『室内撮影用の広角レンズはどれを選択するべきか』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『室内撮影用の広角レンズはどれを選択するべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:91件

本日K-xのホワイトが届きました。可愛いボディで大変気に入りました♪
皆様の仲間に入れさせてくださいm(_ _)m

広角レンズの購入を考えておりますが、過去の書き込みなどを見ても選ぶことができなかったので質問します。室内をメインに撮影する予定で、主にお店の紹介写真を撮っていきます。
候補としては次の3点を考えておりますが、私の使用用途に適しているレンズはどれなのかご教授ください。この他の商品で、何かあればそちらも教えていただきたく思います。

シグマ
・8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
・10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)

ペンタックス
・smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

過去の書き込みなどを見ていると、DA Limitedレンズの評価が非常に高くて気になっております。
Limitedレンズで広角となると「smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」などがございますが、
上に挙げたレンズに比べると、かなり撮影できる範囲が変わってくるのかなと思いまして…

ちなみにこれまで広角レンズを購入したことはありません。
現在はK-xレンズキットに付いてきたものしか持っておりません。
皆様よろしくお願い致します。

書込番号:11985915

ナイスクチコミ!1


返信する
馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2010/09/29 12:49(1年以上前)

こんにちは

お店の紹介写真というのが、どんな感じを期待されているのかわかりかねますが、候補の3つの中なら、純正のDA12−24を推します。3つの中ではもっとも軽量で写りもいいです。
(といっても、どれもかなりデカイです)
K−xとのマッチングを考えれば、本当はDA15Limがベストだとは思うのですがね。

今の時点では、キットレンズの広角端18mmでは、入りきらない状態なのでしょうか?

書込番号:11986038

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/29 12:50(1年以上前)

別機種
別機種

稲刈り直後の私の田です。

室内窓際においた甘茶の挿し木です。

猫のチコさん、今日は

 私も広角レンズ購入で色々迷いました。
ズームが良いか、単焦点が良いか?
単焦点ならば、15mm F4 が良いか 14mm F2.8が良いか?

で、色々考えたけっか SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF) を買いました。
室内で単焦点で F 2.8という明るさは、ズームで言うと F2.0に匹敵するくらい明るいです。
このレンズは、ボディー内モーターです。AFはマクロ用のゆっくりとは確実に合わせるタイプです。

画像も添えます。
 コシヒカリの稲刈り直後の水田です。
 室内の窓際で挿し木(挿し芽)している甘茶の苗です。

貴方がズームが好きならズームを。
単焦点が好きなら 14mm F2.8 か 15mm F4を
となります。

書込番号:11986044

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/29 12:57(1年以上前)

8-16mmの広角側だと周辺だけでなくかなり歪みますので、お店の紹介写真にはむいていないだろうし、そこまでの超広角は不要だと思います
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20100510_366133.html

また引いたり出来ない(足ズームできない)室内では単焦点15mmは使いにくいでしょうからズームがおすすめですし、人物をいれないのなら三脚使用で絞り込んで撮られれば良いですから開放で撮るよりは画質の良い写真ができると思います

なので
・10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)
・smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
かのどちらかが良いと思いますが、あとは予算を考慮のうえ店頭で見比べて決められたらと思います。

それと店内撮影はホワイトバランスも重要ですね、あとでホワイトバランスが弄れるRAW撮りがおすすめです

書込番号:11986078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/09/29 19:07(1年以上前)

>皆様の仲間に入れさせてください
オジさんが多いところですがよろしければ。^^

推薦はDA15でしょうか。(私は未所持ですが
(35ミリ換算で焦点距離23mm相当)
水平垂直の歪みがズームレンズより小さいので後処理(PCでの調整)が楽ですね。
小型軽量なのも扱いが楽になります。


下記、蛇足ですが
超広角レンズは、アバウトに撮ってしまうと垂直面が
極端に上すぼまり又は下すぼまりになったり
奥行き感がすごく強調された画になってしまいます。

また、ファインダーを注意深く見て撮らないと
いろんなものが写り過ぎて画が散漫になり
何を見せたいのか解かりにくい写真になりがちです。

光量が少ない(手振れの心配)
明暗差が激しい(見た目通りに撮れない)、

上記を踏まえて三脚に載せて撮る様にした方が好い写真が撮れるでしょう。

書込番号:11987204

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/09/29 19:59(1年以上前)

別機種
別機種

16mm

16mm

猫のチヨさん、K-xご購入おめでとうございます!

お店紹介の写真を撮りたいとの事ですが、キットレンズ(18~55mm)をお持ちですよね?!
まずは、その範囲内でイメージしたものが撮れるか、試されたでしょうか。

かなり広角域の焦点距離を希望されているようですが、すでに指摘されているように
歪みが大きいのと、不必要なものまで写り込んでしまうことがネックにならないでしょうか。
広く大きく写し込むと、ひとつひとつの要素(部品)は小さくしか写せません。また歪んだ
写真から、大きさや比率を正確に伝えるのは困難です。逆に、その特徴を生かして誇大した
イメージを抱かせる事は出来ます。

どんなお店のイメージかをより明確にされると、もっと沢山のアドバイスが貰えると思い
ますよ。

作例は「店外」ですが、16mmで撮影したものです。
一つひとつのパーツが小さく写ってますよね。そしてわざと真正面から写さない事で
歪みの印象を少なくし、逆に広がり感が出るように撮影したつもりのものです。
ズームの8mmともなると、この倍の範囲が写り、部分部分の大きさは半分になります。

書込番号:11987429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2010/09/29 20:10(1年以上前)

 広角の1ミリは結構差があります。キットの18ミリで少し足りない程度なら、8−16は写る範囲が広すぎるのではないかと思います。

 また、三脚が使えればさして問題になりませんが、明るいに越したことはないので、DA12−24が候補の中では1番明るいですし、18ミリより少し広角のズームというなら画角からは丁度いいのではないかと思いますが、シグマ10−20F3.5EXを候補にしてもいいように思います。

書込番号:11987482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/29 20:25(1年以上前)

DA15がいいのではないでしょうか?

おそらく、多くの場面ではキットレンズで足りると思います。
なので、広角で18ミリで足りない場面での使用でしょう。
広角のズームレンズもよいのですが、DA15は非常に歪曲収差が補正されており、室内、外観の写真を撮る際に距離を考えずに済む重宝するレンズとなるだろうと思いますよ。

それと、パンケーキなので、K-xにもばっちり似合います。

私は街撮りのときには、常用レンズとしてこれだけで出かけることもありますよ。

書込番号:11987554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2010/09/30 02:22(1年以上前)

皆さんご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!!
smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

皆さんの意見を聞いて、最後はこの2点で迷いましたが、
単焦点の15mmを購入しようと思います!

歪みが少ない点と、K-xに装着した感じも良いということなので♪
カメラ楽しいですね。K-x長く使っていけたらと思ってます。
皆さんありがとうございました☆

書込番号:11989341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2010/10/01 00:12(1年以上前)

すぐに欲しくなってしまい、買ってきちゃいました(*^_^*)

まだお店の写真は撮っていないのですが、レンズキットの18mmとはまたかなり違いますね。
K-xのボディにも合っているし、とても気に入ってます♪

明日はお店を撮影するので、今から非常に楽しみです。(三脚使用)
皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:11993840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2010/10/01 00:14(1年以上前)

別機種

あれ?画像がアップロードできてない…
もう一度試してみます。連投失礼しました。

書込番号:11993851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/10/01 01:34(1年以上前)

おっと!さっそく購入ですね。(おめでとうございます
可愛いカメラなのに本格レンズ。(見た目もグットです
*この逆、本格カメラにイカニモズームレンズは惨めです。

お店撮り頑張って下さい。

書込番号:11994204

ナイスクチコミ!2


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2010/10/01 12:55(1年以上前)

はやっ!

でも、DA15なかなかいい感じですね。純正レンズなので、収差補正もできますからいろいろ試してみてくださいね。

書込番号:11995485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/01 12:58(1年以上前)

お。かっこいい!

その気にさせてくれるでしょ!

(^.^)

書込番号:11995498

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング