『妻にGRDVを取られたので・・』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

APS-Cサイズの1230万画素CMOSセンサーと画像処理エンジン「GR ENGINE III」を備えた単焦点マクロレンズ(焦点距離50mm)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:33mm 重量:263g GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの価格比較
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの中古価格比較
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの買取価格
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのスペック・仕様
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのレビュー
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのクチコミ
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの画像・動画
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのピックアップリスト
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのオークション

GR LENS A12 50mm F2.5 MACROリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの価格比較
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの中古価格比較
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの買取価格
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのスペック・仕様
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのレビュー
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのクチコミ
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの画像・動画
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのピックアップリスト
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのオークション

『妻にGRDVを取られたので・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」のクチコミ掲示板に
GR LENS A12 50mm F2.5 MACROを新規書き込みGR LENS A12 50mm F2.5 MACROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

標準

妻にGRDVを取られたので・・

2011/11/08 19:38(1年以上前)


レンズ > リコー > GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

スレ主 騎兵隊さん
クチコミ投稿数:172件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

K-5+DA35limitedマクロ

K-5+DA35limitedマクロ

K-5+DA35limitedマクロ

K-5+DA35limitedマクロ

いつのまにやら
GXR+GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO+VF2を購入しておりました(^^;

リコーカメラは、CX1以来ですが本当にいい感じですね!
ボディの質感・操作性・そしてこのレンズ!!
ただ・・・VF2の質感がちょっと残念ですが(苦笑)。

一眼はペンタックスを使っているので、ある意味その点でも良かったのかな〜って思います。

皆さんの仲間入りを、こっそりながらさせていただきます。
よろしくお願いします。



書込番号:13739747

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2011/11/08 20:46(1年以上前)

機種不明

完成度の高い、飽きることのないデザイン

騎兵隊さん、今晩は。

 最近、GXRのスレを立てられる方が多くて、嬉しいですね。

 K−5も、飾り気のない無骨なデザインで、そういう点はGXRと似ていますね。

書込番号:13740085

ナイスクチコミ!2


スレ主 騎兵隊さん
クチコミ投稿数:172件

2011/11/08 20:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

とりあえず定番の昭和記念公園で試写してきました。

まだ設定は試行錯誤中なのですが、何度か使用しながら決めてきたいと
思っています。皆さんのオススメの、「こういう設定はいいよ!」なども
ありましたら教えていただけると嬉しいですね。

よろしくお願いします。

書込番号:13740122

ナイスクチコミ!4


スレ主 騎兵隊さん
クチコミ投稿数:172件

2011/11/08 21:13(1年以上前)

浅草我が街さん、こんばんは!

結婚するまでは浅草の寿に20数年住んでいました(このレスとは関係ないですが^^;)。

A12 28mmF2.5ですか〜いいですね!
欲しいんですけど・・先立つ物が。
ちなみにS10 24-72mmはどうですか?値段的にはこのレンズもいいかなって
思っているのですが。

書込番号:13740222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2011/11/09 19:19(1年以上前)

騎兵隊さん、今晩は。

2番目の落葉ロードの写真、とても素敵ですね。
50oで撮ると、奥行きが表現出来て良いですね。

 S10は、マクロはコンデジにしては優秀だと思いますが、高感度は弱いです。
前機種のGX200もそうでしたね。
 これよりも、奥さんからGRDを取り戻す(笑)ようにした方が良いかもしれません。

書込番号:13743909

ナイスクチコミ!3


スレ主 騎兵隊さん
クチコミ投稿数:172件

2011/11/10 00:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

浅草我が街さん、こんばんは!

>2番目の落葉ロードの写真、とても素敵ですね。
50oで撮ると、奥行きが表現出来て良いですね。

ありがとうございます。お褒めいただきありがとうございます(嬉)。
でもこのレンズは結構難しいですね〜露出やAFなんかが。


>S10は、マクロはコンデジにしては優秀だと思いますが、高感度は弱いです。

そうなんですか・・・とりあえずこのレンズ一本でしばらくは良いのですかね?


>奥さんからGRDを取り戻す(笑)ようにした方が良いかもしれません。

ちょっと厳しそうです、これは(苦笑)。
最近はEーPL2にGRDVを、うまいこと使い分けてますから・・子供&ワンコの撮影に熱心ですよ(苦笑)。

書込番号:13745627

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2011/11/10 19:22(1年以上前)

騎兵隊さん、今晩は。

 E−PL2は、私も所有しています。
 ドラマチックトーンが楽しいですね。

 さて、GXRも立派なミラーレスなのですが、A12・50oマクロは
ミラーレスでは最高のレンズ(ユニット)ではないでしょうか。

 私はμ4/3用であるパナライカの25oF1.4を所有していますが、これは
50o相当としては優秀ですが、マクロレンズではありません。他に、45o
F2.8も所有していますが、これはマクロとしては優秀ですが、90o相当としては
平凡なレンズです。

 ところが、A12・50oマクロは50oレンズとしても優秀、マクロも優秀と聞いて
おります。μ4/3用の最高レンズ2本を併せた働きをするのですね。

 このレンズ(ユニット)で、今後も頑張ってください。 

書込番号:13748216

ナイスクチコミ!4


スレ主 騎兵隊さん
クチコミ投稿数:172件

2011/11/15 22:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お腹空いたニャー

皇帝ダリア

まだ残ってるとは・・

浅草我が街さん、こんばんは!

返信が遅くなりました・・すいません(^^;

>A12・50oマクロは50oレンズとしても優秀

確かに優秀過ぎますね!まあしばらくは、先立つものもないので
この一本で楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:13770924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/11/16 05:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

騎兵隊さん、浅草我が街さん、こんにちは
デジカメはGXRオンリーの北北西の風です。

A12 50mm 1本で勝負ですか。良いと思いますよ。
パトラッシュと歩いた道さんという方が、道具は少ない方が良いと言っていました。
確かに50mm1本で広角に、望遠にと工夫することが出来、その工夫が良い写真に繋がるんだと思いますよ。
でも、A12 28mmも良いユニットですね。
1年近く前になりますが、あるクリスマスパーティーを28mm1本でチャレンジしたことがあります。結果はなかなか良かったですよ。
コメント無しで4枚アップします。

書込番号:13771940

ナイスクチコミ!2


スレ主 騎兵隊さん
クチコミ投稿数:172件

2011/11/28 16:35(1年以上前)

北北西の風さん、こんにちは!

大変返信が遅くなりまして、申し訳ありません(謝)。出張などありまして忙しくて、なかなかお返事が・・・すいません!!

>A12 50mm 1本で勝負ですか。良いと思いますよ。

しばらくはこの1本で行きたいと思います。


リコーがGXR用の新型カメラユニット(24-80mm?)を間もなく発表?
http://digicame-info.com/2011/11/gxr24-80mm.html


デジカメinfoで新しいユニットの発表があるそうなので、それを見てからでもいいですしね!(来週の月曜日発表らしいですね)
それに本当に今のところ、このレンズで満足していますので(笑)。

しかし新しいユニットはどんなのになりますかね〜??





書込番号:13823768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/12/02 13:11(1年以上前)

こんにちは 騎兵隊さん

> デジカメinfoで新しいユニットの発表があるそうなので、それを見てからでもいいですしね!(来週の月曜日発表らしいですね)
おお、来週の月曜日(12/5)ですか、楽しみですねぇ。

> しかし新しいユニットはどんなのになりますかね〜??
焦点距離がS10と被っているので、何らかの差別化があるはずですが、今のところ素子の大きさと解像度(ASP-Cで16M)しかわかりませんね。希望的観測かもしれませんが、これだけではインパクトが弱いと思いますので、まだ何かあるはずと思っています。
A16は騎兵隊さんお持ちのPENTAX/K-5で使用している素子で、10月の買収以降に急遽?A12から変更し、それ故、年内の発売予定が延びたのではと推定しています。GRレンズではなく、Ricohレンズですが、大型素子の場合、広角側の設計が難しいので・・・という話は聞いていますが、さて、どんなサプライズがあるでしょうか。

私にとってGXRはデジイチ購入までのつなぎのつもりだったのですが、ここまで面白いカメラだとは思いませんでした。
何よりもシステムがデジイチより遙かに軽量化出来るのが有り難いです。
不満な点も多々ありますが、そのハンデをどう克服するかも楽しみというか、やりがいの一つです。(ここまで自虐的になるか)
私はプロではありませんから、投資を回収しようなんて全く考えていません。もちろん、無駄な買い物はしないようにと心がけてはいますが・・・。
自分が納得できる写真がどれだけ撮れるかですね。それにはシャッターを押さないことには始まりません。

騎兵隊さんにA12 50mm1本やりを進めておきながら、こんなことを言うのはちょっと矛盾しているかもしれませんが、GXRがライバルのNEXやm4/3連合、あるいは今後出てくるであろうX100のミラーレス機に対抗する一番の戦略は交換レンズのラインアップだと思います。m4/3がシェアを広げられたのは軽量小型と言うことだけでなく、2社のレンズが選択出来るという幅の広さがあるように思えるのです。Mマウントでかなりの単焦点レンズをMFではありますが、ラインアップ出来たので、今後はズームと高速AFで充実させるべきというのが私の独断的意見です。

最近、A12 50mmのマクロ機能に重宝しています。
リコーさんが寄れるレンズを真っ先に出したというのは結構先見の明があったんじゃないかなぁ。
騎兵隊さんの楓の写真なんか、一見どんなカメラでも簡単に撮れるように思えますが、寄れるレンズでないと結構難しいと思います。

書込番号:13839634

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今、破格価格。 すごすぎます。 4 2014/01/28 5:50:25
また故障! 20 2013/11/28 16:49:37
ディスコン近し? 2 2013/10/03 0:18:27
単焦点は難しい 9 2013/09/01 21:33:04
製造番号切り取り品の入札 61 2013/11/29 1:21:58
スナップにはどうでしょう? 8 2013/08/04 13:46:03
良いレンズです 0 2013/07/04 19:10:30
購入しました! 4 2013/05/28 11:38:15
フードか自動開閉キャップ 2 2013/05/13 1:11:32
39800 1 2013/02/10 2:20:34

「リコー > GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」のクチコミを見る(全 416件)

この製品の最安価格を見る

GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
リコー

GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GR LENS A12 50mm F2.5 MACROをお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング