『レンズ購入を考えています。』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『レンズ購入を考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ購入を考えています。

2011/12/13 13:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:9件

全くの初心者ですがデジタル一眼を購入してもうすぐ2年になります。
おもに子どもをとっています。

今のレンズよりからステップアップしたいと思いレンズ購入を考えています。
そして色々と口コミ等拝見させていただき
以下の2つのレンズがいいかなと思っています。

@タムロン SP AF17-50mm F/2.8
Asmc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

理由
・値段(3万以内)
・背景がいまよりぼかせる
・暗いところでも今よりとりやすくなる

@今普通につけている純正のレンズの代わりに使えかつ上の理由があてはまる。
 小さい子なのでズームがあったほうがいいのかな。
 外出先でも常用として使える

 ピント調整?が必要とよく書かれてありそれが私に分かるのか不安
 今より重くなる

A単焦点レンズにも多少興味あり(きれいに撮れそう)
 室内ならこちらでもいいのかな。ペンタックスだし。
 
 外出にはズームがある方をもっていかなければいけない?!


こんなことしか分からず考えています
@の方がわたしにはよく使えるのかと思いますがピントのことがあり不安です。

レンズが変わったら本体の使い方って大きく変わるのでしょうか
同じようにつかえますか?

みなさんどう思われますか?
アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:13886828

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/12/13 15:22(1年以上前)

こんにちは
F2.4とF2.8じゃ明るさも1/2段程度しか違わないし、そのくらいの違いじゃわざわざ単焦点にする意味も薄いですから便利さをとってタムロン SP AF17-50mm F/2.8でいいのではないでしょうか
使い方は今までどおりの使い方もできるので変わらないといったら変わりませんが、ボケ重視で撮影したいのなら絞り優先モードにして絞り値をF2.8の開放付近で撮影する必要があります

またピントに関しては当たり外れですし、タムロンだから調整しなければならないとか、純正だと調整する必要が全くないとかではありません。
運次第です

書込番号:13887121

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/12/13 15:37(1年以上前)

こんにちは。

私も子供さんの撮影でしたらズームの利便性を優先して
@タムロンA16をオススメいたします。

書込番号:13887163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/12/13 15:42(1年以上前)

k-xでこどもを撮るの楽しいですよね。
私も2年ほどk-xを使っています。

私もステップアップを考え、
タムロン SP AF17-50mm F/2.8とFA43で迷いましたが、
まずタムロンの方を買いました。

やはりピントのズレがあり、調整に出した後は問題ありません。
もしピントが合わないなと感じられたら、ご自分でピンずれの確認をする必要がありますが、
ネットを参考にやれば難しいことではありません。

これは全くキットレンズと同じ感覚で使え、且つ
より綺麗にぼかした写真も撮れるのでステップアップには最適と思います。

しかし、単焦点の明るいレンズでこどもを撮るのは本当に楽しいもので
これぞ一眼レフの醍醐味と感じています。
私は結局FA43も購入し非常に満足しています。

まずは、やはりキットレンズとは明らかに別物の写真が撮れる
smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL、もしくはFA50をおすすめします。
予算が許せばFA43を最もおすすめします。

しばらくはキットレンズと単焦点の2本立てでお使いになり、
キットレンズの画質に不満が出てきたらタムロンを
お買いになることを提案します。

レンズはどれをとっても操作に戸惑うことはまずないと思いますよ。
ぜひ明るい単焦点で写真を楽しく撮ってください!

書込番号:13887172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/12/13 15:47(1年以上前)

キットレンズをお持ちでしょうか?

キットレンズに支障があれば、同じようなタムロンのズームという選択肢もありますが、あまりそこまでなければ、似たようなレンズを2本持つのもどうかと思います。

室内撮影だとシグマの30ミリというレンズがあり、こちらの方がF1.4と明るいです。

http://kakaku.com/item/10505011536/spec/

「ダカフェ日記」として有名になった写真ブログの撮影レンズでもありますので、そちらの作例なども参照されていかがでしょうか?

ダカフェ日記
http://dacafe.petit.cc/

書込番号:13887189

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/12/13 16:05(1年以上前)

あと5000円だけがんばって、

FA50mmF1.4
http://kakaku.com/item/10504510370/

FA35mmF2
http://kakaku.com/item/10504510367/

こちらを買うほうがとても幸せになれる予感

書込番号:13887233

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ledfoxさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/13 17:18(1年以上前)

Wズームキットに追加で有るなら 単焦点を試されては如何でしょう?

既にお勧めの物は出ているので割愛します。

そして「沼」の淵に・・・(笑

確りとしたお店で購入なら中古と言う選択肢もありますよ

書込番号:13887482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 747 with KIX 

2011/12/13 17:23(1年以上前)

TAMRONのA09はどうでしょう?

安いし写りもまあまあですよ

書込番号:13887497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/12/13 17:48(1年以上前)

みるくてぃ☆さん、こんにちは。
主にお子さんを撮られているとのこと、
より綺麗な写真を残したように文面から見て取れますので、
(2)のDA35mmF2.4がいいのではないでしょうか。
可能なら、もう少しだけ予算足してFA35mmという手もあります。

焦点距離的にも、部屋の中での撮影にピッタリの画角ですし、
明るいレンズなので、シャッタースピードも稼げて、
被写体ブレを少なくすることができます。
また、ズームレンズに比べコンパクトなレンズなので、
普段のちょっとした持ち運びにも便利ですよ。
キットレンズを既にお持ちということなので、
今回は単焦点レンズを追加してみる方をオススメします。

書込番号:13887589

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2011/12/13 23:24(1年以上前)

みるくてぃ☆さん、こんにちは。

私もDA35mmF2.4ALに一票です。
 ・屋外ではズームが便利ですが、日中ならキットレンズでも間に合う(キットレンズに大きな不満がなければですが)。
 ・屋内でのお子さん撮りでは、距離の幅が大きくないでしょうから、標準域の単焦点でもOK。
 ・小型軽量なので、お散歩に気軽に持ち出せる(お子さんの写真が増える?)。
 ・「ステップアップ」と仰るのであれば、是非単焦点の写りで楽しんで欲しい。

ピントについては、レンズ設計の問題ではなく個体差の問題ですので、社外品であれ純正品であれ購入してみて気に入らなければ調整に出すしかないと思います。

最後に、予算が許すなら私もFA35mmやFA43mm Limitedをお薦めしておきます。

良い買い物をして下さい。

書込番号:13889239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/14 08:59(1年以上前)

みるくてぃ☆さん
ズームレンズを、使っての不満て事なんで
画角、明るさ、何かも分かって要るみたいなんで
単焦点でええんちゃうんかな。

書込番号:13890341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/12/14 11:40(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます☆

なんだかみなさんのご意見をきいて単焦点に傾いてきてしまいました…
だってより幸せになれるなんて生活に潤いがでます(笑)

タムロンの方は単純にズームレンズでしかも背景が今よりぼかせて明るい!!バッチリ!!
と思っていたのですが単焦点の方が魅力的なのですね。

ダカフェ日記もちょくちょく覗いています。

せひ単焦点の魅力を教えていただけたらと思います。
一応
FA50mmF1.4
FA35mmF2
シグマ30mm

も最初は候補に挙がっていたのですが

タムロンを見つけてそのオールマイティに惹かれてタムロンに傾いていました。
でも単焦点ってお手軽なレンズってかんじでごつくないので惹かれます。
もちろん外見だけではないんですが


DA35mmF2.4
より予算があればFA35mmを
とおススメくださるのはそれだけいいってことですよね。
単純にF2.4とF2だとぼけ方って全然違いますか??
きっとレンズは奥が深いのでもっともっとFA35mmがよい理由がありそうですが…
よろしければその辺を教えていただくと嬉しいです。
いっぱい口コミを見すぎてなんだか頭がこんがらがり中です。

自分の画像を見返すと
焦点距離と35mm焦点距離というのがあるのですが
どちらを見たらいいのでしょうか?
それで35mmに近い方が多いか50mmに近い方が多いか見たらいいのですよね。

引き続きアドバイスよろしくお願い致します。

一番いいのはタムロンと単焦点両方購入がいいんですけどね(笑)

書込番号:13890781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/14 12:02(1年以上前)

みるくてぃ☆さん
ズームレンズ使ったら
よく使う焦点距離て分かるよな
数学的な事は、よう分からんけど
焦点距離、開放位置、によっても変わるしな。

書込番号:13890833

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/12/14 14:37(1年以上前)

みるくてぃ☆さん、こんにちは。

DA35mmF2.4とFA35mmF2.0との違いは、若干の違いなので、
ボケ方がぜんぜん違うかと言われると、
恐らく、ほとんど変わらないと思います。
DA35mmF2.4はFA35mmと同じ光学系と言われていますので。
それでも、若干でも限界を上げれるメリットはあると思います。
開放では若干ふんわりと写りますので、お子さん撮影にもピッタリかと。
ただ、F2.0って、被写界深度がすっごい浅いです。
AFロックした後に、ちょっと動かすだけでピンぼけになります。
光が十分あれば、結局若干絞っての使用になるかとは思います。
あとは、DA35mmF2.4はマウントがエンジニアリングプラスチックですが、
FA35mmF2.0は金属製です。長く使うには金属製のほうがいいかも!?
あとは、もし今後、古いPENTAXのフィルムカメラで遊んでみようと思った時、
FA35mmでは、絞りリングも付いているので、ほとんどの機種で使えます。
DA35mmF2.4では、開放でしか使えません(絞りが変えられない)。
しかしながら、DA35mmF2.4には、軽い・見た目
・カラーが選べる(まだ選べる?)という利点はありますね。

PhotoME等のフリーソフトをインストールし、
焦点距離を確認してみるといいかと思いますよ。
もしくは、今お持ちのキットレンズで、実際に35mm付近と、
50mm付近とで使い比べてみましょう。

書込番号:13891365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/12/14 14:46(1年以上前)

そういえば、DA35mmF2.4の黒だけですが。。。

フジヤカメラで1万円台(確か、1万7千なんぼだった ^_^;)で売りに出ていました。

今だけですが、あれば、特価情報でした。

書込番号:13891384

ナイスクチコミ!1


ledfoxさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/14 19:30(1年以上前)

お散歩レンズに DA 40mm F2.8 Limited はどうでしょう?

値段も比較的手頃ですし 薄くて軽くて見た目も可愛い・・・ って単に私の好みですが^^;
余計に迷わせちゃいますかねぇ すみません。

書込番号:13892363

ナイスクチコミ!0


ledfoxさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/14 19:38(1年以上前)

大坂で宜しければ

http://www.yaotomi.co.jp/products/list/27

と言うのもありますよ

書込番号:13892402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2011/12/14 22:05(1年以上前)

みるくてぃ☆さん、こんにちは。

だいぶ単焦点に傾いてこられたようで(笑)。
最近のズームはとても良く出来ており、高価なものには単焦点を凌駕するレンズもあるようですが、やっぱり一般的には描写では単焦点に軍配が上がると思います。F値が小さいことを始め、収差の少なさやボケの綺麗さ、また逆光耐性(ゴーストやフレアの出難さ)も単焦点の方が優れていると感じています。
Wズームで広角から望遠までひと通りの写真は撮れるでしょうから、繰り返しになりますが単焦点でひと味もふた味も違う描写を楽しんで下さい(と更に背中を押す…)。

>自分の画像を見返すと焦点距離と35mm焦点距離というのがあるのですがどちらを見たらいいのでしょうか?
『焦点距離』というのはレンズ固有のもので、このスレで皆さん仰っているレンズの焦点距離は、これに該当します。
『35mm焦点距離』というのは、以下のページに詳しく載ってます。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/35mm%E5%88%A4%E6%8F%9B%E7%AE%97%E7%84%A6%E7%82%B9%E8%B7%9D%E9%9B%A2
スレ主さんがレンズ選びをするにあたってご自分の写真を見る際は、『焦点距離』を見て下さい。「35mm」とあればDA35mmで撮った写真と同じ画角になりますし、「50mm」とあればFA50mmで撮った写真と同じ画角になります。

単焦点沼へようこそ(笑)!

書込番号:13893204

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/15 12:32(1年以上前)

みなさん重ね重ねありがとうございます。

DA35mmF2.4AL

FA35mmF2

ですね!!!

これからどちらかで勉強して迷います。
また質問させていただくかもしれませんがその時にはよろしくお願いします。

書込番号:13895419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/15 16:45(1年以上前)

みるくてぃ☆さん
おう!

書込番号:13896171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング