『中古レンズ購入について』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

PENTAX K-x ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥98,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週価格なし) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 中古レンズ購入について

2011/02/18 12:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 のにぃさん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして、K-Xを購入したカメラ初心者です。
早速ですが、以下の単焦点を購入しようか迷っております。

smc PENTAX-M 1:1.7/50mm
smc PENTAX-M 1:1.4/50mm

この2つのレンズを考えておりますが、こちらを買うにあたりK-Xで使うには取り付け用の専用マウントアダプターが必要なんでしょうか?
(少し調べたら、PENTAXのタクマーの1.7/50mmだとアダプタが必要と見かけたので・・・タクマーのものとどう違うのかもイマイチわからない初心者です)

また、F値1.7と1.4ではどのような違い(差)がありますでしょうか。
色々1.7で撮影されたものと1.4で撮影されたものを探して見比べているのですが、なかなか・・・分からないもので。

初心者なので、いきなり高価なものに手を出さず、手に入りやすいレンズからのんびりチャレンジしてみようかなと考えております。
撮影するものは主に花や部屋の小物です。
(人物は本当にたまーに撮る程度です)
最近出たカラバリ有りのF2.4レンズは将来お金をためて新品を買おうと思っています(^^;)
すみませんが、諸先輩方のあたたかいアドバイスよろしくおねがいします(>_<)

書込番号:12672316

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/02/18 12:16(1年以上前)

smc PENTAX-MはKマウントですね

http://www.lens-encyclopedia.com/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA:%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9#smc_PENTAX-M_.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA

もし分からなければ、販売店に聞かれればと思います
タクマーはネジコミ式のマウントですから、今のバヨネットとは違い見ただけで区別できると思います

書込番号:12672331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/02/18 12:27(1年以上前)

取り付けは問題なくでき使用可能ですが、
ここを見ると分かるように、
http://www.pentax.jp/japan/products/lens/suit_lens.html
このような注記もありますので、
・自動露出モードは、AVモード(絞り優先)となります。
・絞りリングを操作しても、絞りは開放のままで絞られません。
・レンズの開放絞りに応じて適正露出となるようにシャッター速度が変化しますが、露出に誤差が生じることがあります。
・測光方式を「分割測光」に設定しても「中央重点測光」になります。

初心者と仰っていますので、
悪くても、絞りリングにAポジションのあるAレンズ以上にされた方がいいと思います。

書込番号:12672365

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2011/02/18 12:32(1年以上前)

こんにちは
お書きのレンズは今から約30年前のフィルムカメラ時代にペンタックスはネジ式からバヨネットへ変更しましたが、それ以前のものと思われます。
ネジ式ですからマウントアダプターが必要となるようです。

書込番号:12672393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/02/18 12:43(1年以上前)

MレンズはKマウントのバヨネットですよ。
しかし、AFカプラーは無いのでピント合わせは手動になります。

F値1.7と1.4の差・・・
F1.4の方が明るいので暗い所での撮影で、F1.7より少し速いシャッター速度が使えます。
写る写真の明るさには関係ありません。

描写の差は同じものを同じ位置関係で撮った時、F1.4の方が少しおおきな背景ボケになりますが、僅かなF値の差を表現しようと狙って設定しないと出ません。
オートでパシャパシャでは差は出ないでしょう。

書込番号:12672451

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2011/02/18 12:44(1年以上前)

実は当方お書きの50mm F1.7をペンタックスSP2につけて使ってました。
その当時のペンタレンズは黄色がやや強く出る思い出があります。
F1.4との明るさの違いは20%程度でしょうか?
買って間も無くマウントの変更があって、2,3年で手離しました。

書込番号:12672457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/18 12:54(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

F1.4

のにぃさん、こんにちは
smc PENTAX-M 1:1.4/50mmを所有しています
取り付けはそのまま取り付けることが出来ます
モードはM(マニュアル)モードでの撮影となります
(絞り開放ならAVモードでも写りますが)
F1.7との違いは開放絞り以外はそれ程違いがないと考えて問題ないと思います

価格は数千円程度だと思います
私のは2000円ほどでした

初心者にはマニュアル操作を覚えるには格好のレンズだと考えます

書込番号:12672499

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/02/18 12:57(1年以上前)

PENTAXマウントの変遷はこちらで書込みしたことがありますので、ご参考下さい
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=12335174/

さて、お考えのMレンズですが、どちらもK−xにはそのまま取付できます。
ただし、露出は測光ボタンを押してのマニュアルになります。もちろんピントも。
そのへん了解済みであればいいのですが。

写りについては、50/1.4の方はやわらかな、悪く言えば甘い描写です。しぼれば普通。
細かい葉っぱなどが背景にくると、ザワザワとあまりキレイなボケになりません。
描写の変化が楽しめるので、なかなか面白いレンズではあります。

ただ、バルサム切れ(中のレンズが白く濁ります)の個体が多いので、購入時はよく確認
して下さい。

50/1.7はかなり現代的な写りです。芯もしっかりしていて、開放から安心して使えます。
ボケも比較的素直ですしコンパクト。価格も安く悪いところのないレンズなので、僕としては
こちらがオススメです。デジタルとの相性がとても良いと思います。
また、バル切れの個体もまず無く、カビさえ気を付ければ大丈夫なので初心者さんでも比較的
手をだしやすいと思いますよ。

書込番号:12672508

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2011/02/18 13:00(1年以上前)

花さん こんにちは

ご指摘ありがとうございます、Mはバヨネットでしたか、それではアダプター不要ですね。
スレ主さん失礼しました。

書込番号:12672526

ナイスクチコミ!0


スレ主 のにぃさん
クチコミ投稿数:5件

2011/02/18 13:02(1年以上前)

短時間で丁寧な返信、本当にありがとうございます。
うれしいです(^o^)

つまり、上記レンズはマウントアダプタは不要ということで大丈夫でしょうか?
(必要との書き込みの方もいたので念のため)
AFももちろん使いこなせるようになりたいのですが、MFも勉強したいと思ってこのレンズを購入しようかと考えてたのですが・・・初心者で無謀でしょうか(^^;)
小さくて軽いレンズというのも、女の私には魅力的だったりするのですが・・・。
あとは手持ちの一番明るいレンズが3.5なので、それより明るいのが欲しいなと思いまして。
AFレンズが良さそうであればそちらも探してみようかなと思うのですが、少し見たところ上記レンズに比べてちょっとお高いもので〜。


>Frank.Flankerさん
Kマウントってことはアダプタ不要ですよね?
タクマー製品とは全く違うのですね。
そうですよね、販売店に聞けば一番いいですよね・・・すみません。
店員さんに話しかけるのがちょっと苦手なもので、お許しください^^;

>里いもさん
アダプタ必要なのですか!
もし必要なら、アダプタ不要のレンズを改めて探してみようと思っています。
黄色が強く出る、というのは他のレポートでも色々と見かけますね。
最悪はRAW撮影して色調補正という手もあると思うのですが、それはあまり意味ないでしょうか?
そして20%の違い、大きいと思うか小さいと思うかですね・・・むむむ。

>花とオジさん
絞り優先もしくはMFでの使用のみというのは把握していたので大丈夫です!
レンズを装着してから電源入れて設定すれば使えるのですよね、確か。
背景ボケには特に大差なければこだわらないかもです^^;
さすがに1.2と1.7では違うというのは分かったのですが・・・難しい!
でも初心者だとMFレンズは難しいでしょうかね、やはり・・・。

書込番号:12672528

ナイスクチコミ!0


スレ主 のにぃさん
クチコミ投稿数:5件

2011/02/18 13:14(1年以上前)

返信を記載している間にもコメントが。
皆様優しくしてくださりありがとうございます(T_T)
とりあえずアダプタは不要ということで理解しました!

>M.kun-kunさん
候補の1.4をお持ちなのですね!
撮影見本画像もあって感激です。
絞り優先モード使用の際は絞り開放のみなのですね、ひとつ勉強になりました。
あまり差がないのであればお店を周って、状態のいいどちらかを見つけて買えたらと思っています。
それにしても2000円・・・安い!
安くても4800〜9000円くらいかなと思ってました。
MF初心者にいいレンズと言っていただいたので、やはり買おうかなと悩んでます。

>オミナリオさん
URL記載、ありがとうございました。
さっそく拝見させていただきましたが、初心者にはAシリーズ以降のほうがいいのかなーとか思ったりしました。
それにしてもkマウントの歴史は長いですね!
(そこがペンタのいいとこだという友人も居ました)
1.4はバルサム切れのものが多いんですか・・・買うとき要注意箇所ですね。
1.4のやわらかさも魅力ですが、1.7のシャープさも魅かれます。
レンズ選びって楽しいですね^^

>里いもさん
いえいえ、こちらこそすみませんでした。
ありがとうございます!

書込番号:12672566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2011/02/18 21:09(1年以上前)

のにぃさん

先日諸先輩方のアドバイスを聞いて
smc PENTAX-M 1:1.7/50mm
を買いました。

参考になるかもしれませんのでその時のスレッドのリンクを貼っときます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12534368/

書込番号:12674134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2011/02/19 02:04(1年以上前)

初めまして、のにぃさん。K‐X、Mレンズ使ってます。1.7も1.4も使ってます。所有している1.4は露出オーバーになる傾向ありますが、ソフトでなんとも言えなずシックな写真が取れます。1.7も含め単焦点の味わいを安く体験できるのでオススメです。

これを初めて付けてファインダーを覗いた時の感動は忘れられませ。MFはじっくり撮れるのでかえって楽しいですよ。

先立つものがないので、最近はこのレンズを含めMFのものばかり買って遊んでます。

書込番号:12675535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/02/19 08:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

K100とレンズ

リケノン50みりF2

リケノン作例

始めましてペンタでなくても
リコーのMF時代のレンズも使えます
カメラ屋さん野ジャンクコーナーにあるものがあればお宝です
リケノン50F2.0です右はコンタックス用をペンタマウントに改造しています
KXでなくK100DSですがおなじKマウントなので心配は要りません
M以外は絞り優先になってしまいます、露出の勉強になります
頑張ってください

書込番号:12676053

ナイスクチコミ!1


SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2011/02/19 08:57(1年以上前)

こんにちは。
もういろいろとご意見が出ているようですが、
マニュアルフォーカスでも、もし見つかればMシリーズでなく
Aシリーズの方がいいと思います。
50oであれば光学系は大差はないと思いますよ。
絞りにAポジションがあった方が、K−Xの多彩な性能が活かせます。
うちにもMの120of2.8という半端な焦点距離のMシリーズがありますが、
これをK−Xで使うには、装着するたびに頭の中のリセットが必要です。
写りはいいんですけどね。

書込番号:12676133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2011/02/19 09:32(1年以上前)

別機種

1.7をK-7に装着

smc PENTAX-M 1:1.7/50mmは、PENTAX MEの付属標準レンズとして30年ほど前に購入したもので、私がカメラの基本を学んだ大切な相棒です。
小型のPENTAX機にはバランスがよく、今でもK-7、K-5に装着して、MF、マニュアルモードで楽しんでいます。

書込番号:12676254

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/02/19 18:30(1年以上前)

今お持ちのレンズでもカメラのフォーカス切替えレバーをMFにすれば体験できますよ。
露出の勉強もMモードでできますし・・・
気になるのは「・・・露出に誤差が生じることがあります。」と言う部分です。
勉強済みの人には誤差が生じている事が分かり対処する事ができますが、
勉強中の人には誤差は勉強の邪魔になります。

MFの良さが(井上)和香って来ると、K−5やK−7などペンタプリズム機が欲しくなるかも・・・

書込番号:12678326

ナイスクチコミ!0


スレ主 のにぃさん
クチコミ投稿数:5件

2011/02/20 22:23(1年以上前)

<キニスンさん
わざわざURL記載していただきありがとうございました!
スレッドも拝見させていただきました。
私も買うなら1.4でなく、1.7にしようかなぁという感じです。

<路上の石ころさん
同じk-xで1.4&1.7、どちらもお持ちの方のコメント貴重なので嬉しいです。
私も先立つものが無いので、高価なものはすぐに買えないなーという具合で…^^;
今のところ、どちらかと言えば買うなら1.7がいいなと思っています。

<星ももじろうさん
リコーのものも使えるのですか!
知りませんでした…すごい。
ただ改造とかはちょっと私には出来ないです(^^;)
近所にあるカメラ屋には状態が良く売れ筋のものばかりなのでなかなかいいものと巡り会えないです。
ジャンクコーナーとかは全くないので、残念です…。

<SPK2Z20さん
やはりMFは難しいですか…。
私の場合、今回は購入を見送ったほうがいいのかなという感じです。
Aシリーズは予算的に、まだちょっとすぐには購入できなさそうなもので。

<かえるまたさん
やはり1.7のほうがよさそうな感じなのですね。
私もはやく良い相棒(レンズ)に巡り会いたいです。

<花とオジさん
さすがにMF切り替え出来る部分は把握してます^^;
たまに使用して練習(勉強)していました。
勉強中の私には誤差のあれこれとか、露出あれこれがあるからやはりMFは難しいんでしょうね…。



初心者の私にはまだ早いのかなと思い、今回はレンズ購入を見送ることにしました。
「初心者には楽しいですよ」という温かいご意見も数件頂き、どちらも魅力的で是非とも使ってみたいとは思うのですが…その半面、私のような勉強不足の初心者が使うには難しそうだというコメントもありましたので、購入はもう少し勉強してからかなと。
しばらくは手持ちのレンズで撮影し、またいつか機会があったら購入を考えてみようかなと思います。
(AFレンズは価格を見る限り、ちょっと今は買えそうにありません)
多くのコメント、本当にありがとうございました。

書込番号:12684820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/02/20 22:52(1年以上前)

リコーは無改造で使えます
M42はじゅんせいのあだぷたー3500円で使えます
昔の引き伸ばしレンズも使っています
ハッセルやマミヤのレンズもアダプターで使えます
レンズの沼にはまってしまいました
改造しているのはヤシカコンタックスレンズです
ペンタックス6X7や6X4.5などもアダプターで使えます

書込番号:12685011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/02/20 23:19(1年以上前)

>さすがにMF切り替え出来る部分は把握してます^^;
それはそれは失礼致しました。 m(__)m

>露出あれこれがあるからやはりMFは難しいんでしょうね…。
露出あれこれにMFは関係ないのですが・・・
Aレンズなら露出あれこれの無いMFレンズなんですが、Aは中古でもそこそこ値がはるんですよねぇ〜

書込番号:12685205

ナイスクチコミ!0


スレ主 のにぃさん
クチコミ投稿数:5件

2014/09/09 10:49(1年以上前)

閉めきったつもりでいたスレッドが地味に伸びてるのを全く気付かず本当にすいませんでした。

あれから数年、おかげさまで無事に1.7のほうを購入し使いこなしております。
カメラを購入してからすっかりレンズ沼です(^^;)
本当にありがとうございました。

書込番号:17917004

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング