『APS-C専用?』のクチコミ掲示板

2009年10月29日 発売

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

独自の手振れ補正機構「VC」を搭載したAPS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径標準ズームレンズ(キヤノン用/最短撮影距離0.29m)。価格は73,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,900 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:79.6x94.5mm 重量:570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオークション

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月29日

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

『APS-C専用?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

APS-C専用?

2013/06/21 10:57(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

スレ主 nisinzさん
クチコミ投稿数:39件

こんにちは。教えて下さい。
動画撮影にkiss X5を使っております。
近い将来フルサイズ機にも挑戦したいと思っているので、その際にも使い回しが出来る様にレンスもEF-SではなくEFマウントから選ぶ様にしておりました。
私的にはEFマウントのレンズはaps-c、フルサイズの両センサーのものに使え、EF-Sマウントのレンズはaps-cのみに使えフルサイズ機には使えない、という認識でした。
このレンズの口コミを見ていると、APS-C専用とあったのでちょっと混乱しております
このEFマウントのものは5D,6D等のフルサイズ機にも使用出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:16278263

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2013/06/21 11:04(1年以上前)

DI II ならAPS用ですねf^_^;)

書込番号:16278279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2013/06/21 11:08(1年以上前)

EF、EF-Sと言ってるのは、Canon純正です。
タムロンならDi、Di IIかなf^_^;)
シグマならDG、DCと区分してます。

マウントは全部EFマウントになります。

NikonもフルサイズはFX、APS-CはDXですが、マウントはFマウントっていいます。

書込番号:16278290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/21 11:10(1年以上前)

メーカーHPにもAPS-C専用と、はっきりと記載されているかと(^_^;)

http://www.tamron.co.jp/lineup/b005/index.html
希望小売価格の下辺りです。

書込番号:16278295

ナイスクチコミ!2


スレ主 nisinzさん
クチコミ投稿数:39件

2013/06/21 11:13(1年以上前)

御回答ありがとうございます。
つまりこのページのレンズは将来フルサイズ機に換えた場合使えなくなるという事でしょうか?
(馬鹿みたいな質問返しですいませんw)
価格ドットコムでEFマウント系からこのレンズに辿り着いたのですが、このレンズはEFマウントではないという事でしょうか?
それともEFマウントでもAPS-C専用のものとフルサイズ機の双方にいける2つのタイプがあるという事なのでしょうか?

ワイド側のズームレンズでF値の通しのものの購入を考えております。何かお勧めのレンズがあればついでに教えて下さい
勿論フルサイズ機にも使えるタイプのレンズをw

書込番号:16278305

ナイスクチコミ!0


スレ主 nisinzさん
クチコミ投稿数:39件

2013/06/21 11:19(1年以上前)

御回答ありがとうございました。
なるほど、納得です。
キャノンの純正以外であればEFマウント『系』であってもAPS-C専用だったりするのですね。
これは初心者には分かりづらい、、、、

が、おかげさまでフルサイズ機に合わないレンズを買って後悔せずに済みました。
ありがとうございました

書込番号:16278311

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/06/21 11:21(1年以上前)

nisinzさん こんにちは

APS用レンズ キャノン純正はフルサイズには付けることが出来ず 社外品は付ける事は出来ますが 画面の周辺にケラレが出てしまい まともに写す事出来ません。

書込番号:16278316

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/21 11:22(1年以上前)

こんにちは

純正のEF-Sレンズはフルサイズ機には物理的に取り付けができないようになっています
でもレンズメーカーのAPS-C専用レンズはフルサイズ機にも取り付け可能です
ただし、イメージサークルの小さいAPS-C専用レンズをフルサイズ機に装着した場合は使えても周辺がまあるくけられることになりますから、あとでトリミングしてけられた部分をカットするか、けられない焦点距離までズームしないと使えないことになります

書込番号:16278317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/21 11:27(1年以上前)

>価格ドットコムでEFマウント系からこのレンズに辿り着いたのですが、このレンズはEFマウントではないという事でしょうか?

キヤノンのAPS-CレンズはEF-Sマウントといってフルサイズには付けられません。
サードパーティのレンズにはこの区別はなくAPS-Cレンズでもフルサイズに付けられます。
ただし周辺がケラれるので実用的ではありません。

フルサイズ用で広角レンズならEF17-40mm F4L USMなんかがお手ごろでいいかと思います。
トキナーのAT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8も面白そうです。

書込番号:16278325

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2013/06/21 11:36(1年以上前)

こんにちは。

サードパーティ製レンズはこのあたりがちょっと分かりにくいですね。

APS-C専用レンズでもマウントは「EFマウント」ですからフルサイズ機にも
装着可能ですが、周辺に影ができて実質的には普通に使用できません。


タムロン:DiU
シグマ:DC
トキナー:DX

これらの記号が品番に含まれるレンズはAPS-C専用となります。

書込番号:16278345

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/21 11:40(1年以上前)

17-50という焦点距離を見ただけでAPS-C用と分る。

書込番号:16278357

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/21 11:45(1年以上前)

こんにちは。

F2.8通しの標準ズームでフルサイズでの使用もお考えでしたら

タムロンの場合はSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)か
http://kakaku.com/item/K0000359370/

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)になりますね。
http://kakaku.com/item/10505510507/

書込番号:16278362

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/06/21 12:09(1年以上前)

こんにちは♪

「マウント名」と・・・レンズの「形式名」を分けてお考えになれば、スッキリ整理できるのでは??

キヤノン⇒マウント名/「EFマウント」レンズ形式/「EFレンズ」=フルサイズ対応 「EF-Sレンズ」=APS-C専用

ニコン⇒マウント名/「Fマウント」 レンズ形式/「FX」=フルサイズ対応 「DX」=APS-C専用

SONY⇒マウント名/「αマウント」 レンズ形式/「DT」=APS-C専用 ※フルサイズは識別無し

ペンタックス⇒マウント名「Kマウント」 レンズ形式/「DA」APS-C専用 「DFA」兼用(絞り輪無し)「FA」フルサイズ対応

サードパーティー製レンズ

タムロン⇒「Di」フルサイズ対応 「DiU」APS-C専用
シグマ⇒「DG」フルサイズ対応 「DC」APS-C専用
トキナー⇒「FX」フルサイズ対応 「DX」APS-C専用

書込番号:16278437

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2013/06/21 12:13(1年以上前)

将来のフルサイズのために、今のうちからフルサイズレンズを
と考える人はいますが、微妙に使いにくいかもですよ(^_^;)

サイレンススズキさんも書いてますが、焦点距離でいえば、
フィルム時代だと、
 35〜
 28〜
 24〜
というのが標準ズームです。

で、APS-Cは換算でこの画角になるようなレンズを出してます。
 18〜   18-50で35mm換算28〜80

フルサイズ用レンズの28-80買うと、APS-Cで使うと、
換算45〜128mmになり、広角側が使いにくいと
思います。

なので、標準ズームは、APS-C用と、フルサイズ用は
別に購入した方が良いかもですよ(^^ゞ


あと、メーカー毎のマウント名ですが、フルサイズとAPS-Cで分けないので、
どちらの意味で使用しているかみないと駄目かも。。

NIKON:Fマウント → FXレンズ、DXレンズ
CANON:EFマウント → EFレンズ、EF-Sレンズ
PENTAX:Kマウント → FAレンズ、DAレンズ

EF-Sマウントという用語は、CANONは使ってないんじゃないかな。。^_^;

書込番号:16278450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/06/21 12:33(1年以上前)

EFマウントは現行一眼レフEOSのマウントの名称です
それに対して用意されているレンズが「EF」「EF-S」の2種類なのですが
物理形状は同じなので、座金同士のレベルであればお互いに取付は可能です。
(EF-Mマウントはミラーレス用マウントなので形状も違うと思いました)

ただ、APS-C専用のEF-Sマウントレンズは、フルサイズ機に取り付けできないよう後部が出っ張って
いるため、干渉して取付ができなくなっています。(何故そんなことになっているかは複数理由が
考えられますが、ここでは割愛します)

タムロンやシグマなど社外品の場合はこの出っ張りがないので、APS-C専用レンズ(タムロンならDiII、
シグマならDC、トキナーならDXの表記)でもフルサイズEOSに取付ができるようになっています。
しかしそもそもAPS-Cサイズのセンサーに合わせたイメージサークル(窓の大きさ、と考えるといいです)
なので、フルサイズ機ではその外側が黒く何も写らない状態になってしまいます。
(中には一部の焦点域ならケラれず使える物もあります 私もトキナーの12-24とかフィルムEOSで使ってました)

はじめややこしいかもしれませんが、基本的にはAPS-C専用の表記があるレンズはフルサイズには使えない、
APS-C専用である事をどこで見分けるか覚えてしまえば、そう難しい事じゃないと思います。
ケータイ電話の種類の見分け方よりずっとカンタンかと(笑)

書込番号:16278512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/06/21 12:45(1年以上前)

nisinzさん こんにちは。

違いが解られた様ですがAPS-Cの標準ズームとしては明るくて使用しやすいレンズだと思いますし、フルサイズ用の広角ズームをAPS-Cで使用するのは大きく高価で焦点距離も使用しづらくなると思います。

近い将来よりも広角側は別マウントと考えられてAPS-C専用を購入された方が使用しやすいと思います。

フルサイズで使用した場合は純正EF-Sレンズは取り付けられませんが、このレンズはイメージサークルが小さいので周りがケラれて面白い写真になるかもと思います。

書込番号:16278556

ナイスクチコミ!0


スレ主 nisinzさん
クチコミ投稿数:39件

2013/06/21 12:46(1年以上前)

沢山の回答ありがとうございます。
おかげさまでかなりクリアになりました。

フルサイズでもいける様なレンズとなると価格的に急に選択範囲がしぼられますねw
レンズよりも特機(スライダー的なものとか)の方に行ってしまいそうですw
greenさんのSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)がかろうじて、という感じでしょうか。貧乏すぎるw
じゃあいつフルサイズ機買うんだよって話ですが。
現在キットレンズの18-55mmを使っているので、ワイド側がこれくらいあれば特に室内での撮影に勿論周辺部は歪みを考えても便利だと考えてました。
現実的にhttp://review.kakaku.com/review/K0000161427/#tabですかね、、、、ズームじゃないですが。

ありがとうございました!

書込番号:16278559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/21 16:30(1年以上前)

詳細検索で『フルサイズ対応』にチェックを入れると探しやすいと思いますよ(o^∀^o)

書込番号:16279162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/21 16:32(1年以上前)

詳細検索→「レンズ」スペック検索

失礼しましたm(__)m

書込番号:16279169

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/21 16:59(1年以上前)

返信ありがとうございます。

確認ですがX5(APS-C)だと画角が約1.6倍になりますので
EF-S18-55mmのレンズは35mm換算で28.8-88mmになります。

フルサイズではそのままの画角が使えますので広角で考えると
タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)が同等の広角として使うことができます。

書込番号:16279251

ナイスクチコミ!1


スレ主 nisinzさん
クチコミ投稿数:39件

2013/07/03 19:35(1年以上前)

御回答ありがとうございました。
皆さんが親切に教えてくれたおかげで色々わかりました。
good answer選ぶのも一苦労なのでダーツ的な感じで選ばせていただきました。
ホントに皆様ありがとうございました。
皆さんに感謝してます

書込番号:16325071

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月29日

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング