『E-P2 と E-PL1 で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 発売

オリンパス・ペン E-P2 レンズキット

「オリンパス・ペン E-P2」と標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン E-P2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月 4日

  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのオークション

『E-P2 と E-PL1 で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 E-P2 と E-PL1 で悩んでいます。

2010/07/13 18:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 レンズキット

スレ主 T??さん
クチコミ投稿数:22件

初めて一眼を購入しようと思っています。ですが、まだE-P2とE-PL1のどちらにしようかかなり悩んでいます。

具体的に言うと、形自体はE-P2が好きですが、色はE-PL1の白が気になります。また、E-PL1の内蔵フラッシュにも惹かれますが…無くても不便はないのでしょうか?暗いところで人物等を撮影することを考えると…というところです。液晶も重視したいところで…そうなると、E-PL1の方がいいのではと思ってしまいます。ですが安い買い物ではないので、長く使っていくことを考えると、E-P2も頭から離れません。

そこで質問したいのは、
1.E-P2の液晶の荒さは、不便になるほどではないか。
2.フラッシュの必要性

わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:11622252

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 T??さん
クチコミ投稿数:22件

2010/07/13 18:12(1年以上前)

2.フラッシュの必要性

についてですが、E-P2は、どのようなときにフラッシュが必要か?もしくは大概の場面に対応できるため特に必要はない…等を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:11622281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/13 19:35(1年以上前)

現在コンデジを使っているとして、フラッシュを使ってないなら不要だと思います。
どのみち、内蔵フラッシュが使える場合は少ないような気がします。(光量の関係で)

書込番号:11622605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/07/13 19:50(1年以上前)

内蔵ストロボはあった方が便利だけどなければないでなんとかなるといったところでしょうか。
まず、ISO感度を低くできるので画質を良くできる、シャッタースピードを速くできるのでぶれにくくなる、夜景をバックにした撮影(スローシンクロ)で必要…などの理由で私は、内蔵ストロボは重視してます。

EP2とEPL1では、ストロボ、高感度画質の若干の向上でEPL1が、一般的にはおすすめです。しかし、スレ主さんはデザイン的にEP2にひかれていますので、それは重要なことです。

ただ、後継機が秋に出そうなので、もう少し待つのもありかも…ストロボの搭載、キットレンズの新たな組み合わせもあるでしょう。
液晶の荒らさは、アマチュアユースならさして問題ないでしょう。
私は両方持ってませんが、同じドット数のD5000ユーザーです。

書込番号:11622692

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 T??さん
クチコミ投稿数:22件

2010/07/13 20:03(1年以上前)

じじかめさん

レスありがとうございます。わたしはフラッシュをよく使う方なので、やはり重視してしまうところがあります。ですがじじかめさんが言われるとおり、フラッシュが使える場面は少ないのかもしれませんね。また、必要性を感じたときに外付けフラッシュを購入すればいいかな…という気もしていますので、若干E-P2に気持ちが傾いています。

書込番号:11622738

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/07/13 20:06(1年以上前)

1.E-P2の液晶の荒さは、不便になるほどではないか。

小生は、E-P1では気に為りませんでした。人其々ですね・

2.フラッシュの必要性

これは、使い方次第でしょう。
一応有った方が良いかも知れませんが、外付けフラッシュも有りますよ。
小生は、あほみたいですが、E-1用、D2X用にも外付けフラッシュ買って持ってますが、一度も使った事がないです。

書込番号:11622752

ナイスクチコミ!0


スレ主 T??さん
クチコミ投稿数:22件

2010/07/13 20:11(1年以上前)

じじかめの愛人さん

レスありがとうございます。内蔵フラッシュは重視してしまいますよね。家電量販店の店員さんにもすすめられました。ただ、やっぱり好きなルックスのE-P2に走ってしまいそうな感じです。

後継機が出そうなのでしょうか…。待つのも1つの案ですね…。

書込番号:11622774

ナイスクチコミ!0


スレ主 T??さん
クチコミ投稿数:22件

2010/07/13 20:20(1年以上前)

LE-8Tさん

レスありがとうございます。確かに液晶の荒さなど感じ方は人それぞれですね。ですが気にならないと言われる方がいらっしゃるだけでわたしは安心してしまいます。もちろん、購入の際には実物を目で見て判断しようとは思っていますが。
フラッシュはまだ使っていないとしても、使う機会がないとは限りませんよね。備えあればうれいなしだと思います。外付けフラッシュでもいいかなと思ってきました。

書込番号:11622815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン E-P2 レンズキットの満足度5

2010/07/13 20:40(1年以上前)

いままでE-P2使ってきて1回だけフラッシュ欲しかったことがあります。

中国からの留学生の方をディズニーシーへ連れて行ったとき、夜、記念撮影的な写真を何枚も撮ったのですが、フラッシュないと顔が暗くなってしまう。顔に露出を合わせると背景が不自然でノイズもかなり出るというようなことがありました。あと処理で露出を持ち上げて救済ってのにも限界がありましたね。

逆にどうしてもフラッシュが必要だと思ったのはそれ1回だけです。外付けストロボで対応しちゃうというのも手かも知れませんね。

書込番号:11622909

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 T??さん
クチコミ投稿数:22件

2010/07/13 21:00(1年以上前)

小鳥遊歩さん

レスありがとうございます。フラッシュはあった方がいいときもあるけれど、無くてかなり困るものでもないようですね。確かに、納得です。

書込番号:11623025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/13 21:19(1年以上前)

E-P2を使ってます。
本体の液晶はAFで撮影するには十分ですが、MFでピント合わせをするときはVF-2を使っています。

書込番号:11623147

ナイスクチコミ!1


スレ主 T??さん
クチコミ投稿数:22件

2010/07/13 22:19(1年以上前)

ジャンディ・ガフさん

レスありがとうございます。VF-2評判よさそうですね。わたしの場合、今のところはとりあえずAFかなという気がしています。ゆくゆくは…という感じです。ですので、問題なさそうですね。安心しました。

書込番号:11623536

ナイスクチコミ!0


スレ主 T??さん
クチコミ投稿数:22件

2010/07/13 22:22(1年以上前)

みなさんのレスのおかげで、気持ちがかたまりそうです(^O^)改めて実物を見て触って、いい方向に検討したいと思います!

書込番号:11623565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件 アルバム 

2010/07/13 22:22(1年以上前)

E−P2,E−PL1どちらも使っています。
内蔵フラッシュに関して言えば、私の場合はこれを使うのは逆光時の近接撮影時にスローシンクロぐらいしかないですが、フラッシュは無くても困りませんね。他のカメラでも内蔵フラッシュを使うことはめったにないですから。
E−PL1はマウントアダプタを介してCONTAX−G用のレンズ専門で使っています。E−P2と比べてホールディングしやすく、拡大表示専用のボタンがあり、E−P2にないx14表示が出来、ピンの山がつかみ易く、MFがし易いです。
一方、E−P2は質感も良く、持ってて嬉しいカメラです。アートフィルタの数も多く、これで撮るのも楽しいです。背面液晶は悪いとは思いません。でもVF−2を使用したほうが幸せになれます(これはE−PL1も同じ)。
どちらを一つを選ぶとするなら、使い勝手で、AF多用ならE−P2、MF多用ならE−PL1がいいと思います。

書込番号:11623566

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/07/13 22:29(1年以上前)

EP2に固まった様ですね。
あとは購入のタイミングですね。まちがいなく、秋頃までには、EP3を投入するでしょうから、発表を待って見極めるか…

書込番号:11623617

ナイスクチコミ!0


スレ主 T??さん
クチコミ投稿数:22件

2010/07/13 22:35(1年以上前)

大好正宗さん

レスありがとうございます。迷っている2機種なだけに、両方お持ちなのはかなりうらやましいです。

フラッシュですが、やはり重要視されていない方もいっぱいいらっしゃるんですね。わたしはフラッシュなしでどの程度写真が撮れるのかよくわかっていないため、こだわっていた部分があったのかもしれません。
また、やはりE-P2のルックスは素敵ですね。わたしはAF多用すると思いますし、ここはもうE-P2って感じですね…。

書込番号:11623663

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/07/13 22:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ヒラタアブ ストロボ撮影

夜景 PANASONIC 20mmF1.7

夜の花 PANASONIC 20mmF1.7

夜景 キットレンズ14-42mm

T??さん、

E-PL1とキヤノンEOS-1D3/5D2とE-3を併用しています。このところ一番撮影枚数が多いのはE-PL1です(笑)

>1.E-P2の液晶の荒さは、不便になるほどではないか。

E-3よりずっと綺麗、5D2よりは落ちるけど、普通に撮影結果の確認なら問題なし

>2.フラッシュの必要性

明るいレンズをすぐに買い足さない、夜間や暗い場所での撮影が多い場合はあった方が良いです。

E-P2は外付け電子ファインダVF-2と専用ストロボの併用が出来ません。
一方E-PL1は、シャッター速度の上限が1/2000秒です。

写真はストロボ撮影が出来た方が便利な小さい昆虫の飛翔、ストロボが無くても撮れる明るいレンズで撮った写真のサンプルです。

書込番号:11623691

ナイスクチコミ!1


スレ主 T??さん
クチコミ投稿数:22件

2010/07/13 22:39(1年以上前)

じじかめの愛人さん

はい、もうE-P2かなぁと…。3が出るのは確実なんでしょうか?確かにPENシリーズが次々発表されているので、それはありそうですよね…。

書込番号:11623695

ナイスクチコミ!0


スレ主 T??さん
クチコミ投稿数:22件

2010/07/13 22:49(1年以上前)

FJ2501さん

レスありがとうございます。画像も参考になります。
一旦わたしはレンズを買い足す予定はありません。また、夜間の撮影は結構ありそうですね…。なので、もしE-P2を購入するのであれば、外付けフラッシュも…と思っています。

書込番号:11623773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/07/13 22:50(1年以上前)

昨年、オリンパスは3月にE620、8月頃EP1、12月頃EP2の計3機種発売。今年はまだ1機種ですからね。
間隔的にも秋頃と思います。EPL2は来年春という感じでしょうか。

キタムラではすでにEP1の展示品処分が始まってますし。

内容的にはセンサーはじめ大幅に進化するでしょう。

書込番号:11623775

ナイスクチコミ!0


スレ主 T??さん
クチコミ投稿数:22件

2010/07/13 22:58(1年以上前)

じじかめの愛人さん

なるほど…。でも今買ったとしてもきっと後悔はしないと思います。(あくまでおそらくですが…。)そういう期待を込めて考えてみようかな…というのが今の気分です。いつ気が変わるかはわかりませんが…><

書込番号:11623825

ナイスクチコミ!0


はらたさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/13 23:33(1年以上前)

E-P2でほぼ決まったようですが、E-PL1のフラッシュが決定的な場面を一つ

水中写真

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/underwater/ptep01/index.html

外部フラッシュと連動するために内蔵フラッシュが使用されます。

フツウはあんまり関係ないですね ^^; しつれいしました。m(_ _)m

書込番号:11624085

ナイスクチコミ!0


スレ主 T??さん
クチコミ投稿数:22件

2010/07/14 00:22(1年以上前)

はらたさん

レスありがとうございます。写真見ました、きれいでした。確かに日常的には使わないかもしれないですが、メリットには変わりありませんよね。
でも防水プロテクターって高いんですね!お値段にびっくりです。

書込番号:11624399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/14 01:42(1年以上前)

フラッシュね。
あって困るもんでもないしT??さんが悩むくらいならE-PL1を選ぶのが無難なんじゃない?

書込番号:11624680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの満足度5

2010/07/14 02:05(1年以上前)

E-P2ユーザーです。
E-PL1とE-P2では値段にかなり差がありますので、
その点で問題なければ、実際に実物を店頭などで触ってみて気に入ったほうを選ばれたほうが後悔はないと思います。

少し気になったんですが、E-PL1とE-P2の背面液晶は、
E-PL1が2.7型23万ドット、E-P2が3型23万ドットで大きさはE-P2のほうが大きく、
ドット数は23万ドットで一緒です。

外見以外の大きな違いといえば、
E-P2にはある水準器がE-PL1には無い点と、
シャッタースピードの上限がE-PL1の1/2000秒に対して、
E-P2は1/4000秒な点でしょうか。
あとはアートフィルターの種類が違うなどありますが、
HPなどでじっくり調べられてから気に入ったほうを選ばれると良いと思います。

フラッシュはみなさんも書かれているように、使う場面はかなり少ないと思われます。

個人的には、E-P2の質感の高さは新機種が出ても色褪せないと思いますね。

書込番号:11624734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2010/07/14 07:06(1年以上前)

別機種

E-P1+パナソニック20mmF1.7

私はE-P1レンズキットを購入しましたが、背面液晶で困った事はありません。
外付けフラッシュも持っていません。
暗い所はもっぱらパナソニックの20mmF1.7です。
このレンズは開放F1.7が安心して使えますのでお薦めです。

>レンズを買い足す予定はありません。

などと言わないで外付けフラッシュ買うよりこのレンズを購入される方がいいと思いますよ。
背景をぼかした写真も撮れますし。

書込番号:11625074

ナイスクチコミ!0


スレ主 T??さん
クチコミ投稿数:22件

2010/07/14 14:23(1年以上前)

うきうきにゃんこさん

レスありがとうございます。

わたしは初一眼ですし、フラッシュも内蔵されているし、確かにE-PL1が無難な気もします。ただ、E-P2にもかなり惹かれる部分はありますので、実物を見て最終的な判断をしようかなというのが今の気持ちです。

書込番号:11626237

ナイスクチコミ!0


スレ主 T??さん
クチコミ投稿数:22件

2010/07/14 14:32(1年以上前)

Hiro Cloverさん

レスありがとうございます。

値段の差は気にしていないので大丈夫です。気に入ってしまえば、値段なんかそれほど気にならないはず!というスタンスですので。

2機種とも、主な仕様については一通り確認しました。ですので、あとは実物を見て触って気に入るかどうかってところですね!

書込番号:11626267

ナイスクチコミ!0


スレ主 T??さん
クチコミ投稿数:22件

2010/07/14 14:43(1年以上前)

OM1ユーザーさん

レスありがとうございます。

パナソニックの20mmF1.7は、単焦点レンズ?というものでしょうか?初一眼というのもあり、フラッシュがないと心細い気がしてしまい…。E-P2を購入するのであれば、レンズキットにしようかと思っていますが、やはりパンケーキは必要だと思われますか?

また、ちょっと気になったのが…
>背景をぼかした写真も撮れますし。
ズームレンズだと、背景をぼかした写真は撮れないということですか?それとも、ズームレンズの方が不利という程度でしょうか?

書込番号:11626295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2010/07/14 16:27(1年以上前)

>T??さん

パンケーキは単焦点レンズで厚さが薄く設計されたレンズです。
キットレンズのズームレンズの半分位の厚さになり持ち運びが凄く楽になります。
E-P2のレンズキットにした場合パンケーキはもちろん必ずしも必要ではありません。
レンズキットのみで撮られてどうしてもパンケーキが欲しいと思われる様になったら購入されればいいと思います。
背景をぼかした写真を撮るのには色々な法則があり過去に沢山のスレが有りますし、ネットなどで検索し、実践して覚えられるといいと思います。
その中で
1.絞り値が小さい程ボケる。
2.焦点距離が長い程ボケる。
というのが有ります。
1.は20mmF1.7が有利ですし、2.はキットレンズの42mmが有利です。
同じ20mmの時は明らかにパンケーキの方が有利になります。

もう一つパンケーキは暗い所で撮影する場合も絞り値が小さくシャッタースピードが早くなるので有利です。
さらにこの20mmF1.7は神レンズと言われるくらいシャープな写りです。
キットレンズは広角から中望遠までズーム出来ますし写りも素晴らしいレンズで便利です。
したがって両方有れば幅広い色んな場面でいい写真が撮れる可能性が高いという結論になります。
でもどんなレンズがどんな場合に必要かという様な事が分かる様になってからレンズを増やしていかれればいいと思います。
そんな事よりもっと気軽に写真を撮りたいということでしたらE-P2で苦労するより、内蔵フラッシュのあるE-PL1の方がいいと思います。

書込番号:11626584

ナイスクチコミ!0


スレ主 T??さん
クチコミ投稿数:22件

2010/07/14 18:53(1年以上前)

OM1ユーザーさん

レンズにより得手不得手があるということですね。非常にわかりやすいレスで助かります。パナのパンケーキの購入も視野に入れてみます!即購入か、ズームレンズを使いながらか…も含め^^

手軽に簡単に写真を楽しみたい気持ちはあります。ただ、長い付き合いになることを考えると…というところもありますね。悩みますね。悩んで悩んで納得できる答えを出そうと思います。

書込番号:11627119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/21 02:58(1年以上前)

>20mmF1.7は神レンズと言われるくらいシャープな写りです。

さすがに大袈裟じゃないですか?(^^;
確かに良いレンズですがオリンパスのパンケーキとそこまで大差無いですよ。

書込番号:11656783

ナイスクチコミ!1


スレ主 T??さん
クチコミ投稿数:22件

2010/07/24 13:13(1年以上前)

無事E-P2を購入しました。レスをしてくださったみなさま、ありがとうございました(^O^)

書込番号:11671030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/02 17:27(1年以上前)

スレから離れますが…。
私もネットでの評判を頼りにパナのパンケーキ購入しました。
そんなに変わらない。。。と言うのが正直な感想です。
私はE-P1を使用しているのでデザインがマッチしているのでオリパンの方が良い位です。

書込番号:11710609

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月 4日

オリンパス・ペン E-P2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング