『TRIMのツールは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:64GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA フラッシュメモリタイプ:MLC SSDN-ST64Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SSDN-ST64Bの価格比較
  • SSDN-ST64Bのスペック・仕様
  • SSDN-ST64Bのレビュー
  • SSDN-ST64Bのクチコミ
  • SSDN-ST64Bの画像・動画
  • SSDN-ST64Bのピックアップリスト
  • SSDN-ST64Bのオークション

SSDN-ST64BIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月下旬

  • SSDN-ST64Bの価格比較
  • SSDN-ST64Bのスペック・仕様
  • SSDN-ST64Bのレビュー
  • SSDN-ST64Bのクチコミ
  • SSDN-ST64Bの画像・動画
  • SSDN-ST64Bのピックアップリスト
  • SSDN-ST64Bのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > IODATA > SSDN-ST64B

『TRIMのツールは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSDN-ST64B」のクチコミ掲示板に
SSDN-ST64Bを新規書き込みSSDN-ST64Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

TRIMのツールは?

2010/02/08 01:08(1年以上前)


SSD > IODATA > SSDN-ST64B

クチコミ投稿数:414件

質問です。

OCZ VertexではWin7環境下でも、wiper(TRIMコマンド一斉掃射のツール)を時々、実行してやらないと、削除ファイルに対するTRIMコマンドが完全に効いていないようでした。そのため、しばらく使っていると速度低下が起こっていたことを確認しています。

Intelでもやはり、同等のツール(Toolbox?)があるようですが、IO-DATAにはあるのでしょうか?

書込番号:10904719

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:414件

2010/02/08 01:50(1年以上前)

DiskRefresher LE と言うのがあるようですね。

書込番号:10904847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件

2010/02/08 11:51(1年以上前)

自己レスで恐縮ですが、確認したので整理して終えます。

・このSTBシリーズには添付ソフトは一切付いていないとのこと。
 従って、TRIMによるSSDへの強制掃射はできず、いずれ、アクセス速度が
 低下しても、回復手段を持たないことになり、これは要注意です。

書込番号:10905911

ナイスクチコミ!1


uticdさん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/10 23:16(1年以上前)

Trim使わなくてもシーケンシャルな書き込みで初期とほぼ同等の特性まで
回復しそうなことは確認しました。

WindowsVista(32bit) SP2, IMSM8.9, ICH9R AHCIモード
Q9550,GA-G33-DS3R(G33+ICH9R),GeForce9600GT,Mtron PRO7000 32GB

※ランダムリード・ランダムライト測定にはHDTuneProを使用
※Iometerの測定対象はパーティション全領域

★非劣化状態テスト
SecureErase→ランダムリード→ランダムライト(A)
念のため2回実行してみたが問題ない
A
http://feiticeira.jp/jisaku/img/1115.png
もう一度A
http://feiticeira.jp/jisaku/img/1118.png

★劣化状態テスト
SecureErase→全領域にパーティション作成
→IometerでRW4KBを5分*6(劣化させる&定常状態のRW性能を確認)(B1〜B6)
→パーティション削除
→ランダムリード→ランダムライト→リード→ライト *2 (C1,C2)

B1〜B6のまとめ
http://feiticeira.jp/jisaku/img/1119.png
2回目のB2以降、50 IOPSで安定

C1
ttp://feiticeira.jp/jisaku/img/1120.png
確かに劣化状態になっていることがわかる
C2
C1に続けてもう一回HDTune。回復してきている
http://feiticeira.jp/jisaku/img/1121.png

★シーケンシャルライトによる劣化状態の改善テスト
SecureErase→全領域にパーティション作成
→IometerでRW4KBを5分*6(D1〜D6)
→Iometerテストファイル削除
→Iomterで4K; 100%Read; 0%randomリードテスト(D7)
→パーティション削除
→ランダムリード→ランダムライト→リード→ライト *2 (E1,E2)

D1〜D6およびD7のまとめ
http://feiticeira.jp/jisaku/img/1122.png
D1〜D6はB1〜B6とほぼ同じ

E1
http://feiticeira.jp/jisaku/img/1123.png
ランダムの値はAとほぼ同じ。シーケンシャルの速度も十分
E2
http://feiticeira.jp/jisaku/img/1124.png
シーケンシャルの山谷がさらに落ち着く

書込番号:10919821

ナイスクチコミ!2


uticdさん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/11 00:40(1年以上前)

 東芝のSSDはTrim対応ということなので、Windows7でTrimが発行される条件と
いわれているクイックフォーマットを追加した同様のテストをしてみましたが、
上記のVistaでの結果や、あるいはTrimが発行されなくなるIntelドライバ使用の
場合と比較して、ほとんど違わない結果でした。Trimの発行条件の勘違いでなけ
れば、Trimしてもしなくても差はなさそうです。


 同じテストを(Windows7ですが)Intel X25-M G1 80Gで行った結果を下に示します。
 ランダムライトのテスト後、Iometerのテストファイルを削除すると再びテスト
ファイルを作成するので、それを全領域のシーケンシャル書き込みとしています。
 シーケンシャル書き込みで劣化から回復するものの、書き込みのベンチマークに
発生する谷は完全には消えません。ランダムの値が一桁違いますが、東芝のほど
きっちりと回復はしないようです。G2でTrimすると、この谷が消えるのかもしれ
ませんが、G2を購入していないのでテストはしていません。

Windows7(32bit), IMSM8.9, ICH9R AHCIモード
Q9550,GA-G33-DS3R(G33+ICH9R),GeForce9600GT,Mtron PRO7000 32GB

※ランダムリード・ランダムライト測定にはHDTuneProを使用
※Iometerの測定対象はパーティション全領域

★非劣化状態テスト
SecureErase→ランダムリード→ランダムライト(A)

A
http://feiticeira.jp/jisaku/img/1151.png

★劣化状態テスト
SecureErase→全領域にパーティション作成
→IometerでRW4KBを5分*6(劣化させる&定常状態のRW性能を確認)(B1〜B6)
→パーティション削除
→ランダムリード→ランダムライト→リード→ライト *2 (C1,C2)

Bまとめ
http://feiticeira.jp/jisaku/img/1303.png

C1
http://feiticeira.jp/jisaku/img/1148.png
C2
http://feiticeira.jp/jisaku/img/1149.png

★シーケンシャルライトによる劣化状態の改善テスト
SecureErase→全領域にパーティション作成
→IometerでRW4KBを5分*6(D1〜D6)
→Iometerテストファイル削除
→Iomterで4K; 100%Read; 0%randomリードテスト(D7)
→パーティション削除
→ランダムリード→ランダムライト→リード→ライト (E)

Dまとめ
http://feiticeira.jp/jisaku/img/1304.png

E
http://feiticeira.jp/jisaku/img/1150.png

書込番号:10920396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/10 09:25(1年以上前)

東芝のコントローラーが優秀なんでしょう
ツール必要無いってことで問題なさげ

書込番号:11062920

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「IODATA > SSDN-ST64B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レポート 0 2010/11/28 13:09:54
リードオンリーモード 11 2011/02/12 14:56:14
ファームウェアについて 1 2010/08/14 19:16:20
RAID-0でものすごく不安定に 4 2010/07/21 20:52:41
認識されない 14 2010/07/20 21:56:50
キャッシュについて 5 2010/06/30 18:43:18
Vaio TypeZ との相性問題!? 1 2010/06/26 18:41:29
SSDN-ST64Bにubuntuをインストールしたい 3 2010/06/20 3:51:17
SSD デュアルブート 5 2010/07/06 21:26:08
マッハドライブの マッハドライブ統計情報 1 2010/05/25 2:14:49

「IODATA > SSDN-ST64B」のクチコミを見る(全 212件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SSDN-ST64B
IODATA

SSDN-ST64B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月下旬

SSDN-ST64Bをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング