『RAID1構成について』のクチコミ掲示板

2009年11月30日 登録

P7P55D-E EVO

Intel P55 ExpressチップセットやUSB3.0/SATA3.0対応LGA1156用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D-E EVOのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D-E EVOの価格比較
  • P7P55D-E EVOのスペック・仕様
  • P7P55D-E EVOのレビュー
  • P7P55D-E EVOのクチコミ
  • P7P55D-E EVOの画像・動画
  • P7P55D-E EVOのピックアップリスト
  • P7P55D-E EVOのオークション

P7P55D-E EVOASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月30日

  • P7P55D-E EVOの価格比較
  • P7P55D-E EVOのスペック・仕様
  • P7P55D-E EVOのレビュー
  • P7P55D-E EVOのクチコミ
  • P7P55D-E EVOの画像・動画
  • P7P55D-E EVOのピックアップリスト
  • P7P55D-E EVOのオークション

『RAID1構成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D-E EVO」のクチコミ掲示板に
P7P55D-E EVOを新規書き込みP7P55D-E EVOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

RAID1構成について

2011/04/17 23:42(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D-E EVO

スレ主 休日DIYさん
クチコミ投稿数:15件

これまで使用していたギガのMBが昇天し、これに買い替えしました。
そこで経験者の皆様にRAID1についてご意見頂きたく、よろしくお願いします。

ギガの時は、IntelRAID以外にギガのオンボードRAIDがありましたので、Intelでは組まずギガでRAID組んでました。
P7P55D-E EVOでは、SATA(6Gbps)の白いポートにCドライブ用HDD1台、DVDドライブを接続。
オンボードIntelRAIDにて、青いポートにHDD2台を接続し、RAID1としております。
CドライブがHDD1台なのは、RAID側にデータを保存しているため、万が一Cドライブがクラッシュ等しても、OS,アプリの再インストールだけで済むようにしています。
アプリも数本なので、あまり手間がかからない状況です。

前置きが長くなりましたが、下記に対してご教示お願いします。
1.現状組んだ構成が妥当であるか?
 (6Gbpsポートをシングルドライブ用で使用のため、安定性など)
2.Cドライブ用もRAID1構成にするべきか?

OSはWindows7 Pro 64Bit DSP版です。
2を推奨の場合、USB FDDを持っていないため、DSP版のメディアのみでインストール可能かも教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:12908403

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/04/18 00:00(1年以上前)

現状で安定しているなら現状のままでよいかと思います。
別に、HDDをそのままチップセットのSATAポートに接続してアレイを組まず単体で使っても構いませんし。
Intelチップセットで使えるRAIDドライバはWin7が既に持っているのでFDDもUSBメモリも必要ありません。
必要あったとしてもUSBメモリで代用できるようになりました。

システムドライブをRAID1にするかどうかは本人次第です。
クラッシュ前提で運用しているなら、使用者以上にどうするべきと断言できるような人はいないでしょう。

書込番号:12908474

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2011/04/18 00:37(1年以上前)

>1.現状組んだ構成が妥当であるか?
現状で良いと思います。
Cドライブは、OSとアプリの再インストールだけで復旧可能というのであれば。
再度認証をとるために時間が手間がかかるようなソフトがあるというなら別ですけど、そうでなければ。

そこまで不安であれば、外付けHDDにも定期的にバックアップをとるのが良いですね。

>DSP版のメディアのみでインストール可能かも教えて頂ければ幸いです。
可能です。

書込番号:12908621

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 休日DIYさん
クチコミ投稿数:15件

2011/04/18 01:04(1年以上前)

甜さん
パーシモン1wさん

深夜にも関わらず、早々のご教授ありがとうございます。
現状構成で問題ないとのアドバイスで安心しました。
構成に対して不満もないので、当面このまま運用します。

HDD買い直しかな?とか、RAIDカード必要かな?などと悩んでましたが、
これで安心して眠れそうです。
ありがとうございました。

書込番号:12908689

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55D-E EVO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
(解決)電源がいきなり切れる問題 0 2020/05/14 17:09:08
ご教授下さい 7 2020/05/14 17:12:14
■再起動〜POSTを繰り返す 7 2018/09/09 13:19:53
BIOS POST 中の Marvellコントローラの認識 4 2017/01/21 11:41:35
VGA LED点灯で起動できなくなった 2 2015/06/26 23:34:53
SATA3が機能しなくなりました 16 2013/09/23 15:50:12
Serial ATA 6Gb/s の使用について 13 2012/02/07 16:59:01
起動が遅い 6 2011/12/27 23:32:30
スピーカー出力について 13 2011/09/03 21:33:27
HDD 転送速度 3G→6Gマザー 5 2011/08/30 0:01:45

「ASUS > P7P55D-E EVO」のクチコミを見る(全 814件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D-E EVO
ASUS

P7P55D-E EVO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月30日

P7P55D-E EVOをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング