『インシュレーターを変えたら音も良くなりました。』のクチコミ掲示板

2009年11月中旬 発売

MENTOR/M [ペア]

11cmコーン型ウーハーユニットや28mmのソフトドーム・ツイーターを備えた2ウェイブックシェルフ型スピーカー。価格は138,600円(税込/ペア)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥132,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY MENTOR/M [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MENTOR/M [ペア]の価格比較
  • MENTOR/M [ペア]のスペック・仕様
  • MENTOR/M [ペア]のレビュー
  • MENTOR/M [ペア]のクチコミ
  • MENTOR/M [ペア]の画像・動画
  • MENTOR/M [ペア]のピックアップリスト
  • MENTOR/M [ペア]のオークション

MENTOR/M [ペア]DALI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月中旬

  • MENTOR/M [ペア]の価格比較
  • MENTOR/M [ペア]のスペック・仕様
  • MENTOR/M [ペア]のレビュー
  • MENTOR/M [ペア]のクチコミ
  • MENTOR/M [ペア]の画像・動画
  • MENTOR/M [ペア]のピックアップリスト
  • MENTOR/M [ペア]のオークション

『インシュレーターを変えたら音も良くなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MENTOR/M [ペア]」のクチコミ掲示板に
MENTOR/M [ペア]を新規書き込みMENTOR/M [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信8

お気に入りに追加

標準

スピーカー > DALI > MENTOR/M [ペア]

Mentor/Menuet足元

他の方のレビューを参考にして、インシュレーター等を変更したら、もともと素晴らしかったMentor/Menuetの音色が更に良くなりました。

オーディオテクニカAT6099

スパイク:   DALI社スパイク「CONES/BC」
スパイク受け;オーディオテクニカAT6294
東急ハンズの黒檀板

自分の環境では、オーディオテクニカAT6099のような防振ゴムを多用しているインシュレーターは、一部の低音を強調する効果はありますが、その他の音を減衰させてしまうようで、Mentor/Menuetとの相性がイマイチでした。画像のように、真鍮製のスパイク&スパイク受けと黒檀板を組み合わせたところ、机自体の鳴きを減らして、Mentor/Menuet本来の音を鳴らし易くなりました。音が更に良くなって嬉しかったので、クチコミに投稿させて頂きます。

書込番号:13168847

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:5件

2011/06/23 22:50(1年以上前)

黒檀の板はMentorメヌエットのまろやかな音色に合いそうですね。
東急ハンズなら、そんなに高価な値段ではなさそうですし。
セッティングと言えば、DALIのスピーカーの置き方のコツがネットで紹介されていましたね。
角度を付けて置かずに、真正面を向けるのが正解なんですね。

*DALIはベストポジションをリスニング「エリア」と呼ぶ (HiVi-web)
http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/newsheadline_4145.html
さらに、DALIは、ベストな視聴ポジションをリスニングポジションではなくリスニング「エリア」と呼ぶ。音楽や映画は一人で楽しむものではなく、仲間で共有するものだと考えている。したがって、フロントL/Rは内ぶりではなく、バッフルを水平面上に設置することを推奨し、スピーカー設計も、その場合に最適になるように設計されているというのだ。

書込番号:13169446

ナイスクチコミ!4


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/06/24 14:30(1年以上前)

ムーニーユニットSPさん、こんにちは。

>真鍮製のスパイク&スパイク受けと黒檀板を組み合わせたところ、
>机自体の鳴きを減らして、Mentor/Menuet本来の音を鳴らし易くなりました。

ぜい肉のないスッキリした音になったのでしょうね。好みの音が出たようでなによりです。

書込番号:13171715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2011/06/27 01:04(1年以上前)

>オーディオテクニカAT6099

私もコレ最初に使いました。
安くて汎用性があって、とてもよい製品ですね。
機器にピタっとくっついてずれないので、今はBDレコーダーなんかに使ってます。

これをベースにいろいろと展開してゆく人は多いでしょうね。
私はCONES/BCの下に大理石板、その下に滑り止めのシートです。

>東急ハンズの黒檀板
黒檀じゃなくてアクリルに見えたけど、拡大すると黒檀板ですね。
こういう組み合わせもクールでカッコイイですね☆

書込番号:13183221

ナイスクチコミ!5


Byrneさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 MENTOR/M [ペア]のオーナーMENTOR/M [ペア]の満足度5

2011/07/03 14:14(1年以上前)

DALI CONES/BC + AT6294 試してみました。
定位感が向上し、高域が伸びやかになり、低域が引き締まりすっきりとしました。
スピーカーの良さが引き出されとても良い感じです。
DALI本来のあたたかみはそのままに透明感が増して中域がさらにつややかになりました。
ごちゃっとした音数の多い音楽でも割と聴きやすくなりました。
このスパイクを標準仕様にしても良いのでは、と思える位に音に磨きがかかりました。
小型スピーカーはセッティングが命だということを再認識できました。

書込番号:13209252

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件 MENTOR/M [ペア]のオーナーMENTOR/M [ペア]の満足度5

2011/07/04 01:21(1年以上前)

「CONES/BC」と「AT6294」の組み合わせは良い感じですよね。最初は「CONES/BC」だけだったですが、これだけだと中域〜高域の解像度が上がる反面、低域が弱くなってしまいましたので、同素材の真鍮製の分厚い「AT6294」をスパイク受けに使ったら、低域も前より良くなって、ちょうど良いバランスになりましたです。

書込番号:13211937

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/12 12:09(1年以上前)

はじめまして
オーディオ初心者です。
この組み合わせを参考にさせていただきたく思いました。
スピーカーはDALIではないのですが…
このDALIのCONESBCは汎用品として使えそうだと思い、メーカーに確認しましたが、わからないとの返事をもらいました。他メーカースピーカーでも使えますでしょうか?
ちなみにスピーカーはB&W685にスピーカースタンド+御影石です。
御影石の上にこちらの組み合わせを考えております。お手数ですがわかる範囲で教えていただけたらと思います。

書込番号:14277467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 MENTOR/M [ペア]のオーナーMENTOR/M [ペア]の満足度5

2012/03/12 12:25(1年以上前)

大丈夫だと思いますよ。
Mentor/Menuetのレビューを書かれているZARD-Prayさんという方が、685で実際に試されていますので。

書込番号:14277515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/12 13:38(1年以上前)

忙しい中、早速のご返事ありがとうございました。
音質は、最近スピーカースタンドを設置し、その音質の変わり様に驚きました。見た目のインパクトもあり、参考にさせていただきたいと思いました。
予想では、高音が出過ぎるんじゃないかと思ってましたら、スレ主様の受けの変更を拝見させてもらい、こんな事も出来るんだな!
と、レビューも大変参考になりました。
早速、注文したいと思います。

書込番号:14277808

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

MENTOR/M [ペア]
DALI

MENTOR/M [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月中旬

MENTOR/M [ペア]をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング