『CrossFireX 3枚挿しについて悩んでいます』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 登録

GA-790FXTA-UD5 Rev.1.0

AMD 790FXチップセットを搭載したSocket AM3対応ATXマザーボード(USB3.0・SATA3.0対応)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/790FX+SB750 GA-790FXTA-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-790FXTA-UD5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-790FXTA-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-790FXTA-UD5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-790FXTA-UD5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-790FXTA-UD5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-790FXTA-UD5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-790FXTA-UD5 Rev.1.0のオークション

GA-790FXTA-UD5 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年12月 4日

  • GA-790FXTA-UD5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-790FXTA-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-790FXTA-UD5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-790FXTA-UD5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-790FXTA-UD5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-790FXTA-UD5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-790FXTA-UD5 Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-790FXTA-UD5 Rev.1.0

『CrossFireX 3枚挿しについて悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-790FXTA-UD5 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-790FXTA-UD5 Rev.1.0を新規書き込みGA-790FXTA-UD5 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

CrossFireX 3枚挿しについて悩んでいます

2010/03/03 11:39(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-790FXTA-UD5 Rev.1.0

クチコミ投稿数:5件

PCI Express×16を上段2本使い下段の×8を使用しない場合は、2本とも×16でのCrossFireとなるよですが、これを3枚挿しにした場合、×16×8×8での動作になるんですよね。

そこで疑問なんですが、RADEON HD5850(若干オーバークロック)1GBを3枚挿したとき、PCI Express2.0×8の通信速度がボトルネックとなり、2枚挿しに対して3枚挿しのパフォーマンス向上はあまり見込めないのでしょうか?

わかる方いらっしゃれば是非教えてください。

書込番号:11026402

ナイスクチコミ!0


返信する
八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/03/03 11:45(1年以上前)

もしそうなら、P55の十字砲火は無意味だってことになるんだけど。
フルレーンよりかは多少パフォーマンス落ちるかとは思うけどね。

書込番号:11026422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/03 13:42(1年以上前)

製品は違うけど、790FXチップでの3wayパフォーマンスは2枚挿しよりは速いみたいですよ。
http://www.4gamer.net/games/022/G002212/20080313036/

書込番号:11026831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2010/03/03 13:56(1年以上前)

やってみないとわかんないし、多分ゲームによって違う。

書込番号:11026874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/03/03 22:11(1年以上前)

ロブ☆最高さん の教えてくれたところ見たんですが、確かに性能アップにはつながるようでね。そして、ムアディブさん の言うようにゲームによって上がったり変わらなかったり、しまいには下がったり・・・たぶん色々あるってことなんですね。
ドライバーに期待ってことなんですね。

考えたんですけど、たとえば×16×16の状態から、下段の×8に何か適当なボード挿して×16×8動作して、適当にそれぞれベンチ取ったらレーンのことに関しては違いがわかりそうな気がしてきましたので、そのうちちょっとやってみて、結果が良好なら3枚挿しにチャレンジして、あとはドライバーに期待したいと思います。

書込番号:11028764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2010/03/04 13:08(1年以上前)

>ドライバーに期待ってことなんですね。

ドライバーでなんとかなるケースもあるかもしれないけど、基本的にはゲーム製作者の設計とチューニングだから後から改善ってのは難しいかも。

結局3Dは各バスと演算器の負荷バランスでネックが決まってしまうので、同じ表示するのでも計算主体で作れば演算器ネックになりやすいし、マップ表示多用したり、読み込みが多いとか、CPUでマップ生成みたいなことをするとPCIeに流すデータが増えます。

PCIeはVRAMに比べれば圧倒的にバンド幅が狭いので、油断するとあっという間にリソースを食い尽くします。

もちろん、VRAM容量が多ければキャッシュ効果が高くなるのでPCIeに掛かる負担が少なくなることも期待できますけど、プログラマーがそういう風に作ってないと効果ないし (GPUはその辺は自動じゃない)、外からではなかなか推測しづらいところです。色んなケースで測ってみれば内部のアルゴリズムも見えてくるけど、ひとつのゲームがわかっても一般論に広げられるわけじゃないし、技術者同士の交流がなければ違うテクニック使ってくるかもしれないし。

書込番号:11031455

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-790FXTA-UD5 Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-790FXTA-UD5 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-790FXTA-UD5 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年12月 4日

GA-790FXTA-UD5 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング