『設定が知りたい!』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 発売

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

「オリンパス・ペン E-P2」とパンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのオークション

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月 4日

  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのオークション

『設定が知りたい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

設定が知りたい!

2010/03/09 00:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

スレ主 Rin08さん
クチコミ投稿数:10件

E-P2パンケーキキットをこの前購入したのですが、このカメラで星の撮影をしたいです。
肉眼で見たままを残したいのですが、可能でしょうか?

そして可能であれば、MFの設定を教えて下さい。
初心者が、衝動買いしてしまったので分からないことが多いですが、よろしくお願いします。

書込番号:11056428

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/09 01:10(1年以上前)

衝動買い大いに結構!
私なんて計画して買ったことなんてあ〜りませ〜〜ん。
一目だけで〜心が動いて〜何も見えない〜恋の始ま〜り〜(ただいまマイブーム)
まぁそんなもんツ。

私はこのペンを持っていないのでツが、マニュアル撮影は可能だと思いまツ。
まずマニュアルフォーカツ。フォーカツリングを「∞」に設定して、ISO感度を200(というより最低感度)に設定。絞りは開放。
三脚にしっかり固定して、撮りたいアングルに持ってきてバルブで撮影。(絞り優先でいけるかな?)
このとき、レリーヅケーブルかリモコンが無いと1000%ブレるので、購入してください。
デジタルはフィルムと違って撮り直しが可能なので気に入る写真を撮れるまで何回かやってみるといいでツよ。
ただ、月ならいいのでツが、小さい☆などの場合は☆の軌道が線になってしまうので赤道儀(?)なるものを買わねばいけませぬ。

といっても私月しか撮らないんで知識がないでツけどね・・・

書込番号:11056701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2010/03/09 01:29(1年以上前)

Rin08さん、こんばんは
 星を撮る場合は、最低限三脚が必要になります。
また、星は非常に遠くにあるので、ピントを無限遠にあわせる必要があります。
 昔のレンズなどは、手でピントを合わせていた関係で無限遠(∞)のマークがあったのですが、ペンについてくるレンズは、無限遠のマークが無いので、簡単に合わせることはできません。

なので、星を撮るときは、できるだけ遠くの光を使って、拡大ライブビューを使ってMFで撮影するのが良いです。
http://kassy2009.seesaa.net/article/114989963.html
あ、MFへの切り替えは、ライブメニューかスーパーコンパネを使うと便利です。
http://kassy2009.seesaa.net/article/123038009.html

そして、Mモードで、ISO400程度で、F値は2.8、シャッター速度は10秒〜60秒あたりで調整しながら撮影してみてください。
結構写りますよ。

また、シャッターを押すときにかならずぶれてしまうので、レリーズケーブルを使うか、低振動モードで撮影してください。
http://kassy2009.seesaa.net/article/112896029.html

書込番号:11056776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/03/09 08:39(1年以上前)

610万画素さん

初心者相手に、あまり無責任な書き込みをしないでください!

>私はこのペンを持っていないのでツが、

書き込みのデタラメ度から考えると、実物を触ったことはおろか、カタログを見たことさえ、ないんじゃないですか!?
 私も E-PL1 は持っていませんが、触ったことはありますし、E-P2 は持っています。
 このパンケーキも持ってはいませんが、このパンケーキで220枚ほど撮影しています。

>まずマニュアルフォーカツ。フォーカツリングを「∞」に設定して、

このレンズには、距離表示はありません。
従って、「∞」表示もありません。

>ISO感度を200(というより最低感度)に設定。

ISO AUTO の場合は、最低感度が ISO200 ですが、
マニュアルなら、ISO100 に設定できます。

>このとき、レリーヅケーブルかリモコンが無いと1000%ブレるので

このカメラにも、「タイマー」や「低振動」モードがありますので、特別な星でない限り、どちらかの利用でも十分対応できるはずです。
 何れも、レリーズボタンを押して暫くしてからシャッターが切れますので、
 動きの非常に速いものや、短時間で消えるものを撮るには向きません。

さらにいうなら、これらがないと「1000%ブレる」のは、あなたのレリーズのやり方が悪いか、ご使用の三脚がお粗末過ぎるだけ。
まともな三脚を使い、慎重にレリーズすれば、「100%成功」とは言わないけれど、「100%失敗」もないですね。

書込番号:11057375

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/03/09 09:17(1年以上前)

ごめんなさい。

スレ主さんがお持ちのカメラは、E-PL1 ではなく、E-P2 でした。
ということは、私と同じカメラですから、触ったときの記憶や、仕様表の確認だけでなく、
パンケーキの距離表示を除き、自分のカメラで確認できます。

ということで、確認しました。
 *「ISO」を確認しました。
   「200」の下に、「100」「125」「160」があります。
 *「タイマー」を確認しました。
   「2秒」と「12秒」のどちらかを選べます。
 *「低振動」モードを確認しました。
   「1/8秒」「1/4秒」「1/2秒」「1秒」「2秒」「4秒」「8秒」「15秒」「30秒」の中から選べます。

書込番号:11057480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/09 17:19(1年以上前)

>メカロクさん
いや〜。ためになりました〜。
一応カタログは持ってまツが、やっぱり詳しい人が一番知ってるんでツね。

でツが、ISO100は拡張範囲ではないのでツかね?
もし特別な意図でもない限りはISO200じゃないでツか?
あくまで拡張範囲は非常用でツし。

>さらにいうなら、これらがないと「1000%ブレる」のは、あなたのレリーズのやり方が悪いか、ご使用の三脚がお粗末過ぎるだけ。

三脚がお粗末な上に1000mm以上の望遠でしか撮らないためでした・・・
テヘッ☆

17mmじゃブレとは無縁でツかね。

書込番号:11059123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/03/09 20:26(1年以上前)

610万画素さん

>でツが、ISO100は拡張範囲ではないのでツかね?
もし特別な意図でもない限りはISO200じゃないでツか?
あくまで拡張範囲は非常用でツし

E-P シリーズでは、「拡張設定」というのはないようですよ。
カタログでも取扱説明書でも見当たりませんでしたし、実機でも見つかりませんでした。
取扱説明書は、ダウンロードできますので、ご確認ください。
 http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_ep2.pdf

なお、万一「拡張設定」であったとしても、「最低感度」は飽くまで ISO 100 ですし、一度「拡張」しておけば、後は、ISO 100 も ISO 200 も、それ以外の感度も、全く同じ操作で選択できるはずなので、特殊な使い方という訳ではないと考えますし、実際、私は、明るい単焦点オールドレンズを使うときなど、ISO 100 を選択することは間々あります。
 自分で「拡張」した可能性は否定できませんが、現在の私の E-P2 では、
 ISO 100〜6400 の範囲の 1/3 ステップで表示され、どれでも自由に選べます。

なお、前にも書きましたが、ISO AUTO の場合の最低感度は ISO 200 であり、これより低感度にすることはできません。

書込番号:11060059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/09 20:48(1年以上前)

>メカロクさん

通常はノイズと階調のバランスがもっともとれているISO200をお勧めします。
より遅いシャッター速度や絞りを開放したいときは、ISO100をお使いください。

と書いてありまツね。
確かに拡張設定ではないみたいでツが・・・
言い方の違いみたいなカンジでツかね〜?
このはメーカーも推奨はしてないようでツし、止めておいたほうが無難ではないでしょうかね?

メカロクさんはオールドレンヅで遊んでるんでツね。
めちゃくちゃうらやましいでツ。
私もSタクマーとOMズイコーのコーティングが全滅する前にE-PL1買おうかな・・・

書込番号:11060190

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rin08さん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/10 08:48(1年以上前)

沢山書き込みありがとうございます。
参考通り越してそのまま言われたように設定しようと思うのですが、
 *「タイマー」を確認しました。
   「2秒」と「12秒」のどちらかを選べます。
 *「低振動」モードを確認しました。
   「1/8秒」「1/4秒」「1/2秒」「1秒」「2秒」「4秒」「8秒」「15秒」「30秒」の中から選べます。
このタイマーと超低振動はどうしたらいいのでしょうか?

書込番号:11062817

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rin08さん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/10 09:05(1年以上前)

更に質問です。
手ぶれ補正は1〜3あって、
1 手ぶれを補正する
2 横方向の手ぶれ補正機能を停止し、縦方向の手ぶれのみ補正します。
3 縦方向の手ぶれ補正機能を停止し、横方向の手ぶれのみ補正します。

これは1でいいのでしょうか?

それと絞りを開放するというのはシャッターボタンを押しっぱなしにするという解釈でいいのですか?

書込番号:11062854

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rin08さん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/10 09:10(1年以上前)

連続となりますが、3個目の質問です。
プログラムモード撮影時だと写真というか背面液晶というか明るいのですが、マニュアルモードだと暗くなるのは何の設定でしょうか?

書込番号:11062874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/10 10:03(1年以上前)

>Rin08さん
>このタイマーと超低振動はどうしたらいいのでしょうか?

セルフタイマー→取説P56、57
低振動→P103

>手ぶれ補正は1〜3あって、
>1 手ぶれを補正する
>2 横方向の手ぶれ補正機能を停止し、縦方向の手ぶれのみ補正します。
>3 縦方向の手ぶれ補正機能を停止し、横方向の手ぶれのみ補正します。

>これは1でいいのでしょうか?

手振れ補正は三脚に取り付けて撮影する場合は誤作動を防ぐために「OFF」にするのが普通でツ。
何か意図があれば別でツが。

>それと絞りを開放するというのはシャッターボタンを押しっぱなしにするという解釈でいいのですか?

F値を最小(一番小さい値)にすることでツ。
絞りと絞り優先の説明はP38

>プログラムモード撮影時だと写真というか背面液晶というか明るいのですが、マニュアルモードだと暗くなるのは何の設定でしょうか?

LV中に背面液晶が暗くなるということでしょうか?
Fn設定をプレビューにしていませんか?
プレビューの設定はP41

撮った写真が暗く写るのはキチンと適正露出になっていないためでツ。
絞りを開けるか、シャッタースピードを遅くして適正露出にもっていけば大丈夫でツ。
この機種は「露出レベルインジケータ」があるので、そのゲージが真ん中になるように絞りとシャッタースピードをいじればいいでツ。

書込番号:11063029

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rin08さん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/10 10:38(1年以上前)

早速返事ありがとうございます。
↓の質問なのですが、やり方じゃなくてどの設定が星を撮るのにオススメなのですか?

>Rin08さん
>このタイマーと超低振動はどうしたらいいのでしょうか?

セルフタイマー→取説P56、57
低振動→P103

書込番号:11063168

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rin08さん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/10 11:08(1年以上前)

説明書を読むよむとMF中にシャッターを押しっぱなしにすると[BULB]と出るとありますが、出ないです。
何か設定をいじってしまっているのでしょうか?

書込番号:11063268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/10 11:16(1年以上前)

>Rin08さん
>やり方じゃなくてどの設定が星を撮るのにオススメなのですか?
おっと。捉え方を間違えたようでツね。
「お勧め」でツ。

まずセルフタイマーはレリーヅボタンと指の接触で起こるわヅかな振動を無くすため。
これは、風景では「当たり前」のようなカンジでツ。(もちろん人によって違いまツ)
次に低振動でツが、これはシャッターの動作で起こるわヅかな振動を無くすため。
どちらも振動を極限まで抑えるために便利な機能なので、思いっきり使いましょう。

>明書を読むよむとMF中にシャッターを押しっぱなしにすると[BULB]と出るとありますが、出ないです。

シャッタースピードをマニュアルにして(つまりシャッター優先とマニュアル撮影時のみ)、シャッタースピードダイヤルを低速側に回していく(左回転かな?)と最後にでてきまツよ。

しかし、バルブ撮影ではセルフタイマーが使用できないので、可能な限りは絞り優先、又はマニュアル撮影をお勧めしまツ。
でもあまりにも暗くて、シャッターの低速の限界を超えるようであればやむなしでツね。



書込番号:11063296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4892件Goodアンサー獲得:431件 フォト蔵 

2010/03/10 22:55(1年以上前)

こんばんは。E-P2はおろかデジタル一眼すら持ってませんが・・・

「星の撮影をしたいです。肉眼で見たままを残したい」とのこと・・・

理科の教科書みたいに星だけを記録したいのか、星も写った風景として作品にしたいのか、降るような星の空のイメージの記憶を残したいのなど、それぞれで違うように思います。

理科の教科書なら、長時間露出すると星は日周運動で動いて線状に写ります。肉眼では線状には見えませんから、そう写らないように露出を加減、そしてレンズの明るさなども考慮してISO感度を設定します。高感度にするほど暗い星まで写りますが、ノイズざらざらとの兼ね合いになります。

星の風景なら、ノイズざらざらの高感度は避けて、そこそこの低感度の方が好ましいでしょう。「○○の夜景」みたいな街の明かりもいっしょに写し込むなら、星は街の明かりに較べて遥かに暗いですから、眼で見たままに写すのは難しいかと。こだわるなら星と街明かりとを別々に撮ったモノを合成するなども考えられます。

降るような星なら・・・、どうしたらいいでしょう。

人にアドバイスできるほど試した人も少ないでしょうから、それぞれの具体的な設定については、スレ主さんご自身で試行錯誤するしかないかもしれません。高感度のノイズざらざらも、JPEG撮りのノイズ除去処理で十分なのか、RAW撮影・現像で突き詰めるのかなども。

背面液晶モニターでも、別売りであるのかしらないけど外部光学ファインダーでも、夜空の星は確認できないと思います。どうやって構図を決めるのかにまず悩むコトになると思います。もちろんオートフォーカスも働かないでしょう。

夜間、屋外にカメラを放置すると夜露で致命的なダメージをカメラに与えるかもしれませんのでご注意を。


コンデジで参考になるかはわかりませんが、今までに投稿した星絡みの写真へのリンクを紹介。

北極星付近、ISO400、換算35mm、64秒(撮影情報の15秒でなく)、F2.8、JPEGリサイズのみ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=10858240/ImageID=557325/

オリオン座、換算35mm、15秒、F2.8、JPEGリサイズのみたぶん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8169813/ImageID=96306/

月明りの凍る滝、換算35mm、15秒、F2.8、JPEGリサイズのみたぶん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=7430560/ImageID=17223/

書込番号:11066416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/03/12 09:48(1年以上前)

Rin08さん、おはようございます。
レスが遅くなり、申し訳ありません。

>このタイマーと超低振動はどうしたらいいのでしょうか?

タイマーは、記念写真などで使う例のヤツで、
 1.撮影者自身も被写体になるために、レリーズボタンを押してから実際に
    レリーズされるまでの時間を稼ぐ。
 2.レリーズボタン操作によるカメラの揺れが収まってからレリーズする。
という、2つの使い方があります。
星を撮影する場合は、当然、2.の使い方になりますね。

「低振動」モードとは、元々は一眼レフのミラーショック(メインミラーを跳ね上げて止めるときのショック)によるブレを防ぐため、メインミラーによる揺れが収まってからレリーズする機能です。
ただし、E-P2 などのミラーレス一眼にはメインミラーはありませんので、当然のことながらこの効果はなく、タイマーと同じような効果だけになると思います。
  ミラーレス一眼では、開いていたシャッターを一旦閉じるという動作があり、
  このシャッターが閉じる際のショックによるブレを軽減する効果は期待できそうですが、
  次にシャッターが開く際のショックはどうしようもないので、五十歩百歩かなぁ〜?
つまり、タイマーと異なる点は、
 1.インジケータの点滅がない。
 2.遅延時間の選択肢が多い。
くらいでしょうね。

ということで、遅延時間をいくらにするかだけで、タイマーにするか低振動にするか選べばいいと思います。
  といっても、タイマーの「2秒」は低振動にもありますし、
  タイマーの「12秒」は低振動の「8秒」か「15秒」で代替できそうですので、
  低振動の選択肢の中から選べばいいと思います。
なお、タイマーと低振動を併用すると、遅延時間は合計時間になると思いますが、わざわざ併用する意味は、殆どないと思います。
 
では、遅延時間をいくらにするかということですが、厳密には、使用される三脚の固有振動数(一般的には、重くて丈夫なものほど振動数が高い)や振動の収束時間(一般的には、重くて丈夫なほど短い)などを考慮する必要がありそうですが、特に早く切りたいというのでなければ、「1秒」〜「4秒」辺りでいいのではないでしょうか?
  デジタルの場合は、すぐに結果が確認できますし、撮り直しても、シャッターチャンスはともかく、
  コストが掛かる訳ではありませんので、実際に撮って見て、最適値を探してください。
 
なお、三脚使用の場合、手振れ補正は切るのが一般的ですが、OLYMPUS の手振れ補正は「切らなくても支障はない」と聞いたことがありますし、長時間露光の場合、よほど酷いレリーズをしない限り、揺れ時間が全体に占める割合は僅かのため、手振れ補正のためにブレたとしても、殆ど目立たないのではないかと思います。
ということで、私なら、後で手振れ補正を入れ忘れることを考え合わせると、「IS1」のままで撮ると思います。
 これも、撮影直後に確認できる訳ですから、心配ならご確認ください。

書込番号:11072898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/03/24 20:52(1年以上前)

当機種
機種不明

北に向けて撮影

3時間がんばって撮影した写真を合成

思いつきで、E−P2とパンケーキレンズでお星様を撮影してみました。
このような感じで撮影できます。
拙い写真っすけど参考になれば幸いっす。

ただ、液晶画面ではお星様は見えないので、当てずっぽうにデジカメを向けて撮影してます。
光学ファインダがないので、構図とか考え出すと、お星様の撮影はなかなか難しいっすね。

ちなみに使用機材は、三脚とバルブロックの出来るレリーズケーブルのみです。
低振動の連射を使えば、擬似的なインターバルタイマーが可能っす。

書込番号:11135323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月 4日

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング