『ライバル発表』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ367

返信63

お気に入りに追加

標準

ライバル発表

2011/10/18 13:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件


ライバルのCANONから1DXが発表されましたね。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=294330&lindID=4

フルサイズ化と超高感度、高速、AF改良が主なポイントでしょうか。

D4を正面から意識した仕様ですね。

書込番号:13643776

ナイスクチコミ!2


返信する
優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/18 13:36(1年以上前)

と言うことは、そろそろNikonも……

楽しみですね♪

D3、D700の周期からすると、D700の後継は来年の秋?

書込番号:13643788

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/10/18 13:45(1年以上前)

と言うことは、そろそろペンタも……(←ねーよ

リンク先消えてますね。

書込番号:13643823

ナイスクチコミ!0


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2011/10/18 13:54(1年以上前)

リンク先が消えてしまっています。失礼しました。
以下に簡略化したスペックを記します。

・CANON EOS-1DX
・撮像素子:36x24CMOS フルサイズ
・有効画素数:1810万画素 
・DIGIC5x2 (4の17倍)
・連写:12コマ (超高速連写モード:14コマ)
・ISO:100〜51200 H1:102400 H2:204800
・記録媒体:CFx2
・動画機能搭載
・モード:P追加
・測距点:61点AF
・液晶:3.2

書込番号:13643850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2011/10/18 14:09(1年以上前)

キヤノンも従来2系列だったフラッグシップモデルを統合したようですね。
ニコンも追随してしまうのでしょうか(^^;A

ただ今、DigitalCamera.jpでもかなり細かくUPしていますが
サンケイさんと同じようにフライングで
其の内に消されてしまうのでしょうか(^^;A

http://www.digitalcamera.jp/

書込番号:13643886

ナイスクチコミ!0


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2011/10/18 14:25(1年以上前)


報道の世界では2000万画素は必要でないことが分かったのですね。
それよりも超高感度、AF強化、高速連写が必要とされたのでしょうね。
こんなにカメラ機能が進歩してしまうと、
スポーツの撮影では写真家の経験や技能はあまり関係なくなってきますね。
被写体をフレーム内に入れて、ひたすらシャッターを押せば、ピントも露出も合うのですから。
残るは、写真家のセンスだけですね。

書込番号:13643929

ナイスクチコミ!7


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2011/10/18 15:22(1年以上前)

キヤノンは発表したけれど…、
ニコンの予定されていたプレス発表は、タイの洪水で延期だそうです。
http://nikonrumors.com/2011/10/17/chasseur-dimages-two-big-major-nikon-announcements-expected-in-the-coming-weeks-have-been-postponed.aspx/#more-23990

書込番号:13644086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/18 15:36(1年以上前)

キャノンのHPに発表されていますね。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dx/index.html

実売価格はいくらくらいを予定しているのでしょうか。

書込番号:13644121

ナイスクチコミ!0


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2011/10/18 15:42(1年以上前)

>実売価格はいくらくらいを予定しているのでしょうか。

デジカメwatchでは65万とありますが、57万前後という情報もありますね。
価格的にも、D4と真っ向勝負になるのでしょうか。



書込番号:13644133

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2011/10/18 16:31(1年以上前)

D3発表から4年間、追い続けてきたキヤノンがやっとD3に追いつき追い越そうという内容でしょうか。
新機能もこれまでニコン機にはあった機能ばかり。
まあそれでも、明らかにD3をライバル視してここまでやってくるキヤノンは立派。
ニコンはD3から4年、どういう内容で来るんでしょう。
まさか同じタイミングで同じ方向性のカメラを出してくるとも思えませんが。
キヤノンがスタジオと報道を統一した裏には何があったのか。
それだけ報道/スポーツで後塵を拝したことに焦りがあったのか、
それともスタジオユーザーはそれほど重視していないのか。
多くのスタジオユーザーには、がっかりの部分も多いのではないでしょうか。
フルサイズ化による高感度の高画質化でスポーツ/報道系ユーザーを引き寄せる代わりに
高解像度最優先のスタジオユーザーを離れさせることにはならないんでしょうかね。
方向性の違うニーズの統一によるリスクをニコンはとるのか?
多分、ニコンは2系統で行くと思いますが。

書込番号:13644267

ナイスクチコミ!16


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2011/10/18 16:57(1年以上前)

スポーツ写真もいろいろ分野がありまして。
撮る連中もいろいろいます。
もちろん、終始連写しっぱなしみたいな、アマチュアみたいなひどいのもいますけど、
そういうのはごく一部です。
実際、機材(金)だけあれば、どんな大会でも撮ることは可能です。
フォト報道エリアに入れるかどうかの違いだけで。
でも実際に報道の現場で仕事として日々揉まれているのと、
チケット買って観客席から道楽で撮るのでは、やはり撮影技術、経験値、
その他あらゆる面で違ってくると思いますよ。
同じカメラ、レンズ使っていてもです。
結局、いくらカメラが進歩したって、所詮撮るための道具であって、
撮る人間のポテンシャルの差が写真の質の差になります。

書込番号:13644346

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2011/10/18 17:21(1年以上前)

ワァハァハァ(*^_^*)

ニコン党で良かった(^_^)v  D4楽しみです(^o^)

書込番号:13644424

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/18 17:22(1年以上前)

なんだかスペックだけ見るとD3sの後継機に見えますね。
D3s路線が正しかった。
キヤノンが認めたんですかね?
こういうと詳しい人が起こるかもしれませんが極々一般的な素人目の思いです。

書込番号:13644432

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:38件

2011/10/18 17:57(1年以上前)

D4の発表が先と思っていました。本当にこれはD3sの進化版ですね。でもこれでD4が
どのようなスペックで登場するのか期待が膨らみます。しかしEF200−400mmの
エクステンダー付きとの組み合わせは魅力ですねー。いずれこのレンズも併せてCPS対象の
発表会があると思うので試してみたいと思います。たぶんデータ持ち帰り不可でしょうが。

書込番号:13644549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2011/10/18 17:58(1年以上前)

CANONは凄くまともなカメラを発表したと思います。
NIKONがおかしな方向に行かなければいいのですが…。

書込番号:13644552

ナイスクチコミ!28


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2011/10/18 18:16(1年以上前)

D3Sと1DWではセンサーのサイズが違っていましたし、画素数も違ったりして、真正面からの比較が出来ない部分も多々ありましたが、D4と1DXでは、スペック的には似たような仕様になりそうなので、両者の比較が今から面白そうですね。

それにしても、世界最高峰のライバルが、両者ともに日本製(たぶん)であることは、他の工業製品では少なくなってきたので、嬉しいです。



書込番号:13644610

ナイスクチコミ!16


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/18 18:24(1年以上前)

こんばんは
D3S 後継機は、更に多点のフォーカスポイントに成ると予想しています。
機種統一は、意見の分かれるところですが、ニコンはどうするのか興味深いです。
D3S の性能は凄い!を、再認識した形に成りましたね。

書込番号:13644639

ナイスクチコミ!8


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/18 18:26(1年以上前)

digitalcamera.jp や dpreview.com によると:
 - 2012年3月下旬発売

半年後にしか手に入らない製品なら、今発表なんかするなよ orz
それとも、ニコンが近々発表するかもしれないD4についてキヤノンは何らかの情報を得たので、牽制をする意味で1DXの発表を急いだのかも。

当方としては1200万画素のニコンD3sの正常な進化版は解像度1800万画素辺りかな、と考えているので…

書込番号:13644645

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/10/18 18:44(1年以上前)

ニコンもD3x廃止・・・
スタジオユースにはD800(3600万画素?)を当てるって噂があるんで・・・

おそらく、スタジオユースのユーザーに縦グリボディは必要無い・・・って流れがあるんじゃないですかね?

元々、写真館とか5DやフジのS5(S3)-Proが多いわけですし・・・
風景も5D系ですよね〜?
D3xや1Dsを使うユーザーとなると、コマーシャルフォトくらいしか思いつかないんですけど・・・
この辺のユーザーも、縦グリボディに未練は無いんじゃないですかね?(^^;;;

同じスタジオでも、ポートレート系の人はD3Sでしょうし。
1DXのターゲットもココじゃないか?・・・と。。。
5Dじゃドンくさいし・・・1Dじゃ50oが50oで使えない・・・って文句言う人居るでしょ?

書込番号:13644722

ナイスクチコミ!11


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/10/18 19:20(1年以上前)

オリンピック迄にNikonもCanonに対抗して
フルサイズ新機種を発表しそうですね。

書込番号:13644879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/18 20:17(1年以上前)

>多分、ニコンは2系統で行くと思いますが。

このような不吉な噂が・・・
http://digicame-info.com/2011/09/d800d7003600.html

書込番号:13645140

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/18 20:59(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111018_484450.html

でじかめWatchにも出ました。

書込番号:13645364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2011/10/18 22:16(1年以上前)

551dutamanさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。

さて、ニコンはどう動くのか、興味深い物があります。
もうすでに製品化の準備はできていると思いますが、今回の洪水でちょっと先送りですね。
気長に待つことにします。

書込番号:13645801

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/10/18 22:48(1年以上前)

 ニコンD4がこの程度のスペックなら寂しいですね。

書込番号:13646036

ナイスクチコミ!13


uniniさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:14件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2011/10/19 12:55(1年以上前)

発表された1DXのスペックを、
D4(?)がどれだけ上回ってくれるか、楽しみですね。

個人的には、高感度画質で大差を付けて欲しい。
そのためには画素数は現状維持で構いません。(減ってもいいくらい)
D3が出た時くらいの驚きと喜びを再び味わわせてほしいところです。

書込番号:13647842

ナイスクチコミ!6


CP-KINGさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2011/10/19 20:08(1年以上前)

D800がHD動画撮影できて(mov形式になることを祈る)、3600万画素越え。
もし本当だったら、D3Xは消滅パターンですかね?

早くD4シリーズを発表してもらわないと、このモヤモヤが消えない。。。

書込番号:13649250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2011/10/19 20:28(1年以上前)

こんばんは。

1DX、現行D3sは超えるスペックだとは思いますが、D4?にしてやられそうで怖いです。
今回18Mピクセル フルサイズ機の統合となりましたが、ニコン党の高笑いが聞こえてきそうですね。。。

書込番号:13649356

ナイスクチコミ!9


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2011/10/19 20:37(1年以上前)

D2Xsさん こんにちわ

写真の分野の技術の確率論から言えば D2Xsさんの言われる事も一理ありますが
そうとも言えないのが写真の分野である事もご存じだと思います。

>>もちろん、終始連写しっぱなしみたいな、アマチュアみたいなひどいのもいますけど、
>>そういうのはごく一部です。

逆に言えば アマチュアの中でも 1カットで素晴らしいスポーツ写真を撮る人達もいます。
プロの中にも自分が撮影する領域のスポーツのなんたるかを知らない人達も多くいます。

アマチュアだからという言葉は あまり適切ではないと思いました。

書込番号:13649406

ナイスクチコミ!14


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/19 20:49(1年以上前)

ICC4さんの方が誤解されていると思います

D2Xsさんは、そういうアマチュアもいると言っているだけ

「アマチュアだから」とは言っておられません

書込番号:13649478

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/19 22:16(1年以上前)

kaolyさん

放置するつもりだったのですが・・・


D2Xsさんの文面だけだと

>アマチュアみたいなひどいのもいますけど、・・・・プロの一部

>チケット買って観客席から道楽で撮る(アマ)のでは、やはり撮影技術、経験値、その他あらゆる面で違ってくる

>撮る人間(プロとアマ)のポテンシャルの差が写真の質の差になります。

・・・と要約されてしまう。ICC4さんもそう感じ苦言となったのは無理もないでしょう。


駄レス失礼しました。


書込番号:13650018

ナイスクチコミ!9


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/19 23:54(1年以上前)

[13646036] 小鳥さん曰く:
> ニコンD4がこの程度のスペックなら寂しいですね。

詳細は公表されていませんが、従来のキヤノンのデジイチ同様、1DXでもアナログ出力の撮像素子を採用しているみたいなのが興味深いですね。

ニコンの現在のデジイチのラインアップでは、フルサイズの12MPセンサー以外、全てデジタル出力の撮像素子を搭載しています。
唯一アナログ出力のD3sやD700では、撮像素子から12の信号チャンネルを引き出し、それらを撮像素子の外部に配置した大型・高速のA/Dコンバーターでデジタルデータに変換しています。
12MPで秒9コマの速度を達成するには、各A/Dコンバーターチャンネルは9MHz以上のサンプリングレートを維持しなければなりません。因にオーディオの世界では録音機のADCのサンプリングレートは精々32KHz~96KHz位。

D3x、D7000、D300、D90、D3000、V1等ではコラムA/Dコンバーター方式を採用し、A/D変換は撮像素子内で行われ、撮像素子の出力は14bitや12bitのデジタル信号になります。
つまり、ノイズの影響を受ける可能性のあるアナログ信号を撮像素子の外の電子基板に引き出す必要はありません。

撮像素子上に横に並んだ画素は行(row)、縦に並んだ画素は列(column)を構成していると看做せます。
コラムADCではこの縦の列毎に、構造が外部ADCより遥かにシンプルな小型のADCを配置します。
つまり、水平解像度約6000画素のD3xの場合、撮像素子内部で約6000個のADCが並列に作動していることになります。
機械シャッター方式、そして最高連写速度が秒5コマのD3xの場合、各ADCは縦に並んだ約4000個の画素を秒5回、つまりサンプリングレートは約20KHzで済みます。

つまり、コラムADCのサンプリングレートは外部ADCのより桁違いに低くすることが可能になる訳です。
一般的には電子回路は信号応答帯域を広く(例えばサンプリングレートを高く)すればする程、ノイズが増えます。
アナログ信号を撮像素子の外部に引き出したり、高速・広帯域の外部AD変換回路を必要としないコラムADCはノイズ面では有利なので、ソニーやニコンのデジイチで採用が進んだのでしょう。

よって、ニコンV1等と同様、登場が近いと思われるニコンD4もコラムADC方式の撮像素子を搭載してくる可能性は高いでしょう。
そして、高速・並列のデジタル出力チャンネル及び電子シャターの組み合わせで、機械式シャッターでは不可能な連写速度、例えばミラーアップ時には秒20コマを達成するかもしれませんね。
しかし、電子シャッターモードの場合、機械シャッターと違い、画素は露光を受け続けるので、コンニャク現象を避ける為には画素の読み出しは出来るだけ早く行う必要があります。つまり、機械シャッター・秒5コマのD3xではコラムADCは画素列を約1/5秒で読み出しさえすれば良かったところを、純粋な電子シャッターモードでは少なくとも1/60秒、出来れば1/100秒より早く一つの画素列を読み出すことが必要になります。その様な高速な画素読み出し・変換が可能、且つ電力消費や発熱を抑えたコラムADC回路は実現は相当困難かもしれません...

D4で若し高速電子シャッター連写が可能なら、連写可能枚数を増やす為、バッファーメモリーも数ギガバイトを搭載してくるかもしれません。実際、ニコンV1ですら、1ギガバイト以上のメモリーを搭載していますし。
そして、ライブビュー・ミラーアップ撮影モードで使用する撮像面位相差AFセンサーの採用も考えられるのではないでしょうか。

書込番号:13650662

ナイスクチコミ!7


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/20 00:55(1年以上前)

同時にキヤノンが発表したワイヤレストランスミッター「WFT-E6B」、小ぶりで使い勝手よさそうですね〜
ニコンのWT-4はイマイチ使い難いので、ワイヤレスへのコネクトをもっとシンプルにできるものが発表される事に期待。


書込番号:13650949

ナイスクチコミ!1


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2011/10/20 02:50(1年以上前)

ICC4さん、こんばんは。

D2Xsさんの言われてる、

>もちろん、終始連写しっぱなしみたいな、アマチュアみたいなひどいのもいますけど、

のくだりですけど、不適切じゃないと思いますよ。
決してプロから見てアマチュアカメラマンと比較しているのではなく、プロから見た他のプロへの発言に過ぎないんですから。
『プロ野球選手が草野球並みの守備(アマ並みの守備)をした』とかと同意だと思います。

決してアマチェアカメラマンの腕が悪いなんて意味は無いと思いますよ。

書込番号:13651213

ナイスクチコミ!5


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/10/20 05:11(1年以上前)

>D800(3600万画素?)

横レス失礼します。D700ユーザーです。D3sの撮像センサーのお古を期待していたのに。。。

書込番号:13651313

ナイスクチコミ!2


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2011/10/20 05:18(1年以上前)

改めてネットでの書き込みは難しいと思いますね。
誤解を受けないような文章と考えて書いても、人によって捉え方はだいぶ変わって来ますし、
悪意を持って読めば悪い意味にも見えますし。

まあ、ICC4さんの仰りたい意味もわかります。
私も「プロ」と「アマ」の垣根をどうこう言うのはあまり好きじゃないんですが、
でもその反面、常に撮った結果に責任を持たなければいけない「仕事」である以上、
「プロ」であることには「アマ」との違いをつくる努力を常に怠らないという精神が肝心だとも思っています。
「プロ精神」とでも申しましょうか、プライドなのかもしれないですが、
機材のよしあし、経験の多少にかかわらず、プロに立場で撮るのであれば、
そういうものを持った撮影の仕方をするべきだと私は思っています。

「プロ精神のない=プロではない=アマチュア」と言う意味で、そういう表現を使ったのですが、
スレの流れに沿って普通に読めば、この表現をアマチュアを卑下する意味で捉える必要はまったくないと思います。
残念ですが金もらって写真撮っている「プロ」でも、程度の低いのはいろいろいまして、
もちろん趣味で撮っている「アマ」でも、プロのように素晴らしい技術と感性を持っている人もいることは
わざわざ書くまでもなくわかっていることだと思いますし。

私が「プロ」について書いたそもそもの発端がこの記述でした。

>こんなにカメラ機能が進歩してしまうと、
スポーツの撮影では写真家の経験や技能はあまり関係なくなってきますね。
被写体をフレーム内に入れて、ひたすらシャッターを押せば、ピントも露出も合うのですから。
残るは、写真家のセンスだけですね。

これに対して「まったくそんなことはないよ」といいたかっただけなんですけど。
まあカメラの性能は進化しても人間はほとんど進化しないので。
ネットでの議論より、シャッター押す機会、時間を増やしたいものですね。

書込番号:13651319

ナイスクチコミ!10


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2011/10/20 05:19(1年以上前)

>鈍素人さん

ニコンに関しては、まだ全てうわさの域ですよ。
出るまで待ちましょう。

書込番号:13651320

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/10/20 07:21(1年以上前)

>>こんなにカメラ機能が進歩してしまうと、
>スポーツの撮影では写真家の経験や技能はあまり関係なくなってきますね。
>被写体をフレーム内に入れて、ひたすらシャッターを押せば、ピントも露出も合うのですから。
>残るは、写真家のセンスだけですね。

>これに対して「まったくそんなことはないよ」といいたかっただけなんですけど。

 こんなにカメラ機能が進歩してしまうと云々に対して一言で的確に表現された方がいましたが今見ると消されていますね。

書込番号:13651480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3S ボディの満足度5

2011/10/20 09:50(1年以上前)

横から失礼しますm(_)m

>D2Xsさん

ご無沙汰しております。

プロ・アマのご発言は、全く違和感ないし問題ないものと思います。


先日、田沼武能氏の講演を聞く機会があったのですが、いくつかあった含蓄ある言葉の中で、

「我々プロは、三割バッターであればよしとされ、特にヒットを打つ必要はない。
アマチュアの皆さんは、三振続きの中でたまにホームランを打てばいい。」

アマにはアマの楽しみ方があって、たまにホームランもあり得るし、
むしろ三割バッターを維持していかなければならないプロの仕事の厳しさに思いを馳せたものです。

>終始連写しっぱなし

アマチュアの楽しみ、快感です(^^;

書込番号:13651847

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/20 10:12(1年以上前)

沢山撮ってバッチリ押さえてもデスクから「撮りすぎだよ」と苦笑いで言われます。
でも撮れなかった場合は、その数十倍の労力での言い訳と謝罪の言葉が必要です。

プロの現場はそんなモノです。

書込番号:13651914

ナイスクチコミ!7


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/10/20 11:22(1年以上前)

 アマだって3割キープしながらホームランを打たないと……妻は納得しません。

書込番号:13652141

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/10/20 12:26(1年以上前)

ひえ〜〜!!!
きびしい奥様(^^;;; (笑

私なんか、打率1割にも満たないかもorz

ホームランは・・・たまにあると思う(と信じたいwww)

書込番号:13652342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3S ボディの満足度5

2011/10/20 14:30(1年以上前)

>妻は納得しません

わが家では、観客にもなってくれません(^^;


書込番号:13652745

ナイスクチコミ!10


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/20 17:08(1年以上前)

機種不明

少なくともピンボケな家族写真の問題は解決されるかも

[13651847] footworkerさん曰く:
> むしろ三割バッターを維持していかなければならないプロの仕事の厳しさに思いを馳せたものです。

そ。「プロ」という言葉が出てくると小学生レベルの脊髄反応を示すアマは、プロは「たまに」ではなく、「継続的」に結果を出さないと淘汰されていく、そしてそれなりの営業努力も必要な厳しい世界だと理解していないみたいですね。
要求度が低い、外の世界では通用しないレベルの人間程、他人も自分並みの尺度でしか見られないのでしょう。

話は変わりますが、「半年後に出荷予定」で話題性のあるカメラでは 1DX 意外にも Lytro もありますね。ベクトルがちょっと違うか (^^;

書込番号:13653200

ナイスクチコミ!2


abn6265さん
クチコミ投稿数:77件

2011/10/20 21:23(1年以上前)

D3がキヤノンに与えた衝撃は思ってたより大きかったんだなって、1DXを見て思いました。

書込番号:13654325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


CP-KINGさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2011/10/20 23:53(1年以上前)

1DXの縮小サンプルを見る限り、バンディングノイズも画面全体が赤っぽいキャノン特有のノイズが消えてないように見えます。
それを踏まえてISO12800のD3Sのサンプルを見たら素晴らしい機種だと改めて思いました。

頑張れニコン!
でもキャノンも頑張れ!

どっちも頑張れ\(^O^)/

書込番号:13655184

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2011/10/21 11:51(1年以上前)

あっちの板もチラ見してきたところでは賛否両論のようですね。
1Ds系、1D系ユーザとも、スペック面で最も尖がった部分が丸められたように感じてお気に召さないようで、そういう意味ではEOS-1系の機材ってD3系よりも特定の撮影分野にユーザのセグメントが集中してたような印象を受けます。
けど、現行D3sユーザの私からスペックだけ見たらイイ線いってますよね、1DX。
発表が1年早かったら貯金期間を延長してマウント変更を真剣に検討したかもしれません。
ニコンがあのスペックで出すとしたらネーミングは「D3H」ってトコかな?
あんがい、ロンドン五輪向けにはそのへんの落としどころを狙ってくるかもですね?

書込番号:13656780

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/10/21 14:57(1年以上前)

>つまり、コラムADCのサンプリングレートは外部ADCのより桁違いに低くすることが可能になる訳です。

勉強になりました。ずいぶん違うようですね。(この辺がノイズフロアの差にも現れてるのかな。)
CANON機では、サンプリングレートの限界が「画素数×コマ速」を制限してしまってるのかもしれませんね。12コマ/秒を実現するためには18M以上は厳しかった、と。
逆に、SONYの素子なら、原理的には、3600万画素×12コマ/秒とかも可能なのかな?CANON的には、電子シャッターによる20コマ/秒よりこちらが脅威でしょうね。

書込番号:13657444

ナイスクチコミ!0


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2011/10/21 21:46(1年以上前)

D3s後継は、V1に搭載された撮像面位相差AFで秒15コマ追従とかも入れてくるんでしょうか。
位相差で12コマぐらいは基本として。
18Mで秒12コマぐらいが限度なら、16Mに抑えて13コマ追従をするのか。
ターゲット捕捉までのAF速度を上げて欲しいです。

他社も含めて色んなデジ1を見ても、D3系でも十二分な能力だと思うんですが。

現状考えられるだけのスペック山盛りなのかどうか、後継機は非常に楽しみです。

書込番号:13658856

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2011/10/22 03:45(1年以上前)

>footworkerさん

おひさです。

>「我々プロは、三割バッターであればよしとされ、特にヒットを打つ必要はない。
アマチュアの皆さんは、三振続きの中でたまにホームランを打てばいい。」

実際は、もうちょっと複雑かと思います。
三割バッターって、契約フォトグラファーでしょうね。
数とってナンボの連続写真とかもありますし。
フリーは、ホームランを数打たないとダメかも。
三割を基本としつつ、ねらっているのはホームラン。

>黄昏急行さん 

>そういう意味ではEOS-1系の機材ってD3系よりも特定の撮影分野にユーザのセグメントが集中してたような印象を受けます。

それだけ今までキヤノンの方が、スタジオ系に1Ds、報道系に1Dと、
しっかり切り分けて対応して来た(対応できていた)のだと思います。

ニコンはD1以降その対応を誤って、D2系ではどちらのユーザーも満足させられず
キヤノンの先行を許していましたが、D3とD3Xで大きく挽回し、キヤノンを凌駕した、と。
ニコンのD2系の失敗でプロユーザーを大幅に増やし鷹をくくっていたキヤノンは
D3系登場に泡を食って、大きなプロユーザー流出に相当あわて、1DXで報道系を取り返そうとしてきた。
ただ解像度優先のスタジオ(コマーシャル)系をどうするのか、そこが見ものではないでしょうか。

ニコンの開発陣は、D2までの苦い思いが強いですから、
D3で取り返したプロユーザーをまた取られるような事はしたくない。
D3で築いたアドバンテージを必至でキープしようとしてくると思います。
AFのブラッシュアップは最低限盛り込んでいるでしょうし、
高感度もまだまだ改善してくるでしょう。
まあプロもそう滅多に鞍替えできないし、1DXがD3で流れたプロユーザーを取り返すとは思えないですけど。
1DXはがんばったとは思いますけど、D3が出たときほどのインパクトは、ぜんぜんないですしね。

書込番号:13660216

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/22 04:38(1年以上前)


Nikonには、代替え販売という強力な戦法がありますからね

それに、CPSのサービスよりも、NPSのサービスが断然上ですから

書込番号:13660260

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/22 12:59(1年以上前)

>Nikonには、代替え販売という強力な戦法がありますからね

そうしないとプロを囲えないから?と思っちゃいました。

書込番号:13661767

ナイスクチコミ!2


Sky 2さん
クチコミ投稿数:40件

2011/10/22 13:23(1年以上前)

ニコン、キャノンともに使ってきましたが、今回発表のEOS1DXは35ミリタイプ(センサーサイズも含めて)のデジタル一眼レフカメラ、現時点での完成形により近づいたのでは?、とスペックを見たかぎりでは個人的な感想を抱いております。
D3系にはどうしても出せない色がいまだにあり、RAWでとっても処理に手間暇かかり、同時撮影の5D2の撮ってだしにもかなわない局面があります。

現像ソフトであれこれレタッチする時間や余裕のある向きにはそれも良いですが、納期のない場合や
フォトグラファーも本来の撮ってだしの本業を命(チト、大げさか)とするなら、選択肢としてカメラ自体の耐久性と、見たままの色が無理なく出せる機種、ノイズの扱いはどうか、などという項目が選択肢になるとは思います。

ニコンの次期D4のサプライズにも期待しておりますが^o^) 発表が待たれますねェ

書込番号:13661875

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/22 17:55(1年以上前)

こんにちは! 

 キヤノンの新機種が発表されて、ニコンの時期フラッグシップに興味があります。

でも、多分ニコンは、「ニコンを超えるのは、ニコン」の思想で、他メーカーをあまり意識せず、自ら「撮影範囲を拡大する新機構」を、織り込んでくる気がします。

 D2Hを使っていたころに、「顔認識」が、コンデジで流行り、「次期ニコンD3(当時はD2H/Xでしたから)には、動いている人物にピントが自動で合わせられるような機構」を、クチコミで提案しましたが、当時は、「一眼では、コストがかかりすぎて、無理!!」って声が多かったですが、ニコンはトラッキング機構で、実現してくれました。

 私が望むのは、
@ 高感度以外に低感度(ISO 8股は25位)への拡大もしくは、内蔵型可変NDフィルター
  (低速で動きを生かした写真を撮るため。)

A ミラーを上げた後も、予測フォーカスでなく、画像からピントを合わせ続ける技術。
  (例えば、陸上100mの、スタートからゴールまでを、多重露光なしで10秒位を
   1枚の写真に収める技術  フォーカス以外に、ズームも連動すると面白いかも)

ちょっと、変かもしれませんが、皆さんはどんな機能を、創造出来ますか?

書込番号:13662907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/10/22 20:44(1年以上前)

始めから FXモード、APSモード、3/4モードが選択できるといいなー

書込番号:13663686

ナイスクチコミ!1


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/23 09:18(1年以上前)

D4はソニーの低画素タイプ(2400万画素)のセンサーを使ったものになるでしょう。おそらく。
画素数がかなり少ないので超高速、超高感度に特化したセンサーだと思われます。
もちろんこれより低画素(キャノン並に1800万画素)にすれば、より高速、高感度になるでしょうが、ソニーにおいては画素数で妥協しなくても製造できるのでしょう。
高画素タイプ(3600万画素)はニコンが先に低画素タイプ(2400万画素)はソニーが先行して発売するようです。ソニー機が発表されれば基本的な性能がわかるでしょう。
キャノンが発売日がかなり先の製品を発表したのは、何かを聞きつけたからではないか?との”噂”があるようですが明らかになる日も近いでしょう。

書込番号:13666197

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/10/23 12:23(1年以上前)

>始めから FXモード、APSモード、3/4モードが選択できるといいなー

この際APS-Hモードも。

書込番号:13666875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2011/10/24 07:57(1年以上前)

>>D4はソニーの低画素タイプ(2400万画素)のセンサーを使ったものになるでしょう。

なにが低画素じゃ   ・・・ D3xは画素数が多くて使いずらいですよ。

子怡さんは、高々フルサイズの素子サイズ位で3600万画素がまともに使えるとおもっていますのか?
ほとんどブレブレでそんなカメラ使い物になりません。

キヤノンのフルサイズ1800万画素はベストだと思いますよ。時代を遡って
初代EOS 5Dがフルサイズ1280万画素は名機だったが、画素数を上げすぎて平凡になってしもた。
次のEOD 5DUはフルサイズで、1800万画素を待望していたのに・・・

やっと名機への片鱗らしきEOSマシンが登場してうれしい限りだ。  ある一人のニコンファンより。


書込番号:13670912

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件

2011/10/24 15:18(1年以上前)

>D4はソニーの低画素タイプ(2400万画素)のセンサーを使ったものになるでしょう。

現在のD3Xの常用ISO100-1600から高感度5段アップの51200、高感度画質もD3sオーバー、連写も10コマ楽々オーバー、値段も今までのD3s並み・・・新エンジンはDIGIC5×3ぐらいの性能ですかね。。。

もう1DXどころの騒ぎではないですね。センサーもエンジンもすべてぶっちぎり。

書込番号:13672131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2011/10/24 16:01(1年以上前)

わたしはお腹一杯なのでD3sの更新は1DXを考えています。

書込番号:13672259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/10/25 03:14(1年以上前)

APS-Hユーザーとしては大いに不満ですが、一応、
EOS-1D XはAFエリアをしっかり拡張してきました。
ニコンも800/5.6を発売するでしょうし、レンズ面での勝負は互角。
あとは画素数よりむしろ、AFやAE廻りの勝負になるのでしょう。
そういう意味で、旧来のFマウントはかなり不利ですが、
不利をささやかれつつ、ここまで立派に戦ってきたFマウントのこと、
中途半端な複合機、キヤノンEOS-1D Xをこてんぱんにやっつけて欲しいですね。

書込番号:13675099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/25 09:42(1年以上前)

私は現在キャノンユーザーですので恐縮ですが一言、言わせてください。

先日の1Dxの発表で真剣に次期D4に期待感と納得できれば1Ds・1DWその他レンズ一式おさらばしたいと思ってます。428Uも購入を取りやめ、キャノンが敗北宣言した以上、ニコンさんに対する思いは高まるばかりです。

きっとその日が来ると思いますが、その際は宜しくお願いします。

書込番号:13675665

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2011/10/27 19:44(1年以上前)

エヌ星人さん こんばんは

>>先日の1Dxの発表で真剣に次期D4に期待感と納得できれば1Ds・1DWその他レンズ一式おさらばしたいと思ってます。

よほど1Ds & 1DW にほれ込んでいて、canonの路線変更に腹がたったようですね。
まあ言わせてもらえば、心の裏返しのような発言ですね。

私なんかは、nikon→ canon→ nikon(現在D3x使用中)と、商売に翻弄された節操のない人間ですが、
貴殿も、なにもメーカーに操を守らなくても良いのでは・・・浮気は男の甲斐性とおもえばカッコいい。
但し、レンズ売却処理にちよっと金のかかる人生だけど、その時その時の最高のマシンを触れれば人生楽し。

>>キャノンが敗北宣言した以上、ニコンさんに対する思いは高まるばかりです

確かに、以前はnikonはcanonの後塵を拝していた、最近はCanonが後塵を浴びているが、敗北宣言などしてませんよ。
新製品のEOD 1Dx はこれからの勝利宣言の序章のように私は感じますがね。
あまりよいものを出すと、またCanonのレンズを買いなおさなくてはならないからキツイっすね(笑)

貴殿へ、楽しき写真の浮気人生を御期待申し上げます。
 
 

書込番号:13686070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 photohito  

2011/10/31 03:24(1年以上前)

おそらく少数派だと思うのですが・・・。

RAWデータのL・M・Sが選択出来るとありがたいのですけどね。
2400万画素が欲しいときもあれば、600万画素でたくさん撮影したいときもあります。

好みの画素数のRawデータを搭載なんて事になれば魅力的なのですが。

書込番号:13701759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2011/11/03 22:07(1年以上前)

 キヤノンの1DXの発表があってから,急にD3sの販売ランキングが20位くらいも上昇しましたね。
 なぜでしょうか。

 もしかしたら,キヤノンの新型機種の発表内容を見て,やはりD3sの購入に踏み切った方が多くいたのかもしれませんね。

書込番号:13717797

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング