デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
現在、コンデジを使用しています。 普段から写真を撮ることは好きで、よく撮影しています。
背景ボケや高感度の写真をキレイに撮りたくて、デジイチの購入を検討しています。 撮影対象は主に、子供と風景(花や空)です。 普段から室内で撮ることも多く、保育園の発表会や行事なども含め、やや薄暗い場所での撮影も多いです。 自分なりに調べて、PENTAX k-xかD5000がいいかなーと思っています。 お店で手にとって見たりして、手になじむ感じやデザインはk-xがいいと思い気に入ったんですが、シャッター音がやや耳につき、スーパーインポーズが無い点が気になって…。D5000も候補から外せずにいます。 中央一点にすれば気にならないとの話しも聞きますが、初心者にも使いやすい(不便ではない)でしょうか? デジイチは全くの初心者なので、アドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:11591569
3点
こんにちわ
>撮影対象は主に、子供と風景(花や空)です。
>普段から室内で撮ることも多く、保育園の発表会や行事なども含め、やや薄暗い場所での撮影も多いです。
保育園等行事ならD5000のほうが向いているとおもいますが、
手ぶれ補正の面はK−Xのほうに分があります。
でもD5000もダブルズームで終わりそうなのであれば
D5000でもいいでしょう。
バリアングルモニターのD5000ですがそれを生かすはずのライブビューが
AF遅すぎで使いづらいです。
書込番号:11591628
3点
こんにちは
どちらも画像では評価の高いカメラですね。
K-xもほんの一ヶ月位使いました、やはり気になったのはシャッター音です。
それと単三4本ですから、便利な反面重いですね、すぐにヤフオクで転売しました。
D5000のいい所はD90やD300と同じセンサーを使ってるみたいで、高感度なこと、角度可変のモニターが便利ですね。
それと、交換レンズが中古を含めて沢山あって、選択肢が広いことですね。
明るさの不足する室内などでは35mm F1.8G がとてもいいと思います、価格も2万ちょっとです。
書込番号:11591642
0点
多点AFでスーパーインポーズが無いと、自分が思っている所に合焦したのかどうかが分からないので不便です。
スーパーインポーズがあると安心感がありますが、点灯した箇所が自分の思うところでなかった時、思う所が点灯するまで半押しをやり直す事になります。
私は半押しのやり直しはあまりしたくないので、殆どのカメラを中央1点で使っています。
そのため、スーパーインポーズが点灯するかどうかは、あまり重要ではなくなっています。
これが「中央1点ににすれば気にならない・・・」と言う話に繋がるのでしょうが、
「スーパーインポーズが無い事に対応するために中央1点にする」と考えるか、
「中央1点で使うためにスーパーインポーズがなくても別に・・・」と考えるかの差だと思います。
私は静物撮りなので気になりませんが、動き物を含めるとやっぱりあった方がいいでしょうね。
書込番号:11591674
6点
スーパーインポーズについて、私は子供の行事について言えば「中央一点で使うから別に」派です。多点と言っても、カメラが自動的に一番近いものを選んでしまう場合、手前で(踊っている走っている)よその子や付き添っている先生にピントがあってしまいます。そもそも、よほど競技やお遊戯の流れを理解していないと、自分の子供を見分けて、ファィンダーの中に収めるだけで一苦労。動きがある行事は中央一点で日の丸構図が普通だと思います。
書込番号:11591802
2点
レンズキットで済ませて、その後のめり込まない条件でK-x WZK推奨です。
被写体は静物か移動予測の付く人間程度の動体。
なお、K-xとD5000の撮像素子は同系です。処理エンジンは各社仕様です。
レフにのめり込みそうであればD5000です。
書込番号:11591844
1点
スーパーインポーズ無しでもいい派の方は、オートエリアと中央一点の二者択一でしか考えておられないことが多いように思います。
多点AFの利点は、画面内の被写体に自分の意図でフォーカスポイント指定が出来ることもその一つです。スーパーインポーズが無ければ、自分で指定したポイントの位置さえ判らないことになります。
また、D5000ならば3D-トラッキングの応用で「ピント追従フォーカスロック」的に中央一点と多点AF両方の良いとこ取りな使い方も可能で、これは現在全てのメーカー中ニコン機のみで可能な使い方です。
3D-トラッキングにした状態で中央でピントを合わせてフレーミングするだけで、ピント位置がフォーカスポイントの配置の範囲で自動的に追従してくれます。
スーパーインポーズ無しをご自分で納得して買われるなら構わないでしょうが、私ならK-xを勧めることはありません。この仕様は「スピードメーターの無い自動車」みたいなものだと思っています。以前こう書いて擁護派にさんざん叩かれましたがこの考えは変わりません。
この点さえ改善されれば自分でも欲しいくらいなんですけどねK-x。
>中央一点にすれば気にならないとの話しも聞きますが、初心者にも使いやすい(不便ではない)でしょうか?
本当に何も知らない初心者なら判らないので気にならないでしょう。ただ、しんはるみさんは既にご存知なので気になる可能性は高いと思います。特に撮影に慣れて自分で色々とコントロールすることを覚えてきたときにこの点をどう思われるか……。
書込番号:11591958
1点
私は中央一点でも、よくわからなかったのでk-xは見送った派、です!
目印がついてるから光らなくても中央一点なら問題ないと聞きましたが、暗い所ではそもそも、どこがファインダーの中央だかわからなく〜
いや、メガネかけてる時の話ですけどね。w
赤く光る機種はメガネでも体勢崩してても、すぐ中央わかりますです。ハイ
ただ、この点さえ我慢でいれば、あとの点はすごく気に入っている〜!とゆー場合は、使って楽しんでみるのも良いのでは〜。
コマいスペック気にするより、楽しく使えるのが一番ですよ〜♪
書込番号:11592044
3点
普段から写真を撮ることは好き〜とあるので腕と工夫でなんとでも。
手になじむ感じ・・・重要だと思います!ま、一押しはk−7ってことでw
書込番号:11592516
1点
Kx使ってます。
幼稚園で、家庭で大活躍しています。
シーンモードの「ステージライト」は暗いところ(室内)で、動く被写体を
写す為のモードでAFもコンティニュアスになり、大変重宝しています。
K10D(スーパーインポーズ有り)も所有し、使い分けていますが個人的には
普段セレクトしているので、無くても全く差し支えはありません。
日の丸構図を回避する場合、通常右上、右下、左上、左下を好んで使っていますが、
”中央の上”も子供を撮るときには使っています。
スーパーインポーズについては、ペンタックス(K10D)はあまり複数の
測距点は光りませんが、他社製品では同時に5箇所以上光る事も多いです。
ただ、同時にたくさん光る事が問題ではなくて、明らかに”距離の違う”ところが
光る場合も多々見受けられ、一体どこがピント面か分からないから逆に不安になって
しまう為、セレクトの方が自分の意図したところにピントを合わせられると思っています。
Kxは使っていて楽しいカメラだと思いますよ。
書込番号:11592627
![]()
2点
長らくNikon D90を使ってて、カラバリがおもしろくてK-xを買い増ししました。
スーパーインポーズなしにも慣れましたけど、それでもやっぱりあった方が便利ですね。
スーパーインポーズのことが気になってるでしたら、K-xではなくD5000にした方がいいと思います。
おそらく、K-xを買った後もやっぱり違う機種にしとけば・・・というモヤモヤした気持ちが残るのでは
ないでしょうか。
書込番号:11592787
0点
こんばんは
迷ってるならD5000のほうが良いでしょう
コンデジではどんな撮り方としてますか
液晶を見てピントがどこに合ってるか確認しながら撮ってますか
もし、カメラ任せならスーパーインポーズのある、無い、は気にしなくて良いと思いますが。
mnptsさんも書かれてますが、数箇所同時に光ることがありますが、光った箇所すべてにピントが合ってる訳ではありません。
スーパーインポーズが無いと困るという人たちは初心者レベルの人たちでは無いのでスーパーインポーズが無いと困る人たちです
カメラ教室の初級コースの人達はほとんどの人がスーパーインポーズなんて気にしてませんね
気にしてない以前に「スーパーインポーズって何?」と言う人も多いです
でも、スーパーインポーズは無いと不安になるし、あれば安心する機能です
すでに不安になってなら精神的にもスーパーインポーズのあるD5000にしといたほうが後悔しないと思います
書込番号:11592901
2点
レビューでもスーパーインポーズが無いことが不満とけっこう書きました。
(k−mで不満と書いたのにK-xでもつけてこなかったので)
ピント位置をよく変える場合は操作性は悪くなります。
>暗い所ではそもそも、どこがファインダーの中央だかわからなく〜
フォーカススクリーンが見えない暗さはめったに遭遇しませんが、
確かにわかりずらいです。豆電球で10mぐらいの被写体をファインダーで見たら真っ暗でどこが中央かわかりませんでした。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/251/ThreadID=251-1/#251-76
ピント位置をよく変えるのでファインダーをのぞきながら変更できないのは不満です。
オートの場合もどこにピントが合っているかわからないです。
フォーカススクリーンが見える明るさなら、ピント位置をオートにしなければピント位置わかります。
k−xのメリットはボディに手ブレ補正機能が付いていることですが、
キットレンズしか買わない場合や、手ブレ補正がいらない、手ブレ補正は必要でコストが高くなってもかまわない、バリアングルが必要ならD5000で良いと思います。
ただ単焦点レンズは手ブレ補正機能付はないか、すくなかったとおもいます。
私が子供メインで単焦点レンズをつけていることがほとんどなので、ボディに手ブレ補正機能が付いていないのは、けっこうマイナスですが、どちらを買われてもコンデジからなら満足できると思いますよ。
シャッター音重視なら消音モードがあるD5000でしょうか。
K-xの購入時に参考にしました。よい点悪い点が書かれています。
http://digicame-info.com/2010/03/k-x-7.html
http://digicame-info.com/2009/12/k-x-6.html
http://digicame-info.com/2009/12/k-x-5.html
http://www.heartlogic.jp/archives/2009/10/pentax_k-x_iso64001.html
http://digicame-info.com/2009/12/k-xd5000d700.html
http://digicame-info.com/2009/11/k-x-4.html
高感度の画質を比較できます比べてみてください。
機種を選んで画像を2回クリックで拡大
ISO3200あたりがわかりやすいと思います。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
私はK-xの方が好みでした。
書込番号:11593017
0点
スレ主さま
こんばんわ。
K-xオレンジを所有し、常に中央一点に固定して何でも撮影をしています。
スーパーインポーズですが、そこまで気にされるようなものではないと思いますよ。今では反対にあるほうがファインダー内で目障りに感じたりしているのが私です。
それよりも、カラーバリエーションの選択を楽しんだり、その色に見合うストラップ選択などで楽しめるのもこのカメラの良さかな?と思います。
評価からも判断できるように値段に見合う以上なパフォーマンスをしますので、今の値段は買得ではないでしょうか?
シャッター音は、ご愛嬌という事で(笑)
書込番号:11593665
![]()
6点
横レスですみませんが、どうも、スーパーインポーズの必然性があまりわかりません。
(スーパーインポーズ付きライブビュー無しの*istDとどちらも無いK-mしか持っていないので)
・ごく一般的な撮影なら、AFロックして構図を変えるだけですよね。(取説どおり)
・手持ちじゃなきゃダメな状況の近接撮影で、画面中央じゃないところにピントをあわせたい
場合は、あった方が安心できそうですが、自分でそこを選んでいるのだから、光らなくても、
合焦表示だけあれば、わかりそうな気がします。
・三脚が使える状況なら、ライブビューで拡大表示しつつ、マニュアルフォーカスの方が確実。
(k-xは出来ますよね?)
あればあるにこしたことはないですが、無くてもあまり支障がない気がします。
それよりも、どういう機種が良いのか全然わかりませんが、AFが早い機種が良いですね。
子供はとにかく予測がつかない動きをするので。
書込番号:11593675
3点
どうもー、こんばんは、、、おおじさま()です。
スーパーインポーズで迷っておられるようですが、あったら便利程度の認識でいいと思いますよ(機能は多い方が飽きない)。
K−Xはカメラ内蔵の画像エフェクトが豊富で楽しいです。
電池の話題が出てますが専用電池っていくらしますかね。私のコンデジは優秀な(当時)専用電池でしたが、もはや手に入れることが難しく起動不能状態です(物持ち良すぎですね)。手に入れた道具は大切に扱う方なのでいつまでも使えそうなK−Xは今のところベストパートナーです。
しかし、上記よりも撮れる絵というか画質/色合いとかのほうが大事なのでは?質的にはどちらも値段以上だと思います。後は好み。D5000、勿論いいカメラですよ。ただ、ペンタ板であまりに偏った感じに進行してるようなのでスレ主様がいい選択ができるように偏ってみました(^^)v。
もし、K−X君を買われるようでしたらいいカメラなので末長く可愛がってやってください。私は手に入れてから持ち歩かなかった日は片手で数えられます(ふ)。あ、いい忘れた。ペンタの単焦点レンズの作例を是非御覧になって下さい。色が綺麗です。そして奥行があり更に安い。当然手ぶれ補正も効きます。
いい買い物して下さい。
書込番号:11593826
![]()
6点
自分はコンデジからのステップアップなので、
スーパーインポーズが無いと困るという話にはハテナ??でした。
ちょっと慣れれば、中央1点、望遠レンズで鳥を追うこともできるようになります。
どう使ってもコンデジより高性能なので、不満は全くありません。
安いカメラは安いなりの使い方!
天を仰ぎ始めたらキリが無し・・・でしょう(笑
書込番号:11594440
2点
しんはるみさん、こんにちは。
皆さん いろんな意見があって、面白いですね。
>手になじむ感じやデザインはk-xがいいと思い気に入ったんですが、シャッター音がやや耳につき、
手になじむ、ということでK-xをオススメしたいのですが、シャッター音が気になるなら、もう少し
迷われてもいいかもしれませんね(レンズが変わると、多少はシャッター音も変わりますよ)。
ダブルズームキット + 新しめの単焦点(AF-S 35mm F1.8など)くらいで完結して、ライブビューも
多く使われるようなら、D5000のほうが良いかと思いますが、レンズやボディ色も自分好みに
合わせて、色々と発展させて楽しまれたい場合は、逆に、K-xをオススメします。
まずファインダの倍率が高くて見やすいことと、ボディ側に色々と機能(AF駆動モーターや手振れ補正機構SR)
があって、レンズの制限がほとんど無いこと(D5000はAFにしても古いMFレンズにしても、モーターや
露出計の関係で、普通には使えないレンズが多いです)。それと、予備電池が入手しやすい単三対応であること。
スーパーインポーズはありませんが、F.I(フォーカスインジケーター)機能はあると思いますし、
ペンタックスのF.Iは、古いMFレンズでも効いたりするので、非常に優れていると感じます。
同じく、スーパーインポーズが無い ist DL2や銀塩のAF機を使っていますが、この機能を必須と感じるかは、
使う人の目的や、好みによる部分が大きいと思います。あったらあったで便利、というのは正しいと思いますが。
「手になじむ」という要素の方が、意外と大事になってくるかな、とも思います。
それと高感度に強くて、失敗写真が減る傾向があるのは、嬉しい性能ですね(D5000よりも少し優秀 という話も聞きます)。
D5000にはD5000の、いろんな制限やマイナスポイントもあるので、そちらが気にならなくて、長所の部分に
注目できるなら、D5000も当然、アリだな、と思います。
書込番号:11594880
2点
みなさん、早速の回答ありがとうございました!
思いがけず、たくさんの方にご意見をいただけて、すごく嬉しく思ってます。 自分では気づかなかったことを知れたり、気になることを教えていただいて、とても参考になりました。 まだ、正直決めかねているんですが、お店にまた行ってみて、試し撮りしたり、もう少し悩んでみます。 一人一人ではなく申し訳ないのですが、皆さんにお礼申し上げます。 ありがとうございました♪
書込番号:11595431
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/05/14 21:09:35 | |
| 4 | 2023/08/08 10:18:29 | |
| 22 | 2022/06/13 0:49:03 | |
| 10 | 2022/02/23 17:04:24 | |
| 7 | 2020/09/26 16:48:14 | |
| 18 | 2020/07/01 22:40:40 | |
| 17 | 2019/03/27 0:54:54 | |
| 16 | 2018/08/14 13:57:39 | |
| 2 | 2018/01/13 19:14:12 | |
| 7 | 2017/09/20 10:38:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












