『下克上対決。D3sにX4が勝利。やはり画素数が命』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

『下克上対決。D3sにX4が勝利。やはり画素数が命』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1664

返信161

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

店頭に並び始めたkissX4と、高感度番長D3sを比較した。

目的
D3sは1200万画素、X4は1800万画素で画素数の違いがどう影響するか
調べる。


条件は
・同じ商品棚を撮影
・X4側の撮影画像をできる限り4300*3000に近づくよう、ペイントで縮小

すると、ISO3200あたりまでではなんとX4のほうが繊細さがある。
レンズは18-135というありきたりの高倍率ズームレンズのワイド側。
D3sにも標準ズームが付いていたので、条件としてはD3sのほうが有利と
見られたがこれは意外。

画素数が低いことはもはやデメリットであるとの結論に達した。


それはそうだ。いまD1があったとしても誰も使わないように、画素数が
カメラのベンチマークであるのは今でも不変だからだ。今はそれに加えて
良好な高感度特性が求められる。


6400、12800の高感度を常用するフライデーカメラマンに向けては最高の機種だが、
スタジオ撮影や日光下などめぐまれたシュチュエーションでは、もはや優位性は
ないと考えられる。45万の価値があると思い購入される方の意見をぜひお聞きしたい。

書込番号:11020275

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/02 03:29(1年以上前)

でもX4より、D3Sが良く見かけますね。今のところは。

書込番号:11020278

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/02 03:40(1年以上前)

ペイントで縮小…

ここがあやしい気がします。

書込番号:11020287

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/02 03:55(1年以上前)

X4板でスレ立てすれば、ご希望通りに盛り上がれますよ。

私にとっては、画素数は不変でも何でもありませんし、D1は現役です。
何故、これほどまでに違う機種を比べたんですか?

書込番号:11020302

ナイスクチコミ!42


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/03/02 05:10(1年以上前)

店頭で実験したの?
データーもって帰るのよく許されたね。
それとも新しい物好きで買っても使いこなせない自分を反省中?

書込番号:11020357

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

2010/03/02 05:42(1年以上前)

http://digicame-info.com/2010/03/eos-kiss-x4d90.html#more

この記事をご参考にされたのではないでしょうか???

書込番号:11020373

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/02 06:04(1年以上前)

NASAも

X4を

注文...



しませんよねぇ

書込番号:11020387

ナイスクチコミ!38


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/03/02 06:16(1年以上前)

>すると、ISO3200あたりまでではなんとX4のほうが繊細さがある。

「繊細さ」って難しいですね。
 せっかくなので実画像をアップして頂けると参考になると思います。

 とは言っても、

>6400、12800の高感度を常用するフライデーカメラマンに向けては最高の機種だが、
スタジオ撮影や日光下などめぐまれたシュチュエーションでは、もはや優位性は
ないと考えられる。45万の価値があると思い購入される方の意見をぜひお聞きしたい。

 フライデーカメラマンでなくても一般カメラマンは恵まれないところでの撮影が多いと思います。
 まあ、X4というカメラが45万以上の価値があるという事で良いのではないでしょうか。

書込番号:11020398

ナイスクチコミ!18


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/03/02 06:18(1年以上前)

これを読んでX4の画質がD3sを超えたに賛同する人は何人いるんだうろ(たぶんいない)

ペイントで縮小された画像も見てみたい

書込番号:11020400

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/02 06:36(1年以上前)

素直にD3X買いなさい

書込番号:11020418

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/03/02 06:55(1年以上前)

KX4はキヤノン機ですよ。企業体質を考えると、それだけで信頼できませんね。

Nikonという企業に信頼をおいて、そのメーカの製品に愛着を感じて購入します。

D3S/KX4というカメラの素性についてはグレード違いで、食物と糞ほどの違いでしょう。

書込番号:11020446

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/03/02 07:22(1年以上前)

エビデンスを載せて、比較した方が、盛り上がると思いますが。

書込番号:11020503

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/03/02 07:33(1年以上前)

KissXの方が画質が勝っていたとしても所詮は初級機ですから、
プロ機D3S、中級機D90とはつくりが違いますね。

書込番号:11020524

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/03/02 07:35(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/nicknameview.asp?nickname=%96%5e%8bL%8e%d2

レスするときはこういう↑のを参考にするとよろしいようで。

まあ…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000030209/SortID=9865860/
某記者さんに対する反応↑見ておいてくださいね

書込番号:11020531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/02 07:48(1年以上前)

ところで、そのすばらしいX4を買ったのでしょうか?

書込番号:11020551

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/02 07:49(1年以上前)

6時から22時まで年間365日営業のお店を夫婦で営んでいます。
まだ5年ほどですがいわゆる休日がとれません。

オートバイが趣味でしたがリスクを考え写真を始めました。
スタジオで写真を撮る時間がなく、夜間の高感度スナップの写真撮影で息抜きをしています。
また、家業に追われて過去を振り返ることのなかった自分や家族の生活の軌跡を
そこそこの画質で残せることは何十年後かにきっと意味があることと思っています。

書込番号:11020557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/03/02 07:51(1年以上前)

しかし
D3sより良い、ということになると
キヤノンの上位機は、ぜんぶ敵わないということになるよね…。

書込番号:11020564

ナイスクチコミ!29


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/03/02 08:06(1年以上前)

がそ、いくつ欲しいの?

カメラじゃなくてがそだけ売ってくれるといいですね♪

書込番号:11020600

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/02 09:00(1年以上前)

ペイントってペイント?

書込番号:11020714

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/03/02 09:31(1年以上前)

>画素数が低いことはもはやデメリットであるとの結論に達した。
 
 
と云うことでしたら、近々発売予定らしいペンタの中判デジタルの新機種の方が...... (^^;
 
画素数が全てであれば、『更なる高画素化も可能!』ですから『時代は中判デジタル!』ってことですね? (^^)
 
 

書込番号:11020809

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/02 09:39(1年以上前)

>ペイントってペイント?

もしかして、ペンキのことかも?

書込番号:11020835

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:114件

2010/03/02 09:49(1年以上前)

D3sは高感度さいきょ〜のデバガメカメラですよ。低感度なんかで比較しちゃいけませんw

書込番号:11020871

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/02 09:57(1年以上前)

フライデーカメラマンってそうゆう意味だったのか。造語かと思った

書込番号:11020893

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2010/03/02 10:26(1年以上前)

>店頭に並び始めたkissX4と、高感度番長D3sを比較した。

自分自身で試してみたのでしょうか?

試してみたのならカメラの価値とは画素数や高感度だけでないのも判りそうですが

そのことも判らずにこの様なスレを立ち上げているのかな・・・(^^ゞ

書込番号:11020977

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/02 10:29(1年以上前)

>45万の価値があると思い購入される方の意見をぜひお聞きしたい。

 カメラを商売道具として使われるプロの方が、趣味で撮っていらっしゃるアマチュアの皆さんに費用対効果を問うても話がか編み合わないんじゃないでしょうか(^_^;。趣味の場合、コストメリット以上に「所有すること自体への満足感」も大切な要素ですからね。

 Saticsfaction=No Price.

 しかも、「これまで使えなかったSSや絞りが使える」ということは、表現の可能性や想像力の幅を広げてくれます。そういう意味では、

 Imagination=No Price.

 とも言えるでしょう。

書込番号:11020986

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/02 12:00(1年以上前)

あくまでX4は入門機。ディテールが崩れようともノイズを消せば良い。

一方、D3sや1D系は玄人機。多少ノイズが残ってようがディテールやどこまで忠実に表現できるかが第一。

この違いではないでしょうかね?

書込番号:11021301

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/02 12:17(1年以上前)

D3Sは入門機ですよ。玄人か変人か分かりませんが。
ディーテルに拘らない写真記者の専用機としては納得・上出来だと思います。

書込番号:11021366

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/02 13:06(1年以上前)

http://digicame-info.com/2010/03/
> 高感度ノイズではEOS Kiss X4がわずかにニコンD90よりも良好

これは画素単位の等倍比較と思われますが、微妙に良好ではなく、イコールの場合、
単純計算しますと、log2(X4の画素数/D90の画素数) = 0.55段の差で、X4の感度性能が良いです。
がわずかに良好の言葉を適当に解釈して上方修正しますと、2/3段と思って良いではと思います。

書込番号:11021582

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/02 13:15(1年以上前)

>D3Sは入門機ですよ。
じゃあ1D系も入門機でツかね?

書込番号:11021619

ナイスクチコミ!8


LovEnta!さん
クチコミ投稿数:17件 Favourite Photo 

2010/03/02 15:06(1年以上前)

え、X4おそるべし…。

という事はX4に足りない物は連射速度、ファインダー視野率、ボディの堅牢性、サブ液晶の有無、操作性etc…。等でしょうか。

おそるべし。

書込番号:11022016

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/02 15:51(1年以上前)

確かにキヤノン恐るべしでツね・・・
今の時期だと4月の入学・卒業シーズンの頃には値段が落ち着いてメガヒットしそうなカンジでツね。

ママさんパパさんの心を掴む広告、発売する時期、値段・・・
全てにおいて完璧に近いでツね。

ニコン頑張れ〜。
三度の飯よりオムライスが好きな私が応援してるでツ!

書込番号:11022188

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:7件 でたらめブログ 

2010/03/02 18:13(1年以上前)


 X4すげーなぁ〜。 足りないところって、Nikonじゃないってコトだな。

 ワタシは、アンチキヤノンではありません。あしからず。

書込番号:11022645

ナイスクチコミ!16


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2010/03/02 18:36(1年以上前)

D3Sがどの分野の使用者に対して造られてるかが分からない人間でも記者は務まるのか(笑)
そりゃ記者クラブを作って排他主義にしないとイケナイ訳だ。

恵まれた条件で撮るのであれば、今のデジ一なら何でも綺麗に写る。
今更取り立てて言う事でもない。
Nikonはスタジオ撮影等の為に、ISO100から使えるD3Xをラインナップしてる事を知っているか?
D3SがISO100から使えない事を嘆くのも居るが、何故かD3Xには触れようとしない。

同じニオイがする。
前回同様、スレごと削除にならなければ良いが。

書込番号:11022757

ナイスクチコミ!11


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/03/02 18:49(1年以上前)

おお、某記者さん、自分に合ったカメラに出会えておめでとうございます。(^^)/~~~
結局は、カメラなんて自分に合っているかどうかですからね。
他人の意見なんぞ聞く必要がないと思いますよ。
画素数が多ければ解像力が高くなることは事実ですしね。

多くのプロは愚かにもX4よりもD3sや1D4を選びそうですから、ここは他のフォトグラファーに差をつける良いチャンスですね。(^_^)vブイッ

せっかくですから、その検証された画像をアップされてはいかがでしょうか?
あ、某記者さんのコメントを読んでD3sを捨ててKissにシステム変更するプロも出てきそうで、某記者さんのアドバンテージが無くなってしまいますから、ここでコメントするよりもご自分の胸の内に秘めておいて自分だけX4をお使いになるというのが吉かもしれませんね。

それにしても、ひとつの幸せの形を見たような思いです。(~o~)

まあ、私程度の腕では、D3s程度で十分ですが・・・。

書込番号:11022803

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/02 19:33(1年以上前)

某記者さんはきみまろズームからx4に乗り換えですかw 
おめでとうございます。

書込番号:11022983

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2010/03/02 19:38(1年以上前)

 キヤノンは新機種を発表する度に同じようなキャンペーンを仕掛けます。おそらくネットを使ってX4マンセーキャンペーンをしたかったのでしょうね。

 ご存じの通り比較サイトの運営者は贔屓のカメラが勝つように演出できます。でもD3sを引き合いに出したのは失敗でしたね。これらの記事全体が胡散臭くなってしまいました。これではX4がほんとによいのか全く信じられません。引き合いに出すのはD90だけでやめておけば良かったのに・・・

 キヤノンの営業はこんなことばかりやっているから5D2や7Dではちょっとした不具合や宣伝失敗を突かれ大々的に(必要以上に)ネガキャンされてしまうのですよ!

書込番号:11023005

ナイスクチコミ!18


Viper-RSさん
クチコミ投稿数:1件

2010/03/02 20:02(1年以上前)

スレ主の意見はある意味正しい、高画素普及機がないニコンのアキレス腱であろう。
ただ購入者にその価値を問うのは愚問としかいいようがない。

書込番号:11023135

ナイスクチコミ!9


6e45oiさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件 D3S ボディの満足度5 寝台特急『北陸』最後の力走! 

2010/03/02 20:12(1年以上前)

こんばんわ!

自分もTAK-H2さんと同じく自分の腕ではD3sで十分です!

書込番号:11023192

ナイスクチコミ!11


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/02 20:57(1年以上前)

X4の方が素晴らしいのですか?
それは良かったですねぇ〜
D3Sの予算で6台買って楽しんでくださいww

書込番号:11023459

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2010/03/02 21:42(1年以上前)

当の本人が何書いてるのかよく分かってないのでしょう。

>スタジオ撮影や日光下などめぐまれたシュチュエーションでは、もはや優位性は考えられない。

光量の恵まれた環境下で今時のデジカメ差は出ないでしょうに。

例えば、D3XとD50。
例えば1DsMK3とkiss4。

恵まれた環境下で撮影して、ブラインドテストして、
明確に差がわかる人が何人居るか?

多分もう出てこないだろうけど、思い切り久しぶりに失笑した。

書込番号:11023848

ナイスクチコミ!18


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/02 22:08(1年以上前)

つーか、実際にやって欲しいよね。

書込番号:11024036

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/02 22:23(1年以上前)

またスレ主、地雷置いて高みの見物ですか。

こういうスレを見るといつも思うが男は写真よりも物(機材)にこだわりすぎる。

女性は物(機材)より写真を楽しんでいる。

スレ主も、もっと写真を楽しんだら。

カメラってどっちが勝った負けたと争う道具ですか?

根本的に間違ってる。

書込番号:11024162

ナイスクチコミ!17


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/02 22:30(1年以上前)

まあ、メーカーの応援合戦をやるのも写真の楽しみの1つかもw

書込番号:11024220

ナイスクチコミ!7


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/02 23:02(1年以上前)

サッカーだって野球だってオリンピックだって応援だけで成立してるんだから、
ニコ爺とキャノネッツが罵り合う趣味があってもぜんぜん不思議はないw

書込番号:11024446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2010/03/02 23:12(1年以上前)

このスレ見てると、写真の画質に満足したいキヤノンユーザーと、
機材の良さに満足したいニコンユーザー、って構図が見えてきて面白いですねw

書込番号:11024525

ナイスクチコミ!27


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/03/02 23:24(1年以上前)

安い予算ですむ人は幸せ。例え、賛同は得られなくてもわが道を歩めばいい。
いずれ、「違いのわかる男」になったら、また、しれっと別の道を選べばいい。
その頃は、みんな忘れているから非難されるようなこともない。
誰だって最初から将来先々を見越したような立派な記事など書けるわけもない。

書込番号:11024620

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/03/03 03:59(1年以上前)

某記者さん
> スタジオ撮影や日光下などめぐまれたシュチュエーションでは、
> もはや優位性はないと考えられる。

例えば、7DとX4とでは、どんな条件で撮ろうとも、
高感度特性、解像度、画質はほとんど差が無く、僅差である。
このロジックで言えば、X4さえあれば、
より高価な7Dはまったくの不要と言うことになる。

例えば、D300sとD90とD5000とでは、どんな条件で撮ろうとも、
高感度特性、解像度、画質はほとんど差が無く、僅差である。
このロジックで言えば、D5000さえあれば、
より高価なD90やD300sはまったくの不要と言うことになる。
ましてや、より大きく、より重く、より高くなるD300s+MB-D10はまったくの不要となる。

この違いがまったく分からない人には、それぞれの機種の違いを使いこなせない人には、
当然ながらD3sを使いこなせるわけが無い。
この違いがまったく分からない人には、そしてフォーマット違いの特徴を
活かすこともできないD3sを使いこなせない人には、
D3sはまったくの不要と言うことでよいな?

少なくとも某記者さんにD3sが猫に小判まったく必要がないことだけは、
とにかくよく分かったよ。
ついでに言えば、7Dすらも猫に小判で使いこなせないことも、よく分かったよ。

すなわち、某記者さん、自己完結しちゃってるじゃん?

書込番号:11025560

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/03/03 04:12(1年以上前)

ついでに言えば、

某記者さん
> 条件は
> ・同じ商品棚を撮影
> ・X4側の撮影画像をできる限り4300*3000に近づくよう、ペイントで縮小
> レンズは18-135というありきたりの高倍率ズームレンズのワイド側。
> D3sにも標準ズームが付いていたので、

前提条件はたったのそれだけ?

せっかくの比較テストをしていながら、
前提条件の掲示としてたったのそれだけで、最も大切な条件である
具体的なレンズ名、撮影焦点距離、F値、シャッター速度すらも一切述べることができないのは、
そして最も大切な比較作例すらも出さないのは、
実際に比較テストをしていないか?
あるいは、そういった前提条件をきちんと述べることもできないほどに、
まともな比較テストをできないほどの技量であることが明白だ。

つまり、少なくとも某記者さんにD3sが猫に小判まったく使いこなせいなく、
必要がないことだけは、とにかくよく分かったよ。

すなわち、某記者さん、自己完結しちゃってるじゃん?

書込番号:11025575

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/03/03 08:34(1年以上前)

上だと思うなら、X4(キャノン)に総入れ替えすればいいかと思います。

書込番号:11025902

ナイスクチコミ!3


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/03 09:52(1年以上前)

某記者氏はこれまでも、いろんな板で様々な独論を書いますが、どれ一つとして共感出来るものも無かったし、その通りになった事も無いですね。

でも氏が良いと評価するカメラを否定するものではありません。
どうか現在お持ちで御自慢のX3をX4にアップグレードしていただき、CANON板でこの高性能機を盛上げて頂きたくよろしくお願いします。
その場合、けっしてX4よりも低画素の1D4と比較しない事をお勧めします。

書込番号:11026101

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/03 10:52(1年以上前)

アハハハ
「やはり画素数が命」・・・
そうですよね、とくに、コンデジユーザー層や入門機ユーザー層に対する「セールス」としては(笑)。

某記者さんが羨ましいです。
お幸せに!!
私など、1Ds(このシリーズは買ってます)MarkIIIとついつい5DmarkIIも買ってしまいましたが、周囲から「某記者さんと同様の考えの持ち主だ」と思われるのが嫌でコソコソしてますから(泣笑)。

書込番号:11026268

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/03 10:56(1年以上前)

> 嫌でコソコソしてますから(泣笑)。

写真画質に対しての理解ができれば、そうしないはずだと思います。

書込番号:11026278

ナイスクチコミ!8


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/03/03 11:42(1年以上前)

 メーカーやクラスが違うのでD3SとKISS X4て展示してある場所は少し離れていると思います。
 同じ商品棚を撮る場合は店の人に言って盗難防止ワイヤーとかを外してもらったりする必要がある気がしますが快く許可が出ましたか?
 データを持ち帰るのに店の人に声をかけたと思いますが、D3SとX4を比べるという事に対し変な顔されませんでした?
 D3S用にCFは持っていました?
 4300*3000って何ですか?


 そういう事をするのは世界で某記者さんだけだと思いますが、店員からサインを求められたりしませんでしたか?

書込番号:11026412

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/03 11:46(1年以上前)

うる星かめらさん

>写真画質に対しての理解ができれば、そうしないはずだと思います。

是非、その素晴らしい眼力のご自身の作例で、ご指導をお願いしまーす。

書込番号:11026427

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2010/03/03 15:36(1年以上前)

楽しく読ませていただきました(笑)

書込番号:11027165

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/03 22:27(1年以上前)

> 是非、その素晴らしい眼力のご自身の作例で、ご指導をお願いしまーす。

指導なんか大袈裟なことはいりません。

簡単なことですが、“画素質”ではなく“画質”を見てください。

書込番号:11028877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/03 22:36(1年以上前)

> D3sが猫に小判まったく使いこなせいなく、

自分はD3が猫のために作った小判だと思います。
猫でも分かる、D3の使い方って素敵な宣伝文になりません?

書込番号:11028945

ナイスクチコミ!5


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2010/03/03 23:15(1年以上前)

皆様の意見を拝聴していて思うのは

「私はこう使っていてD3sを使う価値があって満足です」
という具体例が一つもないということ。

つまりD3s所有者は少なくともレスを返してきている人はほとんどいなくて、
その上でキヤノン憎しかあるいは私に対して個人攻撃なのか知らないが

少なくとも私の論拠である画素数が多いことと少なくてフルサイズであると
いうことの比較においてどうなのかという論点ではほとんど話されていない
ということ。

話を整理すれば、45万の1200万と、10万以下の1800万画素が
どの局面において優位性があるのかということ。


明らかに優位性があるのは連写性能であるが、あとはWBがK単位で設定できるとか。
ストロボライティングが多彩にできるとか3Dなんとかとかっていう回答がないと、
まあまともなレスを返しているとは考えにくい。

そもそも、そういう要素を取っ払って、画質という1点にフォーカスして考えた
場合にどうか、今一度考えてほしいと思う。

D3sはもはやPentium4なのに45万みたいなものである。
時代はCorei7だ。

ニコンがあえて1200万画素にフルサイズの画素数を抑えているのだとしたら、
その論拠は何なのかも合わせて問いたい。

書込番号:11029222

ナイスクチコミ!19


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/03/03 23:29(1年以上前)

>「私はこう使っていてD3sを使う価値があって満足です」

 そんな事が知りたかったの?

 一眼レフを使った事あるのでしょうか?
 写真を撮った事あるのでしょうか?

 何だか思春期の少年が将来の恋人を想うような感じですね。

書込番号:11029343

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:11件 でたらめブログ 

2010/03/03 23:49(1年以上前)

 > その論拠は何なのかも合わせて問いたい。

  残念ながら、ワタシはNikonの社員ではないので、判りません。
  Nikonに問い合わせてみては、いかがでしょうか?
  納得のいく答えが得られるかどうかは、わかりませんが。

書込番号:11029507

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/04 00:21(1年以上前)

> ニコンがあえて1200万画素にフルサイズの画素数を抑えているのだとしたら、
> その論拠は何なのかも合わせて問いたい。

ニコンさんが方が“画素数と画質のバランス”と仰いますが、極めて不誠実な話しです。

D3は北京五輪に照準して開発したカメラですが、スポーツはどうしてもレンズのピントや
開放解像が甘かったり、ブレたりしますので、高画素数化してもメリットが少ないという
考えは理解できないでもないと思います。作りも楽ですし。

書込番号:11029720

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/04 00:34(1年以上前)

後はデータ処理とか作りの面の考えもあるかも知れません。
例えば、D3は既にアメリカ製の14ビット処理チップを贅沢に6台も使ってますので、
これ以上は“記者さま仕様”ではなく“天皇さま仕様”みたいなものになりますね。

書込番号:11029813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/04 01:11(1年以上前)

D3sのシャッター音がたまりません(笑)

X4とのガシツは残念ながら比較したことないし、その必要性も感じたことはありません。
D3sでしか撮れない世界はたしかに有り、その世界をスレ主さんに申し上げる義務もないので、ご自分で試行錯誤で考えられたらいかがでしょうか。

しかしこのスレ主さん、すでに自分で勝手に答えを出している。それでいいのではないか。
人に聞いてどうする?

スレ主さんのようにそう思う者はそれはそれで救われると確信する。

でも、スレ主の言う「画質」とはあまりに漠然として
質問そのものがなりたっていませんね(笑)確たる材料がないし・・・

私は満足して使っているけど、どこに満足しているかはナイショ(笑)

画素数にしても必要にしてほぼ十分、少なくとも自分の環境では。

書込番号:11029994

ナイスクチコミ!10


MAC12さん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/04 01:11(1年以上前)

このスレッドを順番に読ませてもらいました。
某記者さんが価格掲示板に記事を書き込みしてもらえるのは良いのですが、

もう少し誰もが「ウン」とうなずく納得させるだけの記事を書いてくださることを今後希望しますと共に、頑張って一日も早く真の記者になられて御活躍されることを願っております。

書込番号:11029996

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件

2010/03/04 02:07(1年以上前)

某記者さんこんにちは

>ニコンがあえて1200万画素にフルサイズの画素数を抑えているのだとしたら、
 その論拠は何なのかも合わせて問いたい。

ニコンには画素数を抑えてまでも守りたい 報道用プロ機としての他機能があるんじゃないでしょうか。キャノンは1Ds3,1D3,1D4,7D ニコンはD3X,D3,D60所有してます。1D4,7D は最近1カ月以内の入手なのでまだまだ使い込んではいないんだけど1D4のカタログスペックでD3sと同等の実力を書いてる割には 実際のところはやっとD3を超えたor同等で 暗い場面ではAFが迷ってシャッターが反応しないし、ここと有場面ではD3のほうがAFレスポンスはいいかな?と思ってます。購入前から批判をするよりいろんな場面で使用した上で書いたほうがいいかな?
 それに ここの板はニコンの1桁を持つ喜びがわかる人たちが非常に多いところですよ。
私はニコンもキャノンも平等扱いします。現在所有カメラで撮れないものがあればあきらめもつきます。
  それにしてもD3sがほしいわな。画素数で撮るならD3X! 1Ds3ではDRが不足やし。
 AFも昼間なら1D4かな? 夜ならD3だね。もっと夜が撮りたいからD3s!!!

   長々と失礼しました。 
 

書込番号:11030154

ナイスクチコミ!15


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/04 03:44(1年以上前)

カメラについて詳しくない方が、カメラ購入を考えている際に、

「どんなカメラを買ったらいいですかね? こっちのカメラ方が画素数多いからやっぱ良いカメラなんですよね?」

という相談をしばしば受けます。
このスレは、要するにそれと同じ事だということなのでしょうね。


書込番号:11030287

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/03/04 04:19(1年以上前)

某記者さん
> 「私はこう使っていてD3sを使う価値があって満足です」
> という具体例が一つもないということ。

どういう具体例を持ってしても、どういう説明があったとしても、
某記者さんがそれを決して理解できないことだけは、
某記者さんにD3sを決して使いこなせいないことだけは、
もう既に上で証明済みだ。

これ以上の説明が何をもってして必要であろうか?

書込番号:11030316

ナイスクチコミ!22


fxdbiさん
クチコミ投稿数:33件 作品 

2010/03/04 10:40(1年以上前)

某記者さんってどのような写真を撮るんですかね?

Naoooooさんの意見 私も同意見です。
カメラの価格って イザっていう時の信頼度にもあると思うのですが・・・

以前 霧雨の中での撮影で D70は撮影不能になりましたが
DCS760とDCS14Nは 何事もなく撮影できました。画素数は6メガと13.7メガですが
十分雑誌掲載の仕事に活用してましたよ!

充電池がヘタって使い物にならなくなってしまいましたが どんなニコン機より
すばらしい色出してました!
電池さえあれば 今でも現役です!

私は撮ってる時の感動と 写真を仕上げている時の満足感と 写真を見せた時の
その人の表情を見るのが楽しいんです。

書込番号:11030963

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:568件

2010/03/04 12:06(1年以上前)

>某記者さん、

せっかく撮ったその素晴らしい比較をぜひ見てみたいのですが、叶いませんかね?
まあ、普通に考えて、同じ範囲を撮影すれば画素数が多いほど解像度は上がりますよね。
繊細さといった抽象的な表現では何も伝わりません。
本職が記者とは思えませんよ。

写真に何を求めるかでどの機種が最適かなんていくらでもかわるでしょ。

私は階調の豊かさ、D-レンジの広さ、機械としての信頼感、シャッター音、
等などでD3/D3sは現時点で最高の機種だと思います。

D3・D3sを使っている人は色んな特徴を気に入って使っているのであって
画素数命などと言われると、「分かってねーな」と言う反応しか返ってこないのは
火を見るより明らか。

昔から繰り返されますけど、低画素が良いと言っているのではないですよ。
高画素でも今以上の絵が得られるならばAPS-Cが2000万画素になってもいいんです。
でも今の段階では、トータルとしてどこか無理があるので無理に高画素にする必要
は無いのではないかな。

要は、バランスですよ。何を切って、何を得るか。
書き込みの仕方ひとつをとっても同じでしょ。


書込番号:11031194

ナイスクチコミ!7


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/04 12:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

右X4-77%縮小、左D90そのまま

ISO200 右X4-77%縮小、左D90そのまま

対D3sはほっとくとして

対D90比較は面白そうなので、ISO3200の、X4側を画素数とセンササイズを考慮して
77%縮小した物とD90を並べてみました。
縮小はショボく古いソフトで恐縮ですが、paint shop prov7のバイキュービックりサンプリング。

色の違いを除くと、右下の楕円形の模様、ディテールが残っているのはX4の方ですね。

ISO200の方は、結構な差があるように見えますね。1200万画素相当に縮小してもX4がきれい。

まー2年近く経ってますから、きれいじゃないと困りますけど・・・

書込番号:11031233

ナイスクチコミ!4


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/04 13:12(1年以上前)

ま、これでも1200万画素の等倍画像なので、実際には使用状況にあわせて600万画素縮小対決したいところですが、この感じだと600万画素くらいにしてもX4が勝ちそうですね。300万画素だと違い分からないかも知れませんが。

書込番号:11031471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件

2010/03/04 13:51(1年以上前)

ま、いまとなっては5D2とか高画素で高画質な写真を実現したカメラがあるから、
それをみちゃうとフルサイズでも1200万画素では物足りないと思う人がいてもおかしくないかも。
とはいえ、D3sのウリは圧倒的な高感度なんだし、そもそもこのカメラを選ぶヒト、ひいてはニコンユーザーは、
画質よりもカメラ自体のメカ的要素が大事なヒト多いから、この場所でX4の画質を褒めたらフクロ叩きでしょw
ま、ボクはカメラの機能よりもフツウのシーンの写真のキレイさとか、持ち運び易さとかを優先したいから、どっちかといわれたら迷わずX4かなw
でもkissは対象外だから買わないけどね〜。

書込番号:11031577

ナイスクチコミ!14


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/04 18:26(1年以上前)

何だか知らないけど、いつの間にかD3Sの『主たる特長』『売り』『価値』が高感度で何でも撮れるカメラになってしまったのだろう。
D3Sの主たる特長は、動体撮影を目的としたAF性能(速度、正確さ)や連写枚数ではないのか?
その特長に加え室内スポーツなどで、より高感度で撮影できるように改良しただけ。
ただ、総合的に優れたカメラなので動体撮影以外でも利用している人は多く、某記者さんはそこを勘違いしてX4と比較されている。
某記者さんの言う通り、スタジオ撮影ではX4の方が高感度に優れていて有利なのかもしれない。
しかし、バンクーバーオリンピックで真央ちゃんや、大輔や、プルシェンコをX4で撮れるのか?
「今だ!」と感じた瞬間をX4の遅いAFで撮れるのか?
だから俺はより低ノイズで室内スポーツ撮影をする為にD3Sを買った。

残念ながら45万円ではないけど(涙)

書込番号:11032575

ナイスクチコミ!7


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/04 18:51(1年以上前)

うお!
上の方[11031233]のX4縮小 vs D90、左右が逆です(^^;)
左がX4縮小、右がD90非縮小ですので、よろしくお願いします。
少なくとも1200万画素等倍では、左のX4縮小の方がきれいだという結論はかわりません。

書込番号:11032671

ナイスクチコミ!1


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2010/03/04 19:13(1年以上前)

「画素数でしか比較出来ない私には、D3Sの良さが1つも分かりません。」

こう断言している人間に、高価なD3Sの優位性を納得出来るよう説明する。

D3Sがどの撮影者をターゲットに販売されてるか解らない人間に、説明するのはどう考えても無理でしょう(笑)
D3Xなら納得出来ますが、これではX4が画素数で劣ってしまう。
だから"意図的に"D3Sを標的にしてるんでしょうが。
キヤノン憎しなんてニュアンスは何処にも感じられないのを、わざと強調する。

Nikonに電話を掛けて聞いたら良い。
X4は1800万画素で8万弱で売っている。なのにどうしてD3Sは1200万画素なのに43万もするのですかと。

キスの初代Xはデジタル1眼レフの入門機として購入した。当時1000万画素。
僅か200万画素しかアップしていないが、D3がキスに画素数で負けたから買い替える事は有り得ない。
使用感を画素数で頭デッカチになってる未使用者に口で説明する。これは膨大な無駄な作業(苦笑)

画素数でしか判断出来ない購入者が多いから、コンパクトデジタルカメラなのに、1400万画素とか売っている。
コンパクトデジタルカメラで撮った物をA3ノビに常に引き伸ばす人間の数がどれだけいるのか。
これと同意ではないのか?

記者なのに普段は何を取材しているんだろうか。
自分が思う通りのデジタル1眼レフをNikonが出さないからNikon憎しではないのか。
キヤノンのX4が良いと言うのであれば、X4購入で決定ではないのか。
理解出来ないD3Sと比較する必要性、緊急性は何も要さない。
D3の時も似た質問があった気がするが、毎回同じ疑問を言っている。
未だに理解出来ていないのか。数年掛けて理解出来ない物を、数日で論拠を示して納得させてくれと言う。

D3Sの後継機が出た時、また同じ質問をするのだろうか。

書込番号:11032790

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2010/03/04 22:05(1年以上前)

X4マンセーキャンペーンを展開している方に説得など無意味です。

ニコン使いの方の多くはニコンの方が高画質だと思っているはずです。高画素が良いと言う方の存在も解りますが、あまりの高画素はNGと言う方(キャノン版で暴れ回ったRさんがその例)もいるのです。画質は好みでしょう。キヤノンの方が高画質などと言っていることが信者の証。
それを言うならスペックに満足したいキヤノンユーザーと機材の良さに満足したいニコンユーザーというべきだと思いますよ。

キャノン信者にお行儀が悪い方がたくさんいることだけは事実でしょう。(念のため書きます、キャノンのカメラ自体は悪くないと思います。行儀が悪い方が多いばかりにアンチキャノンととらえられかねないレスをせざる追えない現状が悲しい。)

書込番号:11033858

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/04 22:56(1年以上前)

ほかの人も言ってましたが、4、50万のカメラと比較するなら、なぜD3Xと比較しないのか不思議。
D3Xが画質No.1と認めてる証拠。
高画素万歳なら、なぜ、ニコンの高画素機と比較しない?
キヤノン板でアンチ高画素スレの腹いせ?
これで、ニコンから高画素普及機が出ても、まだ1200万画素と比較するの?
コンセプトが違うでしょ。
コンセプトも考えずに比較するんだったら、もういいから、4、50万で三脚買いなさい。

書込番号:11034273

ナイスクチコミ!5


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/04 23:01(1年以上前)

みんなマジレスするのね・・・
D5000あたりがターゲットならマジレスしてもいいだろうけど、
D3sとか寝言いうなら、そっちは放置でいいんじゃないですか?

そこまで愛されているカメラと言うことかも知れませんが・・・

書込番号:11034312

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/03/04 23:43(1年以上前)

>左右が逆
やっぱし、でも皆さん気づかれないなんて・・・。
ソース確認すればすぐわかるけどね。

書込番号:11034628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2010/03/04 23:47(1年以上前)

画素数でカメラは選ばないほうがいいです。
カタログスペックだけ重要な人はキヤノンお買いください。

書込番号:11034656

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/04 23:47(1年以上前)

確かにα900は2461万画素ですが、5D2は2110万とちょっと及びません。
D3Xは使う人が非常に少ないですから、存在しないと思っても誤差範囲内だと思います。

書込番号:11034662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/05 06:51(1年以上前)

某記者さんのスレは、伸びますね(笑)

それでは、身内にしか公開していないブログ記事ですが、真実は、こちらをご参考にどうぞ。
2日間限定公開です。
http://tokusetu-tak.blog.so-net.ne.jp/
見逃された方はお許し下さい。

書込番号:11035561

ナイスクチコミ!12


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/05 08:31(1年以上前)

↑面白かったです。さすがFXのハイエンド・・・なのかな。とにかくすごい・・・。

書込番号:11035771

ナイスクチコミ!6


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/03/05 10:22(1年以上前)

時空一元さん

こういうスレッドであなたが本気出してはいけませんね。(^_^;)
ご紹介の記事は以前拝見したものとは半分くらい変わっている気が・・・
1Ds3の画像と文章がKissに変わっているような・・・

いずれにしても、D3sは「プロ画質」だと思います。
テストに出かけた先の光源に一部かすかな蛍光灯が混じっていたのが残念でしたね。D3sはわずかな色にも反応しますからね。

それにしてもD3sの画像は、1024ピクセル四方であの大きさだということは、200mmF2.8の最短撮影可能距離に近いあたりじゃないですか? (^^;)
AFで合わせてフレーミングを買える撮影法では永遠に撮れない絵ですね。

書込番号:11036124

ナイスクチコミ!3


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/03/05 10:42(1年以上前)

あ、時空一元さん、ご存じかとは思いますが、so-netのブログは、制限内の画像をアップしても、ファイルサイズ、大きさ如何にかかわらず、JPEGの圧縮率が10だったものが何でもかんでも6に落とされてしまうようで、画質比較のブログとしてはちょっとアレだと思いますよ。
私も、以前、自分の記事にアップした画像を見て驚き、ダウンしてみて驚き、一粒で2度驚きました。(^^;)

書込番号:11036207

ナイスクチコミ!6


R-D1sさん
クチコミ投稿数:36件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5 デジカメ空間 

2010/03/05 14:59(1年以上前)

高画素、高画質=いいカメラ 一部を見れば当てはまりますね。

いいカメラ≠高画素、高画質 ではないでしょうか。


商業写真ならともかく、画素数に踊らされている事自体滑稽に感じます。

書込番号:11037024

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/05 20:14(1年以上前)

漸く仕事が終わったと思ったら、また仕事ができてしまいました。

>akibowさん

私の記事のことでしたら恐縮です(汗)
TAK-H2さんはもっと凄いテスト画像をお持ちですよ。

>TAK-H2さん

さしでがましいことをして申し訳ありません。
お借りしたD3sのカスタム設定A、Bの細やかさには感服致しました。
例の画像は、お借りしたままの設定で色温度指定をその場に合わせただけで撮影した撮って出しですが、流石に目の覚めるような画像・瞬間が大量生産されて、たまらなくなって私も購入した次第です。3DトラッキングにAFロックオン設定(キヤノンのAF追従敏感度?)の変更はなるほど、と勉強になりました。
JPEG+RAWで30連写とか平気でできるので、女性が髪を後ろに投げる瞬間などスローモーションのように思わぬ形のいい瞬間が捉えられていたりしますね。
それにしても、D3sをもう1台お求めになったということは、お珍しくも、1D4は見送り決定でしょうか?(微笑)

あ、はい、1回目のテストでは1Ds3、5D2、D3Sと、大きなキャスターバックで持ち込みましたが、2回目は、その圧倒的性能にショックを受けて、D3S以外は持って行く気がしませんでした(泣笑)。
光源は、スタジオ借りず「悪環境こそD3sの戦場」とばかりに手早くやりましたので諦めています。

書込番号:11038203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/05 23:41(1年以上前)

時空一元さん、それは悪質ですね(藁)。

キヤノンのサンプルは85/1.8レンズを使って、f/2で撮りましたが、
ピントの当ってない部分を切り出して、これはディテール消失と仰るのですか。

書込番号:11039487

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/05 23:45(1年以上前)

> 高画素、高画質=いいカメラ 一部を見れば当てはまりますね。

画質を見れれば文句なし高画質でしょうが、“画素質”ばっかり見て逆のことを言う方もいますね。

書込番号:11039512

ナイスクチコミ!6


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2010/03/06 02:37(1年以上前)

ピリ辛セブンスターさんへ

あなたが秘匿しようともD3sでしか撮れない世界
というのは、

1)連写性能を要求される被写体
2)高感度を要求される被写体

のいずれか。だがそれは私の言う日光下などライティングが万全な局面に
おいてのものではないことは明白だ。しかも画素数比較におけるものでは
ない。前の書き込みで指摘した話の中でしかない。

撮る時間がほしいドンさん 

私はAF性能について云々していません。
焦点は1200万と1800万という明らかな画素数の違いに対し、
10万以下vs40万以上という価格差はデジタルガジェットとして
ありうるのかという問題を提示したのです。


もっといえば、いま対X4にしてますが、これは対7Dでもいいのです。
いずれにしてもD3sより低価格です。
7Dについては後藤氏が「すごいカメラである」と敵ながらあっぱれで
あるということをフジヤカメラの講演会内で認めています。
会議録もあると思うのでチェックしてみてください。

多くのD3sに優位性を感じている人たちが高感度と連写性能については
負けないとしている点、12万のカメラが8fpsであり、19点新センサーで
あるという1800万画素の7Dはみなさんはどういう位置づけなのでしょうか。
連写性能はD3sには達していませんが、画素数を勘案していくとあるいは白壁でも
ほぼ確実に合うAFを考えたときに、D3sのAFシステムとの差異は小さいとは
推測できませんか?
(論拠)
http://www.prophotohome.com/news/2010/03/01/autofocus-torture-test-updated-canon-1d-mkiv-nikon-d3s-added/


であるならば、12万vs45万
4台近く買える差がついていることに対してはどういう抗弁ができるのか
お聞かせ願いたいと思います。

書込番号:11040214

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/03/06 03:17(1年以上前)

フィルムカメラの時は、同じフィルムを使うのに
ずいぶん価格差がありましたね

理不尽とお考えですか?



書込番号:11040288

ナイスクチコミ!12


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2010/03/06 03:35(1年以上前)

>1200万と1800万という明らかな画素数の違いに対し、10万以下vs40万以上という価格差はデジタルガジェットとしてありうるのかという問題を提示

デジタル一眼レフは、"画素数のみ"で価格が決まってない事は明白なので、何の意味も無い問題提起。
そんな人間の為に、NikonはD3SとD3Xをプロ機として発売している。
前者は極限状態用、後者は極限画質用。明確になっている。

チャンスを逃したら次が無い場面の場合、堅牢性、耐久性、信用性が優先される。
ここに入門機とプロ機の価格差以上の違いがある。そこに価値を見出した者がプロ機を手にする。

7Dは確かに立派なボディであるが、同じコンセプトであるD300が2年も前に先走って発売されている。
やっとD300に追い付いたと、キヤノンユーザーは泣いた事と思う。
(実際1D系に躊躇する層の購入が目立つし、D300に相当するキヤノンボディの発売を願っていた人間が多い。)
ただ7DとD3Sを比較する以前に、1800万画素の7Dと1600万画素の1D4を比較すべき所であろう。
1D4なら合わせて来る動体を、7Dは追い切れない。価格分の差異は付けてある。
キヤノンもNikonと同様の事をやっている。

論拠として示したサイト。これもほとんど意味を為さない。
なぜならば、撮るのはあくまでも己自身であるからだ。
他人の結果を自分に当てはめる程、愚かしい事は無い。

だから結論はこうだ。
プロ機を使い込んでみない事には、その本質は決して理解出来ない。

書込番号:11040311

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/06 09:03(1年以上前)

>焦点は1200万と1800万という明らかな画素数の違いに対し

であればカメラの比較ではなく

撮像素子の比較になるのでは????




120psの車が180psの車よりも機能や装備が多く、値段も高かったら

どんな機能や装備が付いてようが低出力のエンジンなのに高いのはおかしい

って言いますか?



書込番号:11040804

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:568件

2010/03/06 09:42(1年以上前)

>焦点は1200万と1800万という明らかな画素数の違いに対し、
>10万以下vs40万以上という価格差はデジタルガジェットとして
>ありうるのかという問題を提示したのです。

笑わせるね〜。
そんな事が焦点だったんだ。
道理でピントがぼけた書き込みをするわけだね。

私の携帯は1000万画素のカメラ付ですが、5000円で買いました。
これはもっと問題ですな。
X4の10万はぼったくりですか?ねえ、某記者さん。教えて。

書込番号:11040945

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/06 14:25(1年以上前)

スレ主さんにお聞きしますが、

画質が良くても撮りたい写真が撮れなくては意味が無いと思いませんか?

つまり、高画質であるD3Xを用意しても撮りたい写真が撮れないなら買う意味が無いのです。
極端に言うならば数百万の中判デジタルが高画質でいいからと喜んでスポーツの撮影しないでしょう。
じゃぁ、数百万もする中判デジタルが悪くて価値が無いのかと言えばそうじゃない。
そんなの用途が違うからって普通に思うでしょ。
D3sとKissX4を比較してKissがいいならそれは安上がりで良かったですねってだけです。
余ったお金は他の事に使えばいいじゃないですか。良かったですね。
ただ、D3を選んだ私はD3に限界を感じてsが欲しくてたまりません。
貧乏なので無理ですが、Kissは選択肢に全く入りませんし勧められても無理です。

高価なカメラであればいいと言う話ではなく、自分の用途に合ったカメラを買うべきってだけです。
某記者さんの話は自分がどんなカメラを必要としてるかよく解らない初心者の話にしか感じませんね。

金持ちだったり或いは写真に対して覚悟がある人でもないのなら
その初心者にD3sを勧める気には誰もならないと思います。
D3sは汎用性が高いかもしれないけど、プロ機らしく人を選ぶカメラだと思います。
デジ(Digi)さんのように持て余して手放す事になります。

書込番号:11042248

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/06 18:06(1年以上前)

某記者さん
 
>店頭に並び始めたkissX4と、高感度番長D3sを比較した。

>目的
>D3sは1200万画素、X4は1800万画素で画素数の違いがどう影響するか
>調べる。


>条件は
・同じ商品棚を撮影
・X4側の撮影画像をできる限り4300*3000に近づくよう、ペイントで縮小

>すると、ISO3200あたりまでではなんとX4のほうが繊細さがある。
レンズは18-135というありきたりの高倍率ズームレンズのワイド側。
D3sにも標準ズームが付いていたので、条件としてはD3sのほうが有利と
見られたがこれは意外。

>画素数が低いことはもはやデメリットであるとの結論に達した。

あなたの当初の一文を改めて引用した。

このテスト画像の掲載もなく、X4の画質がD3sのそれより優位であるとご自分で勝手に決め付け、結論的なスレを立てている。
まともなスレッドとは、たとえアンチニコンの人でも思えないだろう。
X4の方が画質で優位であるという根拠を画像データをUPして説明いただきたい。

スレ主さんの言う「画質」とは一体何か?  私には興味はないが・・・

連射性能と高感度画質も必要な人には必要でしょう。もっとほしいという人も現にいる。
ただしかし、それだけのためのカメラではないことも確かだ。
スレ主さんにはそこのところをいくら説明しても解らないだろうということが文脈から容易に判断できるので、すれ違いのレスはいくら立てても平行線だ。
猫に小判と言っては失礼だが、解らぬ人を相手にレスするだけむなしい。

私事で恐縮だが、去年の個展でD3のデータを全倍で展示した、その写真のすぐ隣は4×5からのスキャニング写真で同じく全倍の写真を並べて展示した、心配ではあったが違和感は感じなかった。眼の肥えた来場者でもこちらから説明しなければ解らないのが不思議だった。

「某記者」とはもちろんハンドルネームだが、仮に記者ではなくても、もう少し客観性、具体性のあるデータなり資料を土台にした質問をしてもらいたいものですね。

この不毛なレスのやり取りでスレ主さんが喜んでいるとも思えないが、D3sやD3xを必要にしている人がいることをニコンも承知して販売している。

>ニコンがあえて1200万画素にフルサイズの画素数を抑えているのだとしたら、
その論拠は何なのかも合わせて問いたい。

これはニコンに聞いてほしい。



書込番号:11043385

ナイスクチコミ!13


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/03/06 19:09(1年以上前)

不具合がいつでるか エラー◯◯ 
この不安がない。いつでも撮影者の要求に答えてくれる信頼性に価値を見出している方が買うんですよ。
いつ不具合で取れなくなるかを考えながらでは気持ちよく撮影できません。

予備機をいくつも携帯 4台持っていったらどっちが安いかわかったもんじゃないですな
さてどっちが安心して撮影を楽しむことができますか。スレ主さん

書込番号:11043749

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2010/03/06 19:36(1年以上前)

>>私事で恐縮だが、去年の個展でD3のデータを全倍で展示した、その写真のすぐ隣は4×5からのスキャニング写真で同じく全倍の写真を並べて展示した、心配ではあったが違和感は感じなかった。眼の肥えた来場者でもこちらから説明しなければ解らないのが不思議だった。

なるほど。ご経験から来るお言葉は説得力があります。
全倍といいますと、B0でしょうか。
ここまで拡大しても違和感がなかったということはしっかりとしたデータが取れていたということでございましょう。
大変参考になりました。

書込番号:11043889

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/03/06 19:55(1年以上前)

写真の内容にもよるでしょうけど、400万画素のD2Hから全倍に伸ばしても
違和感は感じないですよ
もちろん絶対的な解像度では、負けているわけですけど
補完拡大をうまくやれば、ジャギーなど出ないです

レンズのシャープさや手ブレ、ピンぼけの方が影響が大きいですよね

書込番号:11043990

ナイスクチコミ!10


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2010/03/07 01:37(1年以上前)

画素数が命ですよね!
ニコンが送り出す最新鋭機COOLPIX S6000はD3Sを上回る1420万画素です!
3万以下の機種が40万以上の機種を下克上。
えらい世の中になったものです。




買うことはないけど。

書込番号:11045989

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/07 02:22(1年以上前)

多分D3Sは、KX4より一段前後高画質(感度)だと思います。
高感度で撮っても、低感度で撮っても、この一段の差は変りません。D3Sの勝です。

しかし、低感度・高画質の場合、人間は“どれも綺麗”と思って
高感度・低画質の時ほど、画質に対して敏感に反応しません。KX4との差は小さく見えます。

そこで、KX4の解像能力が発揮できる環境、例えば木の葉っぱとかKX4がギリギリ解像できて、
D3Sが一歩足りなく潰された場合は、人間の目の採点はKX4に高いポイントを与えると思います。

あくまでAFや連射などを無視して、限定条件での比較ですが。

書込番号:11046113

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2010/03/07 08:14(1年以上前)

おはようございます。
長いスレ、ようやく読みました。

今やっとわかりましたよ、X4!!!

スレ主さんが仰ってますが、

>12万vs45万
>4台近く買える差がついていることに対してはどういう抗弁ができるのか
>お聞かせ願いたいと思います。

D3s=12万×4 で、X4というネーミングなんですね。
なるほど、納得。

私は、航空ショーに行く時、3台ぶら下げて撮り歩いてますが、4台は、無理です。
また、1台だけでも思うように撮れません。(爆)

書込番号:11046603

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/07 12:28(1年以上前)

私の考え方で恐縮ですが
C社のX4が良いと思う方々はX4を購入すれば良い事ではないですか?

古い車(現在、販売しているか判りません)で例え話を一つ

C氏が乗っているアルトワークス、N氏が乗っているクラウン
この2台でゼロヨン競争をしました・・・アルトワークスの圧勝でした。

C氏は自分の車がクラウンより優っていると言って大騒ぎ
N氏はそれは違うと反論

C氏は自分の車の方が優れているのに、この価格差はなんなんだ 
と N氏に疑問をぶつける
N氏はこの価格差は当然!と主張

皆さんはこの二人の言い争い、どちらが正しいと思いますか?

私は二人のニーズの違いがある為、どちらが正しいかは解りません。
要は自分のニーズに合った物を購入し満足できれば良いのでは・・・

ただし自動車の事を知り尽くしているユーザーに総合評価を聞いて
クラウンがアルトワークスに劣っていると答えるユーザーは・・・

居ないと思いませんか?

書込番号:11047707

ナイスクチコミ!5


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/07 12:43(1年以上前)

まあ、平均的な収入の家庭での通勤車としてどうか・・・といわれると
クラウン(D3s)もアルトワークス(kissX4)も失格、ワゴンRやカローラクラス(コンデジ)が一番、となりますわな。一般世界ではこういう状態。
当然特殊分野では話が違うわけで・・・

カメラマニアという狭い世界の、これまた狭いメーカー贔屓マニアの言う優劣なんて・・

書込番号:11047793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/07 13:24(1年以上前)

akibowさん こんにちは

akibowさんの仰りたい事は、私の言っている
個人のニーズに合った物を購入する事が一番。ではないのでしょうか?

>当然特殊分野では話が違うわけで・・・

どの様に話が違うのか教えて頂けます?

書込番号:11047991

ナイスクチコミ!2


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/07 15:08(1年以上前)

評価が高い車がファミリーカーとして優秀とは言えないように(大きさや燃費や税金やお財布に優しい性能で)、「総合評価」なんてもの自体が結局状況限定でしかつけられないものじゃないかということです。特殊分野というのはそういうことです。少なくともD3sを買ってコストパフォーマンス込みで満足する人は、使いこなせる技量と需要(性能が要求されるだけの仕事で使うなど)がある、ある程度特殊な方々だと思うので(なければ評価できない又は低評価)。

>クラウンがアルトワークスに劣っていると答えるユーザーは・・・
いると思いますよ。

書込番号:11048450

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/07 17:19(1年以上前)

総合評価を個人の経済状況で考えるのはちょっと違う気がします。
私は個体に対して色々な方向から観て調べて考えた評価を総合評価だと思います
そこに家庭の経済状況などは含まないものと考えます。
この性能でこの価格と言う事は当然考えますが
妥当性があれば問題にはなりません

特殊分野の話も少々おかしいのではないですか?
>使いこなせる技量と需要(性能が要求されるだけの仕事で使うなど)がある、
 ある程度特殊な方々だと思うので(なければ評価できない又は低評価)。

また車の話で恐縮ですが
高級車(クラウン等)は重役クラスでないと評価できない?
私の様な低庶民では乗る事はおろか評価する事も出来ないと??

スポーツカーはレース等を行っている方々しか評価できませんか?
ドライブを楽しむおじさんでは評価できませんか??

何か根本的に違いませんか?

私の家庭の経済状況では、クラウンもD3Sも高嶺の花です
ですが私のニーズとしてクラウンは必要無いですが
D3Sを私は必要とします。

>>クラウンがアルトワークスに劣っていると答えるユーザーは・・・
 いると思いますよ。
いますか、やっぱり・・・  ふーん って感じです。

書込番号:11049077

ナイスクチコミ!3


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/03/07 18:27(1年以上前)

某記者さん、まだ、やっているんですね。(^_^;)

某記者さんは、キヤノンから新機種が出ると、読む方が赤面するようなマンセー記事を書いておられ(1DmarkIV,Kiss X4,ビデオカメラなど)、SONYその他ライバルを貶めるようなコメントを書いて回り、キヤノンの販売関係の人かと思われるような行動をしておられますね。

批判の多い(1D系有利な状況を設定し、1Dでは選択AFエリアの隣のエリアがアシストしているので、ニコンもダイナミック9点にしないと平等でないのに、etc.)特殊サイトを知って引用していること等からも、キヤノンの宣伝マンなんでしょう。
キヤノンの一般ユーザーとは違うようですね。
(1D4のAFの動体対応力がかなり進化していることは間違いないと思いますが、フォートキシモトの数人の方々が比較テストされたという月刊カメラマン2月号の記事の方が信頼性は高いでしょう)

>であるならば、12万vs45万
>4台近く買える差がついていることに対してはどういう抗弁ができるのか

前提を別論として、D3sユーザーの中には、X4の1800万画素のあの画質はもらっても要らない(使わずに売却するだけ)、嫌いだ、という人もいるわけですよ。そういう人にとっては、X4は、転売価格となる4,5万円の価値しか見いだせないでしょう。つまり、人それぞれです。(^o^)

画質を別にしても、RAW+JPEGでもD3sは9コマ/秒で32コマくらい、X4はゆっくりと3コマしか連写できない、ですから、D3sユーザーの志向からすれば「用途によっては」X4の価値は限り無くゼロに近いかもしれませんよ。

X4は、多くの人に受け入れられてヒットするカメラになっているとは思いますし、エントリー機として素晴らしい機能のカメラだ、あの画質で十分、とは多くの人が認めるところでしょうけれども、某記者さんの比較の立て方が拙いですよね。

書込番号:11049397

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/07 18:36(1年以上前)

D3Sと比べる瞬間、D3Sが最強クラスのカメラとスレ主さんが認めてるでしょうと思います。

画素数に関してはコンデジの素子も作ってるソニーさんはその技術を良く知ってるはずです。
一時はキヤノンさんにリードを許しましたが、何れはそれを超える良いものを出してくれると思います。

書込番号:11049434

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:15件 peacemaker 

2010/03/07 21:11(1年以上前)

沢山釣れてますね。私も釣られてみます。

D3sが1台とKissX4を4台、どちらかタダでもらえるとします。
私はD3sが1台の方がいいなぁ。

でも、ふしぎですね。
D3s1台と、D3X1台、どちらかタダでもらえるとしたら。

悩んでしまう自分が居ます。
D3sを選んでしまうかもしれません。
どっちが必要か、というと、自分の場合、高感度最強のD3sなので。

え?X4?いいカメラだと思いますよ。でも要りません。
単純に、私のニーズには合わないだけです。
ハッセルだろうがPhaseOneだろうが、私のニーズではありません。
もちろん、使いこなせないでしょうし。

X4も使いこなせないでしょう(笑)

書込番号:11050320

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/03/08 00:46(1年以上前)

ただで貰えるなら何でもありがたく頂戴します
もちろん、ちゃんと有意義に使います
それぞれにいいところはありますからね

書込番号:11051801

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/08 07:30(1年以上前)

追っかけて過去の発言を読まないのだけど、某記者さんはプロ機を使用した事が無いのだろうか。
プロ機(ニコン、キヤノン関係なく)の使用者が画素数が理由でX4をメイン機に選択する人は稀でしょう。
私の場合D3で普通にA2の写真で写真展に出していますが、解像度の指摘なんて一度もありません。
写真展でD3Xが混ざっていて気付かなかったりもしましたが、それはその写真に興味があるかで変わりますね。
念の為に書きますと自分の興味を持てる写真であるかどうかは人それぞれなので、
当たり前の話でありますが私が興味を持たない写真が駄目とかではありません。
とは言え、興味を持って写真を見ようとしないと細かい違いを意識する以前に目がはじいちゃうみたいです。
その延長上で、デジ(Digi) さんの写真も
どんなに高級な機材で撮影し薀蓄たれようが、目が勝手にはじいてしまうのかもしれませんね。

しかしながら、X4はカメラが云々ではなく写真としてみるならキヤノンが頑張ったと言えると思います。
ぶっちゃけ頑張り過ぎ、なんて嫌なカメラを作ったのだろうとすら思いますね。
素人でも当たれば怖い、それなりに使いこなせるアマチュアには手頃で力強い武器かと。
解像度追求系でなく、瞬間美追求系の私にはさほど関係ないのでホッとしますね。
(〜系はなんとなくのニュアンスで受け止めて下さい)
そういう意味ではキヤノンの戦略はプロを喰えなくする冷徹な所業に近いのかもとふと思いました。

> 篳篥吹きさん

D3sとD3Xですか?
D3sが喉から〜以下略の私ですが、D3Xを選びます。

何故ならとても買えそうに無いからです。(普通な回答ですねw)
自腹で買うのは次はD4出てからのD3sかD4sが出てからのD4か、はたまたその先か。
ならばXは?となると更に未定になりそうですから。

書込番号:11052389

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/08 07:33(1年以上前)

徹夜仕事と爆睡で休日を過ごしてしまいました。

画素数が命、とおっしゃる某記者さんのために、「画素補完」の実例を限定公開しました。
本当は、画素補完の実際をご存じないまま自説を吹聴しておられる方も案外多いのかな、と思ったからでもありますが。

明日9日の午前9時で自動消滅しますので、D3Sの画像での画素補完の実際についてご興味がある方だけどうぞ。ベテラン諸賢には見る価値もないと思いますので(笑)。

http://tokusetu-tak.blog.so-net.ne.jp/

※ TAK-H2さん、共有ブログの勝手なご使用をご容赦願います。
寺社仏閣さんにも連絡しておきます(笑)。

書込番号:11052393

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/08 07:46(1年以上前)

余談ながら・・・

某記者さんは、「画素数が命」と言い、画素数だけでカメラの価格を論ずることと言い、いろいろな意味で「無闇な高画素」のように、無駄な生き方をしておられませんか?(笑)。

将来的にはともかく、現状では、2000万画素クラスはフルサイズ以上に任せておくというのも「一つの考え方」かな、と思います。

でも、笑わせていただき、楽しかったです。
(と書くと、他の皆さんから叱られるのでしょうか。)

また、いつかお邪魔するかとは思いますが、これで失礼致します。

書込番号:11052417

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/08 11:06(1年以上前)

> いろいろな意味で「無闇な高画素」のように、無駄な生き方をしておられませんか?(笑)。

もう少し勉強されたら、こんな無駄なカキコがいらないはずだと思います。

書込番号:11052912

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/08 11:15(1年以上前)

今ニコンさんD3Xを除いて画素数が少ないですが、これは決して誇れることではありません。
一時は負けてますが、何れは勝てるようになれると思います。追い抜かれて追い抜くです。
一時の現象を必死に擁護するのが必要ないですし可笑しいです。

書込番号:11052934

ナイスクチコミ!7


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/08 18:04(1年以上前)

頭わるいので某記者氏が何を言いたいのか理解出来ませんでしたが、やっと判りかけたように思います。

つまり、光量タップリの時間帯に風景とか花とかポートレートなどジックリと構えて撮るのにX4じゃなくて、なんでD3s使うんだ?って事をD3sユーザーに聞きたいんですね。
僕はD3ユーザーですが、光量タップリの時間帯に風景とか花とかポートレートなどジックリと構えて撮るスタイルではないので話が理解できませんでした。

例えて言うなら野球場の報道カメラマン席にいる方々に向かって、その方々が何を撮ってるいるのかを考えずに、こんなに画素が一杯有って高精細な写真が撮れて、たったの12万円のカメラがあるのになんでアンタらは使わないのと言ってる様なものですね。
そりゃ、言われた方は「何だコイツ、○チ○○?」って思いますよ。

そのような写真をD3系で撮る事に写真の醍醐味を感じていたら、D3やD3sでなくて無理してD3Xを選択するかもしれません。
現在は、出かける機会は減りましたがそのような用途にはK20Dを使っています。
このカメラは時と場合により結構ノイジーな絵を描くので、iso100、三脚、スローシャッターを基本にしています。
14.6MPですので1枚当たりのデータも大きくRAW現像では結構時間を喰いますね。
まぁ、一枚々ジックリと撮るから精々100枚くらいなので苦になりませんけどね。

書込番号:11054314

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:568件

2010/03/09 12:43(1年以上前)

>> いろいろな意味で「無闇な高画素」のように、無駄な生き方をしておられませんか?(笑)。

>もう少し勉強されたら、こんな無駄なカキコがいらないはずだと思います。

この言葉そのままお返しいたします。
画素数では補完し切れない要素もたくさんある事を知って下さい。

書込番号:11058136

ナイスクチコミ!10


FT-bさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/09 22:25(1年以上前)

Nファンの方は、総じてカメラ本体の性能が重要なのですね、
どちらも、CもNも使っていますが、デジ一になってから
フイルムを変える様にいかず、撮って出しの絵が重要と思っています

デジタルは変化が速くこの先、まだ進化すると思います、
一般写真愛好家が、高額なデジ一に手出しにくい要因はここに有ると
思いますよ  俺だけか(笑)

書込番号:11060859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:568件

2010/03/09 23:34(1年以上前)

このスレの流れで

>Nファンの方は、総じてカメラ本体の性能が重要なのですね、

に、なぜなるんでしょうかね?

書込番号:11061419

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/09 23:38(1年以上前)

>Happy_Orangeさん 

同意。
まぁどっちでもいいでツけどね☆
私はオムライスさえあれば。

書込番号:11061458

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/03/10 00:08(1年以上前)

Nファンの私は『総じてカメラ本体の性能が重要』です。
正確には、性能というより、品質や質感が重要です。

逆に、私にはCファンの人は『総じてカメラ本体の性能よりスペックが重要』のように見えます。

書込番号:11061674

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/10 00:58(1年以上前)

>kawase302さん
>正確には、性能というより、品質や質感が重要です。

あ、これはちょっと同意でツね。
ニコンを語る上では質感は欠かせないでツよ。
ついでにキヤノンを語る上ではソフトウェアは欠かせないでツ。

個人的にニコンがボディを作って、キヤノンがソフトを作れば良いのできんじゃね?と思ってまツ。

書込番号:11061996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/10 01:41(1年以上前)

> 総じてカメラ本体の性能よりスペックが重要

実戦に助かるなスペックでしょうかね。

書込番号:11062173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/11 13:56(1年以上前)

総じてニコンユーザーの方々は優しい人ばかりですね。

普通であれば、このようなスレは相手にしないもの。

私はD300持っているので一応ニコンユーザーの一人ですが、ただ単にバカでないの?としか思いません。



書込番号:11068957

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/03/11 15:14(1年以上前)

某記者さん
> もっといえば、いま対X4にしてますが、これは対7Dでもいいのです。
> 多くのD3sに優位性を感じている人たちが高感度と連写性能については
> 負けないとしている点、

7DのRAW+JPEGで、何コマ高速連写できるのか全然知らないらしい。。。。。
7DのRAW+JPEGで高速連写は、事実上使えないと言うことを全然知らないらしい。。。。
2年前のD300の半分以下の枚数で、2年前スペックからも完全に負けちゃってるじゃん。
たったの6コマでお終いじゃああ、少なくともプロ機としては使えんだろう。。。。

D3sのRAW+JPEGで、何コマ高速連写できるのかすらも、全然知らないらしい。。。
7Dの5倍以上撮れることも知らないらしい。。。。
スポンサー付スポーツプロの要望を受けてバッファを増強したことも、全然知らないらしい。。。。

1D4のRAW+JPEGで、何コマ高速連写できるのかすらも、全然知らないらしい。。。
7Dの3-4倍撮れることも知らないらしい。。。。

7Dの高感度については、D300sと微妙に拮抗はしているが、大きな優位性とは言い切れない。
高感度でD300sと拮抗している7Dが、D300sよりも圧倒的に高感度なD3sに、
負けていないという根拠が実に曖昧だ。。。

本当の高感度性能や連写性能を知らないで、
これらの違いがまったく分からない人には、
それぞれの機種の違いを使いこなせない人には、
当然ながらD3sを使いこなせるわけが無い。

これらの違いがまったく分からない人には、
そしてフォーマット違いの特徴を活かすこともできないで、
D3sを使いこなせない人には、
D3sはまったくの不要と言うことでよいな?

少なくとも某記者さんにD3sが猫に小判まったく必要がないことだけは、
改めてとにかくよく分かったよ。
さらに、7Dすらも猫に小判で使いこなせないことも、改めてよく分かったよ。

すなわち、某記者さん、再三再四の駄目押し自己完結しまくっちゃってるじゃん?

書込番号:11069211

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/11 23:49(1年以上前)

Giftszungeさんの仰せはよくわかります、一票です。
その知識、論理、コアなニコンファンとして全てのニコン使いの方々の総意を代表されているようで、痛み入ります。

ただ、スレ主のタイトルにもあるように、画素数命の人も確かにまだまだいます。
カメラを売るという事からすれば、すごくわかりやすい話ですから。
C社はそういうユーザー向けに画素数=命の人向けに新機種を次々に出しているのでしょう。

只カメラは使ってみないと分からない、使いこまないとその本質がわからないと思います。
1200万画素で十分かと問われれば、必ずしも十分ではない(媒体によっては)ですが、
D1からのニコンの出してきた一つの完成型だと思いますよ。
およそ、雑誌見開きサイズの用途では、感度、連写ももちろんですが、画質においてもソフトを含めトータルで一つの完成型だと思います。

また数年もしないうちに、このD3sをしのぐものがより廉価で登場するであろうことは今までのデジタル一眼の歴史が証明していますが。

書込番号:11071643

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/12 01:03(1年以上前)

> 高感度でD300sと拮抗している7Dが

0.5段前後、7Dの方が高感度です。7Dのセンサーが若干小さいにも関わらずです。
デジカメ一世代が0.2〜0.3段高感度になると思いますと、二世代の差ですね。
キヤノンが40D → 50D → 7Dと速いペースで画質性能の良いカメラを出したのは、
D300の良い刺激のお蔭だと思いますが。

書込番号:11072027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:568件

2010/03/12 06:52(1年以上前)

>0.5段前後、7Dの方が高感度です。7Dのセンサーが若干小さいにも関わらずです。
デジカメ一世代が0.2〜0.3段高感度になると思いますと、二世代の差ですね。

そんな事ないみたいですよ。こういう事は主観ではわかりませんよ。
こちらをどうぞ。
http://www.dpreview.com/reviews/nikond300s/page15.asp

書込番号:11072491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/12 10:41(1年以上前)

Happy_Orangeさん、

分からないと仰るのは、等倍の場合ですね。しかし7Dの画素数が1.5倍多いですから、
等倍で同じの場合、画質は1.5倍高いです(1230万画素に縮小した場合、レンジ、階調など全て)。
他にも要素がありますが、7Dはとにかく電気性能が非常に良いカメラです。

書込番号:11073061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:568件

2010/03/12 12:54(1年以上前)

>画質は1.5倍高いです(1230万画素に縮小した場合、レンジ、階調など全て)。

いくらなんでもそれは無いですよ。縮小してもレンジ、階調は増えませんよ。
どんな理屈で増えるのか教えて下さい。

白とびしていた白い雲の写真を縮小すれば、雲のディテールが出てくるんですか?

書込番号:11073511

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/12 13:33(1年以上前)

そろそろスレ主様の反論、詭弁、感想をお聞かせ願いますか?
X4は購入されましたか?

みなさんから十分なご意見、ご感想は頂けたはずです。

書込番号:11073623

ナイスクチコミ!5


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2010/03/12 23:11(1年以上前)

まあなんというか、本質に迫るレスはなかなか少ないようで。

atosパパさん
理不尽というより、たとえば野鳥撮影をしているプロは1/4000や1/8000がないと全く撮影
できないというゼロイチの議論でしたから。また、モータードライブもヒエラルキーが
はっきりしていたという印象があります。いずれにしても40万円という高額ではなかった
と思います。(EOSミュージアムより)
EOS-1NHS
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1994_eos-1n-hs.html?categ=srs&page=eos
265000
EOS-1NRS
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1995_eos-1n-rs.html?categ=srs&page=eos
320000(10コマ・秒)


逆に問いたい。いつから定価ベースで60万円以上で取引されるようになったんだろうと
調べていて、不思議でならない。昔のほうがヒエラエルキーが明白でかつ存在意義が明白
だったのではないかと私の説の補強になったようだ。



level7さん
事実、45万出せばいまなら4台近く7Dが買えます。
どう考えても同じ設定にした7Dのほうが、信頼性は上です。
あなたは知らないかもしれないが、PCではミラーリングという仕組みがあります。また
バックアップという仕組みがありますね。それについてはどうお考えでしょうか笑
たった1台D3s抱えて電池のトラブルとかあったら、悲しいですよね笑
7Dを2台買ってレンズを使い分けであまりでバッテリーをたらふく買うというのがわたしの
推奨プランです。

ピリ辛セブンスターさん 
CP+2010に出向いて、プロの作品をご覧下さい。
あの荒れ方はまあ私なら絶対に買いたくないレベルですね。

TAK-H2さん
私の今の愛機はHX5Vです。メーカーにこだわりはありません。CP+で見かけた薄い
8倍ズームのGE商品に脅威を感じたり、サムスンのNX10も素直にすばらしい出来だと
思います。

たとえばこのHX5VはデジタルビデオカメラのCX550Vを完全に抜いています。私はこれで
CP+を動画撮影しましたが、いわゆるENG取材のカメラとも遜色ない出来にうっとりして
ますよw

NHKがちょうど取材に来ていて重くて傷だらけのカメラを担いでいたのを見てご苦労様と
思うぐらいです。

この後はカメラマンの失業問題が出てきますね 確実に。

皆さんに上記のEOS-1NRSが32万円定価で売られていたという事実、これどうお考えになりますか?
ご回答をお寄せください。

X4に関しては過去にも発言している通り、6万円をめどとしています。今はHX5Vで動画にハマリ
まくっているところですので、もう少し購入は後になるでしょう。

書込番号:11076084

ナイスクチコミ!4


T-MOD80さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/13 00:52(1年以上前)

>まあなんというか、本質に迫るレスはなかなか少ないようで。

ご自身がいちばん本質に迫れてないんじゃないの?。

だから問いかけばかりしている…。

書込番号:11076701

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/03/13 01:08(1年以上前)

画素数のことは置いておくとして価格の面では、メーカーは、
フラッグシップ機の方に開発費を上乗せして販売価格にしてますからね
その恩恵もあって、普及機が安く販売できるわけで、単純に性能/価格では
比べられないですよ

書込番号:11076792

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/13 01:39(1年以上前)

> 縮小してもレンジ、階調は増えませんよ。

単純に半分縮小したら画質が一段高くなります。これより確実なものがありません。
これは誰でも簡単に実験できますから、やってみてください。
(焦点距離が倍の望遠で露出一段アンダーで写真を撮って、縮小して広角と等倍比較)

書込番号:11076910

ナイスクチコミ!3


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:98件

2010/03/13 01:42(1年以上前)

皆さん、某記者さんの相手をするのを止めませんか?
D3Sの良さを分からない人に何を言っても無駄です。
D3SとX4を比べるなど論外ですよ!

私は、デジ一初心者ですが、初心者でもその違いは分かります。
ただ単にニコンを叩きたいだけです。
過去のスレを見れば分かります。

ユーザー側から見れば、画素数も上げつつ低感度から高感度も使えて、
尚且つ高速連写、レスポンス、ボディの剛性など向上が出来れば
言うことないですが・・・!
だからと言ってX4を買う気にはならないですし、7Dも買う気になりません。
D300SもしくはD700を買います。(でもお金が無いので買えませんが・・・泣く)
キヤノンが駄目という事では無く、ニコンに妙に惹かれるんですよね?
私だけでしょうかね?


書込番号:11076922

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:568件

2010/03/13 01:48(1年以上前)

>単純に半分縮小したら画質が一段高くなります。これより確実なものがありません。
これは誰でも簡単に実験できますから、やってみてください。
(焦点距離が倍の望遠で露出一段アンダーで写真を撮って、縮小して広角と等倍比較)

うーん、何にも答えてくれないんですね。
はっきりいます。半分縮小してもノイズ感は良くなっても階調は絶対に上がりません。画質画質と言いますが、それは解像感とノイズだけなんですか?

まさか、アクティブDライティングのような画像処理をして良くなったなんて言ってるんじゃ無いですよね。
ご指摘のような処理をしても、階調や、本当のD-レンジは変わらないです。

書込番号:11076947

ナイスクチコミ!4


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/03/13 10:23(1年以上前)

 まあ、まず、D3sよりX4の画質が良い、という実例を某記者さんに見せてもらうことがまず出発点でしょう。(^_^)
 私は、抽象論としてはともかく、そういう実例を見たことがないので。
 
 その逆の例は(写真関係知人にはKissを使っている人が居ないので)Web上ではいくつも見ていますけどね。
 ちなみに、時空一元さんがここで上げた例でKiss X4 の方が画質がいいと思ったのであれば、お話はそれでおしまいですね。
 議論してもしょうがないです。(^^;)

書込番号:11077975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/13 17:20(1年以上前)

>逆に問いたい。いつから定価ベースで60万円以上で取引されるようになったんだろうと
調べていて、不思議でならない

今はほとんどオープン価格で定価はないですけど・・・


リンク先見ましたが

1995年(平成7年)発売の

EOS DCS 3 は130万画素で198万円
EOS DCS 1 は600万画素で360万円

もしたんですね

安くなったものです(笑)

書込番号:11079488

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/03/14 15:27(1年以上前)

削除があったのですか・・・削除前を知りませんが・・・(^_^;)

某記者さん

>私の今の愛機はHX5Vです。

うーん、やはりコンデジが愛機でしたか。
コンデジを愛機として仕事をする人とD3sをメインで使う人とでは、画質の考え方が相当違うでしょう。(^_^;)
そのカメラの画素数は1000万画素ですが、某記者さんの基準で行くと画素数が足りないどころの話ではないはず。(^O^)
ベース感度で比べてもS/N比は天地の差ですよね。まあ、おわかりにならないでしょうけれど。

まあ、私も、初代裏面照射CMOSのDSC−WX1(シャンパン・ゴールド色)というのは持っていますが、愛機にはなりません。裏面照射CMOSではリコーのCX3(ヴァイオレット)も持っていますけどね。
世の中では、携帯内蔵デジカメで満足している人が多数派かと感じますから、携帯に比べればかなりよい画像で、文句を言うつもりはないですが・・・しかし、D3sとは比較にもなりませんね。

まあ、違いはおわかりにならないでしょうけれどね。(^^;)

>たとえばこのHX5VはデジタルビデオカメラのCX550Vを完全に抜いています。私はこれで
>CP+を動画撮影しましたが、いわゆるENG取材のカメラとも遜色ない出来にうっとりして
>ますよw

ははは、自分でうっとりできるのは素晴らしいことですね。(^o^)
嫌みではありませんが、私の場合は動画は超高感度域以外ではEOS5DmarkIIをかなり気に入って使ってますが、人それぞれ、好き好きですからね。

でもこうして見ると、某記者さんの仕事って、何の記者かわかりませんかぜ、ガセネタ専門なのか?と思う人は私だけではないかも(^^;)
某記者さんの画質評価は独特なようなので、一般的な尺度では、某記者さんの言っておられることの反対だと思った方がいいのかもしれませんね。

書込番号:11084234

ナイスクチコミ!17


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2010/03/14 23:40(1年以上前)

某記者さん

ご心配なく(笑)
D700とD300も大体常に併用していますので。
電池のトラブル・・・全部共用ですから、何ら心配はありません。

愛機はコンパクトデジタルだそうですが、フルHDに於いては携帯に便利な物を選ばれましたね。
とはいえ、それは動画なら満足する所ですが、静止画では私は不満ですね。
1度デジタル1眼レフを使われるとよろしいかと思われます。
恐らく他者の情報とネット等に溢れる情報をミックスされての発言の数々でしょう。
だから言葉に真実というか重みがありませんね。経験に勝る物は無いのです。

書込番号:11086829

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/15 00:15(1年以上前)

D700の次は、D700Sもあるでしょうか。
自分はD700Xが欲しいと思いますので、D700をパスしましたが、全然出ないですね。
お蔭さまで新しいレンズへの欲望も出ず、ニコン製品の購入は休眠状態です。

書込番号:11087077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/15 01:21(1年以上前)

某記者さん
私はX4も、コンパクトデジも使ったことはありませんが、使用せず聞きかじりでこのスレを立てられた事はかなりの冒険でしたね〜

スレ主さんもう少しご自身での使用感をもとに、これからはスレを立てていただけると不要な混乱を未然に防げます。ご自身のためにも。

D3SやD700を実戦投入している人は、そのカメラのギリギリの実力や癖と画像処理も含め、理解して使っているものです。
そうでなければとてもペイできる機種ではありません。

書込番号:11087349

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/15 10:34(1年以上前)

某記者さんが愉快犯ならまだあり得る。
どんどん伸びるスレを見てニタニタしてるシーンを想像する。

しかし、これが本気なら、もうどうしようもないわな。

「既に、地球には金星人が住みついてるんです!」
っていう人には誰も論破できる術を持たんわ。

D3SやHX5Vやというレベルの話じゃないもんね。

書込番号:11088246

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/17 07:59(1年以上前)

某記者さんは、APS-Cバカと一緒に、645Dを買えばいいのだと思います。
D3Xの2倍の、4000万画素ですよ。

書込番号:11097805

ナイスクチコミ!5


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2010/03/18 00:45(1年以上前)

>たとえばこのHX5VはデジタルビデオカメラのCX550Vを完全に抜いています。私はこれでCP+を動画撮影しましたが、いわゆるENG取材のカメラとも遜色ない出来にうっとりしてますよw

スゴいこと書いてるな〜とスレを読んでましたが、HX5Vで満足してるんですね。どの程度の眼力か分かりました。

私は高くてもX4よりD3sが欲しいです。吐き出す絵も機能も含めて。難点は画素数よりも重いって事かな…

書込番号:11101973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/19 02:40(1年以上前)

> D3Xの2倍の、4000万画素ですよ。

4000万画素が良い方向ですが、35ミリでも直ぐその位は行きますよ。
4000万が凄いではなく、最低でもこの位じゃないとです。

センサー感度とレンズの問題で645DはC・S・Nの35ミリ機に勝てないと思います。
当面は直ぐ差がなくなる画素数が一番の武器に違いないでしょうが。

書込番号:11107035

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/19 08:45(1年以上前)

645D、大面積画素故の余裕は、案外ないかもしれませんね・・・うーむ。
http://2232-photography.seesaa.net/article/142941122.html

書込番号:11107455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/03/19 18:06(1年以上前)

某記者さん

単に、画素数を追求なさるなら、コンデジでも十分ではないかと・・・(笑)
機能性より画素数が多ければ、満足なんですよねぇ。。。。

書込番号:11109259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/20 02:41(1年以上前)

面積1.7倍は感度で約0.8段弱の差になりますが、
645Dにf/2.8のレンズを付けますと、35ミリ判換算で約f/2.2弱に相当します。
つまりf/2や、f/1.4をレンズを使えば、確実に645Dに勝てるというわけです。
D3Sが高感度ですから、f/2.8でも負ける気がしないかも知れません。

画素数ならD3Sが大差で完敗、良いとこなしですが、画素数が重要と思っても、
自分は凄く重要だと思いますが、“命”まで言えるかはですね。

書込番号:11111656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/20 08:25(1年以上前)

うる星かめらさん 

横レスですが 

注釈; 645でもフルサイズでもシノゴでもf2.8は同じf2.8です。
    フォーマットが変わってもレンズからの明るさは変わりません。

    フィルムやセンサーに届く光量はそのレンズの実際のf値ですから、
    センサーの面積云々は関係ないです。フィルターなどを使えば話は別ですが。
    何か勘違いをされているようでしたので、あえて・・・

    それにしてもこのレスのびましたね〜

書込番号:11112051

ナイスクチコミ!3


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/20 08:48(1年以上前)

ここはうる星さんの考え方でいいんじゃないでしょうか。
センサ面積あたりの光量=センサ感度やフィルム露光などを決める上での光量はF値同じなら違いはないですけど、
画像1枚あたり光量ならレンズ開口面積に比例しますので、センサが大きくなれば
同じF値でも光量増加し、1枚の写真としての画質向上につながる、
そういう話をしているのだと思います。
違うセンサで同じ画角で撮影、同じ画素数に変換しての話でしょうけど。
感度やノイズだけが画質ではないし、645DはCCDみたいなので、一概には言えないとは思いますけど。


書込番号:11112110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/20 11:25(1年以上前)

露出計算は銀塩の考え方ですが、銀塩では35ミリ判でも、645判でも同じ感剤を使いました。
だから同じ計算ができますが、撮った写真が同じかと言いますと、それは全然違いますね。
F値や焦点距離が同じってどんな意味があるのかもう一度考えてみませんか?

書込番号:11112699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/03/20 11:47(1年以上前)

うる星かめらさん
> 645Dにf/2.8のレンズを付けますと、35ミリ判換算で約f/2.2弱に相当します。
> つまりf/2や、f/1.4をレンズを使えば、確実に645Dに勝てるというわけです。
> D3Sが高感度ですから、f/2.8でも負ける気がしないかも知れません。

645の単焦点F2.8で撮ったのと、同じ画角で35フルサイズで単焦点F2で撮ったのを
同じサイズに大伸ばしでプリントして比較すれば、同じシャープさなのか?
それでもD3sが中判に負けないのか?

書込番号:11112789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/20 11:56(1年以上前)

中判のレンズに詳しくないのですが、銀塩では、35ミリより解像が低い印象があります。
ペンタの新しいレンズも解像が高くないではと推測します(だからLPFなしでしょう)。
また35ミリ判でも、昔のニッコールレンズを使いません。新しい良いものを使いたいです。

書込番号:11112832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/20 13:35(1年以上前)

実際は、中判よりもFXの方がいいと言うこと。というより、全体的に見たらどちらも変わらないという事でしょうかね?

645>35mが定着してしまっているのは、デジさんがさんざん「645>FXだ!」と言ってきて、それでみんなが勘違いしてしまったのでしょうか?

書込番号:11113191

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/20 13:57(1年以上前)

強引・いいかげんに645Dの解像度を検討してみました(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=11081011/ImageID=594747/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=11081011/ImageID=594754/
拡大画像の横幅は全体の1/13程度で横970ピクセル、ピクセルが見えるまで拡大してもあまりぼけていない感じなので、仮にこの画像の2dotが解像度としても横6300ピクセル。それも端っこの方で。
センサの画素数は横7000ピクセルちょいですので、少なくとも「解像度が悪いからローパスフィルタが要らない」という程には解像度悪くないのではないでしょうか?
拡大写真でもアラがないのにはちょっとビックリしました。

あとは、7Dのピッチで35mmフルサイズカメラが作られた場合、4200万画素カメラになりますが、これが645Dを凌駕できるかどうか、それ以前にCanonがそんなカメラ出すかどうか、でしょうか。

書込番号:11113259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/20 15:18(1年以上前)

1.7倍面積のミニ645Dが有利のは間違いないでしょう。しかし油断はできないとしながらも、
センサーは日本勢 > コダック、レンズの実力も35ミリ勢 > ペンタクス、加えて、
f/1.4級の中判レンズが存在しない現状から思いますと、645Dに勝ち目があるのかと思います。

4000万画素はそれほど高画素数といえませんから、大したことではないと思います。
何年後に振り返ってみれば。

書込番号:11113540

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/03/20 16:35(1年以上前)

私がボードを間違えたかと思いました。
645Dの話はそちらの専用板でおやりになって下さい。

解像力を第一義とする人には、採光のカメラかもしれませんね。ローパスフィルター無しの先鋭な画像です。

書込番号:11113860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2010/04/10 21:31(1年以上前)

こんばんは。

キヤノンKissXと40Dを使っているものです。

私の私見では、画素数も一つの要素であってそれ以外にも様々な要素が絡み合って最終的な画質となっていると考えます。

X4が良いと思うならばX4に行けば良い。キヤノン使いの私ですがD3sは良いと思うし、いつか思いっきり使ってみたいと思う機種であります。(キヤノン1D系も同じ)

この度は、キヤノン絡みでニコン使いの方が不愉快な思いをされた事を、キヤノン使いの端くれである私が謝ります。

大変、申し訳ありません。。。

(7Dで有名な「ル」さんもそうですが、結果的に贔屓メーカーを貶めてることになるのに。。。嘆かわしいですね。)

書込番号:11215040

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/04/17 21:52(1年以上前)

じゃID4もぼったくりの意味ないゴミカメラってことかな

書込番号:11246147

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング