『E-P2の買い時について』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 発売

オリンパス・ペン E-P2 レンズキット

「オリンパス・ペン E-P2」と標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン E-P2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月 4日

  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのオークション

『E-P2の買い時について』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ212

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

E-P2の買い時について

2010/10/07 11:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 レンズキット

スレ主 syrup0922gさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。質問させて頂きます。
E-P3の発売の噂がチラホラと出てきている様ですが、E-P3が発売された場合E-P2の価格はやはり急落するのでしょうか?
それとも、E-P2は基本的に受注生産という販売戦略をとっているようなのでE-P3が発売しても2枚看板のような形でそれほど価格は落ちずにその地位を保っていくのでしょうか?

実は今、E-P2とE-PL1のどちらかを買おうか大変迷っています。E-PL1は個人的に今現在で底に限りなく近い価格だと考えているのでE-P3が発売したとして価格が多少下がってもそれほど気にならないと思います。ただE-P2を買って、E-P3の発売によりすぐに価格が2〜3万も安くなってしまったら僕はもう2度と立ち直れないと思います。(1万円くらいのプライスダウンは覚悟していますが)

答えが出ない浅はかな質問で大変申し訳ありませんが、みなさんの助言を頂ければ幸いです。

書込番号:12023144

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/10/07 11:36(1年以上前)

syrup0922gさん こんにちは

 E-P2を購入し、新機種が発売される前に、値下がりする以上の価値のある
 自分の写真を撮影できれば、問題ないと思いますがどうでしょうか?

 今撮影しないと写せない物があるのであれば、速く購入されどんどん撮影
 された方が良いのではと思います!!

書込番号:12023163

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/07 11:36(1年以上前)

E-P3の性能と予想される価格が分からないので返事のしようがないです。
ただし、今までの通例で行くと新機種が出ると旧機種の値段が下がるのは確実ですよね。
性能差が大きくなった場合、大きさや使い勝手が変わらない場合、二枚看板もありえないでしょう。

あと気になる点としては、たかが2,3万円の売値の下減で立ち直れなくなるような精神では、進歩と変化が大きいデジタルカメラのジャンルでは生き残れないと思います。
本体の値段なんて、そこから先のレンズを集めて自分なりのシステムを作っていく作業の前には、ほんの些細な金額でしかないですよ...
そうせずに本体+キットレンズで満足する、もしくは経済事情で買えないのであれば、新機種など気にせず使い倒す。
それができないのであれば、趣味にしたり買うのをスッパリと忘れて別の事にお金を使うべきです。

書込番号:12023165

Goodアンサーナイスクチコミ!15


旅情さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:16件 旅.フォト 

2010/10/07 11:53(1年以上前)

E-P3はともかく、外装にコストをかけているアナログマニアックなE-P2と実用的なE-PL1を較べれば"E-PL1"だと思いますが、価格以前にモデルチェンジの激しいデジカメです、早めの決断が、、、、
ちなみに小生はE-P2ですが価格ではなく"サブ電子ダイヤル"で決めました。

書込番号:12023220

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/10/07 11:59(1年以上前)

>E-P3の発売によりすぐに価格が2〜3万も安くなってしまったら僕はもう2度と立ち直れないと思います。

しょぼすぎる。  ヾ(@^▽^@)ノ
今後どんなカメラ買うのか知らないけど、
カメラ買ったら、ネット接続を切って、町のカメラ屋さんも覗かないほうがいいよー。 (^ Q ^)/゛

書込番号:12023243

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/10/07 12:11(1年以上前)

カカクコムなのにアレですけど。。。

「買い時」って本人以外誰にも分からないと思うんですよ。

単純に安く買うことが最優先であるなら、モデルチェンジを待って在庫処分の
タイミングで購入するのが一番効率的でしょう。

ただ、カメラは写真を撮る道具です。今撮らなければならない人にとっては
撮れた写真が重要で、ボディの価格下落など些細な問題と考えるでしょう。
下がらなければ購入できないのであれば仕方ないですが、今撮影できないことが
“損”なのか今買うことが“損”なのかは、その人の事情や環境、写真やカメラに
対する姿勢で全く異なってきます。

もしスレ主さんが手元に他のカメラをお持ちであるなら、とりあえず写真を撮る
という行為は可能なわけですから、流通在庫処分までお待ちになるのが吉かも
知れませんね。いつになるかは不明ですけど。それなら“立ち直れないダメージ”を
被ることもないですからね。

でも欲しい欲しいと悩んでいるこの時間が楽しいですよね^^

書込番号:12023273

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/07 12:19(1年以上前)

物によっては2万位下げる店舗だってあるかも知れませんね。
でも気にしてたらいつまで立っても買えませんよ♪

書込番号:12023293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/07 20:51(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん

>しょぼすぎる。  ヾ(@^▽^@)ノ

レディに笑顔で言われる方が、スレ主さんも言ってる
「2度と立ち直れないと思います」状態です。

書込番号:12025055

ナイスクチコミ!4


はらたさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/07 21:48(1年以上前)

amazonで安くなってます。

EVF付きの標準レンズキットが、なんと!

$798.95

アメリカのamazonです。^^;

http://www.amazon.com/Olympus-E-P2-Interchangeable-14-42mm-Electronic/dp/B002UXRG8Y/ref=sr_1_1?s=photo&ie=UTF8&qid=1286455350&sr=1-1


アメリカではミラーレスの受けが悪いらしいんで、梃入れがあったのでしょう。
円高だから余計に安く感じますね。このくらい安いと個人輸入にチャレンジする人も増えるでしょうから、そのうち国内にも余波が来るカモしれませんね。

書込番号:12025413

ナイスクチコミ!1


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2010/10/07 22:07(1年以上前)

んー、あれですね。
カメラなんぞ欲しい時が買い時です。
金額などどうでもいいのです。
E-P2とE-PL1で比べてるあたりで、これだ!と納得出来る部分が無いように見えますが・・・
E-P2が価格が下がっていなくても考えてるところを推測すると選択肢はE-P3かE-PL1でいいと思います。

お買い得な価格で買っても使い出せば、ただのPENユーザー。
もし、2万安く買ってもただのE-P2ユーザー
そのあとすぐには3が出てるって事でしょう!となればただの型遅れユーザーでしょうがw
型遅れだって上手い人は上手い!好きだからそのモデルを使う、それだけでしょう。

カメラに買い時なんて存在しません!
欲しい時が買い時!
そんな値段の迷いで買われたらカメラの方が可愛そうだよ。
草食系男子でどうする!
もっとしっかりしなさいw

女の子のコメントを見てると逞しくていいね。
素晴らしいです!

書込番号:12025540

ナイスクチコミ!4


スレ主 syrup0922gさん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/07 23:10(1年以上前)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ありません。
確かに皆様のおっしゃる通り「欲しいときが買い時」ですね。僕は初めてのカメラ購入・貧乏学生ということもあり、カメラを趣味になさっているであろう皆様とは購入条件のベクトルが違う方向を向いていたようです。
皆様のご意見を参考にもう1度、商品の特性などを勉強した上で自分に合ったカメラを購入したいと思います。
価格.comということで価格に関するご意見かと思いきや、皆様のカメラに対する考え方などを知ることができ(&自分の小ささも 笑)、大変勉強になりました。
カメラを購入し、わからないことがあればまた質問させて頂くことがあるかもしれませんが、その際はよろしくお願い致します。ありがとうございました。

書込番号:12025971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/08 07:48(1年以上前)

最初の一台をミラーレスにするのは大反対です。

書込番号:12027153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2010/10/08 08:18(1年以上前)

syrup0922gさん おはようございます
確かにE-P2はまだ微妙な価格ですが、パナのDMC-GF1C 39600円は買い時だと思います。
付属するレンズは単品でも32000円程度はしますし、E-P2を買っても必ず欲しくなるレンズだと思います。

Depeche詩織さん おはようございます
私の周りの「コンデジからミラーレスへ」の人は「一眼レフからミラーレスへ」の人ほど、ミラーレスに対して「がっかり」しないみたいですよ。

書込番号:12027236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/08 09:04(1年以上前)

ガリレオさんへ

それはそうでしょうね。
機能が多くて設定が色々できてレンズが交換できるコンデジとして使ってるだけでしょうから。
でも、初めての人ですから、どうせならカメラの基本も学ばないとコンデジのフルオートでokと言う事になったらもったいないです。
異論を承知で書きますけど、ミラーレス機は一眼レフを持っていてある程度使える人が手軽に持ち運びできるサブ機、もしくはマウントアダプタ遊びやファッションとして持ち歩く機種だと思っています。

書込番号:12027357

ナイスクチコミ!1


スレ主 syrup0922gさん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/08 09:57(1年以上前)

Depeche詩織さん

おはようございます。
最初の機種をミラーレス機にしない方が良いというご意見は以前に他のスレッドで拝見したり、カメラ好きの友人から聞いたことがあり、その理由は理解しているつもりです。
僕の考えは最初だからこそ、ある程度軽い機種(コンデジは対象外)でカメラを持ち歩き、写真をとる習慣を身に付け、その結果物足りなくなったり、ステップアップしたくなったら、その時にデジタル一眼レフを購入するつもりです。
重さが理由で持ち歩かなくなるということをまずは避けたかったのです。


ガリオレさん

おはようございます。
パナソニックについてはつい先日比較検討しましたが、どうしてもPENのデザインが気に入ってしまって・・・
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:12027504

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/10/08 10:09(1年以上前)

syrup0922gさん こんにちは

 金銭的に厳しいと思われておられるのであれば、中古を購入されると
 いいのではないでしょうか?

 将来、社会人になり、金銭的に余裕が出来たら、新しいE-P3を購入され
 ると良いのではないでしょうか〜?

書込番号:12027537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/08 10:28(1年以上前)

重さが理由で持ち歩かなくなる気持ち解ります( ̄∇ ̄;)
私はミラーレス機を購入してから出番がかなり増えました。

これだけミラーレスが増えて来て各社から出すようになってきて
NEXみたいな軽量小型モデルがどんどん出てきたら
初めて使うカメラがミラーレスって人が増えるんでしょうね。

書込番号:12027590

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/10/08 11:09(1年以上前)

軽いのも機能のうちだよね。  (@^▽^@)」【◎】 かるーい

書込番号:12027683

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/08 11:35(1年以上前)

そうですよ
軽いのも機能の一つですよ♪

書込番号:12027759

ナイスクチコミ!6


スレ主 syrup0922gさん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/09 00:19(1年以上前)

こんばんは。
本日熟考した結果、E-P2を購入しました。最終的な決め手はなんだかんだ言ってデザインでした。
これからバリバリ写真をとっていきたいと思います。皆様、色々とアドバイスありがとうございました!

書込番号:12030680

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/09 00:29(1年以上前)

御購入おめでとうございます。
やはりデザインは重要ですよね♪
デザインも所有する満足感を満たす意味では
機能の一つかも知れませんね♪
良い写真が撮れたら投稿を期待してます。

書込番号:12030718

ナイスクチコミ!5


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2010/10/10 16:28(1年以上前)

軽さや携帯性は大切ですよ〜。
以前はレフを使っていたけど、わたしはそれでやめてしまいました(笑)
あと、新しい機種が出たところで自分のカメラの性能が下がるわけではないので、余り気にしすぎない方がいいですよ。

例えば液晶の表示タイムラグ。わたしが持っているコンデジ(キヤノンのPowershotS90)は0.1秒強だけど、アサヒカメラの診断室によるとE-PL1は約1/30秒と1/3程度にすぎません。ほとんどのケースで実用上、問題ないと思います。
というかアスリート並みの反射神経の持ち主以外、自身の運動能力の方がはるかに問題、というところまできています。
今後も表示タイムラグはさらに短くなっていくでしょう。

パナソニックのGH2のように高速AFを売りにするような機種もでてきました。
インタビュー記事です。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100927_396276.html

2年もすれば入門機でさえ現行の最速の一眼レフよりAFが早くなってるんじゃないかな?
もちろん「レフ」も今より、早くなっているだろうけど…。

「レフ」があることで画質がよくなるわけでもないし、「レフ」でないといけない理由って実のところ、そんなにないんじゃないかな?

書込番号:12038755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/11 00:12(1年以上前)

携帯性の良いモデルに慣れるとなかなか重い一眼レフを持ち出す気にはなれないですね( ̄∇ ̄;)
でも久しぶりに昔のMF銀塩一眼レフ(キヤノンNEWF-1)をのぞくと
やはりファインダーの素晴らしさに(ノ´▽`)ノオオオオッ♪と感動です。
ミラーがあるレフ機もやはり良いですよ。でもやはり重いo(´^`)o ウー
仕方無いので小型で携帯性の良いバルナック型のキヤノンUDに久しぶりにフィルムを通して
撮影に行きました。やや不便な部分もありますがやはり携帯性の良いカメラは最高ですね!

話がだいぶそれてしましまいましたね♪
最近のデジタルも長く付き合えるモデルがようやく出てきたと思います。
オリンパス・ペン E-P2もその一つだと思います。
新機種や新機能も気にはなりますがやはり気にしない事ですね♪

書込番号:12041166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/11 18:21(1年以上前)

> Depeche詩織さん

私は、最初からミラーレスが良いと思いますよ。
大きくて重い一眼から入ると大抵の人は、防湿庫かどこかにしまい込んで
使わなくなっている事がよくあります。

その点小型軽量のミラーレスならいつでもカバンの角にでも放り込んで
連れ出すことができます、そこが一番大事なんです。
いつも一緒にいるからシャッターチャンスにも出会うタイミングが多くなります

できるだけ多く写真を撮ることの方が、写真は上達します。

書込番号:12044512

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/11 18:26(1年以上前)

持ち出して枚数だけ撮ってもダメでしょ。

Pオートやお任せ設定で数を撮っても、コンデジを持ち歩くのと何も変わりません。
それならば、それなりに高価で大きいデジ一眼にする意味がありません。
ファインダーが無ければ構え方から違いますし、基本は本来の一眼レフで学ぶのが先決だと思いますよ。

書込番号:12044540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2010/10/11 20:19(1年以上前)

購入おめでとうございます。
考えながら撮影して枚数をこなせば分かってくる事、知りたい事が多く出てくると思います。
只撮るだけじゃなく上手くなりたいのならば考えで撮る事が必要でしょうね。
しかし初めからかまえてしまうよりPモードでもアートフィルターでも使って気楽に撮ってみるのも良いと思いますよ。

書込番号:12045161

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/11 22:09(1年以上前)

ただ枚数だけ撮ってもダメです。
初めはPモードなどで撮って
その後何が足りないんだろう?
どうすればこうなるのかな?と考えた時
さらに対応出来るかどうかが大事だと思います。
そういう意味ではミラーレス機も悪くはない選択と思います。
コンデジではどうしても対応出来ない部分が多いですからね。

書込番号:12045928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/10/12 15:43(1年以上前)

syrup0922gさん こんにちは

 購入おめでとうございます〜!

 どんどん使い倒して、後継機種が発売するまでに満足度をUPさせて
 納得のできた買い物だったと思える様に楽しみましょう〜!!

書込番号:12048942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

2010/10/12 17:25(1年以上前)

軽くて携帯性抜群ってところはμ43最大の利点です。
手軽に持ち出してバンバン撮って撮って撮りまくる事をお勧めします。
小難しい事を考えてばかりいると折角のチャンスをのがしてしまいますよ。

書込番号:12049291

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/12 22:51(1年以上前)

確かに難しい事はあまり考えず
自分の直感を信じてどんどん撮ってくださいね。

書込番号:12051091

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/20 02:02(1年以上前)

でも私のように最初に何も考えずに撮ると没写真の量産になりますよ〜^^
説明書はしっかり読みましょう^^;

書込番号:12087073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/20 02:05(1年以上前)

あ、
買い時って欲しい時が買い時です。
買ってしまったら暫くは価格情報は見ない!
それが一番です^^
でないと私のように2年近くもタイミングを逃すことになりますよ〜^m^

書込番号:12087079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/20 10:28(1年以上前)

買ったら価格情報は見ないかぁ…確かにね♪
でもやっぱり気になるんですよね♪
でもその分が埋まるくらいたくさん撮れば良いんですよ♪

書込番号:12087853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/23 16:43(1年以上前)

> 基本は本来の一眼レフで学ぶのが先決だと思いますよ

いつから基本は一眼レフになたのですか
私の知り合いは、レンジファインダーから始まり今はM9です(プロですが)

基本は、というなら
基本は、50mm(フルサイズで)レンズからでしょう。

書込番号:12103009

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/24 23:53(1年以上前)

カメラ好きの一部の方は、
未だに精神論的な考えをお持ちな方が多いようで驚いています。
趣味なんだから、何でも有りでしょ!!
コンデジでも、ファインダー無しのミラーレスでも、デジ一でも
おじいちゃんから貰った銀塩フィルムのカメラでも、
カメラはカメラ、写真を撮る為の道具に過ぎません。
良い写真が撮れれば何でも有り。
ただ枚数を取るだけじゃダメとか、一眼レフでファインダーをのぞく姿勢が大事とか
考えそのものが古過ぎで正直笑っちゃいました。
アマチュアが趣味で写真を撮るのにルールも何も無いでしょ。
知識ばっかり詰め込んで、頭でっかちな人が沢山居るのに驚きです。
そんな人に限ってつまらない写真を撮るものですよね。
10台の女の子が携帯で撮った写真だって良い物がいっぱい有りますよ。
多分、頭の固いあなたの高級一眼レフで撮った写真よりも。
いい加減にうんちくばかりのカメラ道は辞めにしたら如何でしょう?

書込番号:12110733

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/25 08:36(1年以上前)

>10台の女の子が携帯で撮った写真だって良い物がいっぱい有りますよ。

これは撮ったのではなく撮れた。
狙ったのではなく拾い物。
趣味だから何でもありの対極に趣味なんだから頑張ろうよがあるわけでもない。
型にはまらないのが必ずしも自由ではない。
もう少し頭を使ってみましょう。

書込番号:12111738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/25 13:22(1年以上前)

カメラの知識もあって、機材もプロ並みの物を持って
一生懸命構図も考えて、露出や被写界深度も考えた、
そんなあなたの作品が、
”偶然撮れた”とあなたが主張する、10代の女の子の携帯写真に負けるんですよ。
それって、かっこわるく無いですか?

たとえ偶然だったとしても、作品は結果です。
どんなにうんちくがあっても、写真には写りません。

ここでも多くの皆さんが携帯性を重視して軽くて小さい
ミラーレスを勧めてますが、それも一つの答えだと思います。

立派な重い機材を背負って撮るのも良いですが
オートフォーカスの速度が遅くても、ファインダーが無くても良い写真は撮れますよ。

書込番号:12112557

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/25 15:43(1年以上前)

偶然に勝る一瞬は無いでしょう
それもまたカメラの面白みの一つでは?
枚数撮ってなんぼです
持ち出す機会が多いのも良い写真が撮れる条件でしょ

書込番号:12112971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/25 19:31(1年以上前)

すごい写真は、偶然の積み重ねです。

そこでその偶然がどう取れたのか知識としてプールすればよいでしょう。

今のカメラ露出とか色々記録されているのだから、そこから頑張って一眼やりたい人はやって行けばよいし趣味のままでカッコいいアマチュアでいるならそれで良いと思うもだが

どうでしょう

書込番号:12113835

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/25 23:24(1年以上前)

撮影の基本

楽しく撮る事

書込番号:12115381

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件

2010/10/26 23:01(1年以上前)

私は8月18日にヤフオクで、66000円で購入しました。もちろん新品無開封です。
とても満足しています。

書込番号:12119979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/10/27 14:30(1年以上前)

>”偶然撮れた”とあなたが主張する、10代の女の子の携帯写真に負けるんですよ。
 それって、かっこわるく無いですか?


たぶんに主観的で観念的思想的なテーマですが、まず私は写真も芸術も勝ち負けで
判断するモノではないと考えています。

例えばコンテストへの出展で、入選・入賞を“勝ち”とする向きもあるのでしょう。
およそ表現というのは創る側と観る側の技量がともに試されます。仮に“10代の女の子”が
圧倒的な芸術センスの持ち主であったなら話は全く違いますが、制作者本人の技量よりも
その方の表現に対する姿勢や熱意、内面が表れた作品でなければ、それこそ単なる“偶然”
の産物になります。それはその偶然と制作者のラッキーへの評価であって、作品への賞賛では
ないのではないかと思います。

心を打つのは技術ではなく、表現者の内面に触れた瞬間です。うまく見せる技術や一定の
約束事はあるにせよ、究極的には派手さ(地味さ)・珍しさや難しさよりも、最も得難い
要素は表現者のむき出しの内面であると私は日頃感じています。

ましてやそこに機材の優劣はほとんど問題となる部分ではないと思われます。
しかし、自身の表現意欲を左右する要因であるならば、それなりに意味のあることかも
知れません。

あくまで私見で、かつ写真を芸術の一ジャンルとして見たときの話です。
記念写真や記録写真などは言うに及ばず、気軽な趣味として撮影を、またカメラ機材
それ自体を趣味の対象としてみた場合は、また違った見方になろうかと思います。

書込番号:12122432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/27 16:08(1年以上前)

1万2万でガタガタ言うなという話から最初は一眼レフでないといけないかというテーマに変わってきてしまいましたね。


>ミラーレス機は一眼レフを持っていてある程度使える人が手軽に持ち運びできるサブ機

そんな決まりはありません。もちろんそういう使い方も想定しているでしょうが、生れて初めての1台だって良いんです。絞り・シャッタースピードの関係や被写界深度・露出補正といったことはミラーの有無に拘わらず修得できます。構図を学ぶだけなら「写るんです」でも良いくらいです。

>基本は本来の一眼レフで学ぶ

この先には、デジタル一眼よりフイルム一眼、AFよりMF、ズームより単焦点、果ては中判大判、プロに師事ときりがありません。そもそもカメラを買う人は「基本を学ぶ」義務があるのでしょうか。一眼レフは一部の玄人が使う時代と違います。一眼初心者はみな写真「道」の入門者で黒帯を目指し一生修行しなければならないのでしょうか。私が30年前に親にねだって当時83,000円のキヤノンAE−1の標準レンズセットを購入した頃はプロはマニュアル露出が主流でAE-1はアマにおもねた機種と思われていました。ズームレンズなんてプロは使いませんでした。それが今はAFが当たり前で、プロがズームを積極的に使っています。普及とともに常識は変わるのです。

スレ主さんの質問に戻りますと、今の予算で買えるカメラを1日も早く手にしてフォトライフを楽しんだら良いと思います。写真は金をかけだしたらきりがない、でも金をかけなくともそこそこ楽しめる趣味です。

書込番号:12122753

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/27 16:16(1年以上前)

軽くて、小さくて、レンズ交換ができて、その気になったらそこそこ本格的な使い方もできるカメラがこの値段で納得出来る人が購入すればいいだけです.

書込番号:12122774

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/27 21:29(1年以上前)

金かけるより時間をかけるべきでは?
最初にもどるかも知れませんが
だから早く買ってどんどん撮った方が良いと思います。

書込番号:12124090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2010/10/27 21:42(1年以上前)

趣味としての写真機は自己満足的な要素も多く、勿論、本人が納得出来ればその時が買い時なのでしょう。初心者の方もそうでない方も、いい写真?を撮りたくて写真機材を物色するのですよね?
止まった球を打つスポーツと似てますよね?何かしら考えて、自分が選んだ(例えば、少し背伸びした様な)道具を使えばいい結果が得られると考えますよね。それで良いと思いますよ。その後も前も全て自分が決める事ですから。

書込番号:12124159

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月 4日

オリンパス・ペン E-P2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング