにしています^^

書込番号:10423804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/05 00:41(1年以上前)

特選街の記事は正しい時とおかしい時と無茶苦茶すぎて笑える時があります。
(毎月立ち読みして笑える記事を探してます)
K-xのテスト結果はあまりにもおかしい記事ですね。
これじゃ、K-m以下じゃないかな。

しかし、X3をお勧めします。
この記事が間違いでも精神的にX3を買ったほうが安心できます。

腕のなさをカバーするために、という考えも正しいです。
ただし、腕がなければカバーしきれない事もたくさんあるのでたくさん写真を撮って腕を磨いてください。

書込番号:10424049

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/05 02:15(1年以上前)

ペンタックスのカメラは
いつもこの雑誌のAFテストで最低の評価を受けてるよ。

おもちゃの電車を捕らえきれないのは残念ながら事実やと思。
でもそれが現実的な実用に即したテストとは思えんわな。

実用上の差はテストほど大きくないから、そない心配せんでもええ思うけど、
他との比較でペンタックスは動態撮影が苦手と言う評価は、残念ながら正しいて思。

書込番号:10424376

ナイスクチコミ!8


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/05 03:04(1年以上前)

記事はまだ読んでないですど、55-300では結構つらいかもしれませんね。

一度疑問を持たれたのなら、他社にするしかないと思います。
本気でスポーツ撮るならエントリー機は止めたら?ってのはありますけど。
少し無理してでもD90とか。

あと、連射速度が上がったので、K-xを動体用にと考える人が多いようですね。
連射にAF、モーターが追いついているかという問題もあるでしょう。
ペンタはAF関係と動体追尾関係は数年間大きな変化が無いので、そろそろ抜本的な改善が必要だと思います。

書込番号:10424458

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/05 11:30(1年以上前)

大昔、コンパクトカメラのテストで、キヤノンのオートボーイ(ルナ)が推薦されていて
買ってみましたが、ペンタックスのズーム70のほうが写りがいいと思いました。
素人のテストのようで、それ以後は信用していません。

書込番号:10425363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/05 12:27(1年以上前)

今回の特選街、読んではいませんがあまりにも酷評ですね。
大体雑誌は、特選街にしろ自動車雑誌にしても
スポンサー次第によっては記事と事実の評価は
あまり信用できないのが実情です。
一雑誌の評価に捕らわれずに、ネットで色々と
口コミを調べた方がベターだと思います。

書込番号:10425541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/11/05 16:58(1年以上前)

デジタルカメラマガジンの、「K-7の視野率99.9%」は手放しに信用して賛否し、
特選街の「AF速度と連写性能の低さ」には信用しない。

本当に人間とはいい加減なもんだな。
良い記事には信じて、悪い記事は信用しない。
普通、「提灯記事」といって手放しに誉めている方を、スポンサーへの配慮し
ているのではないか?と疑ってかかるものだが。おめでたいユーザーが多い。

デジタルカメラマガジンをきちんと読んだ人間は気づいているだろう。
ファインダーの視野率は「誉められていた」が、K-7のそれ以外は、かなり
問題有りの評価だったことを。

ファインダーは山はつかみやすいが、明らかにK-7のファインダーは暗く、
しかも四隅が暗く落ちている。視野率は低いが、D300sやEOS7Dのほうが周辺
まで綺麗なファインダーである。

このデジタルカメラマガジンでも、「オートフォーカス」とくに動体予測の
遅さは露呈している。EOS7Dの秒8コマに対して、K-7は5.2コマを誇るはずな
のに実際撮影できたコマ数は半分程度。つまり秒4コマ程度。
ピントの精度は高いと評価されている。

さらにひどいのは、「ライブビュー時のコントラストAFの遅さ」。ライブビ
ューの話になると、ペンタックスユーザーはたいてい「AFが遅く使い物にな
りません、不要です」みたいな発言をするが、EOS系はどんどん速度アップし
て、1秒台で合掌している。K-7に至っては、5秒近くかかっており、比較の
対象にすらならない。

また露出が旧態依然の性能しか持っておらず、色に引っ張られて露出の精度
はEOS7DとD300sと同じ土俵にすらのっていない。


以上、デジタルカメラマガジンの評価である。
ファインダー視野率に関しては、「これほど正確なファインダーは見たことが
ない」と評価されているが、それ以外については誰も言及していないな。

ほんと人間とは、都合の良い部分しか見ない、現実を直視しない。
これが今のペンタックスの現状を招いたのだろうな・・・悲しいことだ。

書込番号:10426390

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2009/11/05 17:30(1年以上前)

 ↑

キャノンでも何でも使ってて下さい。
私はペンタックスで、自分の好きな写真を撮りますから。

書込番号:10426492

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/05 17:53(1年以上前)

ステハンの我求むるは最強の盾さん

合掌

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E6%8E%8C

EOSは1秒で合掌。
K−7は5秒で合掌できましたか。

揚げ足とりは良くない、と親から躾けられましたが、面白いんだもん。

書込番号:10426578

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/05 18:22(1年以上前)

我求むるは最強の盾さん
>このデジタルカメラマガジンでも、「オートフォーカス」とくに動体予測の
>遅さは露呈している。

で、だれかデジタルカメラマガジンのこの記事に文句言ってるヒトいたっけ?

ペンタが動体が得意でないのは、みんな知ってることだよ。
それを知ってる上で、特選街の記事がおかしいって言ってるのわかんないかな?

デジタルカメラマガジンの記事は、相応の結果と思われるから、誰も気にしてないだけ。
でも、K-7の視野率99%は、予想以上の高精度だったからホメてるわけよ。

>デジタルカメラマガジンをきちんと読んだ人間は気づいているだろう。

はいはい、気づいてるよ。
最後のまとめのところで、精度を求められるテストではほぼ満点だったと、K-7の精度の高さを高評価してるね。
我求むるは最強の盾さんは、最後までちゃんと読んだ?

ようするに特選街の記事が、突出してヘンだってことなのよ。わかる?

書込番号:10426706

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件

2009/11/05 18:32(1年以上前)

特選街って割と地味な雑誌で、デジカメ専門誌から比べると広告掲載少ない分提灯記事も少ないのでわりと好感を持って見てましたけどね。

でも動体に限って言えば、書いてある通りにそういうことだと思いますよ。
K-X+DAL55-300だとAFけっこう迷うような印象。「ギュイーン」ってすごい音立てて回りますし。家電店で試したんですが、コントラスト弱い場所でもAFけっこう迷ってたなぁ…。

連射速度が公称値以下って言っても、動くものをAFで追いかけながら4.9コマっては言ってないですからね。そかはK-Xが悪いとは思いませんが。

スレ主さんの「初心者がスポーツを撮影をするのには」では、K-Xでは荷が重いかなぁというのが正直な感想です。EOS5DとかにUSMやHSMレンズで。

書込番号:10426746

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2009/11/05 21:53(1年以上前)

ミミドルさん、スレが騒がしくなり申し訳ありません。

K−Xで小学生のスポーツを撮影との事ですが、競技は何になりますかね?
屋外(野球、サッカー)と屋内(バレーボール、バトミントン)とでも、機種
選定の基準が変わるものです。
私見として、このクラスのカメラだと、どれを選んでもさほど明確な差は無いと
思っています。確かにAFは撮影の「武器」ですが、それもやはりクセや使いこなし
が出来てこそです。大切な一瞬を確実に捉えるのは、最後は「腕」になります。

そもそも「動くものを撮影する」ことは、写真の中でもハイレベルなジャンルで
あることは間違いないです。かえって「初心者でも撮れる....」などという甘い
言葉に惑わされないくらいの覚悟が必要だと思います。

最後に、そのカメラから得られる「写真」が好きになれるかどうか。これが実は
一番大切だと思います。これは各機種ごとに特徴があります。ミミドルさんの
感性に一番合うものを探し出して下さい。

良い機種が見つかりますように、そして沢山の良い写真が撮れますように!

書込番号:10427903

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2009/11/05 22:58(1年以上前)

レンズが重要ですね。
もし55-300だと、AFがかなり遅いため、スポーツには当然使えません。
6倍に近いスーパーズームレンズですし、仕方ありませんが。

もし、この雑誌が使用レンズを明記せず、
キヤノンとニコンのレンズは70-300みたいなものを使ったとしたら、ただのAnti-ペンタックス(か、キヤノン広報)に過ぎません。無視してもいいです。

私が知ってる限り、キヤノンとニコンにはDA55-300のような安いスーパー望遠レンズはありません。

書込番号:10428394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2009/11/06 02:57(1年以上前)

AFテストに使ったレンズについては明記されていませんね。

あと、テスト結果の画像も一部の機種を除いて掲載されてますけど
撮像素子のサイズが同等の機種間でも被写体の大きさがまちまちで載っているのも疑問です。
個人的にはこういう記事は話半分で見ておくのが良いと思います。

スポーツをメインで撮られるなら中級機以上のボディにそれに見合うレンズを
使用すれば、初心者でも腕をカバー出来て違いが出ると思います。

書込番号:10429457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/06 10:24(1年以上前)

この記事ひどいですね。
K-xはたぶんDA55-300mmですね。まさかDA300mmF4ではないでしょう。
D5000はAF-Sレンズのみ使えるので、おそらくAF-S VR 70-300mmですね。

どちらのレンズも使っていますが、まずレンズの時点で差がありすぎです。
DA55-300mmはまったく動体に向いていません。
VR70-300mmは最速ではありませんが、超音波モーターがすいすい動きますし
レンズ内でれ補正だけにファインダー像もかなり安定します。
なのに使用レンズというとても重要な情報を伏せている時点で、
「ボディの比較」としてはかなりアンフェア(参考にならない)と思います。

AF爆速のDA18-55とAF劇遅のAF-S18-55をつけたボディを比較して「ペンタックス有利!!」と
言ってるのと同じぐらい滑稽に感じます。

書込番号:10430193

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/06 10:57(1年以上前)

私が見ていて、面白いなあと思ったのは交換レンズの種類の項目で、同じメーカなのに得点がまちまちであること。(^.^)

まるで、後で評価記事に合わせて数字合わせをしたようで。。。面白い。

まあ、ひとつの余興ということで。

K-xがエントリー機3種の中で一番だったことで良しとしました。

書込番号:10430296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/06 10:58(1年以上前)

まあ、爆速の300mmズームレンズが選択でけへんわけで
同じ土俵に立つことすら不可能な現状なんやけどな。
素早いSDMレンズでも発売して、ここをなんとかして欲しいですな。

書込番号:10430302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/06 11:11(1年以上前)

望遠系のレンズに関しては開発中のはずですけど。

どのようなレンズなのかは未発表(スーパーテレフォトとだけありますね)なのでわかりませんが、時代が時代だけにズームレンズだと思います。

書込番号:10430345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/06 11:26(1年以上前)

いやいや、そんな300mmオーバーの上等なんやなしに、
55-300をSDMレンズにした感じを希望。
ていうか、その手のレンズで比較してるんちゃうかな?
記事中のレンズは他社が400mmとかじゃないよね?

書込番号:10430393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/06 11:40(1年以上前)

これだわ。↓
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

持ってるけど、これ高い。(比較的ニコンのレンズじゃ安い方だけど)
VRのない安い方だと手振れ補正しないし。

クラス違いでしょ。

書込番号:10430436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2009/11/06 13:43(1年以上前)

撮影できた全画像数と合焦した画像数で確立を出しているんですけど
一緒に書いてある文章がかなりおかしいです。

・1周当たりの撮影コマ数が9コマのD5000が全画像数126コマ

・連写速度は3.4コマ/秒だが、実力はD5000に次ぐEOS Kiss X3が118コマ

・1周当たりのコマ数は約5.3コマで、EOS Kiss X3よりも低いK-7が133コマ

・・・はて?
他にもおかしいと感じる部分は多いですね。

書込番号:10430844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件

2009/11/06 18:17(1年以上前)

レンズに差があるからK-Xは不利。

でもPENTAXに他社に対抗できるレンズがないのも事実。

ますます「動体にペンタックスは向きませんよ」という記事そのままの方向になりますね。


いっそのことみんなシグマ70-300mm OS HSMで試し撮りしてくれれば、正確なボディだけの比較ができたのに。

書込番号:10431678

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/11/06 20:45(1年以上前)

レンズでAF速度などは大きく変わるので、書いて当たり前だと思うんですが、

使用したレンズも書いてないんですか?

購入を検討しているものからすると、迷いますね〜

まともな比較してるサイトってありますか?

書込番号:10432328

ナイスクチコミ!1


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/06 21:19(1年以上前)

どうしても特選街が気になり、近場の3軒の本屋覗いて
隅から隅まで探したけど、雑誌自体見当たりませんでした。

仕方が無いので特選生わさびを買ってきてしまいました(泣)

書込番号:10432503

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2009/11/06 22:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ダッシュ!!

自分の子供は大失敗・・・他人のお子さんはまあまあ撮れたかな

欲張りですが飛行機も撮りたい・・・

みなさん、色々なご意見・アドバイスありがとうございます。
「スポーツ物」を撮りたいと書き込ませてもっらいましたが、説明不足で皆さんが多分
想像されているような(サッカー・野球など)本格的なものではありません。
ジャンル的には陸上競技と言えるようなレベルではありませんが、トラック競技とでも
言えばいいのでしょうか・・・(短距離・幅跳び…etc)
とにかく身体を動かすのが大好きで、フィールドアスレッチにも良く出かけます。
今までは高倍率のコンデジで撮影していましたが、やはりフォーカススピードや
曇り空など薄暗い時は厳しいと感じており、一眼レフの購入を検討してます。
お店でK−XとX3触ってきましたがフィーリング的にというか、カメラを構えた時の
持ち易さなどK−Xの方が撮影し易いなと感じています(もうほとんどK−Xで決まり)
と思いながらも、ペンタックスのAFスピードについての評価・口コミを目にして
ちょっと気になっており質問した次第です。

下手くそですがコンデジで撮影した画像を添付します。こんな感じの写真を撮るために
コンデジだとシャッターを押すタイミング難しいです。押した時には子度は居ない^^;

書込番号:10433190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/11/06 23:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

主な被写体

その2

ご希望の被写体

今晩わ

>ミミドルさん

>欲張りですが飛行機も撮りたい・・・

[PENTAX]動体部門の[社台マニア]です  ∩`・◇・)ハイッ!!

下記は僕のブログですが、飛行場近くの公園で撮影した物を掲載しています (o^-^)o

http://orange.ap.teacup.com/shadaimania/532.html

現在[PENTAX K-7]を使っていますが当時は[PENTAX K100Ds]で
レンズは両方とも[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]撮影しました (*'▽')/

では

書込番号:10433328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/11/06 23:14(1年以上前)

あてにならない雑誌の記事を鵜呑みにするスレ主さんの心は?

ここの記事はあてにならないことで有名!

書込番号:10433356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/11/07 08:16(1年以上前)

私も動体ように(飛んでるトンボや蝶をAFで撮りたくて)購入を検討中している機種があります。

K-x、X3、X2、50D、40D、D5000、D90なんですが、
(無理かな)

安くて失敗が少なそうな↓も良いかなと思っています。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500411320.00500411209

むしろこっちの方が成功率高そう↑

ちなみにK20Dで保育園の運動会を55-300のレンズを使って、手持ちで700枚ぐらい撮影しましたが、

ブレ、ピントはずれは数枚でした。

ミミドルさんの撮りたい被写体ならK-xで犬の走っている様子を撮ってる写真も見かけましたので、どれでも撮れそうですけど、

お金をかけられるならキャノンが撮りやすいのではと思います。

ただ、レンズ内手ブレ補正は画質にとっては最適なレンズ部分を使わない場合があるので、

画質に若干良くない影響があるのと、ファインダー像のブレは補正できますが、

補正が効き始めるのにタイムラグがあり、ピントが合ってすぐは手ブレ補正が効かないので注意が必要です。

画質の好みもあると思いますが、 EOS 50D どうでしょう。AF速いとおもいます。

http://ascii.jp/elem/000/000/185/185422/img.html

http://ascii.jp/elem/000/000/185/185421/index-2.html

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=10387259/



書込番号:10434886

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/11/07 19:58(1年以上前)

雑誌のテストに関して、レンズが・・といった書き込みもありますが、レンズの違いではないですね。
CANONもNIKONも70-300(非DO)クラスのAFは特別速くなくて、CANONのEF70-300ISならキットのEFS55-250と
同じくらいです。(どちらもDA55-300よりはかなり速いわけですが。)

スポーツ撮影、というかコンティニュアスAFを多用するなら、CANONなんかの方が
テンポよく撮影できるのは確かです。
Kxは、測離点の位置が分かりにくい点なども不便に感じるかもしれません。
スポーツ撮影ということで、中級機を勧める人も多いですが、特に望遠を良く使うなら、
50DとX3の差よりX3とKxの差の方が大きいかもしれません。

ただ、ミミドルさんがあげられた画像のようなシーンであれば、PENTAXでも十分撮れると思います。
他と比べれば、確率が落ちる場面もあるかもしれないけど、PENTAXだけ使ってたら問題感じないのではないでしょうか。
グリップも大事だと思うし、画質調整の自由度等、Kxの優れている点もあります。
純粋に写真を撮る道具と考えるならCANONかNIKONをお勧めしますが、
カメラは趣味の品でもあるので、愛着を持てそうかどうかも大切な気がします。

書込番号:10437945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2009/11/07 21:43(1年以上前)

雑誌のテストに不信感はありますが、PENTAXの機種のAFが
キヤノン、ニコンの同クラスと比べると劣るのはレンズ性能を
差し引いても変わらないと思います。

レンズの追加を考えなければX3がいいんじゃないかと個人的には思います。

レンズの追加を考えた場合、ニコキャノは手ぶれ補正付きのレンズは重く、高価と
手が出ないので僕はPENTAXユーザーになりました。

書込番号:10438570

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/11/07 23:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

MFでしか撮れませんでした

MFでしか撮れませんでした

MFでしか撮れませんでした

MFでしか撮れませんでした

gintaroさんこんばんは〜

K20D+短焦点レンズで飛んでるツバメはAFで撮れたのですが、

飛んでるトンボや蝶、蜂などはなかなかAFで撮れないので、

50Dの購入を検討しているのですが、50D+キットレンズで、

飛んでるトンボや、蝶をAFで撮ることは可能でしょうか?

(MFでは撮れるんですが、確立が低いんです)




書込番号:10439129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/11/08 00:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

MFです。

MFです。

MFです。

MFです。

連投すみませんタイプミスです→短焦点

訂正→単焦点

ついでなんで画像UPしときます。
AFで撮りたい被写体です。

書込番号:10439562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/11/08 11:42(1年以上前)

社台マニアさん

いつも素晴らしい写真拝見させてもらってます。
こんな写真撮れるようになったらカメラ楽しいんでしょうね。

ぼくちゃんさん

>ここの記事はあてにならないことで有名!

 すみません勉強不足で、そんなに有名だったんですか・・・

よすみんさん

 残念ながら予算の関係もあり中級機には手が出ません。それと大きさも気になっていて
 中級機の重さは持ち歩くの大変そうで

gintaroさん

 昼間の明るい条件ならK−Xでも大丈夫じゃないかなって思ってます。
 あと、高感度撮影・・・TDLにもよく行くので夜のパレードでも活躍
 してくれると期待しちゃってます。

なおたむさん

 今のところ追加レンズまでは考えていません。趣味のカメラというより子供撮影用に
 コンデジからのステップアップという感じです。


書込番号:10441474

ナイスクチコミ!1


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/08 13:04(1年以上前)

特選街、ようやく立ち読みできましたですよ。
なんか小型軽量機の中では総合得点が一番いいじゃないですか。
確か63点。他の機種は動画がなくて動画の分の5点を引いても
多機種より高いじゃないですか。

書込番号:10441792

ナイスクチコミ!6


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/11/08 22:31(1年以上前)

よすみんさん、こんばんは。
50DのAFで撮れるのか、1DのAFなら撮れるのか、そういうの撮らない自分には答えられません。
ただ、昆虫のように高速かつ不規則な運動に動体予測が追いつくカメラはないと思いますから、
あまり多くは期待できず、結局、撮影者の技量と使いこなしによる部分が大きいのでしょう。

すばらしいお写真で、かなりの腕前とお見受けします。上手な方は道具を選びませんが、一方で、
MFで撮るにしても、レスポンスと連射枚数の差は、成功率に関わってくると思いますし、
それ以上に、それなりの道具を使われることで、撮影がより快適で楽しくなるという面は大きいと思います。
ただ、蝶やトンボは最も難しい被写体でしょうから、できるなら、CANONでも1D系かせめて7Dに行かれるのが、
(撮れなくてもあきらめがつく、という意味でも)お勧めな気がします。

以下は40D板のスレですが、参考になるでしょうか。
・蝶はAFで撮れる?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=8000166/
・コウモリは可能みたい
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=7660802/

書込番号:10444828

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/11/09 12:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

K10D 半AF

K10D 半AF

D700 MF

D700 MF

よすみんさんこんにちは。
>50D+キットレンズで、飛んでるトンボや、蝶をAFで撮ることは可能でしょうか?
たぶん無理だと思いますよ。
ペンタックス以外にD700を使ってますが昆虫の飛びものは全部MFで撮ってます。
ペンタックスでAFで撮りたい場合は半AFですがf2.8より明るいレンズに1.7倍AFアダプターを使うという手があります。
半AFでAF作動範囲が狭いのでf2.8かより明るいレンズなら爆速で動作します。
K10DにA*300mmf2.8に1.7倍AFアダプターで手持ち撮影した写真を2枚張っておきます。
D700でMFで撮影した写真も2枚張っておきます。

書込番号:10447038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/11/09 17:13(1年以上前)

ミミドルさん 

そうすると動体重視ならX3でしょうかね?

それか画質の好みで決められてもよいかと思います。

価格コムの画像はレッタチされているものが多いので、

レタッチされていないことがわかる画像で、

見比べて好みのほうに決められてもいいかもしれません。

gintaroさん返信ありがとうございます。

飛んでる昆虫はAFでは難しそうですね。

7D触ったことがないのでわかりませんが、重そうですね。

値段も型落ちの50Dならなんとか手がでますが、7Dは手が出ません。

こうもり珍しいですね!!撮りたいな〜

ken-sanさんすごいですね^^

今の私ではぜった無理です。

書込番号:10447842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/11/11 16:30(1年以上前)

皆さんの意見を聞きながらも…今日K−X白買っちゃいました〜

やっぱり最初に触ったときの持ち易さとか、フィーリングが一番良かったので
これに決めちゃいました。AFスピード気にはなりますが、いま使っている
コンデジより悪い事は無いだろうし、もうこれからは練習あるのみです。

まだマニュアルを読んで色々と弄っている段階ですが、分らないことがあったら
教えて貰おうと思いますので、宜しくお願いします。

書込番号:10458481

ナイスクチコミ!2


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/11/11 21:26(1年以上前)

ミミドルさん こんにちは

購入おめでとう御座います。

AFスピードですが動体の進行方向が解る被写体ですので
早めにAF.Cで被写体を背面右上のAFボタンでピントを合わせて
AFボタンを押し続けているとAFが追随してくれますので撮影をし易いですよ。

書込番号:10459953

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング