『D3sの本当の高感度の実力』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ566

返信118

お気に入りに追加

標準

初心者 D3sの本当の高感度の実力

2009/12/05 21:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

クチコミ投稿数:12341件
別機種
当機種
別機種
当機種

やっと他社のソフト(シルキーピクス)がD3sに対応したので
デフォルト(何もしないRAWの生データ)状態でセンサーの実力の違いをテストしてみました

すべて等倍にしています

最初に結論から言いますとセンサーの実力は1/2段ほどしか変わらない感じがします

最初に画像を見た時はかなり高感度特性が上がった(1段以上)と思いましたが
よくよく見てみるとD3sの場合実効感度が2/3段ほど低いと思います

すなわちD3での感度がiso6400ならばD3sの場合iso4000ということになります(感度詐称疑惑?)

テストは同じライティング シャツタースピード 絞り 設定 同じレンズでおこなっています

画像がねむいのは一切のソフトの介入をなくしたからです

今回のテストの結果D3sの高感度の実力はカメラのソフトの介入と実効感度詐称によるもので
実際はRAW画像において1/2段程度の感度アップはあるもののメーカー発表の高感度が2段ほど
上がったのはちょっとオーバーな表現だったように感じます

それにしても感度の詐称にはびっくりしました

私は超高感度を使わないのであまり関係が無く何も問題がないのですが超高感度を期待していた人にとっては
ちょっと残念な結果になりました

今回実効感度について疑問に感じたのはD3とD3sで同じ設定でマニュアル撮影をした時の
明るさの違いからでした(同じiso感度 露出 設定なのにD3の画像のほうが明るくなる)

以上個人的に感じたことでした.................

書込番号:10584180

ナイスクチコミ!37


返信する
クチコミ投稿数:12341件

2009/12/05 21:34(1年以上前)

間違えて初心者マークを付けてしまいました スミマセン

書込番号:10584204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/05 21:44(1年以上前)

ちなみにレンズは24-70F2.8ナノクリですよ

書込番号:10584259

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/05 21:52(1年以上前)

・・・それは詐称と言うべきものなのでしょうかw

書込番号:10584309

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/05 22:00(1年以上前)

今回テストして感じたのですが
はたして他社のカメラ例えばキャノンEOS5Dなどの実効感度って本当にiso6400とか
あるんでしょうかね?

私はニコン以外の一眼デジを使っていませんのでテストできませんが
誰かちゃんとテストしてみてください

感度詐称疑惑のあるカメラ意外とありそうですね..................

書込番号:10584358

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/05 22:03(1年以上前)

餃子定食さん 
良いところに気が付かれましたね。
ニコンのSはやはりあくまでマイナーバージョン版なんでしょう。
センサーを変えて集光効果を狙ったとは聞いていますが、「感度の詐称」の表現はともかく、基本はあくまでD3の発展形でしょう。本当にセンサーを変えたのかは、解りませんが、、、
ニコンの本意は本当のところはセンサーにつくごみ問題をクリアーするためにSとしたかったのでしょが、それだけでは集客に限りがあるので、ソフト的にしろ高感度をクリアしたものを出してきたのだと感じます。冬季オリンピックもま近かですし。他社との張り合いもあるでしょう。何しろキャッチコピーが「常用iso12800]はインパクトありました。

「次機」に期待します(笑)

書込番号:10584376

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/05 22:11(1年以上前)

>・・・それは詐称と言うべきものなのでしょうかw

ほかに表現する言葉が思いつかなくて.........

しかし同じ露出にもかかわらず実際2/3段ほど違いますから同じ感度で撮影して
ノイズなどを比較するのはおかしいと思いますよ

ヒストグラムで比較しても2/3段ほど違いがあります

すなわちD3でiso6400でのノイズなどを比較する場合D3sですとiso10000で撮影しないと
公平だとは言えません

書込番号:10584422

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/12/05 22:13(1年以上前)

> 今回のテストの結果D3sの高感度の実力はカメラのソフトの介入と実効感度詐称によるもので
> 実際はRAW画像において1/2段程度の感度アップはあるもののメーカー発表の高感度が2段ほど
> 上がったのはちょっとオーバーな表現だったように感じます

なるほど、上手い手を考えたものですね・・・
ニコンらしくないです。

質実剛健でカタログスペックも控えめに出すし、見えないところをしっかり作りこむというのがニコンの伝統だったはずですが・・・
残念です。

7Dの視野率疑惑で、メーカーの誠実性という意味でニコンがリードしたと思ったら、
D3sの感度疑惑が本当なら元に戻ってしまいましたね。


> 画像がねむいのは一切のソフトの介入をなくしたからです

結局、実質1/2段のノイズ低減ということですが、
それももしかしたらRAWデータ自体に既に出力段階でノイズリダクションを掛けているという説もあるようですし、
そうなると実質D3と何も変わっていないかもしれませんね。


ところで、初心者スレはないんじゃないですか(笑)

書込番号:10584430

ナイスクチコミ!11


eco_lifeさん
クチコミ投稿数:35件

2009/12/05 22:15(1年以上前)

今現在のセンサーの改良技術では2段向上というのはまだまだ難しいということなんでしょう。
ピリ辛セブンスターさんいうようにマイナーバージョンであることは否めないですな。
私はゴミ取りが大変羨ましいです。
ただ、これだけでは買い替えるほどの魅力もないので
私も次期機種に期待です。

書込番号:10584445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2009/12/05 22:19(1年以上前)

ISO感度とRAW保存時のデータの値とは何の関係もありません。
最終的な画像として出力された時の明るさと、露光量との関係だけです。

簡単に言えば白飛びのしにくいカメラほど、同じ露光量で撮影した時の
RAWの値が小さくなります。データのノイズ分が小さければ、それを輝度
の高い部分の余裕にまわせるわけです。

SILKYPIXはPhoto Shopなどと違ってメーカーのドライバを使わず独自に
データを解析しているので、現像結果の露光が正しくないならSILKYPIX
の問題です。

書込番号:10584467

ナイスクチコミ!20


Lachlanさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/05 22:23(1年以上前)

餃子定食さん

面白い比較ですね。
ぜひD3sも同じと思う実行感度(ISO)で撮影しいただけると助かります。
比較画像からするとD3sは少し実行感度が低いようにも思えますが、ダイナミックレンジが広くなって眠くなっただけのようも見えます。

ダイナミックレンジが広くなっていれば、アンプの使い方が変わったとしたら、信号に自由度がある証しですので。

書込番号:10584492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/05 22:26(1年以上前)

>みながわのつぎさん

ニコンのソフトNX2を使っても同じ結果になりますよ(2/3段違い)

書込番号:10584509

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:56件

2009/12/05 22:32(1年以上前)

今まで何例かD3とD3sの比較画像を見せていただきましたが、
明らかな露出の違いは見受けられませんでした。

JPEG出力とRAWのNX2出力では、同時に撮影しても大きく結果が
違うのでしょうか。

書込番号:10584548

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/12/05 22:34(1年以上前)

被写体の角度が違っているからライティングは変化している。
これで同一条件というのはお粗末すぎ
三脚を使って全く同じ構図でテストしたらどうなる。

書込番号:10584560

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/05 22:42(1年以上前)

>infomaxさん 

スタジオで写真用のライトを使って撮影していますので
露出の違いはありません(タングステンライトでライト位置固定)

それにたまたまという事もありますので各10カットずつ撮影しています

書込番号:10584610

ナイスクチコミ!14


RS3PEさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/05 22:52(1年以上前)

どちらかの個体差かも、両機種とも一度SCで点検調整してもらって下さい。

書込番号:10584667

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/05 22:56(1年以上前)

>RS3PEさん

先週D3s購入時両機ともNPSにて点検しています

書込番号:10584696

ナイスクチコミ!17


dcsyhiさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/05 23:17(1年以上前)

私が思った事。

「このスレは信者もアンチも巻き込んでかなり伸びる」

書込番号:10584836

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/05 23:45(1年以上前)

餃子定食さん

これはこれは・・・
ちょうど、D3sか1DマークWを買おうと思っている身としては、ちょっとビックリですね。

とりあえず、両機の比較テストを見てから購入する予定ですが、こんな「詐欺」みたいなことって本当にあるんでしょうか?
本当なら、信じられませんよ。

今月下旬に1D4が発売になって、カメラの雑誌とかの比較テストを参考にする予定ですが、ますます楽しみになりました。

フェアーに白黒はっきりさせてほしいですね。

書込番号:10585020

ナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/12/05 23:48(1年以上前)

私のD3は 基準露出レベルを-4/6段にマルチパターン測光だけしていますが、
そうすると ISO感度耐性が、例えな6400の時のノイズの出方が4/6段上がると言う事に成りますか?
基準露出レベルを上げて、明るさを同じにして検証されたら良いと思いましたので…

設定した ISO感度が、世界標準基格に沿ったものかどうかはカメラの基本ですから、これを詐称する事は無いです。
ニコンに、お電話されるのが一番です。

書込番号:10585040

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:186件

2009/12/05 23:58(1年以上前)

感度400までしか使わないですからD3sは興味なかったのでどうでもいいですが、
もっと5000万画素オーバーで新規センサー積んで値段いくらでもいいので9コマ連射・高性能AF・持ち運びラクラクのヤツ出してください、ニコンさん(笑)

書込番号:10585108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件

2009/12/06 00:04(1年以上前)

タングステンは、他の光源に比べて赤色の成分が極端に大きくなっています。
↓下図のA

http://image.blog.livedoor.jp/andyman1764/imgs/d/d/dda0c353.jpg

これは低輝度で撮影した時にカラーバランスが崩れる(Rが飽和し易い)原因
となるため、センサーのRのカラーフィルターは他の色より透過量が少なくなっ
ています。

このような撮影後のカラーバランス調整で大幅なデータの加工が必要な光源
では、カラーフィルターの分光設定の違いによる差が無視できません。他の
光源での確認はできませんか。

書込番号:10585137

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/06 00:06(1年以上前)

>設定した ISO感度が、世界標準基格に沿ったものかどうかはカメラの基本ですから、これを詐称する事は無いです。

詐称と言う言葉が適切であったかはわかりませんが
フィルムなどでは実効感度が低い物などありました(ベルビア50など)

よく堀内カラーの掲示版にフィルムのエマルジョンナンバーによる補正値など
書いてありました

ISO感度の世界標準基格って意外とあまいのかもしれませんね.....



書込番号:10585152

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/12/06 00:13(1年以上前)

>マイナーバージョン

そのうちメジャーバージョンでも出るのでしょうか?

書込番号:10585197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/06 00:14(1年以上前)

で、基準感度のISO200ではどうでしたか?
2/3段もずれてたら明らかにぶっ壊れてますね。(笑

高感度域でのノイズは減少しているのは多々アップされてるサンプルから
カタログ通りと思いますが、高感度域でのダイナミックレンジも広がってますね。
スレ主さんの写真から見るに、D3Sが高感度時の露出ずれというより
D3の高感度時のダイナミックレンジがD3Sより狭く見えるということではないでしょうか。
D3ではISO3200ぐらいから増感したようなコントラスト
(撮影できるだけましでしたが)になってたのですが大分延びが出てますよね。
やっぱ、デジタルは新しい物がよいです。

書込番号:10585201

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/06 00:22(1年以上前)

>Newクラウンさん 

これから雑誌などの比較レポートがこれから出ると思いますが
このような事って意外と書かれないですよ........
カメラ雑誌の出版社にとってカメラメーカーは大事な広告主様ですから

このような匿名のスレならではのものだと思って下さい

あくまで今回のテストは私個人でおこなったものですし
信じない人は自分自身でテストすることをオススメします

私自身はこのことに対して全然悲観はしてません
なんといってもD3 D3sとも大変気に入っていますから

いよいよ明日からD3sを実戦投入できるのが楽しみですから

書込番号:10585256

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/06 00:23(1年以上前)

これってこのRAWを純正ソフトで現像した場合、
同じくらいの明るさに現像されるのですかね?
純正ソフトでは同じくらいの明るさに現像されるんだとしたら、
狙ってズルしてるってことですよね。
RAW上に(ちょっと明るめに現像しろ)っていう、インチキ命令を
乗せてるのをシルキーでは認識出来ないとか、そういう可能性も
あるって感じでしょうか。

α700なんかのISO100ってのは、この多分理屈だと思うのですよね。
本当はISO100は出来ないのに、実際にはISO200で1段分明るく撮って、
現像時に1段暗く現像しろって命令をRAWに乗せてるだけ〜みたいな。
純正ソフトで画像を見ると、ISO100とISO200で同じ明るさに撮ったはずの
RAWは同じ明るさに見えるのですが、PICASAあたりの社外ソフトで
見るとISO100で撮った画像だけ明るく写っちゃってるんですよ。
(だからISO100は非推奨の拡張設定扱いになってる)

んでD3Sの場合には、高感度域で全体的にちょっとずつ実効感度を
ずらして、ズル設定な現像でちょっとダイナミックレンジを削ってでも
ノイズを減らしてるとか、そういう・・・・

こういう認識であってます?

書込番号:10585259

ナイスクチコミ!4


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/12/06 00:30(1年以上前)

餃子定食さん

初歩的なことで失礼かとは思いますが、この次は、テストするのでしたら、動き回らない被写体でテストされた方がよろしいかと。均一な照明になっておらずライトとの位置関係で大きく変わりますからね。(^^;)

もし、2/3段も低いとしたら、餃子定食さんの個体のみの現象、故障かもしれませんね。

書込番号:10585308

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2009/12/06 00:32(1年以上前)

スレ主様

情報有難うございます。
実際D3とD3Sを使用されているスレ主様の情報、参考になりました。

書込番号:10585318

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/06 00:33(1年以上前)

Newクラウンさん 

フェアって・・・
5D2はD700よりも2/3くらい実効感度が低いですよ?w
こんなの日常茶飯事ではないですか。
実効感度ってコロコロ変りますよね。
でも本当にD3sの実効感度が下がっているのかは慎重にテストした方が
いいと思います。
高画素にする時はそういう騙しをよく使うんですけどね
D3sは同じ画素だし、実効感度を下げる意味も分からないですからね。

書込番号:10585328

ナイスクチコミ!9


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/12/06 00:35(1年以上前)

追申
同じ 色温度と色偏差で、どうしてこんなに色が違うのでしょうか、こちらの方も変ですね。
これが、暗さをを助長しています。
人工光で無く、自然光で検証されたら良いです。

書込番号:10585339

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/12/06 00:37(1年以上前)

こちらは光源も被写体も固定です。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10561295/#10575548

書込番号:10585346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 D3S ボディの満足度5

2009/12/06 00:43(1年以上前)

別の条件で比較されると、面白い発見がありますよ。

白く明るいところで6400で競わせる意味が良く分かりません。どう言うシチュエーションを考えての比較なのかな?? 実際使わない、比較の為の比較の様な気がします。ごめんなさい。

書込番号:10585388

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/06 00:50(1年以上前)

>みながわのつぎさん 

最初はシァッタースピードの問題かと思いまして
ストロボでもテストしました結果同じように2/3段暗くなりました(一緒)

テスト方法は大型ストロボを使い露出計でモニタリングしています
テストの方法は適切であると言えます

>初歩的なことで失礼かとは思いますが、この次は、テストするのでしたら、動き回らない被写体でテストされた方がよろしいかと。均一な照明になっておらずライトとの位置関係で大きく変わりますからね。(^^;)

他の被写体でもちゃんとテストはしています
ただ画像を添付する時少しでもかわいらしい被写体のほうがいいかとと思いまして.......
(物によっては著作権などありますしポン酢の瓶だとかっこ悪いもので 笑)
それとこの動物は臆病で一切動き回りませんでしたよ.....

書込番号:10585426

ナイスクチコミ!5


Lachlanさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/06 00:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

D3そのままの画像

D3s 修正画像

ISO感度表記について、CIPAが案内を出しています。
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/sensi_01.html

結論から言うと、ISO感度表記はカメラメーカーの裁量にまかされているのが実情です。
つまり、仕上がった写真の明るさが他のカメラと違っていたとしても、なんらメーカーに落ち度はありません。(メーカーやモデルの癖でしかない)
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/sensi_03.html

現在のニコンは、元々一般的に実効感度が高いメーカーのようです。

今回の場合は推奨現像結果ではなく、RAWデータの変換値データのみを評価していますので、それこそ違いが出てもなんら問題ではないでしょう。


現像結果について。
RAWデータは12bitの場合、4096の階調データが格納されているにすぎません。
これを8bitの256階調に収まるよう再マッピングし、色信号を合成しています。
各社の現像ソフトは独自にマッピングのマップ(ゲイン値等)を作っていますから、結果が違うのは当然です。
何も設定しない生で現像したといっても現像ソフトが”現像のための加工”をしているわけで癖が出ます。暗く仕上がる場合もあるし、明るい場合だって考えられます。

今回の写真からは、D3sの方が階調性に優れたデータ(ダイナミックレンジが広い)が内蔵されていそうで、実質的に感度特性がかなり良いと私は感じています。

餃子定食さんの画像をか借りて、確認のためD3sの感度とカラーバランズをD3に合わせてみました。(マッピング値を変更したと考えて下さい)
階調とノイズはD3sの方が良く、D3は眠いはずのRAWのストレート現像にしては細部のエッジが立ったような感からも、データの欠落が見て取れます。

書込番号:10585458

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/12/06 00:56(1年以上前)

やはりD3sは冬季オリンピック専用機のような気がします。
本来、汎用に売ることは予定していないNPS専用特別チューニング用だったのかも・・・

だから低感度は画質も良くなっていないようだし、カラーバランスのズレもあるようだし・・・
色成分毎にノイズ処理が違えば結果的にカラーバランスが崩れるのでしょうかね。
フィギアスケートリンクの照明下で撮れば最良なのかもしれませんが。

もしかして、NPS専用特別チューニングバージョンを一般用に発売したのが無理だったのかも・・・

書込番号:10585462

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/06 00:58(1年以上前)

とりあえず明日の午前中にでもNPSに持ち込み
報告および調査をしてもらいに行くつもりです
(疲れているので寝坊したら行けないなぁー..........)



書込番号:10585469

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/06 01:03(1年以上前)

>ルッキングさん

カメラ自体の実効感度は下がっていません

ただiso表示の問題だけですね

書込番号:10585489

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/06 01:08(1年以上前)

>クラブ・コスタデルソールさん

>実際使わない、比較の為の比較の様な気がします。

極端な状態でのテストのほうがわかりやすいので
例えるならスポーツカーのエンジンと普通車のエンジン高回転まで回さないと
わかりませんから............

書込番号:10585513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/06 01:12(1年以上前)

餃子定食さん 

カメラ雑誌では扱いにくいということですか?
確かに、広告費をもらっている利害関係では、扱いにくいですね。

そして、ルッキングさん

お二方とも、アドバイス、ありがとうございました。
1D4かD3sか、悩んでいるところですが、
今後の購入参考にさせていただきます。

書込番号:10585530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/06 01:12(1年以上前)

>robot2さん

色温度は一緒です 同じ明るさにすると同じ色になります
(D3sのSSを下げる)

書込番号:10585533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2009/12/06 01:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

D3加工

D3s加工

真に勝手ながら、UPロードされた写真を改変いたしました。
申し訳ありません。
この改変の趣旨は同じ条件に合わせるとことで、差がいかほどの物か確認する
為です。
背景は本来白だろうと勝手に判断をし、背景を基準にバランスを統一しました。
詐称があるのかどうかは存じませんが、個人的には同じ光源下でこれほどノイズ
を抑えてくれるなら十分かと思います。
もちろん、興味本位的と言われそうですが、こういう話題も気になりますのでスレ主
である餃子定食 さんには感謝しております。
最後にもう一度、画像を勝手に加工したことをお詫びいたします。
ごめんなさい。

書込番号:10585661

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/12/06 01:54(1年以上前)

>色温度は一緒です 同じ明るさにすると同じ色になります<
試しに やって見ましたが、露出補正=明るさだけでは同じ色には成りません。
2/3段の 明るさの違いで、色がこんなに変わる事は無い筈ですが?

書込番号:10585694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/06 02:01(1年以上前)

>すみっこネコさん

>最後にもう一度、画像を勝手に加工したことをお詫びいたします

全然問題ないですよこの掲示板に添付する写真は版権フリーのつもりでいますから

ただjpgからの加工だと何もわからないと思いますよ
それとiso感度詐称?があるならば
D3sのiso12800は本当はD3のiso7000ですからそれで高感度ノイズの比較はできないのですよ

同じ条件で明るさが違うと言うことは同じiso感度とは言えないと思うのですが

書込番号:10585719

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/12/06 02:17(1年以上前)

画像を見て多くの方が感じるのは実効感度云々ではなく、ダイナミックレンジがまったく違うということです。
高感度になるとダイナミックレンジは急激に収束します。
単純にターゲット(グレーチャート)を用意して、例えばターゲット2などを利用すれば一目瞭然です。
レンズの光軸をターゲットに垂直にし、ムラの無いよう光源を調整し、0・3EV・6EVと露出を変え撮影してください。
作例は輝度ムラがありますね :-)
各グレーチャートのコマで1/6EVずつがデータ化され、PCからフラッシュメーターに流し込めば撮影に使えますから一石二鳥だと思います。
また、こういう機種毎のテストはなるべくACRを基準にします。

書込番号:10585780

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2009/12/06 03:06(1年以上前)

餃子定食 さん、ご寛容なお言葉感謝いたします。

>ただjpgからの加工だと何もわからないと思いますよ

これは、その通りかもしれませんが、一般に8bitに変換した画像以外に
RAWの中身を視覚的に確認する方法はありません(RAW現像ソフトも
結局はプレビューを出力する際には8bitに変換しますし、それ以上の情
報を渡しても一般環境では表示し切れません)し、そもそも、この掲示
板にサンプルを上げていただいても何も解らないという事にもなり兼ねま
せん。
まあ、それは少し極端な考えにしても個人的にはjpgの画像も重要な
情報だと考えております。

書込番号:10585920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/06 03:31(1年以上前)

>ただiso表示の問題だけですね

それこそが実効感度の問題なんじゃないですか?w
つまり5D2でも同じISOではないわけですよね
D700のISO3200のシャッタースピードを出すには5D2だとISO5000にしないと
だめってことですよ
D3sでも本当にそんな問題が起こってるんですかね?
だとすると興味深いですが。

書込番号:10585971

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/06 03:59(1年以上前)

今「ふっ」と思いついたのですが

もしかしたらもともとD3の超高感度のiso6400はニコン基準のiso6400であって
他社水準の場合のiso6400に比べて実質的に実効感度が高く
今回のマイナーチェンジでiso表記を他社と同じ水準にしたのではないでしょうか
その結果D3と比較すると2/3段暗くなるのかもしれません

また私の所有するD3は最初期生産の物なのでもしかすると最後期のD3では既に
D3sと同じ感度表記になっているのかもしれません

この意見はあくまで私個人の憶測(何の根拠も無い)によるものですのであしからず
でもそんな可能性あるとおもいませんか?

D3とD3sの両機をお持ちの方rawでピクチャーコントロールNL ノイズ低減off Dライティングoffで
同じレンズ 同じ露出でテストしてみて下さい
私も興味があります

書込番号:10586020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 フォトスペース 八千代台 

2009/12/06 04:39(1年以上前)

 
 >> 餃子定食さん << おはようございます。

 実に‘ビックリな’レポートですね。。

 *** タイトル 『D3sの本当の高感度の実力』も‘真剣な’ものですし、それに続く【感度詐称疑惑】は、週刊誌っぽくて(失礼!) 実に‘深刻な’おコトバですね。。***

 でも、思うんですけれど、発売から 一週間以上経ってますし、この掲示板でも >> TAK-H2さん << が、たくさんの作例をアップされていますよね・・・。

 >> 「堀内カラーの掲示版にフィルムのエマルジョンナンバーによる補正値・・」 << とありますので、スレ主さんは 『フィルム時代』から お仕事をされている方だと(勝手に)お見受けしますが、、例えば、【F3P】の‘シャッタースピード’が 2/3段 狂っていたとしたら、どうでしょうか? 即、‘故障修理’ですよね。。 「デジタル」になって、ニコンの‘感度に対する考え方’が そんなに急に≪アバウト≫になる事ってあるでしょうか??

 こんな‘物騒な’タイトルのスレを立てるまえに、『僕のカメラ、壊れているんじゃないかな?』と 考える方が自然だと思います。 (イヤミに聞こえたら、ごめんなさい。)

 あと、ご存知かとは 思いますが、≪ NPS の係員 = 絶対 ≫ では 決してありませんから。。 過去、担当者が変わることによって、相当 違う対応をされた経験は たくさんありますので・・・。

書込番号:10586051

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/12/06 04:43(1年以上前)

大変興味深いテストをしていただき、ありがとうございました

提案なのですが、同じシャッタースピード、絞りで
同じ明るさになるように感度調整して、ノイズの比較をされて見てはどうでしょうか?

現場の撮影の時には、必要なシャッタースピード、絞りがまず決まって
それからISO感度をきめて許容できるかどうか判断すると思いますので

書込番号:10586054

ナイスクチコミ!2


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/12/06 07:01(1年以上前)

マニュアルモードで絞り、シャッターを同じにして、ISOオートを使った場合、同じISOになるのでしょうか?

書込番号:10586220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2009/12/06 08:20(1年以上前)

自分はD3を持っていないので何とも言えませんが、
下記サイトを見る限り、実効感度にそれほどの差はないと推測出来ます。
また、自分は単体露出計をよく用いますが、D3sに違和感があった事はないですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20091117_329535.html

もう一度、調整された方が良いかも知れませんね。

書込番号:10586352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/12/06 09:59(1年以上前)

初期不良か仕様相違かは知りませんが、最近の類似の現象のようなものが出てきましたね。

発売前日に購入しなくて正解でした。
価格が一番高い上に仕様通りでないとなれば、踏んだりけったりですからね。

やはり仮にD3sを1.2倍専用機として買うにしても、
少なくとも1Dmk4が出て評価が定まる(価格も当初より下がる)までは見送りと決めたのは正解でした。


それにしても、いまだにD3sの低感度画像が実寸で出ないのはどうしてなんでしょうか。
低感度に何かがあるとしか思えませんね。

書込番号:10586662

ナイスクチコミ!6


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/06 10:49(1年以上前)

atosパパさん
>提案なのですが、同じシャッタースピード、絞りで
>同じ明るさになるように感度調整して、ノイズの比較をされて見てはどうでしょうか?

僕もこれを見てみたいです。

書込番号:10586835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/06 11:19(1年以上前)

>Nikon F7さん

> でも、思うんですけれど、発売から 一週間以上経ってますし、この掲示板でも >> TAK-H2さん << が、たくさんの作例をアップされていますよね・・・。

ニコンのソフトの介入の可能性もあるのでニコン以外のソフトがD3sに対応するまで
テストをするのを控えてました
今までレポートされたものはあくまでニコンのソフトを使って現像orJPGのものでしたので
今回はRAWでなおかつデフフォルト状態でのテストになります

>あと、ご存知かとは 思いますが、≪ NPS の係員 = 絶対 ≫ では 決してありませんから。。 過去、担当者が変わることによって、相当 違う対応をされた経験は たくさんありますので・・・。

そうですねあそこ(NPS)は報道関係(会社)にはやさしいですけどフリー(個人)には
すこし冷たいように思いますね(担当者によるけれど)
それからNPS会員暦は15年になりますいつのまにか年をとったなーなんて最近思います
自分自身ではまだ若手のつもりでいますがいつの間にかベテラン(先生)になってしまいました
編集長クラスでもほとんど年下になってしまいました(悲)

書込番号:10586948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/06 13:02(1年以上前)

同じ事を聞いてしまいますが、基準感度のISO200ではどうでしたか?
露出のずれは確認できますか?

書込番号:10587375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/06 13:37(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

皆様方からリクエストがありましたので

ほぼ同じ明るさに写るiso感度設定で比較した写真をアップしました
(コンマ単位の違いは設定できないので僅かな差はあります)

D3→iso6400 D3s→iso10000

ノイズに関してはほぼ同等だと思いますがどうでしょうか

書込番号:10587542

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/12/06 13:46(1年以上前)

別スレですが、D3s単独でのISO別露出精度についてテストされたスレがあります。
これによるとD3sの露出は、各ISOともに入射光式のと同じだったとのことです。

ただし、これはあくまで太陽光下というかなり明るい場合です。
暗い環境で、露出計に誤差が生じている可能性はあります。

というか、元々フィルムの頃から、絶対的な明るさに応じて、測光値をわずかにずらすことは普通にありました。
つまり、昼間の景色はいかにも明るく、夜景はいかにも暗いように写る方が実際の感覚に合うからです。

最初はSPDの特性上やむを得なかったのかもしれませんが、結果的に人間の感覚に合うので、いまでも踏襲されているはずです。
つまり、真夏・海辺・真昼・晴天・太陽光下の写真と、同じ日の海辺・夜中・照明なし・満月の海岸が、全く同じ写真に写っても面白くありません。
本来、両者は色温度も同じなので全く同じ写真になるはずですが、決してそうはならないのは、露出計の味付けによるものです。

なので、元来、カメラの露出計は、晴天屋外では露出は明るめになり(実効感度が低くなる)、
室内等の暗いところでは暗めになる(実効感度が高くなる)ように露出計が味付けされているのです。

要は、内蔵露出計は、以前からそのような操作(=人間の感覚に合わせた補正)をしているわけなので、
今回D3sでは、それを利用(悪用)して、暗いところの補正量をD3よりも有利にいじった可能性も否定できないのでは・・・という気がします。

書込番号:10587572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/06 14:08(1年以上前)

当機種
当機種

>wildnatureさん

>同じ事を聞いてしまいますが、基準感度のISO200ではどうでしたか?
>露出のずれは確認できますか?

同じ様に確認できます
(ヒストグラム参照 iso200で撮影したものを比較しました)

私にとってはむしろD3の露出(感度)がやや高く感じていたので
低感度において使いやすくなったと言えます

私個人の撮影スタイルの場合今回のテストの結果低感度粋での撮影がしやすくなったので
D3からD3sへのマイナーチェンジはとても喜ばしいことです

あと気が付いたことですが
今回テストの際できるだけ他の光源の影響を受けないようにかなり暗い状態で
ストロボ(大型)撮影したのですが

D3sのほうがピントが合いやすかったことがわかりました

暗部でのAF精度向上は期待してなかった分うれしいことですね

書込番号:10587680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/06 14:22(1年以上前)

>デジ(Digi)さん

デジ(Digi)さんに朗報です
私の個人的な感じだと低感度において使いやすくなったと思います

この機会にD3sを一台お買い上げなさってみませんか(笑)

書込番号:10587748

ナイスクチコミ!6


Lachlanさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/06 14:33(1年以上前)

餃子定食さん

面倒なサンプル撮影ありがとうございます。
また、お疲れさまでした。

ダイナミックレンジはD3sの方が良いですね。
(ちょっと加工してみたら差は歴然でした)
暗部ノイズも拡大画像の左端に写っている露出計の先端部分を見ると、D3sの方が格段に少ないです。
ミドルからハイにかけてのノイズは同じようですね。

現像時に各ソフトメーカーが8bitへ変換するとき、ダイナミックレンジが違うので、ハイ側,ロー側,センターを何処にするかなどで明るさに違いが出てきても当然のようです。
他の方のサンプルを見てもハイライトが粘ってますので、D3sは性能が上がったぶんハイ側に余裕を持たせたようですね。

勉強になりました。

書込番号:10587799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/06 15:40(1年以上前)

餃子定食さん、ヒストグラムアップありがとうございます。

>>同じ事を聞いてしまいますが、基準感度のISO200ではどうでしたか?
>>露出のずれは確認できますか?

>同じ様に確認できます
>(ヒストグラム参照 iso200で撮影したものを比較しました)

>私にとってはむしろD3の露出(感度)がやや高く感じていたので
>低感度において使いやすくなったと言えます

こりゃ、大分違いますね!!。基準感度でも味付け(ダイナミックレンジ)を大分変えたんだ。
しかもD3Sのハイライト部の余裕がまだまだある!!。
これならば14BITの恩賜が受けれそうですね。
自分は高感度化と動画にだけでは触手が動かず
どうしようか思案中でしたが、この一発はかなり効きましたよ。(笑

気になるのは今回のD3S、カタログをよ〜く見ると連写枚数が
D3+バッファ増設より逆に減っているのです。

RAW撮りの方は同等ですがJPG-FINEですとかなりの減(119コマから82コマ)になってます。
一枚あたりのファイルサイズ以上の減り方です。
自分は30コマいければ事足りるのですがスポーツ系の方はD3+バッファ増設と同じつもりで
連写すると詰まりますね。

書込番号:10588136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/06 15:52(1年以上前)

>wildnatureさん 

>RAW撮りの方は同等ですがJPG-FINEですとかなりの減(119コマから82コマ)になってます

jpgの場合カメラのコンピュータの介入が多くなり処理に時間がかかるのではないでしょうか

書込番号:10588204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/06 16:13(1年以上前)

>jpgの場合カメラのコンピュータの介入が多くなり処理に時間がかかるのではないでしょうか

極端な言い方すればD3よりも処理時間を30%増やして画像生成してると。
カメラ内現像でもD3より高画質な画像を創りだせると言う事ですね。
現像処理をしてる時間のない方にもD3Sはおすすめですね。

書込番号:10588302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/12/06 16:26(1年以上前)

> 餃子定食さん

ISOだけ変えて、同じ明るさになるように、と言うテストをわざわざしていただき
ありがとうございました

なるほど、ノイズの出方では、それほど差がないようですね

どう捕らえていいのでしょう
カメラのJPG出力なら、同じ設定なら同じ明るさになると言うことでしょうか
それなら、まだ納得できるのですけど、もし違うとすれば、
D3、D3Sの2台体制でやるときに、同じ設定で、明るさが変わると言うのも
困り者ですね

書込番号:10588375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/06 17:44(1年以上前)

餃子定食さん 

お忙しい中、大変参考になるテストを、どうもありがとうございます。
大変勉強になりました。

私のカメラ選びにも、実に役に立つテストでした。
感謝感謝。

それだけです。

書込番号:10588730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/06 18:19(1年以上前)

当機種
当機種

D3ヒストグラフム

D3sヒストグラム

前回ヒストグラフの画像をアップした時
どちらがD3でどちらがD3sか書き忘れましたので再度アップさせて頂きます

左がD3 右がD3sです

iso200で大型ストロボを使用して撮影したものです
ヒストグラムからわかるように光源による色むらなどはありません
(適切なテストであることがわかると思います)

ヒストグラム下の撮影データは画像を撮影した時のデータですので無視して下さい

書込番号:10588937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2009/12/06 20:38(1年以上前)

それにしても凄いですね。D3S。。。

発売日に買えば良かった。。。(後悔)
*本当は金がないだけです。

書込番号:10589642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/12/06 22:43(1年以上前)

当機種

こんばんは。
D3sの高感度での使い勝手がどの程度のものなのかと思いまして、
試しに蛍光灯の中央の常夜灯のみで、茶の間の隅を撮影してみました。
(どの程度の明るさなのかのイメージが掴みやすそうなので。)

F値 f/4
シャッター速度 1/5秒
ISO 12800
焦点距離 38mm

手持ち撮影です。

書込番号:10590483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/12/07 00:14(1年以上前)

高感度、D3s、ですか・・・・こんなスレッドばかりw

>それからNPS会員暦は15年になりますいつのまにか年をとったなーなんて最近思います
>自分自身ではまだ若手のつもりでいますがいつの間にかベテラン(先生)になってしまいました
>編集長クラスでもほとんど年下になってしまいました(悲)

好感度?NPS、NPSって、なんかプチ自慢話みたいなスレッドに持って行ってません?w

書込番号:10591211

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件

2009/12/07 00:31(1年以上前)

第一線で活躍されていらっしゃるプロの方や、
先生と呼ばれる大ベテラン先生がたくさん集まる凄い掲示板ですね^^

書込番号:10591339

ナイスクチコミ!1


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/07 14:00(1年以上前)

逆に、D3の実効感度が低いとか?

2機種での比較では、絶対的な実効感度は分からないのでなんとも(^^;

書込番号:10593171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/07 15:03(1年以上前)

NPS会員と言っても、あまり撮影経験がないデザイナーや、アシスタントレベルの会員もいらっしゃいます。
単なるカメラおたくもいますし。。
プロと言ってもいろんなレベルの方がいることが、今回のスレでわかりました^^

書込番号:10593377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 フォトスペース 八千代台 

2009/12/07 18:28(1年以上前)


  こういうレスに反応しても、意味が無いとは 思いますが。。

 >> Modulation Transfer Functionさん <<、どのレスで、> プロと言ってもいろんなレベルの方がいること < が 分かったのですか?? 私の発言は、‘レベルが低い’ですか?

> NPS会員と言っても、あまり撮影経験がないデザイナーや、アシスタントレベルの会員もいらっしゃいます。 単なるカメラおたくもいますし。。< なぜ、そのようなコトが分かるんですか? 貴方は 【会員】なんですか? 
 私の知っている限りでは、条件は 【写真撮影を職業としていること。】、【アルバイト または それに類した形で 写真撮影をしている人 並びに、写真学校等の学生は 会員になれない】となっていますが、、(もちろん、「書類審査」があります。) ≪裏口≫とか あるんですか? そんなニュアンスのご発言ですけど。。

 この掲示板において、『プロだから 偉い。』というコトは 決してなくて、、すぐに 『上から目線だ。』と 批判されるので、皆さん、それなりに‘気を遣って’発言されているように 私は 思うんですが・・・。

書込番号:10594171

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/07 19:31(1年以上前)

Nikon F7さん
ご自身でも発言されてるように

>こういうレスに反応しても、意味が無いとは 思いますが。。

気にしてもしょうがないと思います。
プロでもいろんな媒体で食べて行っているわけで、雑誌あり、広告あり、報道あり、写真館もあり形態でも社員カメラマン(社カメ)、専属、個人、など、、、それを人がとやかくいうものではないと思います。

ただこのスレ主は、最後の方で、
>それからNPS会員暦は15年になりますいつのまにか年をとったなーなんて最近思います
自分自身ではまだ若手のつもりでいますがいつの間にかベテラン(先生)になってしまいました
編集長クラスでもほとんど年下になってしまいました(悲)

などと余計なことを言っていますが、これ何じゃいな?と(笑い)
>好感度?NPS、NPSって、なんかプチ自慢話みたいなスレッドに持って行ってません?w
私もその通り感じましたです。

自分に依頼された撮影を誇れないと、いつまでも他者を羨むことはなくなりません、キット。
ついつい比較してしまいがちですが・・・

ところでこのスレ主さん、自己解決したんでしょうか?自己満足で消えました?

要らないな〜と思っていましたが、他のスレの報告とレスを見ていたら改めてイイかもと傾いてきました。



書込番号:10594484

ナイスクチコミ!4


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/07 20:03(1年以上前)

餃子定食さん、作業お疲れさまです。
結局、ダイナミックレンジはよくわからないけど、
高感度のノイズは、D3もD3sも大差なし、ってことなんですかね?

書込番号:10594624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/12/07 20:06(1年以上前)

D3sの高感度特性のスレッド色々参考になりますが、

>‘気を遣って’発言

本当に気を遣って発言されているならNPS会員だとか最初から言う必要もないのでは?

ここの掲示板では、過去にもこういった方よく見ますね。

ま、実態のない文だけのやりとりでしょうから言いたい気持ちもわからない事もないですが、

冷静に第三者から見たら「自慢」とも取れます。



書込番号:10594642

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:116件

2009/12/07 21:16(1年以上前)

アホらし。
せっかくスレ主は参考になるものをアップしてくれてるのに、瑣末なことで反応される方って心が狭いっすね。

スレ主さま、ご苦労様でした。
僕はD3S、当分手が出せなそうな代物ですが、高感度特性には非常に注目していたのでものすごく参考になりました。

書込番号:10595012

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/08 00:32(1年以上前)

いつのまにかスレが違う方向に行ってしまいましたね
一部の方にNPSという言葉に過剰に反応される方がいて残念です
プロはNPSだからと言って自慢しません
なぜならばプロカメラマンという事が日常であり普通のことだからです

ただ今まで色々なスレを読んできましたが一般の方(全員ではない)の行なわれているレポートやテストなどを
見ますと間違った考えやテストの方法(テストになっていない)なども多くあり
そのレポートやテストにプロが異議を投じるとスレが荒れその結果プロ批判になるように思います

なぜ一部のの人はプロを嫌うのでしょうかね?

それに今回のNPS15年の発言も相手がプロであるNikon F7さんに対してコミュニケーションのつもりで
レスしただけですがその事のどこが不快に感じるかわかりません?

それにこのスレでプロならばプロを名乗ったほうがデータの信憑性もありますし
間違ったことを言えば他のプロから指摘されると思います
またそのやりとりがアマの方にとって有意義な物だと思いますが

今回のスレはちょっと玄人(くろうと)向けのスレですので内容を理解できる人が
理解できればよいと思います

今回のスレの内容をもっとこまかくレポートしたいとは思いますが
なかなか文章だと説明しにくいですし荒れるのも嫌なので....
それに原稿料もらってませんから(笑

書込番号:10596481

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/08 00:46(1年以上前)

カメラの板で良くあることですね。
今時NPSを凄いと思い込んでるんですかね?ネットみたいな情報社会に洗脳され過ぎじゃないですかね〜。

書込番号:10596552

ナイスクチコミ!1


X15さん
クチコミ投稿数:309件

2009/12/08 00:52(1年以上前)

餃子定食さんの一連の書き込みを見て、
その年下の編集長クラスの方々はどう思うでしょうねw

書込番号:10596591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/08 01:23(1年以上前)

ちょっと話が脱線してしまいましたが
私なりの結論をいいますと

* rawでの撮影における高感度のノイズ特性向上はD3に比べて少ししかない

* 実はD3の実効感度はiso6400以上あった(私の場合D3を使う時メーター値よりもマイナスに補正していました)
結果D3と比較すると2/3段アンダーになった

* 低感度においてダイナミックレンジが広がり低感度特性が上がった

* JPGにおいてはコンピュータやブースターの進歩により超高感度において飛躍的に進歩した

* 比較的暗い場所でのピントが合いやすくなった

私にとっては低感度(基本感度)の特性が上がったことが一番うれしいニュースでした

以上私個人のテストの結果であり結論です
信じない人は自分でテストすればいいだけの事ですからね

少しでも参考になれば幸いです

それからNPSにはまだカメラを持っていっていません(感度に対して報告もしていません)
理由としては匿名のこのスレをニコンの人が読んでいたことを考えると誰が言っているのか
わかってしまいそうなので(笑

書込番号:10596743

ナイスクチコミ!6


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/08 01:24(1年以上前)

つーか、表現者として自立してるプロカメラマンはほんの一握りしかいなくて、
後は、メディアや広告代理店の下請け的仕事をしてるだけのプロカメラマンであって、そんなにプロカメラマンをうらやましがることもないと思うけどw

書込番号:10596751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/08 01:28(1年以上前)

>X15さん

>餃子定食さんの一連の書き込みを見て、
>その年下の編集長クラスの方々はどう思うでしょうねw

「素人をいじめないでくださいね」って笑ってますよ 
私のハンドルネーム知っていますから

書込番号:10596768

ナイスクチコミ!2


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/08 01:34(1年以上前)

つーか、ここまでは、餃子定食さんがやってくれたから、

>* 低感度においてダイナミックレンジが広がり低感度特性が上がった

これを白黒のグラデーションを使って、どなたか実験して欲しいもんですねw

書込番号:10596795

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/12/08 01:36(1年以上前)

NPSは羨ましいです。ただプロ認定が行われていることが羨ましいのではなく、
優待販売や修理代の軽減、修理期間中の代替機の貸し出しとかそういう、実質的な
メリットなんですけどね (^^;

プロとして作品を作れるカメラマンなんてほんと一握り。
その人たちだって、依頼された職業カメラマンの合間に、1-2割ライフワークの撮影
が出来れば、幸せな方です。
いつでも好きなときに好きな撮影の出来るアマチュアカメラマンのスタンスの方が、
純粋に写真に向き合えると思っている、プロの方のご意見を拝聴したこともあります。

いずれにせよ、餃子定食さん。
非常に参考になるレポートありがとうございます。
この結果に対して、議論してもなんら意味のない事だと思います。
レビューとか評価基準として、購入者の一助になればそれで十分ですよね。

自分が撮った訳でもない写真を並べて、永遠と使ってもいない機種の批判とネガキャン
を続けている、ルッキング氏やデジ氏は本当にやめて頂きたいです。

書込番号:10596806

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/08 01:53(1年以上前)

TAK-H2さんの比較だとD3sの方が明るく写ってましたよね?
何か分からなくなってきましたね・・・
本当に実効感度が下がっているのでしょうか?

こちらの比較を見ると、D3sが特別に暗くなってるようには
感じませんでしたが
http://www.robgalbraith.com/bins/content_page.asp?cid=7-10045-10329


ただこちらの比較だとD3の方がやや明るく見えますね
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091116/1030255/?P=3

こちらを見たときも、そういえば、D3の方が明るく写ってる印象は
受けましたね
http://www.ephotozine.com/article/Nikon-D3S-12513


とりあえず、ここは慎重に検証したいので、もうちょっと分かりやすい
比較作例をお願いできないでしょうか?RAWデータでも下さい
またこういう作例の方がより高感度を比較する上に置いて分かりやすいです
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091104/1030053/?P=2


できれば、同じ明るさにした時の撮り比べもお願いしたいです。
2/3段階落ちてるなら、D3のISO3200とD3sのISO5000を比較したら
同じになるのかとか見てみたいですね。

結局、高感度性能の恩恵って、JPEGの進化だけだったということなのでしょうかね?
本当にRAWだと大差ないのか。


書込番号:10596868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/08 01:59(1年以上前)

とりあえず、作例としては夜の建物で、
ISO3200から1/3ステップでISO102400まで撮り比べてみて下さい。
RAWデータで貰えれば露出を変化させて比較とかもできますよね
2/3段階仮に落ちていたとしても、D3はISO25600まで、D3sはISO102400まで
ですから、2段階上の設定をできるようになってますからね。

書込番号:10596883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/08 02:03(1年以上前)

まったくなんでプロカメラマンであるとかNPS会員だとかの発言が自慢にきこえるかね。

私は大工です。ってのと一緒でしょ。
テスト結果が参考にならんのならほっときゃいいのにいらん発言を。
善意でテストをあげてそれに対する質問に真摯に答えてるのに何が文句があるのかね。

餃子定食さん、ありがとうございます。ちゃんと参考にさせてもらってます。

書込番号:10596895

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/08 02:05(1年以上前)

>TAIL5さん

>いつでも好きなときに好きな撮影の出来るアマチュアカメラマンのスタンスの方が、
>純粋に写真に向き合える

この事は言えてますね仕事だとたとえ雨だろうと嵐だろうと雪が降ろうが撮影しなければ
いけません 再撮影したくても自分自身のスケジュールやモデル、スタイリスト、ロケバスのスケジュールや入稿日もありますので再撮は困難ですからね
ロケの前など毎日天気予報とにらめっこしています

こと風景写真などはアマチュアカメラマンのほうが綺麗な写真沢山ありますね

一般的にプロはスケジュールがありますのでなかなかいい状態で撮影する事が困難なんですよ

まあ私はどちらかと言いますと晴れ男ですので(笑)雨などの日の撮影は少ないのですが
悲惨な人などロケ5回連続雨、台風などの人もいますから(悲

書込番号:10596899

ナイスクチコミ!4


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/12/08 02:15(1年以上前)

さておき、餃子定食さん
逆に私のような素人カメラマン(たまーに結婚式やイベントの撮影を頼まれる程度の人間)
から見れば、限られた時間・機材・予算の中で、クライアントが要求する写真を
きっちりと撮影される職業カメラマンの方にはほんと凄いと思います。

職業と趣味、相反するようですが中々、どう写真に接していくかというのは
ほんと個人個人のスタンスや考え方があり、良い勉強になります。

書込番号:10596941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/08 02:20(1年以上前)

実効感度を比較するなら、RAWデータがないと難しくないですか?
一部分の切り出しだけで判断するのは危険です
ただ恐らくD3sの実効感度は下がってそうですね・・・
Imaging Resource'sの作例を見てみても。

ただ考えてみればこれで5D2の感度と同等になったともいえます
D3は元々5D2よりも2/3段階実効感度が上だったので。
D200始まりのD3sにとっては、低感度が使いやすくなったのですから、
これで正解なのかもしれません。
高感度も一応はISO102400まで設定でき、より上の感度でも撮影できるわけですから。

ただISO6400が以前よりも綺麗に撮影できるのか?と言われると微妙なところですよね
ISO6400が、D3のISO4000ってことになりますから、これならD3sのISO6400が綺麗
なのは当たり前ということになります。
SSを稼ぐって意味ではメリットがやや少なくなってしまいますね。

ただ本当にそうなのか、D3sのISO6400と、D3のISO4000でSSが同じになるのか
比較作例をみてみたいです。同じ明るさになるのか。

書込番号:10596957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/12/08 02:29(1年以上前)

jimihen7さん
> 結局、ダイナミックレンジはよくわからないけど、
高感度のノイズは、D3もD3sも大差なし、ってことなんですかね?
>これを白黒のグラデーションを使って、どなたか実験して欲しいもんですねw

jimihen7さんが広角スナップを探求されていることは素晴らしいと思いますが、その依存体質を止めないといつまでたっても上達しないと思いますよ。
あなたがD3sのダイナミックレンジを知って撮影にフィードバックできますか?
ダイナミックレンジは露出そのものですから、ダイナミックレンジを把握しなければ勘で撮影することになります。
ダイナミックレンジと露出との関係がわかればノイズを軽減する撮影も出来ますが、ノイズが出にくいカメラを買っても上達はしないと思います。
デジタルの撮影はポジとネガの両方の性質があります。
ポジの露光域は約5.8EVとされていますから、ニコンやキヤノンでいえば10-245と大体同等ですね。
でもRAW:ノンリニアでは12EVというネガと同じダイナミックレンジがあります。
つまり、ダイナミックレンジは露光域とDXOなどの機関がRAWデータを解析したものがあります。
コンデジメーカーなどはjpegの露光域をダイナミックレンジと言い、135デジタルメーカーがいうダイナミックレンジとは露光域・RAWデータのパフォーマンス両方を指す場合がありますね。
とりあえず撮影時の「露光域:ダイナミックレンジ」を把握するために露光域プロファイルを作成します。
これはデジタル撮影の特権でもあり、フラッシュメーターと連動した撮影をしなくても必須のものです。
この露光域を把握して、RAW現像ソフトで得られる画像から撮影時にフィードバック出来ることを考えれば写真の質は上がりますよ。
デジタルマスター L-758D(セコニック)が良いと思います。
ターゲットは別売りですが、2台買っても10万弱です。
納得のいく写真を得るためには、ご自身で理解しなければ振り回されるだけです。

書込番号:10596977

ナイスクチコミ!6


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/08 10:43(1年以上前)

あと、ルッキングさんの書き込みは、
このスレに関して言えば(他のスレはほとんど見ないのでよく知らない)、適切だと思いますよ。
的確で常識的な疑問を書いてらっしゃると思う。
プロカメラマンだのNPSのすれ違いな会話にはまったく関与しないし。

書込番号:10597801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/12/08 10:59(1年以上前)

餃子定食さん

今回の検証とても興味深く読ませていただきました。

私はD700ですが 使い始めた時から感度が高いことが(感覚的に半絞り)
気になっておりました。 
D3とD700は中身が一緒なので同じ設定なのではないかと思っております。

D3sでそれが修正されたということであれば、大型ストロボを使用する事が多い
私には 感度を少しでも下げることが出来るようになった事は朗報です。

貴重な情報を有難う御座いました。
 

書込番号:10597845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/08 15:06(1年以上前)

>>もう一点はミーハーな他社と大人用のNikonでしょうか。

気を遣った発言、大事ですね^^

書込番号:10598630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/08 18:46(1年以上前)

本日ニコンに調査してもらいましたが
どの個体でもこの現象(2/3アンダー)を確認できました(複数台)

「これからその事について調査検証しますのでしばらくおまち下さい」と回答をもらいました

結果が分かりましたらまた報告させていただきます

書込番号:10599424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/08 19:36(1年以上前)

さすが2/3段階は個体差ではないでしょうね^^;
しかし、ニコンがこのことを把握してないとは思いませんけどね
多分意図的に下げたというか、標準基準に合わせたのでしょうし。
これで低感度がISO100に近く使えるようになったということでもありますからね。

書込番号:10599640

ナイスクチコミ!3


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/08 21:18(1年以上前)

じゃあ、カタログスペックを満たしてなかったので、
返品希望者には返金します、とか?w

書込番号:10600191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/08 21:33(1年以上前)


>ルッキングさん

沢山レスいただきありがとうございます
少々荒れぎみだったのでレスできませんでした

>ニコンがこのことを把握してないとは思いません

そうは思うのですが本日検証結果を報告した時点でまだ把握していないようでした

あと今までテストしている方もいますが今回はrawでデフォルト状態のテストになります
TAK-H2さんのテストの場合jpgで撮影された物ですし厳密に言うと使用するレンズが
違いますのでプロの立場から言うとテストになっていません(センサーの)
TAK-H2さんを批判しているわけではありません TAK-H2さんの写真もちゃんと参考になるもので
今回のテストとは趣旨が違うものです

話は変わりますが
D3に比べてD3sのほうがバッテリーの持ちは悪くなっています(D3の半分位)
この事は既にNPSより回答をもらってます
どうやらセンサークリーニングにかなり電力をくわれるようです
センサークリーニングをoffにしても常に回路に電気が流れているらしく
バッテリーの持ちはかわらないとの事でした




書込番号:10600306

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/08 21:38(1年以上前)

>jimihen7さん

わたしの考えだとカタログスペックは満たしていると思います
ただD3がカタログスペック以上の超高感度特性があったと思います

書込番号:10600355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/08 22:29(1年以上前)

スレ主様
板の立ち上げからその後のご報告、感想までご苦労様です。
いつの間にかいなくなってしまった、という事なく最終報告?を拝見して私的には納得しました。お忙しい中お疲れ様でした。

大きな変更は基準感度域で画質が向上したということでしょうか。
やはりマイナーバージョンでしたか。それにしてはメーカーはことさら高感度を唄っていますが。
基準感度域が向上しただけでも魅力あります。後は費用対効果ですかね。

それほどの高感度を必要としている人が、報道系を除けばナンパーセントいるのでしょうか。
個人的には、基準感度域でダイナミックレンジがどれほど向上したのかが一番気になるところでした。

ただし最近はわざとトバして合成など後処理しやすくしてます。
あまりダイナミックレンジ広がってほしくない病にかかりつつあります(笑)
ユーザーもいろいろいて勝手かもしれませんネ(再笑)

書込番号:10600750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/12/08 22:39(1年以上前)

D3sってスペックバランス重視の動画機能(単にマーケティング戦略)や高感度に特化した為に低感度域ではD3に比べ解像は甘い設定になってますよ(これは全体のスペックバランス上の設定)
そもそもD3と高感度性能比較を行うこと自体意味が薄い機種間ですね。

つまり低感度から高感度までバランスの良いD3、低感度画質(やや落とし)より超高感度に売りを特化しマーケティングのための動画機能(これはコスト重視のスペック)があるD3s
D3とD3sは全く違うカメラと考えるべきですよ。
それプラスD3でユーザーから指摘あった改良点をついでに手を加えたのがこの今回モデル。
ですから本当の上を狙うならD4でしょう。

書込番号:10600841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/08 23:14(1年以上前)

Fマウントjrさん 

そうとは言えないんじゃないですか?
本当に2/3段階感度が落ちたのなら、低感度の画質は良くなってるはずです
DRも広くなってるみたいですから。上の設定はISO102400まで対応ですから、
高感度は落ちてません。つまりより使いやすいカメラになったというこでしょう。

ただ、言われるほど圧倒的な高感度性能ではなかったということになるかもしれません。
まぁ、ここは本当に2/3段階も落ちてるのか、1/3段階程度なのか見極める必要は
あるでしょう。そして、それを考慮してどこまで高感度性能が良くなってるのか
比較したいところですね。

書込番号:10601111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/12/08 23:25(1年以上前)

ニコンにCF持参して行って自分の目で検証してみるのも良いですね。
そこまで違いがわからない方なら関係ない話として流してください。
私はそう思います。

書込番号:10601217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/09 00:03(1年以上前)

確かに厳密に比較したことはないですから、低感度の画質が下がった
かどうかはまだ分かりません。
ただここの実効感度が下がったという話が本当なら、低感度の画質が
下がるとも思えません。DRも上がるなら、低感度の画質が良くなるはずです。
高感度のために基本感度を上げてしまったら、そりゃ低感度の画質は
悪くなると思いますが、そういうことはしてないわけですよね?

Fマウントjrさんのお考えは寧ろ、D3に当てはまりそうですよね
高感度を良くするために2/3段階実効感度を上げた
そのために低感度の画質がやや犠牲になった。そう考えると
しっくり気ますがw
7Dもそうなんですよね。高感度を頑張るあまり、低感度ノイズが増えてます

書込番号:10601496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/12/09 00:17(1年以上前)

どうも低感度画質が犠牲という言い方より解像感が甘くなっているというような印象です。
超高感度に振ったスペック上、RAW(NEF)に数段かけているノイズリダクション設定まで変えているんですかね?
NEFのNRです。ここまでは、カタログでは勿論わからない事ですが。

書込番号:10601606

ナイスクチコミ!2


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/09 09:47(1年以上前)

だとすると、Fマウントjrさんとデジさんの意見は一致しますねw

書込番号:10602850

ナイスクチコミ!1


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/09 12:24(1年以上前)

餃子定食さん
>ただD3がカタログスペック以上の超高感度特性があったと思います

じゃ、ニコンは、D3の基本感度をISO200に押さえられなかったのを公表したくなかったのかも知れませんね。
D3の方が詐称だったのかも。
しかし、物撮りとかで、解像度が同じでも、感度が低い方がいい、って時があるんですかね?

書込番号:10603265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2009/12/09 12:58(1年以上前)

高感度比較としての内容はわかりやすいスレでイイと思います。
万能なレンズが存在しないように、万能なデジイチなんか存在しませんわ(笑)
わずか数十万クラスのコスト枠ギリギリ設定デジイチクラスで、超高感度に大きく数値設定組んだら低感度画質は犠牲になります。
ここで言っておられるのはおそらくローパス調整やNEFのN・リダクションの関係の事の影響でしょう。
ニコンNEFは半生の不可逆ファイルですわ。
言い方を変えたら絶妙なアルコール飛ばしのまろやかさを加えた優秀な味付けファイルです。この絶妙味付けNEF、これを嫌う方もおられます。
しかしこのNEFがニコン純正ソフトウェアと強く連携していますからNX2などを使われる方はデフォルトでキレイに仕上げられます。
また撮って出しJPEGで最適なシャープをかけますからD3とD3sとD3XはRAWに既にかかるN・リダクションのパラメーターを変えているんでしょう。
その過程でローパスの設定も変えてますからそれをわかって使い分けするのがイイでしょう。
カメラ本体で画質の変わるデジイチですからD3とD3sとD3Xは微妙な画質のわかる使い分け出来る人じゃないと周囲に振り回されるだけですから拘り買われる方はこんなリサイズ掲示板で詳細比較をゴチャゴチャ論じるより自分のモニターで等倍比較なり、
更にプリントアウトで比較して御自身の使い方に適した物を買われるのが一番でしょう。
JPEG撮って出しなら最適化シャープですがRAWならD3sは用途によりソフトウェアでアンシャープを気持ち多目にかける必要があるかもしれませんね。
低感度画質はD3X<D3<D3s。
興味深いのはD3Xの高感度性能・使っても400まででしょうが800まででも意外に落ちていない作りだと言うことは画素ピッチを含めて全ての設定にメチャ金をかけてると言う事でしょうね。低感度に徹底的に拘る人もいます。

書込番号:10603411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2009/12/09 13:06(1年以上前)

あ、訂正です。D3X>D3>D3s

書込番号:10603430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/09 13:20(1年以上前)

>jimihen7さん 

>物撮りとかで、解像度が同じでも、感度が低い方がいい、って時があるんですかね?

大型ストロボを使う場合などストロボの出力が大きいため
感度が低くないとボケ味コントロールができません(絞りによる)
またライティングなどで大型ストロボを数台使用する場合
ストロボを最小出力にしても感度が高いと絞りを一番暗くしてもおいつきません
例えば85F1.4Dなどは最小絞りがF16までしかありませんが
iso感度が高いと露出値がF32とかになってしまいNDフィルターなどを
使用しなければなりません
特に物撮りの場合ライトの位置が近いのでiso400位だとすぐにF45とかいってしまいます

書込番号:10603467

ナイスクチコミ!1


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/09 13:30(1年以上前)

おー、餃子定食さん、どうもです。
じゃ、ニコンはD3において、本当は基礎感度ISO300ぐらいなのを200と詐称したわけだw

書込番号:10603494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/09 13:40(1年以上前)

>じゃ、ニコンは、D3の基本感度をISO200に押さえられなかったのを公表したくなかったのかも知れませんね。
>D3の方が詐称だったのかも。

私もそんな気がします
今までD3で撮影する場合常に露出計(フラッシュメーターなど)の出た数値より1段ほど
絞って使っていましたから

書込番号:10603508

ナイスクチコミ!1


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/09 14:30(1年以上前)

じゃ、D3と5D2を比べて
「5D2の実効感度が低いじゃないか、キヤノンは嘘つきだっ!」
って論調があったけど、嘘つきはニコンだったわけだwww

書込番号:10603631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件

2009/12/09 15:29(1年以上前)

>「5D2の実効感度が低いじゃないか、キヤノンは嘘つきだっ!」
>って論調があったけど、嘘つきはニコンだったわけだwww

デジタル一眼が発売されてからまだ10年位今までのフィルムのiso感度とは違い
データにより感度管理をしているデジカメの場合iso感度に対してまだ曖昧な所が
あったのではないでしょうか
それが最近になってある程度基準がわかってきましたので今回のケースの様な事が
起こったように思います

ですからキャノンのisoもニコンのisoもお互いどちらが間違っているとも言えません

ただニコンとキャノンを比較した場合同じiso高感度においてニコンのほうが優れていたため
キャノン批判があったのではないでしょうか

今回の比較は同じニコン同士でなおかつD3とそのマイナーチェンジ板のD3sでの比較ですので
私的に?を感じました



書込番号:10603773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/09 17:12(1年以上前)

>低感度画質はD3X<D3<D3s。

これは断定できないですね。この情報では寧ろ
D3X>D3s>D3となるでしょう。
適切なレンズをつけなかったら、D3X>D3sも逆転することも
あるでしょうが。

もし低感度で下がったというのなら、オリジナルの比較画像を
RAWとJPEGで見せてくれないと。根拠無くして言っても説得力はありませんよ

書込番号:10604087

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:186件

2009/12/10 21:21(1年以上前)

ルッキングさん、ニコンフラッグシップの1つくらい、わずか数十万で買えます。
D3XとD3ととD3Sと買いましょう。ついでに比較もできます。適当なところで各最新ナノクリもイっときましょう(笑)
マイクロ60、ズーム14−24、24−70と単50あたり、
あとプラナー50、マクロ50、マクロ100、85辺りどれか。お勧めです。全部でもイイですよ、撮れます・比較できます・1000万以下で買えますわ。
売り上げにも多少貢献できるでしょう。必要なくなったら売ればイイです。ワタシはD3Sは買ってすぐ売りました(笑)
用途と好みはありますが、どれもニコンの素晴らしいフラッグシップ、ワタシは出たらとりあえず、かたっぱしから全部買いますワン。

書込番号:10610151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/12/11 19:34(1年以上前)

大口径レンズさん
> ルッキングさん、ニコンフラッグシップの1つくらい、わずか数十万で買えます。

なるほど確かに、必要な人には僅かな営業経費で購入できる比較的安い商売道具だ。

> D3XとD3ととD3Sと買いましょう。

合計しても、まともな営業車1台も買えやしない程に十分安い。
しかし、D3sはおろか、欲しくてたまらないD700ですら、買えないルッキングさんは、
いずれのカメラも、車ほどにはそれほど絶対的な必要性のない、
ポジション(身分)なのであろう。

> ワタシはD3Sは買ってすぐ売りました(笑)

そんなにダメカメラだったかい?

書込番号:10614589

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング