『マウントアダプターの使用』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 マウントアダプターの使用

2013/11/29 00:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:77件

先日中古でk-xを買いました。これが初めての一眼レフです。

まだ慣れず試行錯誤を繰り返している状態ですが、新しいレンズが欲しくなってきました。
付属のレンズだと最大望遠にしても少し足りないような時がたまにあり、かと言って頻繁に必要になるかと言うとそうでもないので、あまりお金に余裕もないので買うかどうか悩んでいます。

そこで、姉がパナソニックのミラーレス一眼の望遠レンズを持っているため、マイクロフォーサーズへのマウントアダプターを買って装着するのはどうかなと思いつきました。

アダプターを付けた場合、MFのみになるのでしょうか?
また画質などにどれほど影響が出るものなのでしょうか?

書込番号:16893086

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/29 00:18(1年以上前)

ミラーレスのレンズを一眼レフにつけるマウントアダプターはありませんよ。
逆ならありますが。

書込番号:16893162

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/11/29 00:34(1年以上前)

mesopotamiaさん こんばんは

フランジバックの短い設定のミラーレスのレンズ フランジバックの長い一眼レフに 付けること出来ませんし

そもそも ミラーレスのレンズ電子制御の為 電気接点の無いマウントアダプターでボディに付いたとしても 絞りもフォーカスも全く動かず 写真撮る事自体出来ないと思います。

書込番号:16893212

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2013/11/29 00:39(1年以上前)

逆に、ペンタックスのレンズをお姉さんにかしてあげる事はできるかなf^_^;)

書込番号:16893229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2013/11/29 01:02(1年以上前)

逆しかできないんですね。
早とちりしていたようです。お騒がせしました(^_^;)

書込番号:16893300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/29 05:51(1年以上前)

マイクロフォーサーズ機を、望遠レンズごと借りたほうがはやいし、、確実だよ。

書込番号:16893564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/29 07:00(1年以上前)

K-xご購入おめでとうございます。(^^)
ペンタックスですと、過去からつながる素敵なレンズ(MFで)が、沢山あるはずです。
またその多くは、マウントアダプター無しで利用でき、さらに手振れ補正の恩恵にもあやかれますよね。その路線で、ご検討されては、いかがでしょうか?

書込番号:16893631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2013/11/29 07:34(1年以上前)

>ペンタックスですと、過去からつながる素敵なレンズ(MFで)が、沢山あるはずです。

中古の中には結構古そうなレンズもたくさんありますがKマウントであれば問題なく使用できるのでしょうか?

書込番号:16893691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/29 07:49(1年以上前)

安いパナG5のボディも買うとか・・・

http://kakaku.com/item/J0000002768/

書込番号:16893714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/29 07:52(1年以上前)

>中古の中には結構古そうなレンズもたくさんありますがKマウントであれば問題なく使用できるのでしょうか?


Kマウントであればすべて使えますよ。

書込番号:16893720

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/11/29 08:11(1年以上前)

mesopotamiaさん こんにちは

>Kマウントであれば問題なく使用できるのでしょうか?

オートの場合 絞り優先オート限定にはなりますが Kマウントレンズであれば使うことできます。

でも カメラの設定 絞りリングの使用を許可にする必要が有ります。

詳しくは 取扱説明書のP284に書いてあります。

取扱説明書
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-x.pdf

書込番号:16893771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/29 08:17(1年以上前)

別機種
別機種

>中古の中には結構古そうなレンズもたくさんありますがKマウントであれば問題なく使用できるのでしょうか?

中古で買われたのであれば、マニュアルはお持ちではないでしょうか?

確かに、ペンタックスは、マウントの互換性が高いのですが、Kマウントといっても、かなりの時代の変遷があります。

一番旧いKマウントは、1975年。

おそらく、おっしゃっているKマウントは、SMC Pentax F, FA、DA、などを言ってるのでしょうから、その意味では、問題なく連動すると考えてもいいとは思います。

ただ、意外なところに、連動しないものがあったりする場合も無いとはいえないんですよ。
一番いいのは、マニュアルをダウンロードして、使えるレンズというような項目があるから、読んでみること、その上で、分からないことがあれば、リコー・ペンタックスの相談室に電話で尋ねること。

こうやって、自分で調べる過程で、カメラのシステムというものが、どんどん理解できてくると思います。

最初に勘違いした、マイクロフォーサーズのレンズをKマウントボディに使えるか?という話についても、なぜ、できないのか?も、分かってくるはず。

掲示板は便利ですが、回答する人が、回答に責任をもてるとは言えません。
ぜひ、ご自分でも調べてみてください。きっと、楽しさが増してくると思います。

旧いレンズが使えるか、という質問ですと、具体的には、私は銀塩時代のFAレンズをK200Dにつけて使っています。

FA 80-200 4.7-5.6(F No.は、正確ではないかもしれませんが)、FA 100-300 (4.5-5.6?)、など、おそらく、中古で、数千円〜であると思いますが、十分に使えると思います。特にFA 80-200は、すごく描写性能がいいのです。

ただ、気をつけて欲しいのが、SMCという記載の無いFレンズというのが、ごくわずかですがありますが、これは、輸出用で、廉価判なんです。ペンタックスにしては、コーティングが悪くて、非常に画質が悪いのです。

中古は、ある程度、経験が無いと、分からないので、あまり高いものに手を出すのは、経験ができてからにしたほうがいいと思います。

旧いレンズを使った作例を載せておきます。

一枚目は、K200DにFAレンズ、80−200を使ったもの。
2枚目は、IstDsに、Sマウント SMC Takumar Kマウントになる以前の30年以上前のレンズ

中古で、数千円から高くても2万円くらいで変えるようなレンズですが、写りは、最新型のデジタル専用などというものよりも、むしろ、いいのではないだろうか?と思わせるものが多いのです。

書込番号:16893783

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/11/29 09:14(1年以上前)

mesopotamiaさん、おはようございます。
書かれている内容からすると、
安価な高倍率ズームレンズにレンズを買い替えたほうがいいような気がします。
(もしくは1万強で70-300mmクラスの望遠レンズを買い足す:レンズ交換が必要です)
安価なオールドレンズは味もあっていい面はあるのですが、
状態が良くないと、カビとかクモリとか、その他の問題も出てきます。
ジャンクレンズのようなものだと、カビの生えたレンズも多くあります。
これらの扱いは注意しないといけないですね。

シグマやタムロン28-300mm(広角が弱くなります)
同じくシグマやタムロン70-300mm(被写体によってはSIGMA APOを)
安心の純正 DA L70-300mm(キットバラし品か中古、オークションなどで)

この辺りがAFも使えて安心ではないでしょうか。

書込番号:16893909

ナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/29 09:25(1年以上前)

オールドレンズは、稀にアトムレンズがあるので、気にする方はお気をつけ下さい。ただちに影響はない安全なれべるですが。

オススメはRIKENON50mmF2。
ヤフオクで3000円くらいから買えます。
シャープですよ。
あと、リサイクルショップに、結構安くKマウントは転がってます。

書込番号:16893944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/29 09:54(1年以上前)

ちょっと、変なことまで書いちゃったかもなぁ。

中古レンズってのは、おそらく、フィルム用のAFレンズ、F, FA、暗いまでのことを指しているか、いや、指していると言うよりも、スレ主には、意味が分からないと思う。

FAとDAの違いなども含めて、スレヌシはメーカーの客層に相談したほうがいい。
価格コムで聞くとますます混乱すると思う。

アトミッククタクマーやリケノンの話までいっちゃうと、変な病気にかかったのと同じになるので、あんまり勧めたくない。

写真を撮るのを忘れて、数十万の機材を季節ごとに、買ったり、売ったりしてる、へんなおじさんたちの仲間入りはしてほしくない。

書込番号:16894015

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2013/11/30 01:35(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511920/
このあたりで良いのでは(;^ω^)
中古で1.8万位みたいですし。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505011425_10505511530_10505011403_K0000068320_10504511920
他はこんなの

書込番号:16896983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2013/11/30 11:19(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございます。

一応最初に説明書はダウンロードして、レンズの対応も調べました。
しかしいざキタムラなどで探してみると、
DA FA F などの記述があるものに関しては対応してると分かるのですが、SMC SMC-A SMCM SMCT などの型番の物が対応しているのかがいまいちよく分かりません。

SMCから始まる型番のものも使えるのと考えていいのでしょうか?

書込番号:16898002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2013/11/30 14:55(1年以上前)

タクマー
オートタクマー
スーパータクマー
SMCタクマー(SMCT)
はM42マウント

SMC(Kマウント)
SMCM(Kマウント)
SMCA(KAマウント)
SMCF(KAFマウント)

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/suit_mount.html
メーカーサイトにも一覧があります(*^▽^*)

書込番号:16898675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 「気ままに撮ろうよ」 

2013/11/30 17:21(1年以上前)

別機種

smc PENTAX-A 35-105mm/f3.5

mesopotamiaさん、初めまして。

PENTAXのデジイチでオールドレンズでの撮影も楽しんでる、Kimama_Oyajiと申します。
SMCTや、スーパータクマーなどのM42レンズ(スクリューマウント)は、アダプターが要りますが使用できます。
もちろん、Mレンズ・Aレンズも使って撮影できます。

お恥ずかしいですが、私のBLOGの住所を書いておきますので、よろしかったらお越しください。
撮影したレンズごとに記事を整理していますので、使えるレンズの参考にしていただければと。
今は手放して手元にありませんが、K-x(最初に購入したデジイチ)でも撮影してました。

http://kimamani.snapmix.jp/

最近、Aレンズの 35-105mm/f3.5で撮影したのをアップしておきますのでご笑納ください。

書込番号:16899111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2013/11/30 23:06(1年以上前)

ありがとうございました。ようやく理解出来ました。
新品も視野に入れてどれを買うか考えてみようと思います。

書込番号:16900658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング