LFAの新車
新車価格: 3750 万円 2009年10月1日発売〜2012年12月販売終了
中古車価格: 応談 (6物件) LFAの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| LFA 2009年モデル | 25件 | |
| LFA(モデル指定なし) | 145件 |
シフトのタイミングが早いから早く走れる。という意味ではありません。
あくまでフィーリングの問題としてですが…。
LFAはGT-Rと比較してお上品な程タイミングが遅れるのはわざとでしょうか?
両者のサーキット動画を何本か見て思ったのですが、LFAはGT-Rの倍近く時間がかかっているのと、
GT-Rがスッと一瞬で繋がっているのに対してLFAは一回半クラッチ状態で回転を合わせているのがモロに分かります。
欧州のスポーツカーもGT-R的にスッと一瞬にして変速しますが、LFAだけなぜトルコンのような繋がり方なのでしょうか?
非常に僅かな差なので気にならない。という方もいるでしょうが、そこがスポーツカーとしては惜しい!と思うのです。
変速ショックを気にするような人が乗るべき車ではないでしようから、何か特別な理由が有るのか?と思っています。
書込番号:11353077
0点
啓示 蛮さん
早速のレス有難うございます。
確かにカーボンまで使って軽量化した車なのでツインクラッチによる重量増を嫌ったという可能性は考えました。
しかしランサーエボXやGT-Rという1,000以内で買える車が変速効率の良いツインクラッチを使っているのに対して、
3.000万以上もする最新の車であるLFAが、効率性や繋がり、フィーリングを損ねてまでツインにしなかった点が不思議なんですよね〜。
単に技術が無かったのかな?そんな事はこれだけの車を出す前提として有り得ないはずですからね。
仮にツインクラッチの持つメリットを電子制御を駆使してシングルでもできるように開発したというのも、あのシフトタイミングからは全く伺えませんし。
書込番号:11353519
4点
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20091030_324913.html
ダイレクト感のためだと開発者は語っていますが、単に技術が無かったのかな?というのもあながち間違いではないと思います。
書込番号:11353570
2点
ボルグワーナーに払うお金を、ケチたんじゃないですか?
CVT路線だし、DCTも高トルクに対応する為の開発しないといけないし、黒字にもしないといけないし、夢の車で最後にコストカットしたんじゃないですか?
書込番号:11353638
3点
たしかに開発者はそのようにコメントしてますよね。
でも私は技術力(特許絡みも)がなくて断念したのだと思っています。
ちなみにBMWのSMGは結構切れ味あるシフトしますよ。
LFAはレクサスと言えどトヨタ、耐久性もかなり安全マージンを取ったんではないでしょうか。
書込番号:11353653
5点
啓示 蛮さん
遅くまでお付き合いいただきまして有難うございます。
リンク先拝見してメーカー側の意図が良く分かりました。
でも同時に担当者の話を読んで何故か詭弁に思えるようになってきました。
> レクサス独自のスーパースポーツを作ろうと考えた。
これは最初から言い逃れをしているようにも受け取れますね。
> LFAでは「変速の質」を重視した。
そういうセミオートマが有っても確かに悪くないのかも知れませんが、あの間延びした変速は最新のスポーツカーには似合わないと次第に強く感じてきました。
技術が本当に有るならツインで素早くかつ「変速の質」を追求するべきじゃなかったかな?という意地悪な感想まで持ってしまいます。
> スムーズを狙うとろくなモノができないというのが私の持論だ。
という点でもミッションに限れば全く正反対に出来上がっていると思います。
結局ツインクラッチで他車同等以上の結果が出せなかったのでしょうね。
書込番号:11353702
2点
はしらいさん
サントリーニさん
レスしている間にコメント頂き有難うございます。
僕にはいきなりは言えなかったけど…
やっぱり技術の無さとコスト、そして故障を避けたかったからが正解なのでしようかね。
だけど特許が有っても、500台と言う少ロッドだとしても3,400万の車としては…
カーボンも安全面からは大事だけど、ほかに予算回せなかったのかな?と思います。
LFAはスポーツカーではなく、所詮は高出力エンジンを搭載しただけの高級車なんでしょうかね。
書込番号:11353738
2点
LFAより安いマクラーレンの新型の方が買いだと思います。
書込番号:11355530
2点
Vette ZO6さん
はじめまして。
レアな写真でのご報告有難うございました。
運転中、しかも咄嗟に運転席から撮影したのにお見事ですね?
私の仕事がカメラマンなので、ついそのような意味で写真を見てしまいました。
スカイラインより一回り小さいボディーサイズなのに単体で見るとやはり迫力ありますね?。
まさか海外からのレスが、しかも貴重な写真付きでいただけるとは想像もしていませんでした。
撮影されたこの場所は別として、やはり石造りの堂々たる渋い建物が並ぶ町並みにこそ似合いそうな車ですね。
V8や大排気量の車が多い所を走れば、LFAの排気音も目立つことはあっても嫌味には聞こえないのでしょう。
日本のように統一感も無く精々コンクリートの建物が乱立し、小排気量の4気筒が多い所ではLFAは嫌味な存在になってしまうのかも知れませんね。
サーキットのものとは違いちょっと考えさせられる写真でした。
有難うございました。
書込番号:11532775
0点
>LFAはスポーツカーではなく、所詮は高出力エンジンを搭載しただけの高級車なんでしょうかね。
それが結論だと思いますよ。スポーツカーには技術的にも歴史的にも積み重ねが必要ですが、レクサスのそれにはどちらもありません。
書込番号:11533298
1点
カメラ大好き人間MK-Uさんへ
書き込み有難うございます。
スポーツカーもどきは金をかければ何処の会社でも作れる。ごく当たり前の事をトヨタはしただけで、技術的には目新しいものもなく欧米のメーカーや評論家は鼻で笑ってるのかもしれませんね。
日産、三菱、スバルは代表するスポーツカーが買えそうな範囲で有るのに対してトヨタはやや希薄ですからね。
モータースポーツから撤退する一方の日本メーカーには、そもそもスポーツカーを名乗る資格が無いのかも知れません。
単に早い車を大量生産できているだけで、こんな事はいずれ韓国や中国のメーカーにだって出来ることですからね。
安全で剛性が高く軽い車体で空気抵抗を減らしデザインを良くして曲がったり停まったり燃費を伸ばし安く作るか。という究極の車作りは大衆車にも反映するはずなんですがね?
また、それによって車の個性が生まれるのに同じようなデザインの車ばかり氾濫している日本の実情なのでしょう。
電気製品がそうであるようにファミリーカーだけ売れてれば良いと思ってればトヨタは韓国や中国に必ず負けると思います。
書込番号:11533570
1点
いつまで経っても青二才さん、
この日はいつものペンではなくE-30が鞄に入っていたもので赤信号で隣に並んだすきに素早く取り出しました。その後、運良く左折専用レーンだけが青信号になりこの絵が撮れたのです。この車、本体価格にオプションを加えるといったいいかほどになるのでしょうか。純国産でこれだけのスーパーカーを市販車両としたTOYOTAに拍手を送りたいですね。20年前にSUPRAを新車で買ったときを思い出しワクワクしました。
書込番号:11534030
1点
スポーツカーではなくスーパーカーの方が合ってるかも?
市販車で3750万ってスポーツカーとは言わんでしょ。
GT−Rは頑張れば庶民でも買えるピュアスポーツなので比較する時限が違う。
書込番号:11534807
2点
GT−R最速伝説さんの仰る通りだと思います。
まだ発売前のLFAを思い込みで評価しても思いっきり的外れでしょう(笑)。
スレ主さんも「アンチトヨタ、レクサス嫌い位」で良いんじゃないですか?そもそもこのスレに書き込みされてる方でLFA所有出来る方いないでしょ(様々な意味で)。
私には
前車 1400台?限定GTR比 −2PS
現車 1270台?限定GTR比 +127PS
LFAはこちらと比較されるレベルと思いますよ。
何よりGTRもLFAも、日本車がここまで来たことがとても嬉しいです。
素直に悦べませんかね〜
書込番号:11535126
2点
不幸な出来事でしたが、私としては国産でやってくれたと素直に喜んでおります。
http://www.youtube.com/watch?v=30KOwQDctOM&feature=endscreen&NR=1
書込番号:13871839
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レクサス > LFA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2013/04/29 23:11:45 | |
| 2 | 2013/04/07 22:09:00 | |
| 2 | 2010/09/05 23:08:28 | |
| 10 | 2010/07/04 7:07:42 | |
| 23 | 2019/06/29 16:00:20 | |
| 5 | 2010/06/26 7:11:19 | |
| 16 | 2011/12/09 23:40:31 | |
| 16 | 2010/07/13 20:29:35 | |
| 7 | 2010/03/23 22:30:31 | |
| 39 | 2010/07/25 7:33:42 |
LFAの中古車 (6物件)
-
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 1.9万km
-
LFA ニュルブルクリンク・パッケージ 世界限定50台 右ハンドル ディーラー車 ワンオーナー 12ヶ月点検&フルメンテナンス済
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 0.2万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















