『D3sのバッテリ−の容量が異常に早く減りますが?』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

『D3sのバッテリ−の容量が異常に早く減りますが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ833

返信122

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

スレ主 sirobeeさん
クチコミ投稿数:27件

発売当初のD3sには異常がないようですが・1月中頃に買ったものですが.電源を入れた状態では1時間に3%〜4%位減りますので交換してもらいましたが.交換したD3sも同じトラブルです.また交換しても同じ状態です.レンズには異常がない事は確認済みです.発売当初のD3sと2台並べてレンズ600mmVRも交換してテストもしましたが発売当初のD3sのは異常はありませんが私が購入しまた交換して貰ったD3sは全て異常がありました・
半年で3台のD3s交換したにもかかわらず,トラブルを認めないカメラ会社に怒りを感じてます.D3sをお持ちの方一度調べて見て下さい.会社側もトラブル認めて謝罪しすべきではないかと思いますが・・・ユ−ザ−を裏切った事は取り返しのつかない事ではないでしょうか

書込番号:11561432

ナイスクチコミ!6


返信する
ガジ○さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/29 20:10(1年以上前)

電源を入れた状態で減るのは当たり前ではないのかね。
ていうかどこがトラブル???
単なるクレーマーだねあんた!!

書込番号:11561482

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/29 20:14(1年以上前)

>電源を入れた状態で減るのは当たり前ではないのかね。

私もそう思います。
減らない魔法のバッテリーあるなら欲しいですが・・・

書込番号:11561499

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/06/29 20:16(1年以上前)

電源入れた状態で1時間というのは、どういう状況かよくわかりません。
誤操作・誤作動防止のため、こまめに電源を切るのが基本と思いますが。

書込番号:11561504

ナイスクチコミ!14


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/29 20:33(1年以上前)

別機種

約3,000枚撮影して残容量48%ですが、こんなもんでしょ。
発売当初品です。

書込番号:11561573

ナイスクチコミ!16


スレ主 sirobeeさん
クチコミ投稿数:27件

2010/06/29 21:16(1年以上前)

このカメラの撮影機能は最高ですよ・これ以上のカメラはないと思っていますよ・ただ減り方が異常に早いと言う事です・友人に発売当初のD3sお持ちの方が居ますので2台並べてバッテリ−フル充電で同時スタ−トして調べました・カメラNOによって違いがあるようです・
つまり後から生産されたものにだけ異常があるみたいですよ・何ヶ月も調べた結果です・
通常は1時間で1%減るか減らないかぐらいと思います・シャッタ−回数ではREWで200枚で5%減るぐらいと聞いてます・
朝7時から3時半まで使ったものを撮った状態の画像です・・・
同時にテストしたもう1台のD3sは撮影回数512回で79%でした・
私のD3sは撮影回数298回で28%でした・

書込番号:11561780

ナイスクチコミ!4


スレ主 sirobeeさん
クチコミ投稿数:27件

2010/06/29 21:23(1年以上前)

3000枚もとれるなんて考えられません・羨ましいです・

書込番号:11561810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:13件 D3S ボディの満足度5 https://www.facebook.com/ 

2010/06/29 21:24(1年以上前)

電子部品満載の、デジタルカメラは電源OFFの状態でも、カウントの液晶表示の為に、
数ミリの電流が、電池室に入れているバッテリーから消費しています。
又オートパワーOFF時も前記状態以上に、電力を消費しています。
バッテリーの消耗が気になる様でしたら、都度バッテリー室を空にしては?
私は数日D3Sを使用しない時は、その様にしています。

書込番号:11561821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/29 21:25(1年以上前)

テスト条件は全く同じですか?電池の劣化度は?初期のD3Sに電池だけ入れ替えて試しましたか?または逆はどうでしょうか?

書込番号:11561826

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/06/29 21:44(1年以上前)

D3Sは所有していませんが、パワー関係の設定は確認されましたか。
省エネ方向に設定されていれば、数日間入れっぱなしでも動作します。
AFの設定は如何ですか。AF-Cで常時制御をかけていませんか。

書込番号:11561934

ナイスクチコミ!5


スレ主 sirobeeさん
クチコミ投稿数:27件

2010/06/29 21:51(1年以上前)

レンズは600mmF4・VRの新品です・428 F2・8も点検出して異常なしとの回答です・バッテリ−も新品に近いもの4個です・カメラNOは(2025928)です・以前の物も近い番号でした・・・

書込番号:11561967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/29 21:55(1年以上前)

カメラのナンバーより設定が大切なので、ご友人の初期のD3Sとご自分のD3Sの設定をご確認下さい。

書込番号:11561997

ナイスクチコミ!15


anharuさん
クチコミ投稿数:23件

2010/06/29 21:56(1年以上前)

sirobeeさんはじめまして

詳しいことはわかりませんが参考までに。
先々週くらいに友達の結婚披露宴にいって700枚弱撮ったと思います(RAW+FINE)
撮影時間は4時間くらいで電源入れっぱなしでした。
%までは覚えてませんが表示で二本消えてました。
CFが16G一枚(途中で失敗カットを削除したりjpegにかえたり)しか購入してなかったのに対して電池は予備でもう一個かってたので電池一個にしてCF2枚にしとけばよかったと思いました。
6月1日納品のD3sです。

新郎新婦が友達だったので練習で入らせてもらいました^^
プロは別でちゃんといたのでみなさまご安心を(笑)

書込番号:11562011

ナイスクチコミ!1


スレ主 sirobeeさん
クチコミ投稿数:27件

2010/06/29 22:12(1年以上前)

超ベテランカメラマンで過去にもD3・今はD3sお持ちの方に聞いたところ設定などでそんなに変わるものではないと言っておられました・・正常なD3sと私の物との差を写したモニタ−の画像がありますが送り方がわかりませんので教えて貰えたらありがたいです・・・

書込番号:11562120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/29 22:17(1年以上前)

同じ設定(カメラ本体)で試せば、本体と電池どちらが原因か判断がつくと思いませんか?

書込番号:11562156

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/29 22:27(1年以上前)

まず設定を見直されてはいかがでしょうか。
1枚撮影後のプレビュー表示時間と、無操作でのスリープに入る時間設定ができたかと
思いますので、その設定を最小時間にしてみてください。ライブビューや背面液晶の
表示を極力使わず、ボディ下・上の液晶表示のみでの切り替えで使ってみてください。

しかし300枚ほどでバッテリーが減っていくようであれば、サービスセンターで再現性
が得られるのではないですか?
私はD3でしたが、ニコンの場合、疑わしい部分があれば徹底的に部分交換して修理
してくれます。

ちなみに1時間あたり「3-4%消耗する」とのお話ですがその1時間での撮影枚数は?
また仮に3-4%ずつ低下したとしても、12時間で最大40%程度の低下ですよね。
バッテリー1本で1日の撮影は余裕でこなせると思うのですが、これでも足りないのでしょうか?
不安であれば1本予備バッテリーを用意すれば問題のないレベルだと思いますが如何でしょう。

書込番号:11562208

ナイスクチコミ!7


スレ主 sirobeeさん
クチコミ投稿数:27件

2010/06/29 22:27(1年以上前)

anharuさんありがとうございます・カメラNOをお聞かせ願えたらありがたいのですが・・・
少し減りが早いように思いますが・また調べてお知らせ願えたらありがたいです・・・

書込番号:11562211

ナイスクチコミ!2


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/29 22:31(1年以上前)

えー、ベテラン様多数の中、申し訳ありませんが、

スレ主さんがご不満なのも事実ですし・・・。
さりとて、言葉だけのやりとりから正常かどうかを判別するのも難しいかと。

>発売当初のD3sと2台並べてレンズ600mmVRも交換してテストもしましたが発売当初のD3sのは異常はありませんが私が購入しまた交換して貰ったD3sは全て異常がありました・
とあるりますが、バッテリーを入れ替えたり、レンズを入れ替えたり、条件を変えながらテストすれば何に原因があるのかはっきりするでしょうし、それのできる環境のようなので、その結果とともに交渉すればよろしいかも・・・。

もうしてるんでしたっけ?
お粗末様でした<(_ _)>

書込番号:11562247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/06/29 22:39(1年以上前)

このカメラをお持ちの皆様が、それぞれの設定で試して、その結果を報告するのも面白いのでは?

書込番号:11562310

ナイスクチコミ!3


スレ主 sirobeeさん
クチコミ投稿数:27件

2010/06/29 22:48(1年以上前)

REWで200枚で5%減ると言うデ−タはニコンは調べてくれました・
正常であれば電源入れた状態では1時間で1%減るとしても・10時間使っても10%ですし400枚撮ったとして10%減るぐらいですね・朝から使ってなぜ4時半頃にはなぜ28%になるのでしょうね・このような状態がカメラ3台も続くのでしょうかね・・・後の60%は何処に消えたのか・・・

書込番号:11562359

ナイスクチコミ!3


anharuさん
クチコミ投稿数:23件

2010/06/29 22:59(1年以上前)

えーと2024599です。
減り早いのかな…

書込番号:11562419

ナイスクチコミ!1


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/29 23:17(1年以上前)

・本体は3台共に同じ状況(メーカーは異常無しの判断)

・レンズも調べたけど関係無い

残るはCFカードしかありません。
可能性としては極めて低いけど、CFが調子悪いのでは?

書込番号:11562519

ナイスクチコミ!3


スレ主 sirobeeさん
クチコミ投稿数:27件

2010/06/29 23:33(1年以上前)

皆様の言っておられる事は5ヶ月かけて全て試しました・レンズも新品・バッテリ−も新品・4個もです・CFもカメラ買った時にサンディスク16G・600倍速2枚・レンズも428VRも点検出して異常なし・友人の600mmF4付け替えて試しました・初期のD3sと並べて同時にテストさせて貰いました・全てテストした結果残るは生産された時期の違うカメラしか考えられません・私はD3sをこよなく愛しております・・・
この現状を知らないで使って方が居られるのではないかと思いましたから投稿させて貰いました・・・

書込番号:11562595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/29 23:43(1年以上前)

ご友人のD3S本体にバッテリーを入れ替えて減り具合の確認もなさったと?

設定による消費電力の違いも考えられますから、新品だろうと2台並べて比べても仕方ないと思います。むしろスレ主様が3台とも同様に不良とおっしゃるが、3台も同じなら、尚更正常でご友人のD3Sが設定の違いで電池が長持ちしていると思うのですよ。

書込番号:11562630

ナイスクチコミ!7


スレ主 sirobeeさん
クチコミ投稿数:27件

2010/06/30 00:06(1年以上前)

もちろん年の為にベテランの方と同じ設定にして貰いましたよ・5ヶ月もかけて調べました・メ−カーで聞いてもここまでは調べてないような事言ってますよ!!
感度上げたら減るとか・設定とかではなくカメラ本体しか考えられません・撮影機能にはまったく問題はありません最高ですよ・・・曇りの日や暗い場所でもノイズはあまり出ませんし最高のカメラですよ・・・

書込番号:11562767

ナイスクチコミ!2


スレ主 sirobeeさん
クチコミ投稿数:27件

2010/06/30 00:14(1年以上前)

anharuさんじっくり調べて下さいね・私は月の内13日ぐらいはロクヨンVRとヨンニッパVRを持って朝から夕方まで撮影しておりますのでいい加減な事は言ってはおりませんよ・・(⌒∇⌒)

書込番号:11562794

ナイスクチコミ!2


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/30 00:16(1年以上前)

>皆様の言っておられる事は5ヶ月かけて全て試しました

だったら、投稿する時点でその情報を具体的にUPして戴けないと皆さんの判断がつきません。

書込番号:11562795

ナイスクチコミ!9


スレ主 sirobeeさん
クチコミ投稿数:27件

2010/06/30 00:35(1年以上前)

別機種
別機種

最近のものです・朝7時ごろから4時半ぐらいまでです

同じ日に同時刻からスタ−トしてテストしたものです

証拠写真です・・・

書込番号:11562855

ナイスクチコミ!2


anharuさん
クチコミ投稿数:23件

2010/06/30 00:49(1年以上前)

撮影はしないで電源入れっぱなしで減りを見るのも有効でしょうか?
気になって1時間くらいまえから電源つけっぱなしです。
とりあえずはまだ1%も減ってません。
このまま寝ようかと思います。
明日あさレスします。

書込番号:11562886

ナイスクチコミ!1


スレ主 sirobeeさん
クチコミ投稿数:27件

2010/06/30 00:52(1年以上前)

REWで撮ってますのでJPGだともっと沢山撮れるはずです・・・

書込番号:11562895

ナイスクチコミ!2


スレ主 sirobeeさん
クチコミ投稿数:27件

2010/06/30 01:01(1年以上前)

anharuさん・要するに家の中では無く撮影された時に野外で一日何時間か電源を入れっぱなしでテストして見て下さい・メモを用意して1時間おきでも2時間おきでも結構です・お願い致します・・シャッタ−切らずにだとなおありがたいですね・その方が分かりやすいと思いますよ・・

書込番号:11562924

ナイスクチコミ!3


anharuさん
クチコミ投稿数:23件

2010/06/30 01:26(1年以上前)

野外と屋内で何か変わるんですか?

書込番号:11562985

ナイスクチコミ!3


スレ主 sirobeeさん
クチコミ投稿数:27件

2010/06/30 02:11(1年以上前)

以前に屋内でレンズフ−ドしてでは減りませんでしたね・私はこの件に関してレンズ交換やカメラ交換してくれる方が協力してくれましたのでここまで分かりましたので感謝しています
またいろいろ調べてお知らせ下さい・ありがとうございました・・・

書込番号:11563100

ナイスクチコミ!4


Shin1968さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2010/06/30 04:12(1年以上前)

こんばんは。
私のは2016XXXです。
今まで特に減りが早いと感じたことはありません。
バッテリー1本で1日分の撮影に不安が無い程度は持つイメージです。
一応予備にもう1本バッテリーは持ち歩いていますが・・・。
バッテリーの持ちに関するテストに私も協力したいのですが、撮影可能枚数はその日の撮影状況で大幅に変化します。
シャッターを切るだけで精一杯のような忙しい時と撮影した画像を確認する余裕がある時とでは前者の方が圧倒的にバッテリーは持ちます。また、VRを使うと結構バッテリーが減りますが、VRの作動時間も撮影状況やユーザーの撮影スタイルで大きく変わってくると思います。
したがって実際に撮影している状態でのバッテリーの持ちに関する比較は困難だと思います。
ただ、私もこの問題には興味がありますので、私なりに可能な検証は行ってみたいと思います。

書込番号:11563245

ナイスクチコミ!4


スレ主 sirobeeさん
クチコミ投稿数:27件

2010/06/30 04:53(1年以上前)

D3sカメラNOの2016ХХХぐらいの方などは問題が無いように思いますよ・・・

書込番号:11563275

ナイスクチコミ!2


スレ主 sirobeeさん
クチコミ投稿数:27件

2010/06/30 04:59(1年以上前)

VRは使った事はありませんが・・・他に持っている方が居られましたらチェックするように知らせてあげて下さいね・・・

書込番号:11563277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/30 07:44(1年以上前)

REW
D3SオーナーがRAWと間違えるわけないから何のことだろうか?

書込番号:11563444

ナイスクチコミ!18


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/06/30 08:50(1年以上前)

屋内と屋外でバッテリーの減り方が違うってのは、冬の寒い時期なら判りますが 今の時期では考え難い現象ですね。

多分 カスタムメニュー等の設定は同じにしていらっしゃるとは思いますが、それにしても素人考えですが屋内外でのヘリが違うってのは不思議ですね。

書込番号:11563582

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/06/30 11:21(1年以上前)

>トラブルを認めないカメラ会社に怒りを感じてます<
こんにちは
トラブルで無いと、ニコンは言っているのですね。
電源オンでは、バッテリーは勿論減ります。
電源OFFでも、電池は少しは減ります、待機電流、時計のバッテリーの充電もそうですね。

問題は その量=減り方ですが、ニコンは仕様の範囲でトラブルで無いと言っているのだと思います。
ニコンは、トラブルを隠すような企業では有りません。
ニコンを 信頼しましょう、そして詳細な点検を再度穏やかにお願いして見て下さい。
その結果、異常無しで有れば、それを受け入れられるようにされるのが良いです。

書込番号:11563940

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/30 12:11(1年以上前)

別機種
別機種

バッテリーはEN-EL4a

バッテリーはD2X用のEN-EL4

>バッテリ−も新品に近いもの4個です・カメラNOは(2025928)です・以前の物も近い番号でした・・・

私も同様1月購入ですが、D3,D3s併用していて双方ともバッテリーでの違和感はありません。

D3sは屋内スポーツで手振れ補正ONのまま6,7時間数千枚とり続けることができます。
このときの使用状況としてモニター確認はあまりしませんしjpegオンリーです。

このときのバッテリーはD2Xのときの予備など混在していますが容量が足りなくて困ったことはありません。

よく判らないですが、忘れて電源入れっぱなし保管にすることはたびたびあっても異常に減っていると感じたことはないです。


ただカメラNoは2012***なのでスレ主さんと違うのかもしれません。

書込番号:11564102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2010/06/30 15:27(1年以上前)

前にバッテリーが劣化して、フル充電しても10枚程度しか撮れない事がありました。当時持っていた一番新しいバッテリーで殆ど未使用だったにもかかわらず、あっさりと。
当然、バッテリーも幾つか試されてると思いますが、ちょっと気になったので。
もし、1つしかバッテリーを試してなかったら、ちがうバッテリーを試されてはどうですか?
経験的に電源を入れてるだけで差支えがあるほどバッテリーが減るなんて、本体の電源部がリークしてるか、バッテリーがいかれてるかだと思いますよ。

書込番号:11564642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/30 15:37(1年以上前)

横レススミマセン。

VR200-600ほしいさん

D2xのバッテリー、D3sに使えるのでしょうか?互換性あるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:11564673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/06/30 16:01(1年以上前)

そんな事でいちいち気にしてたらいい写真撮れないと思うな

書込番号:11564728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/30 17:46(1年以上前)

元カメ楽さん

D2XのEN-EL4(1900mAh))は、D3,D3sのEN-EL4a(2500mAh)との違いは容量だけのようです。

これはD3が出たときバッテリーが共有して使える事を確認してから予約購入しました。充電器も共用して使っています。
さらにD300,D700のタテグリMB-10Dにもこれらバッテリーを使えるためかなり重宝しています。ときにレンズ組み合わせで3台併用するときもありバッテリー余裕での安心度は高いです。

D2Xのときに予備として1個用意(計2個)してあったのですが、本体こそ出番がなくなりましたがバッテリーはD3,D3sのそれぞれの予備になって活躍してます。

このバッテリー型番違いを考慮することなく数万ショット使っていてトラブルに遭遇したことはありません。

書込番号:11564955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/06/30 17:48(1年以上前)

sirobeeさん
> 要するに家の中では無く
> 撮影された時に野外で一日何時間か電源を入れっぱなしでテストして見て下さい

なんだ、そういうことか?

電源スイッチを入れたまま家の中(何も触らないで放置、オートパワーオフ)じゃなく、
野外(ボタン類が頻繁に触れたりして、常に起動状態が更新継続)に出動ならば、
数時間で数十%の電池消耗は、ごく当たり前のことだ。

我が家のリモコンもそうだ。
クッションや本の下敷きでボタンが押されて、2-3日で電池が空になる。
ウオークマンもそうだ。HOLDスイッチをロックしていても、
カバンの中でボタン類押されて、1日で電池が空になっている。

Nikonの入門機や中級機でもそうだ。
室内で、電源ONのままで、何も触らなければ、電池残量はほとんど減らない。
しかし、ほとんど撮らなくても、全然撮らなくても、
電源入れっぱなしで、頻繁に触りまくれば、1日で電池の1/3から半分は減る。
あるいは、触らなくても、電源入れっぱなしで、カバンに入れっぱなしで、
野外でカバンを一日持ち歩けば、そうなる。

で、実際にどの程度で電池が空になるのかは、
ボタン類の押され方の頻度状況に大きく依存する。

D3sの設定は全然関係ない。
D3sの放置環境の条件に依存する。

書込番号:11564963

ナイスクチコミ!11


anharuさん
クチコミ投稿数:23件

2010/06/30 17:55(1年以上前)

昨日の夜から17時間ほど電源を入れっぱなしにしておきました。
シャッターを切らないでということだったので切ってません。
野外のほうがよいということでしたが、ずーと外にはいれなかったので半々ってとこですかね。
結果は1%減りました。
私のは大丈夫そうなのと電池の持ちで不便なことがまったくないので時々気にするくらいに
しときます。

あっ 何か調べてほしいことがあったらいってくださいね、協力いたします。

書込番号:11564981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/30 18:01(1年以上前)

VR200-600ほしいさん
ご教示して頂、有難うございます。
大変参考になりました。

書込番号:11565002

ナイスクチコミ!1


スレ主 sirobeeさん
クチコミ投稿数:27件

2010/06/30 20:42(1年以上前)

皆様いろいろご意見ありがとうございます・小遣い貯めてやっと買えたものです・50万以上
も出して良いもの悪いものあるようでは困ります・ニコンの最高級品なんですよ・パ−フェクトでないといけないのではありませんか・隣のD3sはバッテリ−は長持ちして私のD3sのバッテリ−の減り具合は異常なほど減るんですよ・想像してみて下さい・何でユ−ザ−が5ヶ月もかけてテストしたりしなければならないのか考えてみて下さい・皆様だったらどうしますか?私はこの間は何時も異常と知りながら使っているんですよ・情けないし悲しいし悔しいしもう川に投げ込みたいと思いましたよ・3回目交換の時はカメラ店の店長とD3sの箱の前で.今度こそ良い物でありますようにと二人とも両手を合わせて神頼みをしましたよ・・・・ニコン製品を最高の友として愛用しているんですよ・今のカメラはテストしていると言う事で使っていますので.2台目のカメラを徹底的に調査してくれると言う事で話はついているのですが・・・これ・カメラだからいいものの・・・例として・もしファンヒ−タだったら火事になるかも・・・給湯器やったら死につながるし・車やったら高速道路で止まるし・飛行機やったら墜落するんですよ・・ユーザ−にこれだけ嫌な思いさせた責任は重大やと私は思いますが皆さんはどう思われますか・・・午後にはスペア−のバッテリ−持ち歩かないと不安になるようなカメラだったらどうしますか・・・これはまぎれも無い事実です・・ニコンもユ−ザ−全て調べて安心出来るD3sを提供して貰いたいです・情けない思いをするのは私でけでにして下さい・・・  

書込番号:11565676

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件

2010/06/30 21:12(1年以上前)

ご不満なら、ニコン製品をお使いにならなければ良いと思いますが…

或いは、弁護士に相談されて法的対応をとられるのも宜しいかと思います。

クチコミに書き込むだけでは、何の解決にもなりませんよ。

書込番号:11565842

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/30 21:29(1年以上前)

私も同じようなことがありました。
D3+24-70ですが、バッテリーがドンドン減って行き
撮影不能に陥りました(ローバッテリー)。
結局3回SCへ通いました。
3回目に、新宿SCの人がレンズ脱着時の液晶表示(上面液晶)の異常を
発見してくれました。
異常個所は、バッテリーではなくレンズ側のマウント周りと接点でした。
レンズを装着してグリグリ捻ってみてください。
液晶表示に三角マーク(F絞りの所)が表示されるようでしたら、接点同士が合っていない
ために起きた事と思われます。

書込番号:11565920

ナイスクチコミ!11


千野山さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2010/06/30 22:47(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
私のD3Sも電池の減りが早いです。
1年以上D3を使ってきましたが、D3と比べて明らかにD3Sの減りが早いのでおかしいと思っていました。
スレ主さんの気持ちよく分かります。

カメラNOは2025XXXで、スレ主さんより500番程若い番号です。

D3S+24-70でJPEGのLノーマル、AFコンティニュアス、撮影後モニターに表示させる設定で、状況にもよりますが、10から15枚撮影しただけでバッテリーが1%減ります。
CFを抜いて、マニュアルフォーカスで撮影後モニターに表示させない設定でデモモードで撮影すると40枚程で1%減りました。

ちなみに電源を入れたまま放っておいてもほとんど減りません。(使わなければ正常です)


明日、明後日と仕事で使うので後日また改めて報告します。

書込番号:11566361

ナイスクチコミ!5


千野山さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2010/06/30 22:54(1年以上前)

訂正
デモモードの時はモニターに表示されてました。

書込番号:11566394

ナイスクチコミ!0


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/30 23:16(1年以上前)

>ニコンは、トラブルを隠すような企業では有りません。
>ニコンを 信頼しましょう、そして詳細な点検を再度穏やかにお願いして見て下さい。

スレ主の次の最初のカキコ(11561482)に賛同票が集まったり、↑のようなカキコがあったり、ニコンって幸せな会社だな。ここはどっかの信者の集まりか?

書込番号:11566544

ナイスクチコミ!5


anharuさん
クチコミ投稿数:23件

2010/06/30 23:21(1年以上前)

夕方からちょっと用事があったのでカメラ持って出て、帰りに50回ほどシャッタ切ってきました。
50回で7%減っていました。
単純計算でフルで714回ってことになる?
これはたしかに減り早いですかね?

書込番号:11566581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/30 23:30(1年以上前)

信者は関係ないべ。スレ主様は

3回目の交換のときは‥

と述べているのだから、企業の責任として50万×3台分の余分な出費をしていることになる。これは立派なことだと思うが。

2台目の徹底調査で原因が究明されることに期待します。

書込番号:11566634

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2010/07/01 14:25(1年以上前)

 スレ主様
 
 さぞかし残念で悔し思いをしていることとお察し申し上げます。私ならば、怒り心頭状態になることでしょう。

 ところで私、バッテリ・マネージメントは専門なので、問題の原因の可能性だけ挙げます。ここでD3使用中ですが、D3sは使ったことがありません。

1.バッテリ内部の残量計に問題がある?
 Liーイオン・バッテリ自体は新しくても、バッテリ残量計のデータが何らかの要因で書き換わっていると、バッテリ残量は十分にあるのバッテリ残量が少なく表示される可能性があります。
 対処法:バッテリのリフレッシュを行ってください。

 追加でコメントします。
 また、バッテリ内部でバッテリ自身の温度を計測しているハズですが、この温度によっても残量は変わって表示されると思われます。そうした内部の問題もトラブルにつながるでしょう。
 
 一般論ですが、%と数字表示されているのでバッテリ残量計は正確と受けとめられがちです。しかし、バッテリ残量計は、バッテリが温度、個体差によるバラツキが大きいので、あまり正確ではないのが実情です。もちろんより正確にする努力は日々続いています。
 また充電時の火災などのトラブルを防ぐため100%充電はしないのが普通です。しかし、その状態でカメラ側の表示は100%と思われます。
 
2.バッテリとカメラ間の通信に問題がある
 この問題が発生している可能性は非常に少ないと思いますが、疑ってみました。
 対処法:カメラ側のバッテリ接続の端子を無水アルコールなどで掃除。
 
 等々考慮すると、カメラよりバッテリ側に問題があるのでは、とも思えます。誤解無きよう書きますが、バッテリが古いとか云っているのではありません。

 お勧めは、カメラ、バッテリ、バッテリ充電器の3点セットでサービスセンターに持ち込むことです。トラブルが改善することを祈ります。

書込番号:11568600

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3S ボディの満足度5

2010/07/01 17:55(1年以上前)

困りましたねぇ。。
心中お察しいたします。

自分のは、発売日購入だからなのか分かりませんが、電池の消耗が激しいと感じたことはありません。

無論、ムービーやVRを多用すると減り方は速いし、これは仕方ないと思っています。

あと、私ごとですが、半押しAFを頻繁にしないようには、気をつけています。

早く、解決するといいですね。

書込番号:11569243

ナイスクチコミ!1


wonder009さん
クチコミ投稿数:1件

2010/07/01 19:28(1年以上前)

D3sユーザーです。
同じ機種を持っていますので
スレ主さまのバッテリーの減りに驚いているしだいです。

スレ主さまはじめD3sユーザーの皆様のお役に少しでもたてればと思い
撮影方法(レンズなど)の相違などございますが
今日、野外で撮影したときのデータをご報告します。

シリアルナンバー  2012XXX

AM9:00  撮影開始  バッテリー残量 99%

PM2:40  撮影終了  バッテリー残量 90%

電源はスタートから終了まで ON

RAW撮影 258枚撮影 

使用レンズ  SIGMA DG 50-500mm 4.5-6.3 APO HSM

以上です。

早急に原因が判明され、撮影に専念できますことお祈り申し上げます。

書込番号:11569570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2010/07/01 20:11(1年以上前)

大変気になる情報です。
精密な電子機器ですので消費電力の違いも生産時の部品によって変わるかも知れません。
多くのトップメーカではISO9000シリーズを取得してマニュアルに基づいて製造、検査!をして出荷していると信じてますが!?
ですが完璧ではありません…メーカも未だ状況が分かってないのかも…。

sirobeeさんと同じ状況!だったらと思うとたまりませんね!

一つ聞かせて下さい。ご使用のメモリですが別のメーカーの物と代えられて検査されましたでしょうか?
高速化したメモリーは電力消費が2倍にも、3倍にもなります。
この問題もクリアされたら完璧にメーカー側の問題だと確信します。

書込番号:11569740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:9件 新しい発見 

2010/07/01 22:25(1年以上前)

当機種

関係ないUPですみません

こんばんは。

機械音痴、電子部品音痴なので、原因は想像つきませんし、素人なのでコメントするのも躊躇しましたが、何かのお役に立てばと思い、書き込ませていただきます。
 2003XXXですが、バッテリーの減りに不満を感じません。番号の若いのはOKなのでしょう。また、今、D3sでは、超広角で遊んでいますので、殆ど、バッテリーが減りません。
 ご参考にならないと思いますが、以前持っていたS5Proの場合には、手ぶれ補正ONとAFピント合わせONを多用すると直ぐにバッテリーが低下しました。常に予備バッテリー3つをポケットに入れていました。また、古いレンズでAF、特に長玉だと低下がきつかったです。多分、古いレンズで油切れ+長玉で重いレンズを動かしてAFピントでは、負荷が大きいためだったと思っています。

書込番号:11570348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/02 00:16(1年以上前)

こないだD3Sを購入してから最初は大三元レンズを使ってみてなにも感じなかったのですがタムロンのVCA20のAFテストをかねて持ち歩きましたがそのたびに<こ〜>っていうVCの音で、立て位置グリップのレリーズがONにしたままでは普通に持っているときには手のひらで(薬指の下の肉の厚い部分でしました。このときにいつもバッテリーが使われるのかな〜と思いましたが立て位置グリップのレリーズをOFFにしましたら解決しました。
いいレンズではたぶん気ずかなかったと思いますがどうしょう。か


書込番号:11570982

ナイスクチコミ!1


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2010/07/02 00:25(1年以上前)

恐らく原因はVRじゃないかと思います。
70−200VRIIなら2000枚ぐらい撮ってもフル充電で50%表示になることはまずありません。
ところが300/2.8VRのみで1日撮影した場合、1500枚位で残量が40%になりました(一脚使用)
こんな事は今までになかったので、かなり焦りました。
400/2.8、600/4となると更に手ぶれ補正に使うバッテリー使用分が違って来ると思うんです。

後思い付くのはコマメに液晶モニターで画像チェックしているか否か。

常に428と64で撮影してる人ってほとんど居ないと思いますから、長玉専門の人ならではの悩みかも知れませんね。

書込番号:11571022

ナイスクチコミ!5


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/07/02 06:19(1年以上前)

sirobeeさん

お気の毒様です。m(_ _)m
私が経験したのは、レンズを外さないでD3sの電源ONのまま、一切カメラに触れずテーブルに置いたままで、かっちり1時間経過後で1〜2%でした。発売日購入も3月購入もです。

精神的にに苦痛を受けているところを追い打ちするようで心苦しいですのですが、私が感じた正直な印象を歯に衣着せずに申し上げますので、怒らないで下さい。(^_^;A
まあ、難しいかもしれませんが・・・。
こういう見方をする人間もいるのだな、というご参考にしていただければ、と思います。社会生活上もそういうふうに第三者に見ている者も中には居る、と思われた方がベターかと思います。

●そんなに減るのならば誰しも異常を感じるはず(取扱説明書の電池に関する記述と明らかに相違)であるが、ネットでいろいろ検索してみても、他の人からは「同じ症状」の報告が見つからない。
●今のところ、sirobeeさんのところに来た3台のD3sのみで全部同じ異常が観察されている。

→ 属人性が高い。

●「RAW」のことを「REW」と言い続けている。
●「。」「.」を「・」と表記し続けている。

→ 取扱説明書を読んだり、他人に教えを請うたりして素直に学ぶタイプの人ではない。

●「設定を同じにして試した」とのことだが、カメラの中でも最も設定項目の多いD3sの項目全部をいちいち複数台のカメラを合わせるのは相当に大変なのに「初期状態」「工場出荷状態」「買ったときのままの状態」「カスタムメニューのリセット」「撮影メニューリセット」「ツーボタン・リセット」等の語が出ていない。
「設定ではそんなに変わるものではないと聞いた。」と書いておられるのも、設定を同じにして確かめた人が言うべき言葉ではない。
●5ヶ月調べたにしては、
電池が無くなるまで何枚撮れたか調べていない
調べ方も時間を決めて減り方をチェックしているわけではなくチェック時間は行き当たりばったりの様子
●気温の変化を気にしている様子がない(今の時期でも、夜明けを挟んだ時間帯に戸外に放置すれば差は出る)
●電源をONにしたまま、本当に一切触れずに時間毎にチェックしたのか疑問が生じる書き込み内容
●レンズを外した状態でテストした記述がない
●ここまでの書き込みでは主観ないし感情に関する記述が大半でありデータが少ない
・・・
●一緒に戸外で使っていた知人のカメラを思いついて比べただけでは比較にならない(シャッターボタンなどのボタンに触れる癖の有無、撮影後のモニター表示の有無・時間、モニターの明るさの設定etc.・・・)
等でいろいろなデータを取っている様子が見られない。
●自分の設定や癖で電池の減りに関係しそうな要素を例示していない

→ 的確な検証が行われているとは考えにくい

等々、種々と感じる点があります。(^_^;)

まずは、怒るより冷静な原因究明が大事ですし(まあ、それができればより出世するとわかっていても難しいものですが)、原因によって怒り方を変えた方がいいのですね。、

 さて、いろいろ失礼なことを申し上げましたが、それはそれとして、・・・・原因究明についてですが、広い属人性の中には、その人の持っている異常レンズ、アクセサリーも含まれるので、そちらの異常も考えられます。
この点は、カスタムメニューのリセット、ツーボタン・リセットを重ねてしていただいて、レンズを外した状態で1時間毎に計測していただくこととして・・

ここでは、「D3sの異常だ」と仮定します。

 そのように仮定して原因を考えると、30年以上も前の高校の授業の記憶だけなので間違っているかも知れませんが(^_^;A、その場合、たとえば半導体部品を逆につなげば、本来電流が流れないところに電流が流れたりして電池の減りが激しくなりそうです。
 また、触れるべきでない導線がわずかに触れて(接触抵抗が大きい状態)、激しくはショートしないがショートしている場合も考えられます。しかし、その絶妙な状態が3台続くということは確率的にはほぼゼロ。
 あるいは、電力消費の激しい不良部品の混入(これはいかなるメーカーでも完全にゼロにはできない。)、しかし、これも3台続くということは可能性はほぼゼロ。
・・・ などが素人知識で思いつきます。

 この中で最もありそうなのが、最初の部品の反対接続だと思います。
 基盤を制作しているところ(下請け会社かもしれません)で働いている特定の人が正しく理解していないため、結果として半導体部品などの部品の逆接続が生じている。
 これは同じ人が部品接続をしたもの(同じ部品ロット)で連続して出ることは考えられます。

・・・まあ、どんなに良いレクチャーをしても一人くらい理解していない人が出るのは避けようがないかもしれません。(^_^;) それでも少しでもそれが少なくなるよう努力すべき当然ですけどね。
 ただ、これは、何年経っても現実には事故がゼロにならないのと同じですね。
 もしかすると、「ニコンがユーザーを裏切った」と怒るより、自分の運の無さを嘆くしかない、という場合もあるかも知れません。(^^;)

 なお、撮影コマ数はレンズによって激変しますよ。たとえば、VR24-120とVR70-200では倍と半分ほどの違いが生ずることがあります。これはF6の説明書だったかに詳細なニコンのテスト結果の記述があり、仕様ですね。

書込番号:11571514

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/02 12:39(1年以上前)

TAK-H2さん

こんにちは、以前はいろいろありがとうございます。

このスレで私は少し違う見方をしています。どうやら、スレ主さんは鳥撮りさんなのでしょう。

>発売当初のD3sと2台並べてレンズ600mmVRも交換してテストもしましたが発売当初のD3sのは異常はありませんが私が購入しまた交換して貰ったD3sは全て異常がありました・
>友人に発売当初のD3sお持ちの方が居ますので2台並べてバッテリ−フル充電で同時スタ−トして調べました・
>同時にテストしたもう1台のD3sは撮影回数512回で79%でした・私のD3sは撮影回数298回で28%でした・(写真添付)
>以前に屋内でレンズ(たぶん64or428?)フ−ドしてでは減りませんでしたね・


たぶん撮影スタイルの違いなのかと思います。

いまのところ、客観的判断材料は添付された電池残量写真しかありませんが、おそらく友人(64?)とスレ主さん(428?)が同時にバッテリーフルから平行使い始めたその比較結果のようです。

まず、添付された電池残量写真から残量の割りに撮影枚数が少ないです。これはバッテリーやカメラ本体を交換しても同じようですので撮影で減少したと考えるより、撮影に至る過程で消費されたと考えられます。

つまり、スレ主さんは被写体を狙ってAFをガンガントライしている割に結果撮影していないのでしょう。

ご存知のように428のAF-Sはスピードのためかなりパワーを使いますので電池消耗は激しいです。ためしにレンズ(428)をFullにして青空に向け往復サーチ運動させると20回ほど(数分間)で1%減ります。


ここでは、一度その友人とスレ主さんが機材をそっくり入れ替えて検証されると良い気がします。


それから

>●「RAW」のことを「REW」と言い続けている。
>●「。」「.」を「・」と表記し続けている。

これはパソコンのキー配列と関係があって、スレ主さんはローマ字でなく直接ひらがな入力をしているためと思われます。
日本語ワープロに慣れた方のようで、パソコンを利用する状況が少々異なるのでしょう。

書込番号:11572339

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/02 17:22(1年以上前)

別機種
別機種

シグマ50-500 AF動作試験直前

24分間一枚も撮らずAF動作のみ 試験終了時

sirobeeさん

もしかすると、撮影(シャッターを切らなければ)しなければバッテリー消耗は軽微と思われているなら誤解です。

428など大型機材でのAF動作はパワーがいるので電池の消耗は大きいです。

これはそれより小型のレンズシグマ50-500のAF不安定検証テストしているデーターですが、24分間で一枚も撮らなくとも電池は11%も消耗しています。428だともっと速いです。

朝7時から午後3〜4時までAFフル稼働させたら枚数が少なくとも電池消耗結果に不思議はありません。

書込番号:11573065

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/07/02 17:40(1年以上前)

スレ主さん こんにちは

状況お察しいたします、ここへ書かれている方で問題なしとの方はやはり製造番号は早い時期と思われます。
新しいものが問題あるとすれば、ファームウエアの変更も考えられます。
ファームウエアのバージョンはカメラで確認できますのでご確認なさってみてはどうでしょうか?
そして、異常無くお使いの方のバージョンもお聞きになり、そちらのバージョンへなさっては如何でしょうか?
5ヶ月もお悩みの事情はお店でもお分かりと思いますので、バージョンの変更程度は無料でやってくれると思いますが。

書込番号:11573121

ナイスクチコミ!1


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/02 19:40(1年以上前)

もう既に購入店で二回も交換しているんですね。
自分は症状は異なりますが、購入間もない不具合の時に、新品交換ではなく修理を選択しました。
その時はメーカーで再現しなかったようで、一度返却されましたが、再度、状況を説明して出したところ、関連する部品を交換されて戻ってきました。
それ以来、問題も解消され安心して使っています。

確かに、スレ主さんの300カットで3/4消耗は早すぎると思うので、メーカーに写真を添付して調査してもらった方がいいですね。

書込番号:11573533

ナイスクチコミ!1


スレ主 sirobeeさん
クチコミ投稿数:27件

2010/07/02 22:10(1年以上前)

n_birderさん・貴重な情報ありがとうございます・バッテリ−の異常な減りを撮ってある写真はカメラ店を通じてニコンにも届いてるはずです・私としては正常なD3sが欲しいと言う事なんです・4月には428を点検に出した時にA4・4枚分を文章にして欠陥かリコ−ルかと・・・出したのですが.その時点ではそのような報告は無いと言われてました・ただカスタマ−の担当者は50時間かけて調べてREWで200枚分撮れば5%減りますと言ってました・・その時のテストしたカメラは発売当初D3sかもしれませんね・・・どちらにしてもこれからまだまだ異常報告は増えると思います・・皆様が安心して使えるD3sにして貰いたいです・・ちなみに私はD3sで小さい鳥を撮っていてトリミングして大きくしてもノイズも出ませんし最高のカメラと信じております・曇りや夕方など感度上げて(ISO・2000シャッタ−100分1ぐらいなら)さほどノイズも気になりませんから手放す気持ちなどまったくありません・・ロクヨンVRと428VR・D3s今はこれ以上のものは無いと思っております・・・ただD3sこのような状態では困りますね・・・

書込番号:11574153

ナイスクチコミ!4


スレ主 sirobeeさん
クチコミ投稿数:27件

2010/07/02 22:24(1年以上前)

TAK-H2さんが言っておられる事はメーカ−がするべき事ではないのですかな?・・本来高額なお金を使って買った素人ユ−ザ−が何でそこまで調べる必要があるのかお聞かせ願いたいですね・私はカメラテストする為にD3sを買ったのではありませんよ・・・

書込番号:11574231

ナイスクチコミ!7


スレ主 sirobeeさん
クチコミ投稿数:27件

2010/07/02 22:51(1年以上前)

wonder009さん・やはり発売当初のものには問題無いようですね.他の方が言われてますが設定とかCFとかでそんなに変わるもんなんですかね?それならメ−カ−もこれ使えばダメとかこの設定でして下さいとか言うでしょうね.なぜ電源ONでこれ程異常な速さでバッテリ−容量が減るのですかね?

書込番号:11574420

ナイスクチコミ!2


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2010/07/02 22:59(1年以上前)

お怒りはごもっともですけど、sirobeeさんのような事象はほとんどここでは報告されていません。
となると、sirobeeさんの使用法に原因があるとしか思えないんですよね。

428VRと64VRをお使いなのは分かりますが、VRは使った事が無いとか。
イマイチ不明な点も多く。

問題は1脚、3脚で撮ってるのか、手持ちで撮ってるのか。
モニターでの画像チェックを頻繁に行ってるのか。
AFーSもしくはAFーC(恐らく後者だろう)で、常に稼働状態なのか。
VRのON、OFFの有無。

電源を消耗するであろう点が全く書かれてないから、答えるのが難しいですね。

私なりの結論を申しますと、1脚でVRはON、AFーCで被写体を追うけど撮らない事も多い。
撮ったらモニター確認を丹念にする。
これを8時間半やったら、30%を切って不思議じゃないでしょう。
となると枚数は何の目安にもならないと思います。

書込番号:11574460

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/02 23:21(1年以上前)

>本来高額なお金を使って買った素人ユ−ザ−が何でそこまで調べる必要があるのかお聞かせ願いたいですね

これまでお書きになられていることから、
1.「高い買い物をした」
2.「自分の予想外の挙動をしたことが許せない」イコール「このことを合理的に説明できないメーカーは悪である」
の展開とお見受けいたしました。

1.のこれが高い買い物か否かは 2.の許せない、を増幅させる
原因だけだと思われますので 2.の部分いついて純粋に考えてみると

1.メーカはクレーム機で再実験を行ったが再現はしないと回答した
2.メーカは複数台の代替機を用意し様子を見た事から、依頼者に対
  して紳士に対応していると考えられる

となると、それ以上の説明責任は依頼者側にあると読めるのは
私だけでしょうか?

メーカー側で再現できる状況を用意したり、協力するのも使用者の
責任だと思います。

故障でなければ設定で状況が変わるのでしょう。
TAK-H2さんからも指摘がありましたが、D3の設定箇所は多いです。
 
スレ主さんのカメラ設定をCFを利用して他のカメラにコピー
すれば簡単に同じ設定になりますのでテストに利用できると思い
ます、参考にしてみてください。

原因が判るとよいですね。

書込番号:11574576

ナイスクチコミ!12


スレ主 sirobeeさん
クチコミ投稿数:27件

2010/07/02 23:26(1年以上前)

VR200-600ほしいさん・異常な速さで減ってますね・何時買われたD3sですかね・・・
カメラのNOは何番になってますか?

書込番号:11574611

ナイスクチコミ!1


スレ主 sirobeeさん
クチコミ投稿数:27件

2010/07/02 23:31(1年以上前)

VR200-600ほしいさん・異常な速さで減ってますね・何時買われたD3sですかね・・・
カメラのNOは何番になってますか?差し支えなかったら聞かせて貰えませんか・・

書込番号:11574634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:9件 新しい発見 

2010/07/03 06:43(1年以上前)

当機種

人物などを入れれるようになりました

sirobeeさん、お早うございます。

カワセミなどの鳥の素晴らしい作品を拝見いたしました。重くて大きな長玉を用いて、素早く動いているカワセミをこれほどまでに的確にピントを合わされ、しかも露出もバッチリで、更にはホワイトバランスもいうことはありません。ただただ、驚くばかりです。JPEGでしか撮影できない素人で静物を主体として撮影してきた”はまってます”(ハマと自称しています)は、最近、列車、船、生もの(人間や動物)など”動きもの”を風景の中に入れるようになってきました。sirobeeさんの素晴らしい作品を拝見していて、是非とも、ご参考にしたいと思っております。

不躾ですが、もし、宜しければ、撮影条件をお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

1.ピントに関して 
・素早く動いている被写体なので、鳥をダイナミックフォーカスで追従させておられますか?
・動いている鳥にピントを合わせるために、常にAF−Cを使用されておられますか?

2.連射や待ち受けについて
素早く動いている、もしくは何時動き出すか(飛び立つか)分からない鳥が対象なので、
・鳥が静止しているときから、ON状態で待ちAF-Cでセットし、待ちうけておられますか?
・連射で撮影されておられますか?

3.重くて大きい長玉なので手持ちではないと想像するのですが、構図を安定させるために(ファインダー内で鳥の構図位置が揺れることを防止するために、
・三脚を使用されておられますか?
・三脚ではなく、一脚を使用されておられますか?
・被写体の鳥を的確にとらえるために、VRを使用されておられますか?

4.露出に関して
動いている被写体(逆にいうと背景が動いている)なので、露出条件が常に変わるため、
・露出のオートバスケットを使用されておられますか?

5.ホワイトバランスに関して
・オートのWBをされてますか、それとも、その都度、カスタマイズされておられますか?
・それとも、晴れ、曇り、日陰などを的確に選択されてますか?
・適宜、K(ケルビン)を設定されてますか?
・RAWで撮影され、ソフトで処理されておられますか?

いろいろ、細かいことや失礼なことをお聞きしていると思いますが、これから犬や列車などを積極的に撮影して行きたいと思っておりますので、是非ともお教えいただきましたら幸いです。今後ともよろしくお願い申し上げます。

PS: それにしてもカワセミの美しい瞬間の作品は素晴らしいです。また、鷹(?)のハト(?)の捕食の瞬間など、ビックリしました。



書込番号:11575503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2010/07/03 07:37(1年以上前)

う〜ん、やっぱり何かが壊れてますね。D3sの方じゃなくて・・・

書込番号:11575583

ナイスクチコミ!21


スレ主 sirobeeさん
クチコミ投稿数:27件

2010/07/03 10:51(1年以上前)

はまってますさんへ・動かないものなどを撮影されてる方には中々理解されませんが0・1秒を撮る世界ですので皆さん何時も電源入れて待機しているのです 当然バッテリ−減るのは当たり前ですそれは良く分かってます私が言っているのは異常に早く減る事を言っているのです1時間で1%ぐらいなら何も言う事はないですよ.たいして枚数撮らない時でも撮影終るまでには10%台になる時もよくありますRAWで400枚撮ったとしても10%(ニコンの調べではRAWで200枚撮って5%ぐらい)減ると言ってます8時間やたったと仮定して電源入れた状態で10%減るのと+RAW400枚撮ったとして電源入れた10%と撮影枚数20%ですよね 計算したら残りの60%以上は何処に消えたかと言う事を私が言いたいところなんです・・・設定は正常なD3sの方と同じにしてもこの状況は変わりません・カメラ・レンズも交換してやりましたが同じでした・・・

書込番号:11576219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/03 12:26(1年以上前)

スレ主様、皆さん方が原因究明に協力的で原因究明の為に色々考えられる事を質問なさっているのだから、真摯にお答えになりなよ。

『○○なはず』と決めつけて、合理的な返答を避けているけど、自分の使い方が悪かっただけという結論になる事が怖いの?

200枚で5%減るというのは、1枚につき1回のAFが前提条件ではありませんか?スレ主様の撮影では何度もAFを試みながら撮影なされていませんか?撮影枚数とバッテリー残量なんて使い方次第。

書込番号:11576619

ナイスクチコミ!12


スレ主 sirobeeさん
クチコミ投稿数:27件

2010/07/03 12:52(1年以上前)

当機種
当機種

ISO・6400 SS1000/1 かなり暗い曇りです

ISO・4000 1000/1

はまってますさんへ カメラ設定はマニュアル・ホワイトバランスは何時も晴れ・スポット・私の場合は殆どが1000/1ですが状況によってホバなどは超スロ−SSでもやります・水面から急に明るいところへの移動も出来る限り素早く設定を変えております・9時間粘っても一度しか見られずシャッタ−さえ押せないときもありますし一枚もシャッタ−切らない時もありますね・(最悪の場合)後はISO感度で調整しています・曇りもの日も夕方でも皆さんSS上がらなくなって帰られてからでも十分撮れますのでありがたいですね・その為D3sは絶対に必要なカメラなんですよ。年中撮れますし奥が深いので一度挑戦されたらいかがですか・・・

書込番号:11576732

ナイスクチコミ!1


スレ主 sirobeeさん
クチコミ投稿数:27件

2010/07/03 12:57(1年以上前)

ISO感度の表示間違えました・・・

書込番号:11576751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2010/07/03 13:08(1年以上前)

バッテリーの減り方というのはちょっとした条件の違いでも変わりますから
撮影を介してのバッテリー消耗の正確な比較はなかなか難しいのではないでしょうか。

>たいして枚数撮らない時でも撮影終るまでには10%台になる時もよくあります
撮影枚数での比較に拘られているようですが、シャッターは切らなくとも
AFやVRを動作させていれば当然電力は消耗しますし、モニター表示も同様です。
シャッターを動作させ画像を記録する撮像に限った電力よりも
むしろこちらの方が電力の消費量は大きいのではないでしょうか。
そしてこの部分の消費量はカメラの設定だけでなく人の撮影スタイルによっていくらでも
変わってしまう物だと思います。
そういう意味でスレ主さんのボディーをお知り合いの方と同じにしただけでは
同じ条件で試したとは言いにくいと思います。

もしかしたら既に確認されているのかも知れませんが、
ボディーのみスレ主さんとお知り合いの方で入れかえて、撮影と言うのは試したのでしょうか。
スレ主さんのボディーでお知り合いの方がいつもの使い方をして明らかにバッテリーの減りが異なるのなら
確かにボディー側に難有りと言う事が明確になると思うのですが、いかがでしょう。

書込番号:11576793

ナイスクチコミ!2


スレ主 sirobeeさん
クチコミ投稿数:27件

2010/07/03 13:13(1年以上前)

言われているご意見はありがたく拝見させて貰っています・殆どやってまいりましたが・それでもダメでしたよ・

書込番号:11576825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/03 13:19(1年以上前)

こまめに電源切らないから減りが早いんですよw

書込番号:11576846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/03 14:37(1年以上前)

sirobeeさん

困惑させてしまったかもしれません。スミマセン。

私のD3sについては先にレスしてあるように、スレ主さんと同時期購入ですが問題ない機種です。ただ使い方を変えただけです。

あれは短時間に電池消耗する事が撮影によらず起こる実例です。
カメラと言うよりはちょうどオートフォーカス望遠鏡のような使い方です。シャッター半押しのままAFを効かせたままズーとアチコチ覗いているような状況に相当します。

激しい電池消耗する使い方としてそのほかにも、ファインダーを使わず背面液晶にライブビューしっぱなししている場合も考えられます。


同時期購入機種でのトラブル報告だったので心配してのレスです。そこで、いくつか不明な点がありハッキリさせたく気になっています。

例えば、いろいろ試されているようですので確認しますが、

1.スレ主さんが友人の機材を借りて同様に1日撮影したときは問題が無く、
2.友人がスレ主さん機材を使ったときだけ電池消耗の激しさが再現されている。

・・・・・これでまちがいないですね?

書込番号:11577099

ナイスクチコミ!6


vtr996sp0さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/03 16:44(1年以上前)

>計算したら残りの60%以上は何処に消えたかと言う事を私が言いたいところなんです・・・

AFとVRに使われたのでしょう。

書込番号:11577514

ナイスクチコミ!6


Shin1968さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2010/07/03 17:03(1年以上前)

こんにちは。
シリアルナンバー2016XXX所有です。
少々撮影してみましたが異常と思われるようなバッテリーの減り方はありませんでした。
撮影スタイルの違いがバッテリーの減り方に大きく影響するのは明らかなので、私もVR200-600ほしいさんと同じ点

>1.スレ主さんが友人の機材を借りて同様に1日撮影したときは問題が無く、
>2.友人がスレ主さん機材を使ったときだけ電池消耗の激しさが再現されている。

が確認したいです。

この2点(実際にはどちらか1点でも十分な気もするが・・・)が確認されているならばかなり問題が絞れると思います。

書込番号:11577588

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2010/07/03 17:48(1年以上前)

>言われているご意見はありがたく拝見させて貰っています・殆どやってまいりましたが・それでもダメでしたよ・

殆どやったと、全てやったとではまったく違います。
全てやって、初めてやったことになります。
一つ一つ潰して検証しないと、真の原因をつかむことは出来ません。

なんか、スレ主さんからの内容を読んでいると、
スレ主さんと同じ考え方を言う人に対してはきちんと答えていますが、
意見や考え方を指摘している人に対しては???な回答をしていますのね。
皆様は、何とかして上げたいとレスしていると思うんですが・・・、
もう少し、皆様の意見を大切にしたほうがよろしいかと思います。

まずは、知り合いの方のボディを借りての撮影はなさったのでしょうか?
何をやってどうだったのかを説明してもらわないと、さっぱりわかりません。

バッテリーの過充電はしていませんか?
たいして減っていないのに、直に充電していませんでしたか?
例えば、空のバッテリーがあるとして、半日とか充電しっぱなしではないですか?

充電器から外して、満充電したものをカメラに入れておくと
寿命が早いとどっかで聞いたことがあります。
50%位にして保管するのが良いと・・・


ここで、やっていても解決しないのであれば、
メーカーに使用している機材を全て出して
検証してもらうのが一番、早道と思われます。

書込番号:11577749

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2010/07/03 18:44(1年以上前)

スレ主様
D3sは使用していませんがD3の経験から
カメラの設定項目にAEロック・タイマーの項目の
半押しタイマーはどの様な設定でしょうか
制限なしにしていませんか、
この項目が制限なしの場合非常にバッテリーの消耗が速く成ります

参考に成るか分かりませんが私の経験から記載しました。

書込番号:11577984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:9件 新しい発見 

2010/07/03 21:58(1年以上前)

当機種

渡船場

sirobeeさん、お返事、有難うございます。

WBが「晴れ」とは、驚きました。綺麗にカワセミの色が出ています。カワセミは一年中撮れるのですか。知りませんでした。
 春に、メジロとジョービタキが梅が咲くとやって来るので、これらの鳥を撮影したことがありますが、カワセミに出会ったことがありません。一度、出会いたいものです。カワセミの撮影には、50−100万円する長玉レンズをまず購入しないといけないので、退職金か遺産を貰わないといけないです。先立つものが・・・。

書込番号:11578869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/03 23:20(1年以上前)

メジロってなんであんなに忙しく鳴きながら飛ぶんでしょうね?ww
なにか理由があるんでしょうね。

書込番号:11579346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/07/03 23:25(1年以上前)

余タフな現場で写真撮ってるとわ思わんが壊れてるから定点だねそこまで言うのなら機材変えてよ。

書込番号:11579375

ナイスクチコミ!1


スレ主 sirobeeさん
クチコミ投稿数:27件

2010/07/04 00:03(1年以上前)

いろいろご意見ありがとうございます・何度も言いますがレンズは新品・バッテリ−も4個とも1月から6月までに買ったもの・初期設定で試してもダメなものはダメ・これで後残るはカメラしかない・ニコンカスタマ−の方(?さんが)カメラが悪いと言った事があります・私が知りたかった事はこのような症状がある方が居るかどうかなんですよ・いろんなご意見聞かせて貰って参考になりましたので感謝しております・いっぱいいろんな事を次から次に言われても正直頭悪いのでパニックになるだけなんです・そんなに頭使わなくてもいいカメラが欲しいだけなんですよ・後はニコンと話を致しますので皆様ありがとうございました・・・勝手な事を言いますが仕事も忙しくゆっくりクチコミを見る時間がありませんので申し訳ないと思っております・皆様貴重な時間を割いてコメント頂きありがとうございました・・・

書込番号:11579589

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/04 00:11(1年以上前)

結局、たくさんの人から質問があったスレ主様の撮影スタイルとか(スレ主様にとってご都合の悪いだろうと思われること)お答えにならないでスレッドを閉じてしまうんですか。クレームつけて50万のカメラを3回も交換させて、ニコンの悪評つけておいて!?

正直納得いきません!!

書込番号:11579641

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:11件

2010/07/04 00:38(1年以上前)

なんなんだコイツ写真ゼンゼンしらないで嘘クチばかりいれてD3Sユーザー振り回て都合悪いからバイバイねお願いだから写真辞めて迷惑だから単なる機材自慢じゃん。

書込番号:11579760

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:17件

2010/07/04 06:16(1年以上前)

スレッドマスターは、写るんですでも、お使いになれば良いと思います。

書込番号:11580391

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/04 07:38(1年以上前)

sirobeeさん

>そんなに頭使わなくてもいいカメラが欲しいだけなんですよ・後はニコンと話を致しますので

なんとなく事情がわかりました。

友人と鳥撮りがしたくてD3sと長ダマレンズをセットで、しかも初めての一眼デジカメとして買われたように思います。フィルムでの経験もないようで、有人の薦めから購入したものと推測します。
それはそれでまちがいなく良い選択をされたことも納得されますね。ユーザーとしておめでとうございます。。

ですが、一部聞いていた話と実際と違っていたのでスレ立てたのでしょう。その申し分で私も気がかりだったところがあります。ニコンSCとの話がスムーズにいくためにも必要なところです。

・屋内ではなく屋外での使用で起こっている。
・レンズフードをとりはずす必要がある。
・電源を入れただけで・・・・

いままでD3からD3sになって便利だなとしか思わない機能にLVボタンがあります。
ほとんどスポーツメインなので思い至らなかったのですが・・・もしかしたら

  電源をいれる ===> LVボタンを押す

・・・と言うことではないですか?

も・・もしそうなら、すべて氷解しますね・・・・・

テレビのリモコンよろしく、LVボタン一発でカメラライブビューを使っての撮影スタイルではないでしょうか。
これなら電池はげしく消耗しますから・・・

書込番号:11580528

ナイスクチコミ!12


千野山さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2010/07/04 07:50(1年以上前)

スレがすごいことになってますね。。。
私はスレ主さんと同じ意見ですよ。

先日仕事で500枚程撮りましたがバッテリーは30%減っていました。
設定は前述と同じです。

もっと減るかと思っていましたがそれ程でもなかったのでこんなものなのかと自分を納得させています。

ただ、D3の時は30%だと1000枚以上撮れてました。

書込番号:11580550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:15件 peacemaker 

2010/07/04 12:13(1年以上前)

予備バッテリーの購入では駄目ですか?スレ閉じ後ですが。

書込番号:11581500

ナイスクチコミ!0


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/04 13:02(1年以上前)

>私が知りたかった事はこのような症状がある方が居るかどうかなんですよ

自分もVR600を使って鳥を撮っていますが、氷点下の環境下で一日撮影していても、バッテリーの減りが早いと感じたことはありません。(D3よりは早いですが)
まめに電源を切らないからとか言う方がいますが、そんなの数パーセントの影響しかないと思います。

ただ、メーカーで調べてもらった結果、以上なしという結論であれば、なにか使い方に問題があると思います。本当に設定や使い方に問題がなければ、メーカーで必ず再現される内容だと思います。
説明書をよく読んで、バッテリーの消耗をさけるように、設定を見直されてみては如何でしょうか。(オートパワーオフや撮影後の自動プレビュー禁止など)

書込番号:11581690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2010/07/04 16:14(1年以上前)

結局スレ主さんが何ヶ月も調べたという具体的な内容を含め、
撮影スタイル(撮影時の具体的な操作)などについては頑なに教えて頂けませんでしたね。

もちろんボディー側の不具合による消耗の可能性も否定はしませんが、
・ボディーを交換させ既に3台目でまったく改善が見られない。
・どうやら消耗の比較の対象は、知り合いの方のD3Sを知り合いの方が使った時の減り具合である。
と言う事からスレ主さんの撮影スタイルに依るのではという疑問を感じている訳です。

もし電池の消耗がスレ主さんの撮影スタイルに依る物ならば、
スレ主さんがテストする限り電池やレンズの新品を使おうが改善されるはずがないし、
ボディーを4台目に交換、それこそ日本中の正常なD3Sと交換させても結果が変わらないのでは?
(もちろん機材一式をニコンに送ってテストして貰っても問題なしと返却されるのが関の山)

という可能性があると思ったので、
スレ主さんが異常と言っているボディーを知り合いの方がいつものように撮影で使ったら、
もしくは、スレ主さんが正常と見なしている知り合いの方のボディーをスレ主さんがいつものように
撮影で使ったらどのような結果になるのかが問題切り分けの判断材料になると思い、
私を含め数人の方がお願いしていたのですが、残念です。

書込番号:11582327

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/04 16:29(1年以上前)

>設定は正常なD3sと同じにしてもこの状況は変わりません・カメラ・レンズも交換してやりましたが同じでした・・・

交換して貰った2台目,3台目のカメラでも同じだったなんてオチかも知れませんね。
友人とカメラを交換しての検証を行なったのか?
との問いに答える事なくスレを閉じられちゃいましたから。

誰が使っても バッテリーの消耗が異常に早ければ、
ニコンに持ち込んでも それが再現されるはずですし、
当然 ニコンで原因究明がされるはずだと思うのですが ・・・
ニコンとの やり取りは、電話のみだったのかも知れません。

でもって、多分 ・・・  皆さんのレスから 理由が分かったんだと思います。

書込番号:11582380

ナイスクチコミ!12


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2010/07/04 17:02(1年以上前)

山形の素人さん

恐らく真摯にお答えになってきた方々全てがそう思ってると思います。

スレ主さんが聞きたかったのは、自分と同じ現象の人が居るかどうかと、シリアルNo.だけなんですから。

で、ほとんどの人が、何故撮影スタイルを言わないのか。
でしょう。自分の使用法でどうしてこれだけバッテリーが減るのかを聞いてるのに、ここを未知数にされては絶対に解けません(苦笑)

"シャッターを切った時だけ" "バッテリーが減る"と思われてるのではないかと。
そうでなければ撮影枚数の割にはバッテリーが減り過ぎとは言わないでしょう。

AFやVRはバッテリーを喰わないと思ってるのでしょうか。
本体のバッテリーで稼働させてるのですよ。

サービスセンターの方がRAWでこれだけ減りますってのは、目安に過ぎません。
だいたい50/1.4とかで何枚撮ってAFでこれだけ稼働させてとかでしょう。
これは恐らく説明書に書いてあると思います。

長玉でVRとAFを常時稼働させてなんてのは、特殊条件ですから当てはまらないのは当然です。
友達の方がスレ主さんのボディーを使って、減った分を見て貰えればすぐ分かると思います。

書込番号:11582501

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/07/04 21:49(1年以上前)

ざっと読んだんですけど、
sirobeeさんの撮影スタイルがバッテリーを消耗する使い方みたいだよ。
D3S買うぐらいの方なんだからさ、予備のバッテリーを10個も買ったらいいんじゃないの?  (・_・?) ン?

で、西部劇のメキシコ人が鉄砲の弾をたすき掛けにするように、バッテリーをいっぱい
たすき掛けにしておけばOKだよ。
もうさよならしたみたいだけど、ここで皆さんの意見を聞いても時間のソンブレロ。 ("⌒∇⌒")  

書込番号:11583886

ナイスクチコミ!10


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/07/05 08:58(1年以上前)

ベストセラーになった川田茂雄著「社長をだせ!」(宝島社)を思い出してしまいました。
 あれは一眼レフ・ユーザーならば一気読みすると思います。

>本来高額なお金を使って買った素人ユ−ザ−が何でそこまで調べる必要があるの
>かお聞かせ願いたいですね・

 やれやれ、ここをご覧の他の方には「そんな事にスペースを使うな」と思われるほど自明のことかもしれませんが、終わったとは言え、スレ主様直々の要求ですので、お話せざるを得ないでしょうね。(^^;)

>発売当初のD3sと2台並べてレンズ600mmVRも交換してテストもしまし
>たが

・・・って、何のためにsirobeeさんはテストしたのでしょうか?
それと同じですよ。現象を明確化するためです。

 しかも、ボディだけにして電源をONにして放置するのは、ボディの電力消費の異常を疑うなら、寝ている間にテストできますから、最も手間暇がかからず、しかも、欠かせない基本テストであることくらいおわかりではないのでしょうか?(^_^;)
次にレンズを付けて電源ONで放置・・・簡単ですよ。50日ではなく5日でも十分なデータが出るでしょう。
50日も何をテストしておられたのか存じ上げませんが、申し訳ないですが、ここで質問を受けて何も明らかにできないようでは、何もしなかったのと同じだと思います。

それでは、ニコンどころか、他のユーザーすら理解できません。
「同じ異常」の人が居ないのかを知りたいと言っても、AFを作動させたのか、放置してりテストかすら最後まで明言されないので、同じ異常かどうか分かるはずもありませんが・・・

先の私のレスで、書き込みの印象として

>→ 取扱説明書を読んだり、他人に教えを請うたりして素直に学ぶタイプの人では
>ない。

とも見られてしまう、と書いたのは、それを身をもって証明していただきたかったわけではなく(^_^;)、こう書けば、普通は意地でもそういう態度を取らずに他人の話を真っ直ぐに受け止めてご回答されると思ったからなんですが、・・・
ブログを拝見すると、校長先生や教頭先生などとの交流から教育関係の方かと思いましたが、残念です。

 品薄の時期で納品待ちをしている人も多い時期に3台も交換し、それにもし、このような調子でニコンのSCの窓口を長時間独占されれば、他のユーザーの迷惑になるということにも是非思いを致していただきたいものだと思いました。

書込番号:11585742

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/07/05 10:57(1年以上前)

スレ主さんの疑問点がやっと分かった!

つまり、撮影スタイル(撮影方法)にかかわらず、
「電池の寿命は撮影枚数だけに依存する」と、
間違った解釈を思い込んでいるだけだよね?
しかし、それは事実ではない。

スレ主さんに言いたい、
取説のP451の「撮影可能コマ数(電池寿命について」をちゃんと読め!
ここには「使用環境によって電池寿命が異なります」とちゃんと書いてある。

つまり、電池寿命は撮影枚数だけに依存するわけではない。
少しだけ(少量枚数だけ)しか撮影しなくても、
頻繁にAFやVRを利かせてファインダーを何度も何度も何度も覗きまくれば、
たったそれだけで、撮影する瞬間に消費する電力量を遙かに超えて、
電力を無駄に大きく浪費してしまう。
また、LVを多用すれば、浪費電力は極限のピークとなる。あたかもコンデジ。
また、撮影した後、画像を何度も頻繁に見直せば、それだけで莫大な電力を浪費する。

コンデジが電力のバカ食いマシンであることぐらい知っているだろう?
それは、コンデジが撮影する瞬間に電力を大量に消費するからではなく、
撮影以外で、電力を無駄にバカ食いしているからだ。

デジタル一眼レフでも同じことだ。
撮影そのもに以外で無駄に電力を浪費する癖が付いているだけだ。
カメラに文句言う前に、ご自分の撮影スタイルを省エネモードに切り替えるのが良かろう。
あるいは、既に確立した撮影スタイルを変更する必要性はない。その代わり、
その今までの撮影スタイルを続けたければ、電池を浪費することを覚悟した方が得策だ。

CPIA基準やメーカ基準の撮影可能枚数とは、
まあ、例えて言えば、車の15モード燃費みたいな物だ。
誰も15モード燃費で本当に走れるとは信じていない。
15モード燃費で走ることは、事実上の不可能であることを皆知っている。
実際に燃費なんて、走り方や、渋滞状況でまったく大きく異なってくる。

エンジンをブイブイ噴かして、ローギアで走る>LVを多用する
急発進する>撮影直後のモニタ表示ONにしている
渋滞する>撮影しないで、レンズを覗いただけで、AFやVRをガンガン機能させる

こういう走り方をすれば燃費が劇的に悪化するのと同様に、
こういう撮り方をすれば電池を劇的に浪費してしまう。
メーカ公表値の数分の一程度の燃費でしか走れなくなってしまうのと同様に、
メーカ公表値のたったの1/10以下の枚数しか撮れないことも、大いにあり得ることだ。

こういう走り方をして、メーカに「燃費が悪い!悪すぎる!」とクレームを付けるか?
こういう撮り方をして、メーカに「電池の持ちが悪い!」とクレームを付けるか?

ずさんな検証方法では、何ヶ月も個人努力を続けて検証したところで、
いつまで経っても単なるガラクタデータしか得られない。
今までの我々の質問にちゃんと答えられなかったと言うことは、
「ずさんな方法で検証した。そして、何がずさんであったかもぜんぜん理解できていない。」
ということの証拠である。

書込番号:11586035

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/07/05 11:08(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん
> sirobeeさんの撮影スタイルがバッテリーを消耗する使い方みたいだよ。

おそらくはそういうことであろう?

> 予備のバッテリーを10個も買ったらいいんじゃないの?

スレ主さんは、1個のバッテリーで足りないとは、主張しておられない。
「朝7時から3時半まで使っても、28%しか残っていなかった」ということである。
「1個のバッテリーで足りてはいるが、撮影枚数に比し、残量が期待値ほど残っていなかった」
ということである。

書込番号:11586061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/07/05 11:58(1年以上前)

結局、即写性を求めて、オートの電源オフをされていないのですよね?
メーカーにて点検したうえで、異常無しなのであれば、一般的な使い方に比べて、電池の消耗が激しいのを受け入れるしかないと思います。

予備電池を1本おもちになれば、さしたる問題ではないと思いますが?後は、結局、ご自身が納得されるか否かではないですか?

書込番号:11586175

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/05 14:43(1年以上前)

このスレ主はロクヨンつけてバードウォッチングしてたわけ?

書込番号:11586721

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:13件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2010/07/06 23:01(1年以上前)

D3S購入を考え、この掲示板を見ていました。
 私自身FEから数えて、28年間、ニコンのカメラを6台買い替え、現在D700を使っていますが、機種によるバッテリーの減り方の違いはあるものの、ニコンの品質管理や、SCの技術レベルには信頼を置いております。それゆえ、スレッド主の執拗な、何か、金銭的弁済を突き付けるかのような物言いに、違和感を覚えました。
 本当にSCで、不良品との認識で、3回交換したものでしょうか?また、なにゆえに初期ロットが正常で、1月製造のものが不良品であるとする証拠があるのか、疑問でした。
 そんなに、ニコンのD3Sが不良品であり、謝罪しろ(どのような形で?)などと、執拗に何日にもわたり、書き連ねるなど、この掲示板の趣旨から、かけ離れているのではないでしょうか?
 そんな文句あるなら、訴訟でも起こしたらどうですかと言いたいところです。もっとも裁判所が相手にしてくれるかは大いに疑問ですが。

書込番号:11593252

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/10 02:10(1年以上前)

もしかして気温が低いせいだったら笑える。

書込番号:11606055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2010/07/10 12:52(1年以上前)

バッテリーごときでとやかく言うやつは写真辞めてくれったんなる道楽が持つ機材じな〜い

書込番号:11607494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/10 14:16(1年以上前)

望遠鏡代わりにライブビューを使用してるんじゃないのかなぁ

書込番号:11607758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2010/07/10 23:19(1年以上前)

 今もって閉じないスレッドに皆さんのやり切れなさが想像できます。親切心を踏みにじり食い散らかして退散したスレ主さんにただただ呆れるのみです。
 そして笑ってしまうのはスレ主さんのブログにニコンさん D3s高感度の宣伝してあげますよ・・・ ≠ヘては敗北を素直に認めるのが我輩の良いところでございます・・はい・・ とあっては目がテン状態です。ブログにたくさん登場しているカワセミ画像だってD3sが可哀想と思うのは私だけでしょうか・・・・・
 顔アイコンはスレ主さんへのささやかなお中元!

書込番号:11609856

ナイスクチコミ!10


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2010/07/11 21:23(1年以上前)

確かにバッテリーが減るのが早すぎるような気もしますけど、それを見越して日帰り撮影でも予備のバッテリーを何個か持っていきます。
撮影はRAW+jpegが基本で、CFはSanDisk Extreme Pro 32GB+16GBを愛用してます。

電源は常にOFFで、撮るときにオンにします。
ちなみにGP-1をセットして電源オンにしたままですと、あっという間にバッテリーが無くなってしまいます。
撮りたいときにバッテリーの容量を心配するのは切ないですよね。

書込番号:11614271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/07/11 22:32(1年以上前)

 思ったこと・・・

 バッテリーの予備を買うのが一番早いと思います。

 そしてそれでもバッテリーの減りが他の電池でも早いならば、ボディーに問題を抱えている、そうでなければ最初の電池が不良品だったと思います。

 私のカメラはD3ですが、電池の減りは非常に少ないです。

 スレ主さんのカメラの使い方も、この長いレスを一通り見ても分かりませんでした。
 情報が少ない中でのレスもしづらいのかなあと思いました。

書込番号:11614729

ナイスクチコミ!1


MAC12さん
クチコミ投稿数:7件

2010/07/12 02:49(1年以上前)

私も気になり上から順番に読ませてもらいましたが、結局どうなったのでしょう????
バッテリーが悪かったのでしょうか?カメラ本体でしょうか?

そもそも、まずスレッドを建てられるときは、大勢の方々に見てもらってると言う事を考え
せめて、怒っている顔で感情的な書き込みは止めるべきでしたね。



書込番号:11615612

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/12 09:13(1年以上前)

MAC12さん

>バッテリーが悪かったのでしょうか?カメラ本体でしょうか?

いや、使い方が悪いだけでしょう。

書込番号:11616134

ナイスクチコミ!14


UZRさん
クチコミ投稿数:72件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2010/07/14 06:31(1年以上前)

私も前の土曜日、コンサート撮影をD3s&300 F2,8ナノクリ&一脚で撮影、バッテリー2時間持ちませんでした、このシステムでは当然です!と私は、納得しています。

書込番号:11625011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/07/14 08:07(1年以上前)

ridinghorseさん
> バッテリーの予備を買うのが一番早いと思います。

スレ主さんは既に4本持っているので足りている。

しかし、スレ主さんは、
「朝から使ってなぜ4時半頃にはなぜ28%になるのでしょうね」と主張されている。
すなわち、朝から夕方まで使っても、1本でも十分に足りている。
もし、深夜まで撮影するのならば、2本は必要だが、
スレ主さんは既に4本持っているので、2-3日分は十分に足りている。

もし、充電できない環境で何日も連続して山ごもりするのならば、
スレ主さんの燃費の悪い使い方を改めた方が良いかもしれない。

あるいは、D700 + MB-D10にして、
アルカリ電池をどっさりたっぷり持参するのがよいかもしれない。
世界中のどこでも必ず使えるD700 + MB-D10の組合せが、
D3sに勝る最大のアドバンテージかもしれない。

しかし、これだけさんざん指摘されているにもかかわらず、
スレ主さんが、前半は強く反発していたにもかかわらず、後半で逃げちゃったのは、
皆の指摘が反論の余地が全くないほどに、ビンゴ図星だった可能性が高い。
つまり、燃費の悪い使い方が悪い。

書込番号:11625201

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:50件

2010/07/15 00:42(1年以上前)

まだやっていたんですね。スレ主は出てこないので、終了しましょう。

書込番号:11629014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2010/07/15 00:49(1年以上前)

>終了しましょう。

とまた書き込む!w

書込番号:11629044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2010/07/15 00:50(1年以上前)

>しかし、これだけさんざん指摘されているにもかかわらず、
>スレ主さんが、前半は強く反発していたにもかかわらず、後半で逃げちゃったのは、
>皆の指摘が反論の余地が全くないほどに、ビンゴ図星だった可能性が高い。

どうやらスレ主さんが現れないのは図星だったからと言う事では無いみたいです。
スレ主さんのレスの中に、ご本人のブログへのリンクがあったので飛んでみると、
D3SはNikonへ送っているというコメントがあったので、
あくまでも不具合品と認識しているようですから。

多分、この方がここに書き込んだのは、現象について誰かにアドバイスを貰ったり、
他のユーザーに情報を提供したいと言う事では無く、自分のD3Sが不具合品だとメーカーに言い切る為に
似たような現象が(特にシリアルナンバーが近いものに)出ている、という情報のみが欲しかっただけで、
反論出来なくて逃げたと言うよりも、
(そもそも目的の情報以外はまともに読んでいないのでは?と思われる部分もあり)
とりあえず用が済んだので捨てたのかな?と言う感じがします。

なんか虚しいですね。

書込番号:11629052

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/17 11:25(1年以上前)

(1)スレ主だけ3台も続けD3sの電池の持ちが異常に悪く、腹が立っている
(2)しかしメーカーは問題ないと言っている
(3)他のユーザーが所有するD3sも一様に正常で、誰も不満に思っていない

結論としては、スレ主は極めて偏った不幸かつ不運な人生を送っている。合掌

書込番号:11638963

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング