PCM-M10
96kHz 24ビットでの録音に対応した手のひらサイズのリニアPCMレコーダー。市場想定価格は30,000円前後



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10
現在使っているのはローランドのエディロールR-09です。
マイクをつないでナレーションを録るのですが、
サーというノイズが大きすぎます。
(マイク・録音レベル・電源・家電の問題ではない)
マイクをつなげて録音レベルを最大にして無音を録音すると、
どのくらいのノイズが入りますか?
ちなみに、今使っているのではこうなります↓(9秒間無音です)
http://sonb.up.seesaa.net/image/R09_0232-5ffe3.MP3
仕事として使っているので、こんなにノイズが入ると困るんです。
どなたか同じようにPCM-M10で録音してアップして下さるとうれしいです。
ノイズがほとんどないなら買いたいです。
書込番号:17360451
2点

「マイク・録音レベル・電源・家電の問題ではない」と書かれていますが、「電源・家電」は良く分かりませんが、「マイク・録音レベル」は大いに問題です。
ノイズはマイクから出ている場合もあります。
また録音レベルを最大にすればどんな機器でも多かれ少なかれノイズは出ます。
つないでいるマイクは具体的にどのようなものですか?
それと関連しますが、自分が使う状況で録音レベルを最大にする必要はあるのですか?
また、R-09の内蔵マイクを使用した場合と比較してどうですか?
また、「無音」の録音を聴いただけでは、ノイズが大きいかどうかは判断できません。
実際に、例えば朗読をマイクから適切な距離で行い、十分な音量で録音した場合に、どの程度ノイズが入るかが問題なのです。
書込番号:17361317
3点

健ちゃん太さん、ありがとうございます。
すみません、私の書き方が悪かったです。
今使っているレコーダーは、
いろんな書き込みから、どうやったって「サー」という
ノイズが入る機種であることが分かっているので、
もう使う気はありません。(自分自身でもいろいろ、いろいろ試しました。)
PCM−M10はどうかを教えていただくとうれしいです。
マイクをつないで朗読を録音した時に、
「サー」というノイズはどのくらい入るでしょうか。
マイクの機種も教えていただけると嬉しいです。
録音レベルは最大でお願いします。(比較しようがありませんので)
内蔵マイクで音楽を録音、会議を録音というレビューはたくさんありますが、
ナレーションを朗読し、ヘッドホンで聞いた時のホワイトノイズのことを
書かれているレビューを見つけきれません。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:17362578
0点

ノイズが大きいかどうかは、「書き込み」から分かるものではなく、自分で使ってみて分かるものです。
ですから、問題は「書き込み」がどうとかではなく、実際にどういう使い方をしたらノイズが気になるのかと言うことです。
具体的な使い方がどうなのか分からないと、PCM−M10に限らず、結果がどうなるかは分かりません。
また、「マイクの機種を教えていただけると嬉しい」のは私の方です。
それが分からないと、ノイズの原因も想像のしようがありません。
録音レベルは、マイクによっても使い方によっても変わってきます。
最大レベルで使うというのは、かなり特殊なケースです。
…
以上に書いたことは別にして、R-09でホワイトノイズが気になるという情報は結構たくさん見つかります。
「気になる」というのは、かなり主観的なことで個人差が大きいので何とも言えませんが、この種の製品としてはほぼ初代の製品でもあり、そういう傾向があったとしても不思議ではありません。
ただ、この種の製品は内蔵マイクと一体で良好なパフォーマンスを示すものが多く、「マイクをつなげて」録音するのはいろいろと条件が難しいことが多いです。
そういうこともありますので、まず現在どういう形で録音をしてノイズが気になるのか?使用しておられるマイクの型番は?マイクからの距離はどれぐらい?そういう点を具体的に書いていただきたいのです。
そうでなくては何とも言いようがありません。
なお、私はPCM-M10より価格は半分以下のTASCAM DR-05というのを使っています。
どちらも無指向性マイク搭載で、録音機としての性格も似ていますが、内蔵マイク使用近距離のナレーションでノイズが気になるようなことはありません。
(ただし、その場合録音レベルは、せいぜい60/90ぐらいで、最大レベルにすることはありません。)
書込番号:17363758
1点

PCM-M10は発売当初、PCM-D50ほどローノイズではないが十分ノイズが少ないとの評価でした。
同時期のオリンパスLS-11との比較動画があります。
ノイズ、ステレオの広がり感や位置感など比較ください。
https://www.youtube.com/watch?v=YG9PZQTEn34
ナレーションは単一指向性マイクの機種が使いやすいかと思います。
TASCAM DR-07MKII、ZOOM H2nも候補にしてみては。
書込番号:17367076
1点

単純にノイズの少ない機種ということなら、オリンパスのLS-10, 11, 100 といったところが定評がありますね。
現行製品で買いやすいのはLS-14ですが、ノイズに関しては同じ傾向だという話です。
少し高いですが、LS-100も現行製品です。
外部マイクをつないだ場合にノイズがどうかと言うのは、なかなか難しい問題です。
「静けさを記録できるレコーダー」という名文句を生んだ、TASCAMのDR-100MKIIでさえ、外部マイクをつないだときにホワイトノイズが気になるというレビューがあります。
ほとんどのハンディレコーダーは、内蔵マイクに合わせた設計になっていて、どんなマイクを持ってきても対応できるというわけにはいかないことが多いです。
だからこそ、あの価格、あのサイズで、かなりのパフォーマンスが示せるのでしょう。
質問者は「マイクをつなげて録音レベルを最大にして」という条件を示しておられるので、いったいどういう使い方をしておられるのか、その点が分からないと的確な回答は難しいと思うわけです。
書込番号:17367477
2点

「このスレッドは初心者からの投稿です。
やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。」
という点は重々承知しているのですが、質問者は再三「マイクをつないで」と書いておられます。
もしかして「つないで」というのは言葉のアヤで、実際は内蔵マイクのことかとも思ったのですが、
さらに「マイクの機種も」と書いておられるので、やはり外部マイク使用が前提になっているようです。
なぜ内蔵マイクを使わずに外部マイクをつなぐのか?
現在R-09につないで使っておられるマイクの機種は何か?
そういう点が分からないと、何をどう答えて良いのか分からない質問です。
マイク近接(最大50cm以内ぐらい)のナレーションで、内蔵マイクの使用を前提に考えるならば、
PCM-M10よりもっと安い機種(DR-05やH1)でも、ホワイトノイズが気になることはないはずです。
しかし、その条件なら、おそらくR-09でも問題はないだろうと想像できるのですが…
逆に「録音レベルを最大にして」という使い方をすれば(しなければならないのなら)、ノイズが気にならない機種などほとんどないはずです。
書込番号:17368573
2点

マイクはAUDIX OM3です。
あー、なんか安モノばっかりだった!お恥ずかしい。
だからノイズはいるんだよっ!って突っ込まれそうだな(笑)
そもそもR-09はノイズが入る機種だということですので、
マイクをかえるつもりはありません。
>ノイズが気にならない機種などほとんどないはずです。
あ、そうなんですか。だったら今の録音機を壊れるまで使います。
ちなみに、録音レベル最大の無音録音が欲しい理由は、
今、朗読を録音するときは、マイクをつないで、29とか28/30なんです。
MAXとほぼ近いですからね。
それに、
「PCM-M10で60/90で録音しました」と言われるより、
「MAXで録りました」と言われた方がピンときます。
M10にマイクをつないで朗読したら85/90かもしれないし。
作品の雰囲気というのがありますので、
全部を大きな声で読めばいいっていうことでもありません。
25/30とかで録音して、モニターで音量を大きくしなければならなかったら同じことです。
いまのR-09が壊れるころには、
私の望むものが出るでしょう。ってこともないかなぁ。
おっしゃるとおり、内蔵マイクで録ることを前提としているでしょうから、
そっちの方はさらにのびていくのでしょう。(まだ伸びたらどうなるのかなぁ?)
R-09+OM3で朗読を録音しても
「スタジオ録り?」ってぐらいいい感じで録れます。
しかし、ヘッドホンで聞くと、「サー」が強すぎて
すぐにスタジオ録りでないことがバレます。
そこが痛いんですよね〜。
あー、「いいとも!」のあと番組が始まった!
(いいとものファンだったので、記念に書かせて下さい。)
書込番号:17368743
1点

それを最初から言っていただければ、全然話は違いました。
OM3ではありませんが、たとえばSM58で自分の声を録ったら、内蔵マイクなど金輪際使う気にはなりません。
ナレーションにOM3を使うこと自体は大正解だろうと思います。
しかし、R-09に限らず、多くのハンディレコーダーは感度の高いコンデンサーマイクを内蔵しています。
一方、OM3のようなダイナミックマイクはかなり感度が低いものです。
おおむね、出力電圧はコンデンサーマイクの1/10ぐらいのものです。
そこで、内蔵マイクを使う限りでは特に問題なくても、ダイナミックマイクをつなぐと録音レベルを最大にしなければならない、あるいは最大にしてもまだ不足と言うことが多いのです。
もちろん、そうなるとノイズも目立ってくることが多いです。
その使い方なら、おそらくPCM-M10でも大差はないでしょう。
少なくともスタジオ録りでないことはすぐにバレます。
あるいは中にはダイナミックマイクをつないでもノイズが聞き取れないほどローノイズの機種があるかも知れませんが、音自体は気に入っておられるので、R-09を生かした方が良いのではないでしょうか。
(次の投稿に具体的な方法を書きます。)
書込番号:17369999
1点

楽器屋にマイク持って行って試せば早いんですがね、、
目つむって買うなら、オリンパスLS-11、ZOOM H2nが、目一杯レベルを上げてもノイズが目立ちません。
書込番号:17370004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まず、OM3を使っている時点で携帯性はそれほど問題にならないはずですから(少なくともマイクスタンドは使っておられるでしょうから)、多少かさばっても良いという前提で考えます。
もう一つ、ナレーションをステレオで録る必要はないので、マイクは1本ということで考えます。
また現在すでに、OM3をR-09につないでおられるわけですから、端子変換の方法などは書く必要がないと思います。
解決方法は、マイクプリアンプを使用することです。
(R-09にもマイクプリアンプ部分はありますが、それよりも性能の良いものという意味です。)
使い方は、OM3からXLRケーブルでマイクプリアンプにつなぎます。
次に、マイクプリアンプから、現在マイクをR-09につないでいるのと同じ方法でR-09につなぎます。
ただし、R-09のマイクジャックではなくラインジャックにつなぐ点が違います。
(「カセットやCD の音を録音する」のと同じことになります。)
あとはマイクプリアンプの出力レベルとR-09の入力レベルを適宜調整して、一番感じの良い点を見つけます。
具体的な製品としては次のようなものがあります。
https://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=1070&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1
これは「サウンドハウス」で、マイクプリアンプを価格の低い順に並べた一覧です。
安さと使いやすさで、ART TUBE MP、またはART TUBEMP PROJECT SERIES がおすすめです。
(それより安いのもありますが、おすすめできません。)
R-09にもマイクプリアンプ部分が2系統内蔵されているわけですが、そこにかけられるコストを考えてみれば、これらでもずいぶん高級なものです。
普通の音量でヘッドフォンで聴いたぐらいでは、「サー」ノイズは気が付くのも困難になるでしょう。
音もさらに良くなるはずです。
書込番号:17370228
1点

なお、OM3は決して安物とは思いませんが、OM3に限らず、ダイナミックマイクはそれ自体がノイズを発生しません。
ただ、感度が低いのでレベルを上げなければならず、マイクプリアンプがノイズの多いものならばノイズが目立つのです。
一方、コンデンサーマイクは感度が高いので、マイクプリアンプに多少ノイズがあっても、レベルを上げずに済むので、ノイズが目立たないことが多いのです。
ハンディレコーダーは、コンデンサーマイクを内蔵しているので、内蔵マイクプリアンプのノイズはそれに合わせて必要な程度にしか抑えていないものがほとんどです。
それに比べて、製品として売っているマイクプリアンプはいろいろなマイクと組み合わせて使われるので、極力ノイズを抑えなければ製品価値がありません。
したがって、よほど安いものは別にして、ダイナミックマイクだからノイズが目立つというような製品はありません。
また、それならコンデンサーマイクにすれば何でも解決かというと、コンデンサーマイクは多かれ少なかれそれ自体がノイズを発生します。
マイクから発生するノイズは、マイクプリアンプにどんなにローノイズのものを使っても取り除くことができません。
結果としてどちらがローノイズになるかは、いちがいに言えないのです。
書込番号:17370443
1点

百聞は一見にしかず、ではなくて一聴にしかずですので、具体的にどの程度のノイズになるかを録音してみました。
マイクはSM-58を使用し、比較の音源として音楽用のチューナーを使用しています。
それが同じ音量になるように録音するつもりでした。
ただ、DR-40のMAXを基準にして、他をそれに合わせるつもりでしたが、H2nは最大にしても少し音量が小さくなりました。
(ノイズ以前の問題として、ダイナミックマイクに対しては増幅度が完全に不足しています。)
1.SM-58をDR-40のマイク入力につなぎ、録音レベルを最大にしたものです。
DR-40はノイズが大きいことで知られています。
R-09と良い勝負か、勝っている(よりノイジー)かも知れませんね。
http://file.bex.jp/sound/DR-40.mp3
2.同じく、ノイズが小さいと言われるH2nにつないだものです。
たしかにDR-40と比べると、ノイズが低く質も柔らかく、ずっと聴きやすいようです。
ただし、音量が若干低いので、その点は割り引く必要があります。
また、このファイルだけステレオになっているので、それも多少影響しているかも知れません。
http://file.bex.jp/sound/H2n.MP3
3.今度は、SM-58をマイクプリアンプにつなぎ、その出力をDR-40のライン入力に入れたものです。
(TUBE MP)
http://file.bex.jp/sound/TUBEMP.mp3
(TUBE MP Project Series)
http://file.bex.jp/sound/TUBEMP-P.mp3
4.実はこの時、TUBE MP Project Seriesの出力レベルは12時ぐらい、TUBE MP は9時半ぐらいまでしか上げていません。
それだけゲインに余裕があるわけです。
では、それぞれをMAXまで上げてみるとどうなるか。
(TUBE MP Project Series)
http://file.bex.jp/sound/TUBEMP-P-max.mp3
(TUBE MP)
http://file.bex.jp/sound/TUBEMP-max.mp3
もちろんノイズも大きくなりますが、それ以上に普通の耳では聞こえない戸外の子どもの会話まではっきり聞こえてきます。
いかがですか?
DR-40とH2nは比較できますが、TUBE MP(P)の方は全然別の世界ですね。
後の二つを比較すれば、Project Series の方がさらにノイズが低いですが、TUBE MPの方が増幅度が大きく、それぞれの長所があります。
これでもマイクプリアンプの最低レベルぐらいの製品です。
(もっとも、値段が10倍でも音が10倍良くなることはありません。)
2万円3万円出して新しいハンディレコーダーを買うよりは、5000円〜7000円のTUBE MP(P)を付け足す方が、質問者の目的に対してはるかに高度な解決となると考える次第です。
書込番号:17372555
1点

>2万円3万円出して新しいハンディレコーダーを買うよりは、5000円〜7000円のTUBE MP(P)を付け足す方が、質問者の目的に対してはるかに高度な解決となると考える次第です。
なんかすごーく真剣に考えて下さってありがとうございます。
いろんなパターンで録音・アップまでして頂いて、
感謝です。
マイクプリアンプと言うものをぜんぜん知りませんでした。
TUBE MP(P)、買います。他でも使えるわけですよね?
最初の
>「電源・家電」は良く分かりませんが
とのコメントもらった時点で
「やっぱり私のような使い方する人いないんだぁ、分かってくれる人いないんだぁ…」
と、じつはガッカリしていたのですが、
すごーくたくさんたくさん書きこんで下さってありがとうございました。
勉強になりました。
ちなみに電源・家電とは、
多機能トイレとか、ホットカーペットの電源は抜いておかないと、
ノイズが入るという意味でした。
いつになるかわからないけど、
私も比較の録音をアップしようと思います。
本当にありがとうございました(^v^)!
書込番号:17373353
0点

>他でも使えるわけですよね?
もちろん、荷物は増えますが、他の場所でも使えます。
ただ、付属のAC/ACアダプターがなければ動作しませんので、電源がとれる場所であることが必要です。
バッテリーで動作させたい場合は、それに適した別の機種もあります。
書込番号:17373487
1点

マイクプリアンプART TUBEMP PROJECT SERIES
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=147%5ETUBEMPPS%5E%5E
これですよね?
書込番号:17373635
0点

それです。
入荷までに少し時間がかかると思いますので、あらかじめ問い合わせてみてください。
https://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=147%5ETUBEMP%5E%5E
こちらの方なら注文すればすぐに届きますが、ずっと使うのならやはりProject Seriesの方がなにかと良いでしょう。
(写真では良く分かりませんが、見栄えもだいぶ上です。)
ちなみに、消費税アップと同時に値下げして、結局税込みで2円高くなっただけでした。
接続方法などは問題ありませんね?
書込番号:17373870
1点

>接続方法などは問題ありませんね?
わからなかったらあなたをさがしてまた質問しにきます。よろしくおねがいします!
書込番号:17373921
0点

そういえば、マイクプリアンプは初めてとのことですので、一つ注意事項。
PHANTOM +48Vというのは、コンデンサーマイク使用のときにONにするのですが、OM3はダイナミックマイクですので、常にOFFにしておいてください。
また、ONにしたままマイクケーブルを抜き差しするとマイクを損傷する恐れがあります。
(この製品はPHANTOM ONを赤ランプで示してくれるので、その点も使いやすいものです。)
OM3なら、GAINは最大、GAIN +20dBもONにして、OUTPUTだけの調節で良いと思います。
なお、マイクとマイクプリアンプの接続のために、XLRケーブルが必要です。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EEC015B%5E%5E
長さ色は各種あります。これも忘れずに買ってください。
もっと安いのでも音は大差ありませんが、この製品はマイクの抜き差しがスムーズでとても使いやすいです。
マイクプリアンプとR-09の接続は、ラインジャックにつなぐ点以外は、現在と同じ形でできると思います。
書込番号:17373997
1点

教えていただいて重ねがさねありがとうございます。
マイクプリアンプとケーブルを注文しました。
一ヶ月半ぐらいかかるそうです。
気長に待ちます。
輸入だそうで、ふと思ったのですが、
ヘルツは大丈夫ですよね?熊本でも使えますよね?
電源プラグの形が違うってことないですよね?
書込番号:17376229
0点

注文されたそうで、楽しみですね。
ヘルツ、もちろん大丈夫です。
熊本地域特別保証付きです(笑)
「電源・家電」の関係は今まで通り工夫が必要かも知れませんが、音は今より何倍も幸せになれると思います。
また分からないことが出てきたら、関係ないスレでも良いですから、質問を付けてください。
では、それまでお楽しみに。
書込番号:17376675
2点

>音は今より何倍も幸せになれると思います。
この一文には、おばちゃんキュンときちゃったよ(笑)
最後までありがとうございました!
では(*^。^*)
書込番号:17376807
1点

せっかくきれいな終わり方をしたところで野暮ですが、一つ気になることが出てきました。
現在OM3からR-09に接続している方法ですが、R-09はステレオミニフォン端子なので、当然1のようなケーブルを使用しておられると思っていました。
ところが、念のためにもう一度R-09の取説を検索すると、「外部マイク・タイプ切り替えスイッチ」というのがあるのですね。これは知りませんでした。
ということは、それをMONOに切り替えれば、2のタイプのケーブルも使用できるということです。
しかし、ライン入力端子の方にはそういう切り替えスイッチはありません。
そこで、もし現在2のタイプのケーブルをお使いなら、それをライン入力端子につなぐと片側からしか音が出ません。
それでは、逆に今より不幸になってしまいますので、その場合は、マイクプリアンプとR-09の接続用に、次のようなケーブルを合わせて購入されると良いでしょう。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECMP010%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5ECMP103%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5ECMP105%5E%5E
もちろん、1のタイプのケーブルならそのまま使用できます。
上にあげたのはまたタイプが違いますが、R-09につなぐ場合はどちらを使っても同じです。
なお、問い合わせ欄から依頼すれば、現在の注文にプラスしてまとめて届けてくれます。
書込番号:17378294
2点

何から何まで本当にありがとうございます。
とりあえず現物を見てから、自分でピンときてからでないと
買わなきゃスイッチが入らないんですよ〜。
なんせはじめてのモノですので。
とりあえず届くのを待ちますね。
せっかく教えていただいたのにすみません、
気持ちがついていけなくて。
書込番号:17379838
0点

ははは、その通りでした。
何せ心配性なもので、済みません。
その時はその時でなんとかなりますね。
果報は寝て待て。
書込番号:17379906
0点

解決済ですが、ローランドR-09は最初期のICレコーダーで、今日の小型音楽レコーダーのジャンルを造ったといって過言でない機種。みんながICレコーダーを使い始めた頃は、アマチュアも音大生も、たいていこのR-09でした。雑誌広告も多くて、よく売れた。スタパ齋藤もウォーー!と叫んで買った物欲アイテムだった。音楽レコーダーはローランド。
音質も良かったのですが、難点は電池持ちとノイズ。シーというホワイトノイズが入って弱音がノイズに埋もれてしまう。小さいから仕方ないのかな、、と当時は皆思ったわけです。まだまだ大きなハードディスクレコーダーが主流の頃でしたから、本格録音はHDレコーダーか、時代遅れになりかけていたDATでした。
それから10年後の今、音楽用小型レコーダーはいつのまにかTASCAMとオリンパスの天下になってしまい、ローランドは新製品が注目されなくなった。製品規格と価格の選好ポイントが変わってきたのですね。平たくいえば、他社から1万円で音が良いレコーダーが出てきたが、ローランドには1万円モデルがなかった。ローランドの2万円台レコーダーの機能は他社の1万円高音質レコーダーに導入された。
ちょっと手を出しにくいローランド、というイメージ。
話が長くなりました。(スレも長いけど)
R-09はそういうわけで、レコーダーそのものの内部雑音が多いので、マイクプリを使っても、そのノイズの影響を受けることは避けられないかも、という気がします。
この点、オリンパスやTASCAMのレコーダーはレコーダーの内部ノイズが少ないので、有効かもしれませんね。マイクプリを使ってみて、ノイズが気になるようなら、次はレコーダーを変えるしかないでしょう。
健ちゃん太さんの紹介リンク、各社マイクプリはとても参考になりました。
各社ずいぶん値下がっていたり、後継機が出ていたり。
書込番号:17386870
1点

問題は「内部雑音」ホワイトノイズがどの部分から発生するかと言うことで、そのためにDR-40を実験材料として使ったのです。
DR-40のマイク入力を使うと、R-09と良い勝負のノイズが出ますが、マイクプリアンプを経由してDR-40のライン入力に入れるとウソのようにノイズが消えています。
つまり、ホワイトノイズの発生源は主としてレコーダ内蔵のマイクプリアンプ部分にあり、S/Nの良いマイクプリアンプをライン入力につないでやれば、レコーダー側の「内部雑音」の影響を受けることはあまりないわけです。
幸いR-09には基準入力レベル0dBuの独立したライン入力端子があり、マイクプリアンプの出力をそこに入れてやれば、かなりの好結果が期待できるというわけです。
なお、TASCAMのDR-05のS/N比は、ZOOMのH2nに勝るとも劣らないというレポートをH2nのスレに提出していますが、それでもダイナミックマイクを使用して通常の音量の音声を録音するには力不足です。
ところが、この場合も、マイクプリアンプを通してやれば、DR-05のゲインは低く設定できるために、やはりS/N比はかなり向上します。
これは本来DR-05のスレに掲載すべきものですが、ちょうど関連するご指摘がありましたので、ここに提出しておきます。
1.SM58+DR-05。入力レベルは最大の90。
http://file.bex.jp/sound/DR0501_0131.mp3
2.SM58+マイクプリアンプ+DR-05。入力レベルは30に設定し、1と同じ音量が得られるようにマイクプリアンプの出力を調整した。
(今回はYAMAHAのD-PRE内蔵ミキサーを使用)
http://file.bex.jp/sound/DR0501_0132.mp3
このように、S/N比の良いマイクプリアンプを通してMIC/EXT入力に入れ、双方を適当にレベル調整すれば、独立のライン入力を持たないレコーダーでも、飛躍的にS/N比を向上させることができます。
ただし、DR-40のように完全に内蔵マイクプリアンプ部分をバイパスした独立のライン入力を持っているレコーダーの方が、さらに外部マイクプリアンプのローノイズと高音質を生かせることは言うまでもありません。
R-09のライン入力端子が、回路的にも内蔵マイクプリアンプ部分をバイパスしているかどうかは分かりませんが、少なくとも基準入力レベル0dBuというのはレベル調整が楽であり、その点だけをとっても好結果が予想できるわけです。
書込番号:17387688
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PCM-M10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2016/10/18 15:20:26 |
![]() ![]() |
6 | 2015/03/26 9:31:13 |
![]() ![]() |
0 | 2014/06/18 10:27:38 |
![]() ![]() |
26 | 2014/04/06 23:30:46 |
![]() ![]() |
4 | 2013/06/28 1:45:53 |
![]() ![]() |
15 | 2021/01/26 11:46:46 |
![]() ![]() |
1 | 2012/11/18 10:20:48 |
![]() ![]() |
1 | 2012/11/07 2:20:30 |
![]() ![]() |
4 | 2012/10/29 18:06:05 |
![]() ![]() |
0 | 2012/04/01 8:54:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





