『気むずかしい奴?』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 発売

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

35mm判換算で127.5mm相当の撮影が可能なDXフォーマット用単焦点マクロレンズ (最短撮影距離0.286m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:73x98.5mm 重量:355g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのオークション

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月 4日

  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのオークション

『気むずかしい奴?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRを新規書き込みAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信19

お気に入りに追加

標準

気むずかしい奴?

2014/05/27 22:25(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

スレ主 mellencampさん
クチコミ投稿数:42件
当機種
当機種
当機種

最近マクロ撮影が面白くなってきまして、いつもマクロはペンタで撮っているのですがメインはD7100なのでニコンでもマクロ撮影したくてこのレンズ購入しました。
決め手は安さです(笑)。
本日早速試し撮りしましたが、天気が曇りだったのと腕のせいもあるのかもしれませんが、ぶれには要注意ですね。ピントがものすごくシビアで開放だとマクロ領域はMFでも難しいです。
ただF16まで絞るとかなり解像しますね。
癖をつかむまで時間かかりそうですが、撮ってて楽しいです。

画像は暗かったのでストロボ使用しましたが、参考になれば。

書込番号:17564212

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/05/28 08:26(1年以上前)

>ピントがものすごくシビアで開放だとマクロ領域はMFでも難しいです。
>ただF16まで絞るとかなり解像しますね

むむ??
一度、SCでピントチェックをしてもらうことをお勧めします。(ボディ&レンズ)

書込番号:17565323

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/05/28 09:41(1年以上前)

>ピントがものすごくシビアで開放だとマクロ領域はMFでも難しいです。

このレンズ、愛用しています。
近接撮影の場合は気難しいんじゃなくて、被写界深度が浅くなるだけです。
ピントを確認したり追い込むときは、ライブビューで拡大表示にして撮影するとドンピシャにピントを合わせることができると思います。
老眼の私でも、MFでピントを追い込むことができます。
※シビアなマクロ撮影では、三脚必須だと思います。

書込番号:17565542

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/05/28 11:07(1年以上前)

開放・手持ち・マクロは難しいので三脚は必須だと思います。(使って良い場所では)

書込番号:17565734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/05/28 19:46(1年以上前)

シャッター速度が1/60秒になっていますね。

被写体ブレを避けることも含め、シャッター速度、もっと速くした方がいいかと思います。

手持ちでしたら、特にそうですが、数多く撮影し、写りのいい写真の選択で対応ですね。

三脚は使った方がいいですが、常時、使用できるとは限りませんし、屋外の撮影では被写体ブレもあります。

近接撮影では、被写界深度、浅くなりますので、数多く撮影し、いい写真を選ぶのは、必要かと思います。

書込番号:17566991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mellencampさん
クチコミ投稿数:42件

2014/05/28 20:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

開放です。

F8

F16

皆様、返信ありがとうございます。

>kyonkiさん
ローパスフィルター清掃に今日ニコンSCへ行ってきました。ついでにピントチェックもしてもらいましたが問題なしでした。

>yamadoriさん、ブラックモンスターさん、ほのぼの写真大好きさん
三脚必須、はい。心得ております。ピントのヤマがつかみづらいのはファインダーだからですかね?
yamadoriさんのおっしゃるようにライブビューでやらないと。

自分としてはまだまだ使い勝手が慣れてないのかもしれません。だけど出てくる画は上手くいったときはすごく気に入っています。

書込番号:17567176

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/05/28 23:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

半手持ち、アングルファインダー使用、AF-C、VR-on

三脚、ライブビュー、MF、VR-off

mellencampさん、こんばんは

 老眼ですが、絞り開放でピントが出ている画像を貼っときます。
開放絞りでの撮影ですが近距離撮影なので露出倍数が掛かり、EXIFでの絞り値はF4.0になっています。

・一枚目画像:風に揺らぐカタクリ(栽培じゃやない天然もののカタクリ)
 ・三脚を使えなかったので、アングルファインダーを使い地面すれすれにD7100を置き半手持ちで撮影。
 ・AF-C、VR-on。

・二枚目画像:水仙
 ・三脚使用、ライブビューの拡大表示でMF撮影。
 ・VR-off

書込番号:17567938

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/05/28 23:17(1年以上前)

カタクリ素敵に撮られてますね
(o^^o)
これくらい離れた距離だと
VRも結構効くのでしょうか?

書込番号:17568000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/05/29 07:52(1年以上前)

yamadoriさんカタクリのお写真ですが、風に揺らぐ、被写体ブレの影響を受けやすい状況のため、シャッター速度を1/500秒にあげ、AF-Cで、撮影されたのかと推察します。

VRより、速いシャッター速度とAF-Cが効いているかと思いますが、如何でしょうか?

一般的な撮影では、1/500秒以上にシャッター速度をあげるとVRは意味が無くなってくると聞いたことがあります。マクロの場合は、違うのでしょうか?

自分の場合は、1/800秒以上にシャッター速度をあげるケースでは、VRをオフにするようにしています。

自分も興味があるので、教えていただけると、うれしいです。

書込番号:17568824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/05/29 09:18(1年以上前)

Ramone2さん、ほのぼの写真大好きさん

>これくらい離れた距離だとVRも結構効くのでしょうか?

撮影画像を見る限り、手ブレ防止ONの弊害が出ていないしファインダー像も止まっていたので、近接距離でもVR効果はあると思っています。

>カタクリのお写真ですが、風に揺らぐ、被写体ブレの影響を受けやすい状況のため、シャッター速度を1/500秒にあげ、AF-Cで、撮影されたのかと推察します。
>VRより、速いシャッター速度とAF-Cが効いているかと思いますが、如何でしょうか?

おっしゃるとおりです。
風に揺らぐ花撮影では、AF-Cあるいは3Dトラッキングを使います。
三脚からカメラを離している場合、条件反射的にVRをonにする習慣なので、無意識にVRonになっています。

>一般的な撮影では、1/500秒以上にシャッター速度をあげるとVRは意味が無くなってくると聞いたことがあります。マクロの場合は、違うのでしょうか?
>自分の場合は、1/800秒以上にシャッター速度をあげるケースでは、VRをオフにするようにしています。
>自分も興味があるので、教えていただけると、うれしいです。

気にしたことがないので判りません。
私も興味がわきましたので、情報源を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

書込番号:17569019

ナイスクチコミ!1


スレ主 mellencampさん
クチコミ投稿数:42件

2014/05/29 15:32(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR 開放

参考画像 smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR スナップ的な画

>yamadoriさん
かたくりいいですね!素晴らしいです。

基本的に三脚使用の場合にはVRはOFFがいいらしいですね。
シャッタースピードは1/500でもぶれるときはぶれますのでVR-ONならば効くような気がしますが。個人的意見ですけど。

今日また花を撮ってきましたが、このレンズとろけるようなボケのマクロレンズというよりか、寄れる中望遠レンズのような気がします。(うん?それをマクロというのか?)
上手く言えませんが、ボケの感じがいわゆる他のマクロレンズとは違う気がして。
ただそれが悪い訳じゃなくてピントが合えばしっかり解像してくれますし、こういうボケだとわかればそれはそれで悪くは無いです。

書込番号:17569970

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/05/29 15:51(1年以上前)

mellencampさん、こんにちは

>かたくりいいですね!素晴らしいです。

お褒めいただき嬉しくなっちゃいます、ありがとうございます。

>基本的に三脚使用の場合にはVRはOFFがいいらしいですね。

はい、これは常識ですし、ニコンもそのように説明してますから、重々承知してます。

>シャッタースピードは1/500でもぶれるときはぶれますのでVR-ONならば効くような気がしますが。個人的意見ですけど。

私も同感です。

>このレンズとろけるようなボケのマクロレンズというよりか、寄れる中望遠レンズのような気がします。(うん?それをマクロというのか?)
>上手く言えませんが、ボケの感じがいわゆる他のマクロレンズとは違う気がして。

マクロレンズ(マイクロレンズ)の老舗は、ニコンやオリンパスであり、カチッと写る設計だと勝手に理解しています。
それに対し、タムロンが「とろけるようなボケ味」を売り物にし始め、好評を博したとの経緯があるようです。
でも、言葉で言うほど極端に違わず、主要被写体の距離、前後でぼかしたいものをどの位置で、どの距離差、どの色彩差で配置するかによって表現が変わります。
もちろんライティングや(銀塩なら)フィルムの選択や、デジタルならコントラストや色調で変わってきます。

言いたかったことは、このレンズは「それほど写りが個性的ではないが、非常に良い写り」のレンズだということです。
気に入っているレンズです。

書込番号:17570007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/05/29 16:05(1年以上前)

yamadoriさん、mellencampさん、

こんにちは。

情報源ですが、価格コムのクチコミで見たと記憶しています。ニコンのマニュアルからの情報と書かれていたような記憶があるのですが…

価格コムのクチコミ、ニコンのサイト、マニュアル等、該当の記述を探しています。

見つかりましたら、あらためて、書き込みます。

書込番号:17570040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mellencampさん
クチコミ投稿数:42件

2014/05/29 16:33(1年以上前)

>ほのぼの写真大好きさん
まあ所詮趣味なので、自分が良いと思った方でいいのではないかと。

>yamadoriさん
>言いたかったことは、このレンズは「それほど写りが個性的ではないが、非常に良い写り」のレンズだということです。

そうそう、それです!
「簡単にはボケてやらないぞ、テクニックでボケさせてみろ!」
と、レンズに言われているような気がします(笑)。
普通に撮ると開放だとボケとピントがわかりづらく
(他のマクロは被写界深度が浅くてもピントのヤマはわかりやすかったので)
なので気むずかしい奴と(笑)。

他のニコンのマクロレンズと比べて個性が無いのであんまり人気が無いのかな?

自分はタムロンのボケが標準と思っていましたので(しかも好きな方です)、yamadoriさんの説明を聞いてなるほどと。
考え方を変えるとオールマイティーに使える良いレンズだと思います。

書込番号:17570104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/05/29 18:21(1年以上前)

価格コムでの記述は、まだ、見つけられていませんが、ニコンのサイトで以下の技術情報を見つけました。


http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/vr/

この情報には、そのままの記述はありません。
手振れのセンサーからの手振れ情報の収集間隔が1/1000秒であること、VR無しで手振れを押さえるには、一般的に焦点距離(mm)分の1秒以上にシャッター速度をあげれば、いいことから、そのようなクチコミが書かれたのかと思います。

このレンズ、あまり知られていませんが、いいレンズのようですね。

時折、価格コムで作例を拝見したり、コメントを見ますが、作例も素晴らしいですし、悪いコメント、見たことがありません。

遅ればせながら、yamadoriさんのカタクリのお写真、素敵ですね。カタクリの色合い、構図と背景の処理、素晴らしいです。

マクロはタムロン272EUとニコンの40mmを使っています。下手の横好きですが…

書込番号:17570387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/05/29 20:53(1年以上前)

機種不明
別機種

マニュアルフォーカス、ミニ三脚使用

AF-S、ミニ三脚使用

ほのぼの写真大好きさん、こんばんは

情報ありがとうございます。
VRでの読み取り周期1/1000秒ごとの角速度検出、勉強になりました。

>このレンズ、あまり知られていませんが、いいレンズのようですね。
>時折、価格コムで作例を拝見したり、コメントを見ますが、作例も素晴らしいですし、悪いコメント、見たことがありません。

私は昆虫撮影家海野さんの「このレンズいいよ」に背中を押されちゃいましたが、実際に撮影してみて、素晴らしいレンズだと実感しております。(EDレンズがなくても、これだけ写るんですね)

>yamadoriさんのカタクリのお写真、素敵ですね。カタクリの色合い、構図と背景の処理、素晴らしいです。

お褒めいただき、背中がこそばゆいです・・・・・

参考比較として、同じ日、ほぼ同じ場所でFUJINON XF60mmF2.4Rマクロで撮影した画像を貼り付けておきます。
被写体までの距離が異なるので背景のボケ具合が違いますが、AF-S Micro 85mm F3.5 VRは、とても素晴らしい画像を提供してくれる名玉です。

書込番号:17570866

ナイスクチコミ!1


スレ主 mellencampさん
クチコミ投稿数:42件

2014/05/29 21:33(1年以上前)

当機種
当機種

何の花でしょう?

綺麗な場所でした。

ほのぼの写真大好きさん、こんばんは。

>VR無しで手振れを押さえるには、一般的に焦点距離(mm)分の1秒以上にシャッター速度をあげれば、いいことから
これは聞いたことがあります。
LINK先の話は難しくってわかりません(笑)。とりあえずVRをいつもONしてたまに背面液晶で拡大してみて微細なぶれが無ければOKにしてます。

>このレンズ、あまり知られていませんが、いいレンズのようですね。
持ち主ゆえの甘い採点部分もありますが(笑)、決まったときの解像感は素晴らしいと思います。


後先ほどUPした3枚目の画はシグマのズームでした。間違いです。
新たにこのレンズで撮ったのUPします。

書込番号:17571041

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/05/29 21:52(1年以上前)

yamadori さんのカタクリ二枚目への
手ぶれ補正が効くか否かの質問の件ですが、
ご回答いただき、ありがとうございました。
スマホ閲覧でしたが、理解ができました。
多謝!

書込番号:17571143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


toranagaさん
クチコミ投稿数:54件

2014/09/08 06:51(1年以上前)

皆様へ

最近、私もこのレンズを使い出しました。
花の細部を撮るのは、可なり撮影が熟達していないと
ピントが非らぬところに合って、目的の絵が撮れませんね。

所有のカメラD5100で、ライブビューを見ながら撮っています。
シャッタースピードを上げ、且つライブビューを拡大し、狙う花の細部を見ながら
シャッターを何枚か押すと、中にいいのが出てきます。

扱いが慣れるまで、相当遊べそうです。

書込番号:17913216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件 AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのオーナーAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの満足度5

2014/10/30 22:31(1年以上前)

まずマクロ撮影の一般教養として「マクロは三脚を使うのが基本です」

このレンズはVR搭載していますが、マクロではその効果はそんなに得られないです。
ただし、それでも「有ると無い」とでは大きく違いますが。
具体的に言うとVR切ったり入れたりしながらそこら辺にあるものを適当にフリーハンドで接写してみるとVRのありがたみが分かるかと思います。
被写体の深度(いわゆるピント)やブレに対してシビアなのはDX85mmフルサイズ換算100mm超えならそれは当然です。
それはこのレンズだけではなく100mmを超えるレンズは全てそうです。だから、コイツは気むずかしい奴でもなんでもないです。

むしろ85mm(フルサイズ換算128mm)はマクロ撮影においては非常に手頃な距離です。
いわゆる「ワーキングディスタンスを確保しやすい」という奴です。
例えばソニー(ミノルタ)に135mmSTFという「口径食が発生しない」という反則的神レンズが有りますが
これを何故135mmで用意したのかというのを考えると簡単に答えが見つかります。

つまりフルサイズ換算100〜135mmというのは背景を整理するのに非常に便利な距離なんですよ。
私はそれだけでもこのレンズを買う価値があると思います。

書込番号:18111453

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
掃除について 7 2020/11/21 14:50:04
ヒガンバナ 2 2019/10/03 20:23:31
色収差? 12 2020/09/10 19:58:11
MFの使用感。 3 2019/04/09 12:46:45
試し撮り 2 2019/02/07 22:32:53
ヤフーショッピング 4 2019/02/06 19:33:44
今日届きました 2 2015/03/03 17:15:36
気むずかしい奴? 19 2014/10/30 22:31:05
このレンズ、なかなかの実力者ですね 19 2014/06/05 21:35:18
40mmと85mmの違い 9 2017/05/14 20:54:16

「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR」のクチコミを見る(全 387件)

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
ニコン

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月 4日

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング