『左利き用、あるいは左目用ボディの可能性?』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GXR ボディ

スライドイン・マウント方式を採用したユニット交換式デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 重量:160g GXR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

GXR ボディリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

『左利き用、あるいは左目用ボディの可能性?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GXR ボディ」のクチコミ掲示板に
GXR ボディを新規書き込みGXR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信26

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > リコー > GXR ボディ

クチコミ投稿数:404件 りん 

こんばんは。
中々、面白いコンセプトのカメラが出てきましたね。
(同じ意見の方もおられるようですが、個人的にはやはり撮像素子とレンズもバラにして欲しかった所。
かなり複雑なシステムになってしまい、混乱をまねくでしょうが・・・)

さて、このコンセプトを見て、ふと思ったのが、タイトルの内容です。
まあ、需要がどれくらいあるか分からないので、まず出ないと思いますが、
グリップ位置が逆の左利き用(左手でグリップを握り、シャッターを押す形)のボディも
可能って事ですよね?(また、その形なら、左目が利き目の人には両目で見やすい)
私自身は右利きで、利き目も右目なので、なんら今の形で問題はないのですが、
過去の一眼レフの書き込みで「左利き用(左目用)のボディが欲しい」という意見が
チラホラ見た覚えがありました。
その時は「少数派のためにわざわざ左利き用ボディはつくらないだろう」との意見が主だったと思います。
リコーのこのシステムのボディは撮像素子が無く(ボディのコストは低めな気がします)、
左利き用が比較的作り易いシステムではないでしょうか?(^^)
リコーさん次第ですけど。


個人的には、シグマからフォベオンセンサーを積んだユニットが発売されれば
買っちゃうかもしれません。
DPシリーズがあるから、出さないかな〜?

書込番号:10460435

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/11/11 22:35(1年以上前)

過去にはどこか(京セラだったか?)が左利き用を出したことがありましたが、
それっきりだったと記憶しています。

ホームページからメールされてみては?
RICOHなら出してくれるかも……。

書込番号:10460528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件 りん 

2009/11/11 22:42(1年以上前)

αyamanekoさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。
私自身は右利きなので、今のままで良いのですけどね。(^^;)

先の書き込み、読み直して、ちょっと分かり難かった気がしました。
簡単にまとめると
「撮像素子がない分、ボディのコストが安そうなので、左利き用のも出しやすいのでは?」でした。
でも、やっぱり出ないでしょうねぇ。

シグマのユニットは出て欲しいなぁ。

書込番号:10460607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2009/11/11 22:57(1年以上前)

自分は先天的に左利き、矯正後両手利きですが、レリーズに関しては問題ないにしても、
フォーカスリングとかズームリングはなんか使いにくそうですね。
あっメーカーによっても逆がありなんで同じか?

書込番号:10460775

ナイスクチコミ!1


amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2009/11/11 23:22(1年以上前)

自分は左利きです。
カメラを始めてからずっと左でシャッターを押したいという気持ちはあります。
右で押すと押すという行為に神経が行き過ぎてしまい感覚が鈍ります。
コンデジを逆さにもったり、無理矢理左の持ち手からで押してみたり、そんなの右でも押せるだろと言われそうですが
言葉で表すのは難しいですがやっぱり左で押すと感覚が研ぎすまされる感じがします。

書込番号:10461052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度4

2009/11/11 23:32(1年以上前)

話はすこしずれますが
雑誌などの写真のほとんどが縦位置で撮影したものですから
縦位置撮影に特化した縦位置カメラなどあっても面白いと思います

私は手は右利きですが目が左利きですのでキャノンの一眼レフなどは
少々使い図らいと感じます
あと過去にペンタ67を使っていたのですが巻き上げのたびに
左目で見るとき目をファインダーがら離す必要がありました

書込番号:10461153

ナイスクチコミ!1


amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2009/11/11 23:33(1年以上前)

連続ですみません。
もしもですが自分は左利き用のカメラが出たらメーカーやレンズに関係なく購入しますね。絶対に。

書込番号:10461168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/11/12 00:11(1年以上前)

左利き用って必要ですか?
というのは、
テレビゲーム機のコントローラー、主人公を操作する「十時ボタン」って左にありますよね。
左のひとさし指のあたりにもボタンがあります。
カメラの操作なんかより、ずっと複雑な操作を(反射神経と連動する瞬間的操作)
左手の指でやらせてるわけです。

利き手の逆の手は扱いにくいものだ、という先入観に、心理的に惑わされているのではないかと。

書込番号:10461499

ナイスクチコミ!3


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2009/11/12 01:11(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさんこんばんわ

ではその器用な左手で箸を使ってくださいw

ゲームのコントローラーは使ううちに訓練効果で両手で使えるようになっているだけです。
訓練すれば右利きの人でも左手で箸が使えるようになりますよね。

ためしに左目でファインダーをのぞきながら写真を撮ってみれば
どれだけ違和感があるかわかると思いますよ。

書込番号:10461850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2009/11/12 02:20(1年以上前)

左利き用、GXRが売れれば出るかもですね
京セラ・サムライZくらいしか聞いたことないですなあ(笑)

ちなみに僕は右利きで効き目も右なのですが…
右目のコンタクトがいまいち合わないときがあると左目で覗いていたのです

今では左目の方がやりやすくなってしまいました(笑)

書込番号:10462105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2009/11/12 02:23(1年以上前)

自分は右利きですが、左目を使っています^^;。

昔使ってたMF一眼のRICHO XR-Pなんかは、左側にあるボタンを
シャッターとして使うこともできました。

カメラのシャッター位置がすべて右手の人差し指というのに疑問があります。
人差し指で押せば、縦方向に力が入り、縦に振れやすくなりますが、
親指位置(ボディー裏)にシャッターがあれば、ぶれは前後方向になり、手振れが多少改善されるのでは?と思います。

ま、裏にあったらあったで他の問題が出てくるのでしょうけど・・・--;

書込番号:10462111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度4

2009/11/12 02:42(1年以上前)

日本の自動車はすべて右ハンドルです
駐車や追い抜ききおいて日本のように左側通行の場合都合がよいからだとか
しかし慣れれば左ハンドルの自動車も別に難しくはありません
人間工学的には左ハンドルのほうが適してる(効き目が右のほうが多いので
視界がより中心部にくるかとだとか
またミッドシップのスーパーカーなど右ハンドルで設計することでホイールベースを
数10センチ伸ばさなければならなかったと聞きます(設計部は左ハンドルでNSXを
作らしてくださいと本田総一郎に言ったそうです)

様は慣れの問題でもし左効き用のカメラがあったとしてもすごく使いづらいのでは
せめて左目効きでも使いやすいカメラがあればよいと思うのですが
昔のカメラでニコンFEやFMなどは巻き上げレバーをすこし引くことによって
電源のON OFFをしていましたので左利きの目の場合右目がレバーに刺さり
モータードライブを使わないと使いずらかったのを思い出しました

書込番号:10462142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2009/11/12 07:37(1年以上前)

自動車とはちょっと違うと思う、元々自動車が開発された時は左ハンドルだったんじゃないでしょうか?
右利きの人は、左ハンドルで運転するのが自然だと思う。

対してカメラに付いては右利き用はレリーズボタン右でいいと思う。
左利き用はゴルフのクラブのようなもので少数派なんで作ればどうしても高くつくと思う。

書込番号:10462503

ナイスクチコミ!1


天放さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/12 08:30(1年以上前)

>個人的にはやはり撮像素子とレンズもバラにして欲しかった所。

おかしなカメラと思っていたが、この話ありそうだ!!!!!
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1041&message=33663080

この情報はMFTのレンズをつけるアダプターだが…
アダプター次第では各社のレンズがすべて付けられる。

撮像素子の基本部分をOEMにしたら…
サードパーティが各種アダプターを作りそうだ。

このアダプターが3万円(?)で売られたら
マウント事に3万円で手持ち資産(レンズ)がすべて使用できる。

撮像素子に手を入れてボディ内手振れ補正のアダプターも作るかもしれない。

このカメラの将来が見えなくなってきました。

書込番号:10462638

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/12 10:07(1年以上前)

>テレビゲーム機のコントローラー、主人公を操作する「十時ボタン」って左にありますよね。
左のひとさし指のあたりにもボタンがあります。
カメラの操作なんかより、ずっと複雑な操作を(反射神経と連動する瞬間的操作)
左手の指でやらせてるわけです。

ボタン二つ「押すだけ」の操作が「カメラの操作よりもずっと複雑」?
大して差はないか、むしろもっと単純だと思いますけどね。
まあ普段でも一眼レフの操作、設定は両手でやってますから、
「要」は(いつも間違って書いてるみたいですけど、書き込み前に漢字も勉強しましょうね。)
左手レリーズ時の微妙な感覚の問題であって、それは左利きの人にしかわからないでしょう。

書込番号:10462920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/11/12 10:30(1年以上前)

>ボタン二つ「押すだけ」の操作が「カメラの操作よりもずっと複雑」?

「ボタンの微妙な感じ」というけど、
プレステ2の十時ボタンは、実は圧力センサー入りで
押す力加減でアナログに反応したりしますし、
左アナログスティックというのもありますね。
これも非常に微妙な操作を左手でやらせてるわけです。

つまり、「左手は不器用」という先入観が、
ノーシーボ効果(プラシーボの逆)として出ているのではないかな、
ということです。

たとえば演劇。
練習でばっちり出来ても、
本番で体が動かない、ということが起きますが、
なんで緊張がおきるかというと、精神的要因です。
「観客はサクラで、これは練習だから。」って言われたら
とたんに体がちゃんと動いたりね。

「練習が必要」って反論がくると思いますけど、
みなさんカメラをつかいこなす過程、楽しんでますよね? わたしもそうです。

もし、世の中のすべてのカメラが左右逆に作られていたとしたら、
右利きのわたし、なんの疑問もなく使ってる気がします。
ボタンのほとんどは、デジタルスイッチですし、
レリーズボタンにしても、半押しと全押しの二種類しかないですしね。

そんなことより、右利き用と左利き用を作り分けることで、
本体価格が倍になったらいやです。

>「要」は(いつも間違って書いてるみたいですけど、書き込み前に漢字も勉強しましょうね。)

え?どれ?

書込番号:10462988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/12 10:51(1年以上前)

Y氏in信州さま

アナログカメラ用 35mmフイルムパトレーネ型電子映像素子システムを開発しております。
ISOと画素数別に、富士、桜、アグファ、コダックタイプを完成済みと リコーのメンテナンスのお兄さん相手に発表。

(2009/4/1 19:20 焼き鳥 雀 にて 翌日、2日酔いで欠勤)

影響与えたかな。

m(_ _)m リコーのジェルジェットで写真をプリントする愚か者でございます。

書込番号:10463068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/12 10:56(1年以上前)

ずーっと下すぎました。ごめんなさい。社長が来たんで、慌ててしまいました。ごめんm(_ _)m

書込番号:10463092

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/11/12 13:21(1年以上前)

先天的/後天的な理由で片手しでしか操作出来ない人も居ますから(アナタもワタシもそうなるかも)、
カメラは何百種類も有るのに、右手が使えないってだけで写真が撮れないのは理不尽だなぁ・・・ と
前から思ってました。 ユニバーサル・デザインの最初の一歩、目出度いことです。

書込番号:10463669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/11/12 13:26(1年以上前)

たとえば絵描きが対象をみてデッサンをしているとき持ってる木炭が自由に動かせなければ対象を正確にとらえることは難しい。写真の撮影という行為はたぶん撮影する対象に全神経を使うのでしょう。ですからその瞬間をきりとるシャッターボタンを押すその瞬間が大事なわけでそれを慣れない手で押さえなければならないのはやっぱりつらい。

書込番号:10463682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/12 13:31(1年以上前)

銀塩ですが、富士フイルムの Silvi F2.8 というコンパクトカメラが
左右2個のレリーズボタンが付いています。
24〜50mm のズームで、なかなか便利でした。いまだに処分しないで手元にあります。
無関係な話で失礼しました。

書込番号:10463697

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2009/11/12 16:00(1年以上前)

左利き用のカメラというと、昔京セラの「サムライ」にあったと思います。その後追従する機種が出なかったということは、やはり需要がなかったのでしょうか。

書込番号:10464102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 りん 

2009/11/12 22:25(1年以上前)

こんばんは。たくさんの返信ありがとうございます。
個別の返信はご容赦ください。m(_ _)m

皆さんの返信を見て、更に、色々と妄想してました。

良く考えると、左利き用は逆にスライドインしなきゃならないんで、
右用とはレンズ、撮像素子が逆さまになりますけど、
画像を逆さまに出力すれば問題はないですよね。

ミラーが無いので(マイクロフォーサーズでも可能でしょうが)
回転スイッチみたいなものを設置し、それを押すと
ユニットの中で撮像素子が90°回転するような機構をもった
ユニットを作れば、横位置の構えのまま、
簡単に縦方向撮影が可能!なんてのはダメでしょうか?
今までの一眼レフではミラーがあるので、撮像素子を回転させる
というのは無理だったのでは?
どうすか、リコーさん?

ゲームのコントローラー感覚(レースゲーム用のハンドル型のコントローラーや
シューティングゲーム用の銃型コントローラーなど)で
縦位置専用ボディや動画用ビデオカメラ型ボディなどなど
妄想は色々ふくらみますね。

需要予測が難しい分、リスクは高いですが、
今までにない(カメラスタイルに拘らない)、想像もしてなかったような、
魅力的なものが出てくる事を祈ります。

書込番号:10466025

ナイスクチコミ!0


fish&tipsさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/13 15:17(1年以上前)

私は左利きで、利き目も左目ですが、今まで普通のカメラで不自由を感じませんでした。
大体左利きの人は、私も含めて右手も同じように使える人が多いのではないですか。
ただ利き目は右になりません。
私は、左目が利き目の人が大多数だと今まで思っていましたが、違うんですか。
ファインダーが、中央よりも左側に配置されているので気にしなかったのですが。
ちなみにカメラはキヤノンですが。

書込番号:10469017

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2009/11/13 15:59(1年以上前)

私も目は左利きで、以前は皆そうだと思っていたのですが、どうもそうではないようです。20年前に購入したカメラの取り説で、右目でファインダーを覗いている絵が使われていたため、カルチャーショックを受けたのを覚えています(別のクチコミに既出)。

書込番号:10469130

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2009/11/13 16:01(1年以上前)

利き目が右の人は右目でファインダーを覗きながら左目で周囲を確認できるらしいですよ

書込番号:10469135

ナイスクチコミ!0


tk2008さん
クチコミ投稿数:19件

2012/04/26 16:40(1年以上前)

このスレに返事するのは今更なのかもしれませんが、

左利き用って欲しいって思いますね。
私も左利き、目も左。
デジタル一眼を使っていますが、シャッターの指に顔が当たるから、違和感があったんですが、仕方なく使っていました。でも周りの人を見てみると右目で見てる人が大半・・・
ということは自分が逆だってことに気付きました。

こればかりは、慣れるしか無いのでしょうけれど、違和感を持っています。

それに左利き用カメラがあれば、、と思います。
こういう左利き用の○○○っというような悩みって右利きの人には理解できないんですよね。

コントローラーの話しも出ていましたが、こんな簡単では解決できないくらい、左利きって普段から不便さを感じていたり、ストレスを感じていたりするんでね。
右利きにはこの辛さは理解出来ないように思いますね。

左利き用の○○って本当に左利きの人の悩みなので、右利きの人がなれたら良いとか、で解決したり、自分は右利きで左でも使ったりして慣れる。というような簡単な事ではないのです。

この辺をご理解いただけたら嬉しいですね。

左利きは本当に特有の悩みを持っているということを理解していただきたいです。
こればっかりは当人や同じ左利きの人しかわからない悩みですけどね。

書込番号:14487823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 97 2026/01/11 22:04:35
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR ボディ」のクチコミを見る(全 16454件)

この製品の最安価格を見る

GXR ボディ
リコー

GXR ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GXR ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング