デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
初めまして。
タイトル通り、今までistD、K100Dと使ってきましたが
友達に「重いのにまだ600万画素だなんて」と言われたりしたのも気になり
11月頭の海外旅行に合わせて、そろそろ新しいものが欲しくなりました。
カメラにはそんなに詳しくはなく、背景をぼかしたいとき以外は
ほとんどオート(ダイヤルP固定)で撮っていますが
コンデジの画像では細部の透明感?などが納得いかず、
旅行などのここぞという時は一眼を使っています。
一眼のはき出す、深み?のある質感と色味が好きです。
噂で、9月に新商品発表10月に発売?というのは見たのですが
だったらこのK-Xが、底値の今が買い時かなあと悩んでいます。
軽いミラーレスも考えたのですが、ペンタのレンズ資産もそこそこあるし
(広角とかリミテッド、パンケーキなど)悩みます。
K100Dから買い換えても、違いが分かるというか買い換え甲斐があるようなら、
値段的にもこのK-Xにしちゃおうかなとも思っていますが
スペック表を見ただけでは、いまいちピンと来なかったので
同じような流れでK-Xを手にされた方がいらっしゃったら
どのようなものか、感想を聞かせていただきたいと思い、投稿しました。
ちなみに普段中央1点使いなので、
スーパーインポーズがないことは気になりません。
用途はほとんど風景です。
パンフォーカスを効かせた広角レンズを使うのが好きです。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:11833474
1点
>違いが分かるというか買い換え甲斐があるようなら
ソレは、ヒトにより感じ方が違って来る部分ですからなぁ…。
AF、高感度、機能性等は確実に違いは感じられるはずと思いますが、出てくる写真はヒトの感性ですからなぁ。
恐らく価格的な底値は来月のウワサのK-rとやらが出てからでしょうなぁ…。
つまり、新型の内容が分かってからでも「在庫処理品」は購入可能ですからあと一ヶ月程度の時間的ロスだから待つのも手かと思いますがネ。
…、その使用用途と要求性能ではスグK-xでもイイ様な気がしますが画素数が大きくなっているのでPCスペックの方も気にした方が良い様な気がしますなぁ。
個人的にはk-7と云う選択肢も有りかとも思うんですがネ、ソレだと色が選べませんな。
書込番号:11833578
2点
高感度にも強くなってますのでいいと思いますよ(^^)
書込番号:11833579
3点
初めまして。
せっかく買い換えされるのならK-7は如何でしょう?
書込番号:11833610
3点
あ、こんな短時間でお返事ありがとうございます!
>馬鹿なオッサンさん
あ、確かに出てくる写真は感性ですよね……。
私も実際の所、K100DよりistDの方がなんとなく好きで
未だに処分せず両方使っていたりします。
でも、暗所でピントが合わずシャッターチャンスを逃すなどの失敗も多いので、
少しでも手にしてみて判るほど機能が上がっているのなら、
買い換えもありかな……って感じています。
新作の発表が出た頃には、品薄にまってたりしないかなと思いましたが
そうでもないのなら、あと1カ月待ってみるのもいいですね。
K-7は、気になってはいたんですが、小柄で非力なので
今のK100Dより重いと、もう駄目かなあと思って考えに入れていませんでした。
やはり中級機だけあって、機能はいいものでしょうか?
>ちょきちょき。さん
高感度が強いのは、ありがたいですね!
ホールの中など、三脚の使えない薄暗いところで使って、手ぶれる事が多いので
少しでもシャッター速度が稼げるのは嬉しいです。
>VallVillさん
馬鹿なオッサンさんのレスにも書いたのですが
やはりK-7は、「今までとは違う!」という満足度のあるものでしょうか?
重さを仰臥する感動があるなら、候補に入れたいと思っています。
元々気になってはいたので。
書込番号:11833768
1点
お返事どうもです。
>K100DよりistDの方がなんとなく好きで
>未だに処分せず両方使っていたりします。
そうなんですなぁ。
私も、そう云う所が有って未だに八年も前の型のディマージュ7iを使い続けていますなぁ。
さて、暗所でのAF性能に不満が有り買換え検討と云う事ならISO800までで良いならK-7の方がAF補助投光機付なので良いのではないですかな??
AF性能と何より多彩な撮影機能はさすがにK-xよりは格段に上ですな。
ただ、ソレは色々な撮影機能に拘る場合には、と云うコトなのでスレ主殿場合はAUTOで、AFポイントも中央一点多様と云う事(決してスレ主殿の撮影スタイルを否定している訳ではないです。)でデジタルフィルター等も特に使用しないと云うのならK-xでもイイと思うんですが、少しでも「今後は少しでも拘りたい」という気持ちなが有るならK-7の方が後悔は少ない筈ですな。
重量を大変気にしておられる様子ですがネ、実質100グラム程度の差でしかないんですが問題に成りそうですかな?
実は、今、四歳の息子が生意気にも「ボクもカメラで写真撮りたい。」と云うのでトイカメラで耐衝撃防水機能付の機種を探しているんですがネ、見付けたのは設計アメリカ、製造中国製のトイデジカメなんですが、重量はK-7より重く見送らざるを得なくなり悩んでいますが、確かに非力なヒトには重さは重要ですが、K-7は中級機カテゴリーではかなり軽いですからなぁ、何とか妥協できる所では無いですかな?
特にパンケーキ(DA21とかですかな?)お持ちなら、問題にも成らないような気もしますが、一度、お店で確認されては如何?
書込番号:11834059
2点
miyo-tanさん
こんばんは。
少し似た様な境遇なのでレスしてみました。
>そろそろ新しいものが欲しくなりました
>9月に新商品発表10月に発売?
当方K-xと形・重さがほぼ同じK-mを使ってて、買い増しを考えています。
K-7のシルバー・リミテッドを考えていたのですが、買うより前に売り切れてしまったので、後継機を狙っています。
>今のK100Dより重いと
>高感度が強いのは
>やはりK-7は、「今までとは違う!」
個人的な意見ですが、K-xの高感度耐性はうらやましいと思います。
一方普段Rawで撮っているので高感度ノイズは現像時に抑えられるんであんまり気にしないです。
それから、K-7ってK-xやK-mより重いんですが、グリップの形のせいか、僕が持つとK-mよりもフィットして軽く感じるんですよね。。。(当方手の小さい♂です。)
もちろん、個々の手の形とかでその感覚は全く違うものになると思うんですが、
>私も実際の所、K100DよりistDの方がなんとなく好きで
↑のように写真・カメラを数値やスペックよりも感性で使われる方みたいなので、一度K-xとK-7の両方、または後継機が出てから全部さわって・ファインダー覗いて・シャッター押してみて、一番"ピタッ"と来るのを選ばれるのはいかがでしょうか??
購入のタイミングは、馬鹿なオッサンさんの仰る様にまだ大丈夫と思いますよ〜^^
書込番号:11834069
![]()
1点
■miyo-tanさん
>やはりK-7は、「今までとは違う!」という満足度のあるものでしょうか?
K-xは所有していない、K-7使いですが。
友人のK-xや販売店のものを使っての感想ですが、満足度はあると思います。
質感も全く違いますし。
ただ、Pモードでももちろん撮れますが、それよりも色々と設定を変えて
イメージに近い画を撮ることに喜びを感じるカメラというイメージがあります。
少なくとも私は。
レンズ資産もあるようですし、K-7も後継機の噂が出て底値感があります。
ステップアップには良いのではないでしょうか。
もちろん、K-xもそのクラスでは、コストパフォーマンスの非常に良い
カメラだと思います。
予算に少し余裕があるようでしたら、K-7をお勧めしたいですね(^。^)
書込番号:11834123
1点
初めまして
今年1月にk-xを購入し海外旅行に行ってきた者です。
ほとんど試し撮りせずに何も分からず撮ってきたのですが
帰国して見たら意外と撮れてて驚きました。
k10Dも持っていて気に入ってはいるのですが、
高感度性能は全然比較にならないほどいいみたいです。
ただセンサーがCMOSで色味はフィルムっぽいCCDに比べると少しデジタルくさいな〜
と思えるところもありますが、
ホワイトバランスの正確さ、ピント合わせのスピード、連続撮影のコマ数の多さ、画像処理の項目の多さ、動画撮影等どれをとっても
ほんの数年前ならこの価格でこの性能はありえないと思えます。
k-xを買われるのであれば設定できる設定項目が増えているのとCMOSで色味が違ってきているので一度いろいろ試し撮りとかされてから行かれることをお勧めします。
書込番号:11834392
![]()
6点
>馬鹿なオッサンさん
>今、四歳の息子が生意気にも「ボクもカメラで写真撮りたい。」と云うのでトイカメラで耐衝撃防水機能付の機種を探しているんですがネ。
Optio W90がよさそうですよ。Pentax USAのHP(http://www.pentaximaging.com/)に過酷テストの絵があります。
横から失礼しました。
書込番号:11834885
1点
miyo-tanさん こんにちは
メリットはあると思います〜。
DS2、DL2、k100D、K100DS、K20D、k-m、k-X、K-7と触って来ました。
pentaxのk100D以降は、それよりも前のモデルよりも、AFがだいぶ
良くなりました。
ist系の物とkシリーズをお持ちですので、AFの速度の差は実感されて
いると思いますが、k100dとk-xのAF速度の差は違いは少ないです。
しかし、暗所での粘りは現行モデルのk-xの方が良いです。
DA☆レンズにテレコン咬まして、SDM駆動させるとAFの挙動がよく
判るのですが、K20DよりもAFは良くなっているのが判ります〜。
あと、k-xを購入された場合、k100Dの様なAWBの黄色にかぶる様な色合いは
なくなり、ニュートラルになっているので、もしかすると物足りなさを
感じるかもしれないので、好みによりカラーバランスの調整をされるか
今のpentaxの色を楽しまれると良いのではと思います。
あとはk-xはレリーズが使用できない機種ですので、変わりにリモコンや
2secタイマーで対応してください〜!
まあ、新型の発表も近いとの噂もありますので、もう少し様子見でもいいかなと〜!
書込番号:11835087
![]()
1点
スレ主殿、横レスで失礼します。
>Halation1さん
お返事どうもです。
そうですなぁ、確かにOptioW90も考えました(他にフジとオリの奴もですがネ。)が、四歳の子供用のしかも「本当の意味での入門機=デジタルカメラってナニ?から始めるモノ。」としては余りにも「高性能過ぎる」んですなぁ…。
価格も二万円は高過ぎるんですなぁ。見送り対象のトイカメラは6000円台で繰り返し落下時の衝撃にも耐え、防水機能付でしたが重量は600グラム台の後半しかも、大柄と云う事で子供にはキツイのでどうしようか思案中ですなぁ…。
この際、子供には「大切に使うだろう(無謀だが。)」と自分をムリヤリ納得させて安いヤシカかコダック製辺りにでもしようかとも考え始めていますなぁ。
ありがとうございました。
書込番号:11835563
1点
>K100Dから買い換えても、違いが分かるというか
違いがわからない言いますなら、ネスカフェでも飲んでいて下さい言います。
6MPは流石に超低画素です。
K-x (低画素思います言います)なら高感度・解像感もistD、K100D(超低画素思います言います)に比べましたら遥かに言い思います言います。
やはり後だしジャンケンは強い思います言います。
買い替えがお勧めですね。と。
書込番号:11837663
3点
miyo-tanさん、こんばんは。
K-7が視野に入ってて、メインの被写体が風景ということであれば、
是非K-7を真剣に考えてみてもらいたいですね。
高感度という面では、確かにK-xには劣りますけど、
基準感度100、電子水準器に、自動水平補正、そして構図微調整、
1/8000シャッターに、77分割測光、そして防塵防滴。
上位機種なりの良さがあると思います。
K100Dも低画素ではありますが、高感度という面では、
CCDにしては優れていると評判の機種ですよね(過去使ってました)。
K-xにしろ、K-7にしろ、違いははっきりわかると思いますよ。
そして、おそらくどちらを買っても満足できるでしょう。
でもでも、それでもできれば、istDSもしくはK100Dどちらかは、
手元に残されることをオススメします。
書込番号:11837768
2点
IstDとK7と両方ありますが、同感覚で使えます。
重さもそう差は感じないと思います。
もし、高感度を使った撮影が必要ならKxは良いと思いますが、通常撮影でしたらK7の方がきれいです。
結局、高感度か通常域かどちらかの選択になります。
あとファインダーの見え方もIstDとK100Dの差のようになります。
IstDと100Dだと発色に少し差がありませんか。
うちがK10Dと併用してた時、特に黒の出方の差が気になりました。
普通に風景撮る分にはわざわざ新型に買い換える必要もないと思いますが、ヨドバシ等でいじってみてもし気に入ったなら購入に踏み切られては。
書込番号:11841150
1点
たくさんのご意見ありがとうございました!
昨日はパソコンの調子が悪くて、お礼が遅くなってしまってすみません。
>馬鹿なオッサンさん
AF機能は、やはり新しいものが優れているようですね。
ううーんK-7も心惹かれます。今度お店で見てこようと思います。
……でも、毎日宿を変えながら、三脚抱えてリュックで海外を回っていたりするので
今のK100Dでもちょっと限界で、一瞬NEXに心が揺らいだほどでした……。
たかが100グラム、されど100グラム、悩ましいです。
しかしK-7を超えるトイデジカメってすごいですね!重い!
>Pic-7さん
K-7のシルバー・リミテッドはいいですよね!
私もデジタルの前はPENTAX MZ-3シルバーを使用していて、未だに大好きなフォルムです。
K-7のシルバーがあれば、ふらふら買っちゃうかもしれませんが、中古でも高いようですね。
夜景撮りも好きなので、高感度に強いと定評のK-Xは魅力です。
購入タイミングは、新機種が出ても大丈夫そうということなので
やはり新機種発表を待って、総合的に比べてみるのがよさそうですね。
>shang!さん
ブログ拝見しました。
リヨンにお住まいなのですね!私もリヨンにはしばらく滞在したことがあり
歴史を感じる素晴らしい街だなと思っていました。
身の回りに被写体一杯!でとても羨ましいです!
お写真を見ていると、私ももっと工夫をこらした写真に挑戦したくなってきました。
マクロなどはあまり試したことがないけれど、素敵ですね。
K-7いいですね〜。
>コメット3さん
イタリアのお写真、綺麗ですね!
フィレンツェの聖堂の中等、私も何枚もチャレンジしましたが、
そのときは綺麗に撮れたようでも、後からPCで見返すと、微妙なブレ写真ばかりで
悲しくなった覚えがあります。(その時は特にまだistDだったので……)
やはり高感度に強いアドバンテージは大きいですね。
単に新しいモノが欲しい、ではなく、はっきりした優位性があるなら
やはり買い換えも大いにありだなと思いました。
>ただセンサーがCMOSで色味はフィルムっぽいCCDに比べると少しデジタルくさいな〜
>と思えるところもありますが
これがちょっぴりきになる所です……。
K100DよりもistDの方が好きなのも、実はそういう色味の感触?のようなものが
大きいので……。
>よすみんさん
リンク先、じっくり読ませていただきました。
やはりデジモノは、技術の進歩分だけ新しいものが強いですね。
>Halation1さん
過酷テスト……しょうがないとはいえ、だんだんカメラが可哀想に見えてきます(笑)。
書込番号:11843564
1点
>C'mell に恋してさん
暗所での粘り、という言葉に惹かれました。
暗所でぎーこぎーこといつまでもレンズが前後してピントが合わず、
いらいらしてしまうことも多かったので、それはとても魅力です。
>あと、k-xを購入された場合、k100Dの様なAWBの黄色にかぶる様な色合いは
>なくなり、ニュートラルになっているので、もしかすると物足りなさを
>感じるかもしれないので
上でコメット3さんもおっしゃっていましたが、やはりこれが悩みどころです……。
ニコンも持っていたのですが、どちらかといえばアンティーク的な色味の濃さ(コンデジの
鮮やかとは違います)が気に入ってペンタックス一本にしてしまったので
それがなくなってしまっているとしたら、ちょっと悲しいです。
やはり新型発表を待ってみようかと思います。
>☆毘沙門天☆さん
やはり買い換えます!
もうすぐ新機種も発表のようですし、いろいろ選択肢がある中で悩んでいる今が
楽しい時かもしれないですね。
後出しじゃんけん、しごく納得です。
>やむ1さん
電子水準器は、最近買い換えたコンデジの方についていて、使ってみると
なかなか便利だと愛用していました。K-7にはついているのですね。
そういえば防塵防滴もあったのですね!
前に砂漠に持って行ってじゃりじゃりになり、帰ってきてからレンズ・ボディ共に
オーバーホールにとてもお金がかかったことがあるので、
購買意欲に魅力的な要素がさらに追加です。
古い機種は、なかなか捨てたり売ったり出来ないたちなので(売ることを考えないで
傷も恐れず使い倒すから、というのもあり……)きっと持っていると思います。
専用バッテリーじゃない機種は、たまに思い出したように取り出して使えるので
大好きです。エネループ入れればすぐ動きますもんね。
>ぬこずきさん
発色の違いは、やはりシリーズごとにかなり差があるようですね。
新機種を待って、そしてお店でいじってみて、吟味してみたいと思います。
普通に風景を撮るには、あまり変わらない、というご意見もあるので、
一眼は急いで買い換えないで、今度の旅行は海なので、コンデジの防水タイプを
買い増ししていくのもありかなあ……とちょっと思ったりもしている所です。
カタログだけでは判らない、いろいろな所見をありがとうございました。
新機種発表を待って、いろいろと比べ考えてみたいと思います。
また、単に風景に向けてシャッターを切るだけでなく、せっかくなのだから
新しいチャレンジもしてみたいな、と意欲がわいたのも、思わぬ収穫でした。
本当にありがとうございました。
書込番号:11843588
1点
いまもD、DS、K100D、K10Dを使っています。
>友達に「重いのにまだ600万画素だなんて」と言われたりしたのも気になり
>11月頭の海外旅行に合わせて、そろそろ新しいものが欲しくなりました。
APS-CでA4ぐらいまでのプリントなら600万画素で十分って個人的に思います。
K10Dを購入したのは、ちょっと大きいボディーが欲しかったからで
よく使うのはK100Dです。
買い換えたいと思うならそれもいいのでしょうけど
新しいものを使ってみたいという気持ちもわかりますし
気分的楽しいですよね^^
ただそうでもなくてなんとなくだったらそこまで買い換えることもないと思います。
単三電池(3AA)仕様って海外旅行とかでも心強いですよ
手に入りやすいですから
不精な私は、結構助けられています^^;
でも楽しそうだから買ってみるのも一興かもですね^^
書込番号:11843939
0点
miyo-tanさん、こんにちは。
砂漠の砂は、そこらの砂と違って、
粒子が細かいので大変というのを聞いたことがあります。
K-7にしたとしても、レンズもDA★用意して防塵仕様にしないとダメかも知れませんね。
K-7もバッテリーグリップ(BG)付けたらエネループ使えますよ!!
普段は大きく重くなるので、BG付けてないのですが、
大事なシーンでは、BGに電池入れて一緒に持って行ったりしています。
やっぱ単三電池使えるのは助かりますよね!!
書込番号:11844616
0点
miyo-tanさん こんにちは
>暗所でぎーこぎーこといつまでもレンズが前後してピントが合わず、
いらいらしてしまうことも多かったので、それはとても魅力です。
あまりにも暗い所では新しい物でも厳しいですが、K100D系でもたついた
状況で、k-mなどはすんなりという時もある様によくはなっていますね。
ただ、k-xは、k-7のように暗所でのAF補助光がないので、2〜3mの距離の
暗所での使用が多いのであれば、k−7の方が良いかも〜。
>それがなくなってしまっているとしたら、ちょっと悲しいです。
やはり新型発表を待ってみようかと思います。
黄色に被って感じるAWBは、室内撮影の際に感じる事で屋外では気にならなかった
事で、これはK200D以降に改善された印象を受けます。
なくなっているか、いないかは、価格コムに作例が一杯上がっていますので、
ご自身で確認してみて参考にしてください。
さらにCTEという、独自のWBも追加されpentaxの特徴をさらに出してきましたので
嬉しくなるのではと〜(笑)
また、新型でもK200D以降のAWBでしょうから、新型を待っても・・・という様な
気がします。k200D以降のpentaxのAWBは安定していますし、645Dでも同じ傾向で
すので、K100Dやk10D以前の黄色被りにはならないと思いますよ〜。
書込番号:11844708
0点
質問を閉じていなかったことに今気がつきました!
アドバイス下さったのに、気がつかず済みませんでした。
ありがとうございました!
新作発表を楽しく見ていました。
やはりK-rいいですね。欲しくなりました。
でも、CCDのK100Dもいいと聞いて、悩み中です。
無理して買い換えなくてもいいのか、
やはりいろいろと新しいものがいいのか……。
むしろ、ボディよりレンズに投資すべきか……。
お値段的に無理そうだとは思うのですが
こうなったらK-5の発表も待ってみようと思います。
悩みまくりですが、こういう時間も楽しいものかもしれないですね。
ここでいろんなお話を聞いて、勉強になったことも多いです。
ありがとうございました。
書込番号:11891477
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/05/14 21:09:35 | |
| 4 | 2023/08/08 10:18:29 | |
| 22 | 2022/06/13 0:49:03 | |
| 10 | 2022/02/23 17:04:24 | |
| 7 | 2020/09/26 16:48:14 | |
| 18 | 2020/07/01 22:40:40 | |
| 17 | 2019/03/27 0:54:54 | |
| 16 | 2018/08/14 13:57:39 | |
| 2 | 2018/01/13 19:14:12 | |
| 7 | 2017/09/20 10:38:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













