『ラーメン用マクロレンズ 湯気も撮りたい。』のクチコミ掲示板

2009年10月22日 発売

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28

APS-Cサイズセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ専用の等倍マクロレンズ(最短撮影距離0.129m)。価格は25,200円(税込)

最安価格(税込):

¥21,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,781

e-tokka GOLD

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,800¥22,781 (2店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥24,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:70x45mm 重量:150g 対応マウント:α Aマウント系 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の価格比較
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の中古価格比較
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の買取価格
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のスペック・仕様
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のレビュー
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のクチコミ
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の画像・動画
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のピックアップリスト
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のオークション

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28SONY

最安価格(税込):¥21,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月22日

  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の価格比較
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の中古価格比較
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の買取価格
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のスペック・仕様
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のレビュー
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のクチコミ
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の画像・動画
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のピックアップリスト
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のオークション

『ラーメン用マクロレンズ 湯気も撮りたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28」のクチコミ掲示板に
DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28を新規書き込みDT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

ラーメン用マクロレンズ 湯気も撮りたい。

2013/06/04 07:53(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28

スレ主 WILDMONKEYさん
クチコミ投稿数:43件

諸先輩方、お世話になっております。
身の丈に合わないと分かりつつもα77を所有しています。

ところで、友人がラーメン店をオープンさせるので広告用のラーメン画像を撮って欲しいと頼まれました。
食材などを撮るにはマクロレンズが良いのですよね?どのタイプのレンズを購入すれば良いでしょうか?
また、(ラーメン撮りだけには勿体ない気もするので他の用途でも使えるマクロレンズが最適)

ラーメンを撮るテクニック、設定がありましたら合わせて教えて頂けないでしょうか?
※湯気も綺麗に収めたいと思っています。

書込番号:16213498

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/06/04 08:11(1年以上前)

キットレンズみたいな標準ズームでも大丈夫ではないでしょうか。
高画素機なのでイメージ用のアップ(チャーシューの断面)とかはトリミングで対応できるかと。
メニュー用のドンブリ全体やセットメニューの写真ならマクロほどの接写能力は不要ですし
むしろズームの方が現物合わせで構図調整できて便利かもしれません。
それよりも照明とか小道具の方に気を使った方がキレイに撮れると思いますよ

湯気は、背景黒い布や紙にして照明あてればキレイに見えますね

書込番号:16213544

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/04 08:20(1年以上前)

ラーメン撮るなら標準ズームでも問題なく撮れると思いますよ。
でもそれ以外でも接写を楽しみたいというならマクロレンズは買っちゃいましょう

昆虫も撮るなら少し長めの焦点距離のマクロの方が被写体との距離を離すことができて良いと思いますが、自宅室内などで撮るのならワーキングディスタンスが短めでも問題はないかと思いますのでコスパの良い30mm F2.8マクロで良いように思います
http://kakaku.com/item/K0000060632/

接写でキレイに撮るには三脚の使用とライティングと背景処理が重要です
ライティングで影をどのように使うかも大事ですし、影を出さないようになら左右2灯のライトが必要です
背景にはキレイな色の布などを置いて整理し被写体を目立つようにする工夫が必要です

また30mmマクロは等倍撮影では被写体に近づく必要がありますが、訪れた店でラーメンなどを撮る時は他の長めのマクロと違い席に座ったままでも撮れそうです

書込番号:16213571

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/04 08:50(1年以上前)

僕ならもう少し長めのマクロを買います。湯気でレンズが曇らない為に。

スローシャッターでの撮影したいと思うので三脚も使用すると思います。

書込番号:16213642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2013/06/04 09:01(1年以上前)

標準ズーム(キットレンズ含む)で十分です

それより撮り方の研究が重要かと思います

グルメ雑誌やnetで研究しましょう

機材より写し方です!

書込番号:16213658

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2013/06/04 09:30(1年以上前)

WILDMONKEYさん こんにちは

ラーメンを部分的に拡大して 撮影するのでしたらマクロレンズ必要だと思いますが どんぶりを含めた全体写真であれば 標準ズームでも良いと思いますし 
マクロで寄って撮りたい場合でも もっと焦点距離が長い60oヤ100mm位のレンズの方が 写真取る時近づき過ぎないので使い易いかもしれません。

後 このような撮影 撮影機材よりもライティングの方が重要で 湯気が出ている写真 難易度高く 実際の撮影では ドライアイスなどを使ったり パソコンで加工して湯気のように見せている場合多いようです。

湯気の取り方
http://aska-sg.net/butsuphoto01/008-20120328.html

ラーメンの撮りかた
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20090907-90007613-r25

湯気の合成
http://www.dougamanual.com/blog/252/1429/e6820.html

など ネットで探すと 色々でていますので 探してみると良いですよ。

難易度高いかも知れませんが 頑張って下さい。

書込番号:16213720

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/06/04 09:37(1年以上前)

ラーメンは割と大きい被写体になります
花のように(極端に寄って)撮ることもないので、必ずしもマクロレンズでなくても構わないでしょう

湯気が映えるには、暗めの背景の方が引き立つと思います
背後から照明を当てると(朝靄が映えるイメージと同じで)湯気も綺麗に見えるでしょう
また、お店の広告イメージが前提でしたら、商品をはっきり写した方がよいでしょう
開放付近で撮ることもないので、キットレンズでも役不足ということはないと思います

麺類はのびるとまずそうに見えてしまうので「手早く撮る」準備が大切です
先ずは丼にお湯を注いで、湯気の出方や見え方をご自分で研究してみて下さい
空の丼で(美味しそうに見える角度や構図を)チェックしてみて下さい

料理撮影は本番前のセッティングで、仕上がりの大半が決まります


書込番号:16213739

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/04 10:06(1年以上前)

こんにちは。

どちらかというとライティングが重要だと思いますよ。

書込番号:16213807

ナイスクチコミ!0


kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/04 17:30(1年以上前)

機種不明

ラーメンは撮影していませんのでとりあえずの料理写真です

まず始めに マクロは要らないと思いますよ。( ^ ^;

どうしても 使ってみたいのであれば 50mmか60mm位が使い易いかと

後は皆さんが言われているように ライティングが重要ですね。( ^ ^;
ただ 湯気は諦めて下さい( ^ ^;( ^ ^;
プロでもその場で言われると 無理ですと断ります。
それ専用の機材とライティングが必要ですから( ^ ^;

かなり 難しいですよ。( ^ ^;


料理を撮影する時には 必ず 三脚を使用して下さい( ^ ^;
特に ラーメン等は何度も作り替えたり 盛りつけをいじったりしないと
いけません( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;

単純に出されたラーメンを撮影していては広告用等には使えません( ^ ^;
まあ よくお店の方が撮られた様なメニュー写真はいけますが( ^ ^;

それから 一般の方のラーメン等の写真は全般的に アングルが高いと思います。( ^ ^;
可成り低めから撮影するといい感じになると思いますよ( ^ ^;( ^ ^;



 

書込番号:16214922

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28
SONY

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28

最安価格(税込):¥21,800発売日:2009年10月22日 価格.comの安さの理由は?

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28をお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング