GX103 [単品]
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > FOSTEX > GX103 [単品]
はじめまして。新しくスピーカー、AVアンプを揃えたいと思っています。
勿論、ゆくゆくはサラウンドを組みたいと思っているのですが、とりあえずはアンプとフロントスピーカーを考えています。映画視聴もできて、クラシック(オケも聞きますが室内楽、ピアノと管楽器等の小編成)をある程度良い音で聴ける環境が希望です。勿論、アンプはAVよりプリメインの方が良い音で聴けることは承知の上で書かせていただいていますが予算の関係上、とりあえずAVで。迫力云々よりクリアに音の粒だちがわかるものが希望です。
実際、これらのスピーカーは試聴したのですが、自分の印象としましてはGX103のほうが音が自然というかCM8より暖かく感じました。CM8は音が軽め?なのでしょうか?
勿論、最終的には自分自身のフィーリングで決めることにはなりますが、ご意見を参考にさせていただきたいと思います。
ちなみにフロントスピーカーの予算は30万ぐらいまでで。
また、他にもすぐれたスピーカーがあれば教えていただきたく、よろしくお願いします。アンプはマランツのSR7005を考えています。
書込番号:12685983
0点
楽器吹き中年さん、こんにちは。
私はホームシアター系のシステムのほうは詳しくなく、守備範囲外ですが、「サラウンド・システムとピュアオーディオ(音楽鑑賞)とは、システムを分けたほうがいい。両立は無理だ」という書き込みはよく目にします。
それからAVアンプは多機能なぶん、ふつうに音楽を聴く以外の機能を盛り込むために余計にコストをかけています。ですのでピュアのプリメインアンプとくらべると、AVアンプは半分から三分の一ぐらいのグレードとされています。つまり候補にされているアンプは、6万円〜10万円のプリメインに相当することになります。
とすれば候補にされている20万円以上のスピーカーは、少しアンバランスです。一般にオーディオ機器の価格バランスは、スピーカー:アンプ:CDP=4:3:3などといわれています。(あくまで目安ですが)
ですので、候補のスピーカーを鳴らすにはアンプの力が(ひょっとしたら)足りず、うまく鳴らないかもしれません。(いや鳴るかもしれないし、こればっかりは候補のアンプを実際に繋いで試聴してみないとわかりません)。
そのあたりの「鳴る、鳴らない」の話は、以前、以下のブログ記事に書いたことがあります。何かのご参考になれば。
■『その音は本当にスピーカーの実力か?』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-83.html
■『アンプは「電源部」で選べ』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-84.html
それからCM8に関しては、以下のレビュー記事に音の特徴を細かく書いたことがありますので何かのご参考になれば。
■『B&W CM8、スピーカーの外側に広がるワイドな音場』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-72.html
いずれにしろ、候補にされているアンプを候補のスピーカーにつなぎ、実際に試聴なさってみてください。スピーカーを別のアンプで鳴らしても、かなり違う音になっている可能性がありますから、それで決めてしまうのはリスキーかもしれません。
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:12687382
1点
dyna-udia様、早速のアドバイスありがとうございます。
やはり、AVアンプでは力不足ですよね。ゆくゆくはマランツのPM-15S2、LUXMANならL-505uあたりのプリメインを購入したい思っているのですが…(涙)。
上記のプリメインの場合、GX103、CM8との相性はどんなもんでしょうか?
以前、家電量販店で試聴したときは繋いであるアンプまでは確認してなかったのですが、鳴り方としては両方とも嫌いではなかったです。まあ、デザインはCM8がイケてますが…。しばらくは何度も通って確かめる日々が続きそうです(笑)
書込番号:12687484
0点
楽器吹き中年さん、こんにちは。
>しばらくは何度も通って確かめる日々が続きそうです(笑)
はい。そうなさってください。他人が「相性がいい・悪い」などと言うよりも、ご自分の耳で実際に聴きくらべるのがいちばん確実です。今度、ショップで店員さんに頼み、候補のアンプを候補のスピーカーにつないでもらって聴いてみてください。
ではご成功をお祈りしております。
書込番号:12687675
0点
個人的な意見としてはGX103のほうが音のぼやけもなくかっちりした鳴らし方をしてくれて好きです。
空間表現も広くて、BDロボコップで聴いてみましたが、フロント2本だけでもかなりのサラウンド表現していて発売当時はたまげました。
>ゆくゆくはマランツのPM-15S2、LUXMANならL-505uあたりのプリメインを購入したい思っているのですが…(涙)。
SOULNOTEのSA3.0も候補として聴いてみてください。
>しばらくは何度も通って確かめる日々が続きそうです(笑)
買うまでが一番楽しかったりするもので、何日も悩んで、決まる日まで何度も通いましょう・・・(笑)
書込番号:12687856
1点
dyna-udia様、黒蜜飴玉様、こんばんは。
実は本日、休みでしたのでヨドバシに行ってきました。
とりあえず候補にしているマランツ15S2のアンプ、CDプレーヤーで、GX103、CM8、そして同価格帯のELAC-FS247をそれぞれピアノ、ヴァイオリン、サックス(jazz)のCDで試聴してきました。
自分の感想としましては…
GX103…生音に近く、作ったような余分な響きはなく好印象でした。聴き疲れしない感じでした。
CM8…音が軽くキレイには聴こえますが、音楽CDを聞くにはチョットとスカスカに聴こえました。アンプやプレーヤーを変えればまた違うかもしれませんが…。映画とかにはイイのかも?
FS247…GX103とは全く違う感覚でしたが、意外にグッときました。良く響く小ホールやステージで演奏してるようで、特に高音やピアノの音がキラキラした感じでした。でも、長い時間は聴けないかも(笑)
今日のところは以上の試聴しかできませんでしたが、今の段階ではGX103>FS247>>>>CM8という感じでした。
あと、少し予算オーバーなんですが、G1302とCM9も聴きました。
G1302はGX103に音の厚み、艶が増した感じでした。前述でCM8はチョット…でしたが、CM9なら『あり』です。響き、音の厚みが全く違いました。
まぁ、上を見ればキリがないのですが(笑)
dyna-udia様、黒蜜飴玉様のおっしゃる通り、色々と試して、後悔しないようにしたいものです。
ありがとうございます。
書込番号:12689266
1点
楽器吹き中年さん、こんにちは。
>GX103…生音に近く、作ったような余分な響きはなく好印象でした。
そういう色付けのない音がお好みなのでしたら、以下のアンプをおすすめします。実売13万くらいですが、10万円台のアンプの中ではダントツです。(以下の■は私が書いたレビュー記事です。何かのご参考になれば)
■『SOULNOTE sa3.0、ぶっちゃけエクセレントである』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-66.html
・カタログ
http://www.soulnote.co.jp/pdf/sa3.pdf
・試聴できるショップ(取扱店が限られます)
http://www.soulnote.co.jp/dealers.html
候補にされているマランツのアンプより解像度が高く、駆動力もあります。どんな音なのかは、詳しくは上の■印のレビューをお読みください。
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:12691044
0点
楽器吹き中年さん こんばんは。
FS247聴かれましたか。
私も高音出すぎの感じはありましたが、AVアンプの音場補正で何とかなると考えました。
目的の一番は、和室のため残響感が無いのをAVアンプで補正することなので、
結果FS247SEを購入しました。
予算30万円ならば、AVACなら納まります。
感想は下記です。
SONY TA-DA5600ESとコラボで正に劇場、正に映画館。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000071508/#12164910
書込番号:12692706
0点
Dyna-udia様、こんばんは。
日本にSoulnoteというメーカーがあったのですね。CDプレーヤー等もあったりして…読ませていただきました。何も知らなかったです。。。
時間を見つけて大阪の取扱店に行ってみます。本当にありがとうございます。
元々買おうと思っていたSR7005を安くなっているSR6004に変更して浮いた10万をプリメインの足しにするというのもアリですね。予算に限りがあると色々と考えてしまいます(笑)
ありがとうございます。
書込番号:12693216
0点
書き忘れましたが、黒蜜飴玉様もSoulnoteのアンプも試されては…とコメントいただいてました。自分も早く試してみたく、なるべく早めに試聴しに行こうと思います。
Dyna-udia様、黒蜜飴玉様ありがとうございます。
書込番号:12693267
0点
かいとうまん様、こんばんは。
そうなんです、聴いてしまいました(笑)
247SEのほうが247より進化してるというのは雑誌で読みました。が、試聴はまだしていません。とりあえず予算を20万前後で選んでいたので。。ただやはり上位機種を聴くと欲しくなってしまいますもんね(笑)いい例がFOSTEXのG1302です。ペアで40万…なら、247SEもターゲットには可能ですね。今のところ気持ちを落ち着けてFOSTEXのGX103に傾いていますが、何事も経験、今後の為にも聴いてみます。ありがとうございます。
書込番号:12693326
0点
>楽器吹き中年さん
SR7005のネットワーク機能とHDMIVer1.4機能が必要なければSR6004でもいいと思います。
>黒蜜飴玉様もSOULNOTEのアンプも試されては…とコメントいただいてました。
新興メーカーなので知らないのも無理がないかもしれませんね。
最近だと47研究所=元ラックスマン、nmode=元シャープ、そしてSOULNOTE=元マランツといった感じでが新たに元技術者の方がメーカーを立ち上げてます。
GX103にSOULNOTE SA3.0の組み合わせは聴いてもらえると判るので何も書きませんが、必ず聴いてください(笑)
書込番号:12694240
0点
楽器吹き中年さん おはようございます。
出遅れた。(笑)
GX103ユーザーで、フロントにGX103、センターGX102、サラウンドGX100でサラウンドを組んでいます。
PJ+80インチスクリーンで映画BD、音楽BDを視聴しています。
GX103は高音の精細感が魅力で、バランスの取れたスピーカーです。
GX103使いなので、GX103をオススメしますが、他にもいろいろなスピーカーがありますので、視聴してじっくり悩んでいい選択をしてください。(笑)
映画視聴でしたら、センターもフォステクスで統一されてはと思います。
私の場合は、追加して結局5chともフォスになりましたが、前後の音色も合うと気持ちのいいサラウンド空間が得られます。
悩んでいる間は楽しい時間ですから、じっくり悩みましょう。(笑)
書込番号:12695091
1点
楽器吹き中年さん、こんにちは。
スピーカーの候補をひとつ思いつきました。
>GX103…生音に近く、作ったような余分な響きはなく好印象でした。
そういう色付けのない音がお好みなのでしたら、一度、DYNAUDIOのスピーカーを聴いてみられることをおすすめします。
DYNAUDIOは、FOSTEX同様ナチュラルで解像度の高い音ですが、FOSTEXより低音がしっかりしています。また楽器のリアリティもあります。ご予算に合うクラスでいえば、以下のあたりです。
・Excite X32
http://www.geocities.jp/sound_sonata/dynaudioinfo2.html
・FOCUS220 II
http://item.rakuten.co.jp/clionet/dyna-focus220ii/
書込番号:12695337
0点
黒蜜飴玉様、おはようございます。
ネットワークは興味ないですし、映画を鑑賞するうえでのことですので音質的にもそれほどの高いところは求めません(笑)
なら、AVアンプはそこそこにして、ピュアのほうにお金を回したほうが良さそうですよね。
Soulnote、聴くのが楽しみです。ありがとうございます。
書込番号:12695664
0点
ラクラクだ様、おはようございます。
GX103で決定となれば、ゆくゆくはラクラクだ様のように組むのが目標となります。ところで、もし、フロントをG1302にした場合でもセンターをGX102、サラウンドをGX100で力関係、バランスは合うのでしょうか?音質的には同メーカーで合わせるのが違和感はないと思いますが。。
あと、無知で申し訳ないのですが、CDを聴く場合はフロントだけで聴けますか?プリメインアンプで切り替えってできるのですか?恥ずかしい質問ですみません(笑)
書込番号:12695700
0点
Dyna-udia様、おはようございます。
ありがとうございます。DYNAUDIOも確認してみます。GX103やCM8に比べるとなかなか重厚そうな見かけですね。余談ですが…もしや、お名前はここからきてるのですか?
今は気にいったもののカタログ集めもしていますが、音楽ですから聴いてなんぼですよね。数字や文章にとらわれず、まずは気になったら試聴ですね。
書込番号:12695737
0点
楽器吹き中年さんこんにちは。
何度も通って確かめる環境で羨ましいです。
スピーカー購入のための視聴は初めてで、上京時の短時間試聴のため機種も限定で、更に高額スピーカーは欲しくなりそうで聞けませんでした。
GX103とFS247の試聴時の感想が似ており、あとは目的の気がして書かせていただきました。
クチコミにも書きましたが、ピアノの音は絶品です。
私の場合田舎のため、予めAVACでメーカー貸し出しでGX103とFS187を用意してもらっての視聴でした。
事前にFS247SEを用意してもらってはいかがでしょうか?
書込番号:12695760
0点
みなさん、こんにちは。
●楽器吹き中年さん
>DYNAUDIOも確認してみます。GX103やCM8に比べるとなかなか重厚そうな見かけですね。
はい。音も見かけ通りです。解像度の高さと音の厚み、低音の量感がうまくバランスして重厚な鳴り方をします。あっ、CM8なら以前、ブログに以下のレビューを書いたことがあります。何かのご参考になれば。
■『B&W CM8、スピーカーの外側に広がるワイドな音場』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-72.html
>余談ですが…もしや、お名前はここからきてるのですか?
はい(笑)。おっしゃる通りです。
>まずは気になったら試聴ですね。
はい、そうです。すべては試聴から始まります。実際に音を聴いてみないと何もわかりませんからね。ご成功をお祈りしております。
●かいとうまんさん
わざわざメーカー貸し出しを受けて上京されたのですか。気合いが入ってますね。FS247SE、かなりよさそうですね。ちなみにTA-DA5600ESを所有されているようですが、こちらのアンプはAVアンプなのでしょうか?
書込番号:12696140
0点
かいとうまん様、こんにちは。
幸い、ヨドバシ、ビック、Joshin等々は2、30分で行けます。が、逆にオーディオに無知な自分にとっては目移りして定まりません(笑)
FS247SEはFS247の横に並んでいたのですが、その時はGX103、G1302、CM8、CM9、FS247の試聴のみでSEは聴きませんでした。次回、聴いてみたいと思います。ただ、聴いてみないとわかりませんがその価格帯での第一候補は現段階ではG1302…ですかね。
FOSTEXとELACと音はかなり違いますが、どちらも好きですね。余裕があれば2種類を気分で使い分ければ最高でしょうね。
書込番号:12696634
0点
Dyna-udia様、こんにちは。
おすすめいただいたDYNAUDIOは次回聴いてみるとして、、、
CM8の印象が自分的には薄っぺらく感じてしまったのですが、やはりアンプ、CDPのせいでしょうかね?その時は両方ともマランツの15S2でした。パワー不足??もし、オススメのSoulnoteやマランツの13や11にすればかなり印象が変わりそうですね。それも実際聴いてみての宿題ですね(笑)
書込番号:12696659
0点
こんばんは
同価格帯の機種です。
フォーカル Chorus 826V
http://www.ippinkan.com/SP/focal_jmlab.htm
KEF Qシリーズ
http://www.kef.jp/products/q/q_2010_newseries.html
ヴィエナアコースティック バッハグランド
http://www.alphamega.co.jp/product/bach-grand.html
QUAD 22L2
http://www.ippinkan.com/SP/quad_rega_page1.htm#QUAD
オーディオプロ Black Diamond V3
http://www.ippinkan.com/audiopro_black_v3.htm
ダリ DALI IKON6 MK2
http://joshinweb.jp/audio/5053/4582116365298.html
モニターオーディオ シルバーRXシリーズ
http://joshinweb.jp/audio/5699/5060028979134.html
ピエガ TMICRO5
http://www.piega.jp/products/tmicro5_01.html
書込番号:12697032
0点
楽器吹き中年さん、こんにちは。
>CM8の印象が自分的には薄っぺらく感じてしまったのですが、
>やはりアンプ、CDPのせいでしょうかね?その時は両方ともマランツの15S2でした。
お聴きになった機種の中では、CM8は低音の量感が少なめですからね。それで薄い気がしたのではないでしょうか。
>もし、オススメのSoulnoteやマランツの13や11にすればかなり印象が変わりそうですね。それも実際聴いてみての宿題ですね(笑)
はい、ぜひやってみてください。楽しみですね。
書込番号:12697125
0点
ポチリ仙人様、こんばんは。
多数紹介いただきありがとうございます。これらの同価格帯の中で、クラシックにより合うスピーカーはどちらになるでしょうか?ちなみにロックやポップスは全くといっていいほど聴きません(笑)
書込番号:12698285
0点
Dyna-udia様、こんばんは。
予定の価格帯の中ではCM8はデザイン的にピカイチなんですが…。次回はアンプ等を変えて再度チャレンジしてみます。予算が許すならやはりCM9ですね。度々レスいただきありがとうございます。
書込番号:12698330
0点
>Dyna-udiaさん
>ちなみにTA-DA5600ESを所有されているようですが、こちらのアンプはAVアンプなのでしょうか?
横レスしておくと、ソニー最新の最上位AVアンプですね。
ピュアとしての評価も前機種5500ESで獲得している筋のいいAVアンプです。
音の特性はフラットで色付けの少ない美音を放ちます。色づけされたアンプから切り替えると物足りなさを感じるときもありますが、原音に忠実に作られているので
私個人はかなり好みです。
書込番号:12698341
0点
黒蜜飴玉さん、ありがとうございます。
書込番号:12699390
0点
1度聴かれたSPでも半年後に再度聴いてみると抜群ってこともありますね。
特に高域のエージングが進んでいない高級機は数カ月で全く別物だったりしますので、全体のバランスが良くなってきたころに再度、試聴されることをお勧めします。
AVアンプは私も検討中ですが、部屋自体がそこそこセッティングが出せるようでしたら音場補正機能もさることながら、AVアンプはプリ利用でそこそこ。パワーアンプ買い足しというような選択肢もアリかなと思います。例えば、SONY TA-DA3600ES+ONKYO M-5000R/自分はアナログソースもあるので、パイオニア LSA-LX53+アキュ A35なんかは実に興味深いです。
あ、SPは1年かけて選んだPIEGAです。御仲間募集中で1票。w
書込番号:12704471
0点
梅こぶ茶の友様、こんばんは。
SP選びに1年ですか…。
自分はまだ2ヶ月ほどなのでお子ちゃまですね(笑)
最近、実際聴きに行くのとは別に、カタログ、オーディオの本を参考にしたりもしてますが、やはり、上には上があってキリがないなと思います。実は今夜も近くの家電量販店にちょっくら行ってきまして、候補のSPを聴いてきました。
GX103、CM8、CM9、FS247をアンプ、CDは共にマランツの13S2で。
今日の感想はCM8が前回聴いた時よりバランスが良く好感度UPでした。前回はアンプ、CDが15S2で音が薄く軽く感じたのですが。。。GX103は特に『テイクファイブ』は渋めで良かったのですが、クラシックでのピアノ、弦が少し硬いかな…と。決して悪くはなかったのですが。FS247はちょっと派手すぎかな?と。あと低音が足にまで響くというか。その中でもCM9はクラスが違うというか音に厚みが増してこの中では断トツでした。
今日のところは予算的にCM9は保留したとして、CM8=GX103>FS247ですね。本当にころころ気が変わってなかなか決まりそうにないですね。そのうちにCM9も予算内になったりして(笑)
AVアンプについてはSR6004でいこうかなと。SR5005の3Dとかネットワークは興味ないので、予算、音質重視で6004かなと思ってます。
書込番号:12712311
0点
楽器吹き中年さん、こんにちは。
>GX103は特に『テイクファイブ』は渋めで良かったのですが、クラシックでのピアノ、弦が少し硬いかな…と。
>FS247はちょっと派手すぎかな?と。あと低音が足にまで響くというか。
>その中でもCM9はクラスが違うというか音に厚みが増してこの中では断トツでした。
なかなか的確なレビューですね。興味深いです。
個人的には、FS247の低音は膨らみすぎてゆるいですし、GX103はおっしゃる通り音が硬めですね。(というかFOSTEXのスピーカーは全般に硬めですね)
書込番号:12714271
0点
Dyna-udia様、こんにちは。
実は2日ほど前に、Dyna-udia様より教えていただいたSOULNOTEを確認しに行ってきました。が…残念ながらモノはなく、店員さんから『3月に3.0の試聴会があって社長?も来られます』とのことでした。行きたいんですが、その日時が仕事で都合がつくかどうかってところです。カタログはもらってきました。あと、今出ている季刊オーディオアクセサリーにSOULNOTEが紹介されてましたね。おまけにトールボーイスピーカー特集も。得した気分で、記事を読んでまたまた興味がわきました。もし、その試聴会を逃してもそれ以降は試聴ができると思います。ありがとうございました。
書込番号:12714502
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > GX103 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/06/22 17:07:27 | |
| 3 | 2012/07/01 18:52:25 | |
| 0 | 2011/09/15 11:50:12 | |
| 30 | 2011/02/27 12:20:14 | |
| 14 | 2010/08/15 7:59:09 | |
| 3 | 2010/05/02 7:47:36 | |
| 11 | 2010/03/20 16:12:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






