『AFについて』のクチコミ掲示板

2010年 1月29日 発売

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

手ブレ補正機構「VRII」や「A/M」(オート優先オートフォーカス)モードを新搭載したFXフォーマット対応大口径望遠レンズ(焦点距離:300mm)

最安価格(税込):

¥734,580

(前週比:+154,580円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥734,580

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥256,500 (4製品)


価格帯:¥734,580¥816,200 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:124x267.5mm 重量:2900g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIニコン

最安価格(税込):¥734,580 (前週比:+154,580円↑) 発売日:2010年 1月29日

  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのオークション

『AFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

AFについて

2023/11/22 00:53(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

クチコミ投稿数:14件

現在このレンズの2世代前の300mmf2.8 D IIをZ9と組みあわせて使っているのですがAFの打率が30%くらいで使い物になりません、被写体は鉄道です。そこで一応最新モデルのこの型の購入を考えているのですがAF性能はマシになっているのでしょうか。Z9と組み合わせて使用している方がいましたら是非とも聞かせていただきたいです。(2.8はほしいので180-600等のズームレンズは考えておりません。)よろしくお願いします。

書込番号:25515332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/11/22 08:21(1年以上前)

>あたさやくさん

Zサンニッパは発売されていません。
AF-Sの最新型とその300mmf2.8 D IIとでは、Z 9に装着する限りAF性能に大差無しです。

書込番号:25515504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2023/11/22 09:39(1年以上前)

レンズではなくZ9の問題では?

近づいてくる列車をAF-Cで連写しまくってるのでしょうか?

書込番号:25515587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2023/11/22 19:48(1年以上前)

機種不明

>あたさやくさん
Z 9にAF-S 300/2.8G ED VR IIつけます。鉄道はたまにしか撮りませんが...
測距速度は、そもそものリングSWMの動きが速いので、速いです。

Z 9との組み合わせでの追従性は、これはZ 9の問題でしたが、v3.01(だったかな?)だと名鉄の車両なんかは被写体認識はしても測距は全滅なんていう笑える酷さでしたが、アップデートをしたらほとんど問題はなくなりました
AF-S 70-200/2.8E FL ED VRもZ 9につけたりしますが、測距の歩留まり的にあまりさは感じないかな

AF-S 300/2.8D IIは新品から使っていますか?そもそもこのレンズ最近ほぼ出回るものも見ないので笑
このAI AF-S時代のレンズのSWMはほんと耐久がよくなくてすぐ鳴くもんですから、多分現行モデルの一つ前からSWMも新しくなってるんではないかなあと

書込番号:25516368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2023/11/28 20:02(1年以上前)

その通りです。AF-Cに3Dトラッキングで被写体認識を乗り物にして撮影しています。やはりレンズを変えてもダメなんですかね、ありがとうございます。

書込番号:25524874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/11/28 20:38(1年以上前)

自分も似たような状況で被写体認識はするがAFが追いついてこないですね、サンニッパ自体は結構買い替えを激しくしているものでAF-I型を購入してからしばらくして現行の一世代前(初代VR型)を購入したもののAFが追いついてこないなと感じ再度AF-I型を購入、それからしばらく使っていたのですが今使っているDIIが中古で安売りされていたので「一番軽いモデルだし買ってしまおう」という単調な理由で購入したという感じで計3種類の純正サンニッパの使用経験があります。
余談ですがZ9以前はZ6との組み合わせで使用していたのですが自分の体感ではやはりAF-Iが一番AFが早く現行一世代前はそれよりもだいぶAFが遅い印象があります。
それに現行一世代前は鳴きが頻発してるものでしたので恐らくSWMモーターの改善もされていなく仰られるように耐久性がないのかなと思います。
今使用しているモデルもやはり現行一世代前と似たようなもので正直買って失敗したと思ってますがVRII型のAFが現行一世代前より改善されているのであれば乗り換えたいと思っている所存です。
しかしながら皆様の回答を見る限りボディ本体の相性との問題の可能性もあるとのことで頭を悩ませております。(正直現行型も現行とはいえ2010年発売ですし相性の問題はかなりありそうな気がしています。)
もう少し調べつつ検討してみます。ありがとうございます。


(お金が無限にあればZのヨンニッパが欲しいのですが......)

書込番号:25524941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/01/03 00:16(1年以上前)

>あたさやくさん
初めまして。私も、Z9 にAF-I サンニッパのセットで使用しています。
私が撮るのは子供や小動物が主体で、あまり動きが速いモノではありませんが、
AF-I サンニッパのフォーカススピードは、恐ろしいほどに速いですよね。
D5 と併用していて、ピントの追従性や精度は、D5 と Z9 で大きな差異は感じませんが、
Z9 の場合、離れていく(遠ざかっていく)被写体への追従性には、ちょっと難ありと感じています。

それより、スレ違いを承知の上でちょっとお聞きしたいのですが、Z9 でAFで、遠距離の被写体から
近距離の被写体にピントを合わせようとしたときに、一発でピントが合わずに、フォーカスが最短と
無限遠を行き来して、無限遠でフリーズしてしまうことがありませんか?
この状態で、手動(いわゆるM/A)でピントリング回して、大まかな位置にしてやるか、カメラの電源を
一旦OFFにしてから再ONすると、ピントが動いて合焦します。

私はこの現象に悩まされ、メーカーにも問い合わせたところ「電気接点をクリーニングしてください。」と
言われただけで、解決はしていません。ちなみに同じ現象は、FTZ 経由でも FTZ II 経由でも発生し、
サブで使用している Z50 でも発生します。なので、レンズ側の問題では? と思っているのですが・・・。

書込番号:25570122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2024/01/04 21:18(1年以上前)

>LAN-LANLALA-LANLANLANさん
>Z9 の場合、離れていく(遠ざかっていく)被写体への追従性には、ちょっと難ありと感じています。

これは確かに感じますね~。引いていく鉄道車両みたいなのは初めからわかってるのでダイナミックAFとか使ったほうが良さそうかなと感じました。
引いていく被写体だとD3よりちょっと厳しいかも...

>Z9 でAFで、遠距離の被写体から
近距離の被写体にピントを合わせようとしたときに、一発でピントが合わずに、フォーカスが最短と
無限遠を行き来して、無限遠でフリーズしてしまうことがありませんか?

AF-S 300/2.8G ED VR IIとの組み合わせという前提での話ですが、これは特にないかなあ。
たまに、鉄道撮ってる最中に、レールの上にちょこんと乗ってきたスズメを撮ってみたり...なんてことやりますが特に撮影距離が大きく変わっても特に迷うことはないかな。
近距離というのはだいたいどのくらいの距離感でしょう?

他にAF-Sニッコールは広角単焦点と大三元ズームなんかはZ 9でも使いますが、あまりそんな挙動はないかなあ

書込番号:25572282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/01/04 23:50(1年以上前)

>seaflankerさん
すみません、私の記述は、AF-I サンニッパの話です。
中〜遠距離の被写体にピントが合っている状態で、ほぼ最至近距離の被写体に
AFでピント合わせようとすると、記述した状態に確率100%で(=毎回)なってしまうんです。
フォーカスモーターは動こうとはするんですが、ピクピクッと反応するだけ。
モーターに過負荷な状態のような気がするので、すぐに止めるんですが、AF-I サンニッパは
M/AモードではAF-ONを押していないと、フォーカスリングを回してもモーターが動かないので、
不便なんです。シャッターチャンスを逃がしてしまうことも・・・。
 ※フォーカスリミッタースイッチの設定は、フルレンジです。

最初の頃は、カメラのセンサーが被写体のコントラストや位相を検出できないのかな? と
思ったのですが、電源OFF→ONにすると作動するので、どうもそうじゃないな、と・・・。

書込番号:25572491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2024/01/05 00:28(1年以上前)

>LAN-LANLALA-LANLANLANさん
AF-Iでしたか...失礼しました。
最近あまりZ 9だと起きないんですが、Z 6なんかだと背景に引っ張られて大デフォーカスから戻ってきてくれないなんてことはありましたが、そこからフリーズないしモーターが前後に若干動き続けるという挙動はなかったかな...

うちにあるレンズで挙動不審なのは、ZでのAF動作が公式にはOKになってないSP AF 90/2.8 CRO 272ENIIくらいかな。あれはZ 9では奥にピントが行ったきりもどってこないなんてことありましたが...

AF-IはFTZ/FTZ IIでの動作保証はされてるはずなんですよね。ただいいかんせん、レンズ側の点検、修理がもう受け付けてない代物ということで難しいところであります...
ただ、距離情報がどの程度なのかというのはありますが、最至近で起こるということなので、もしかしたら最短撮影距離を割ってるということはありえそうですか?

書込番号:25572528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/01/05 10:40(1年以上前)

>seaflankerさん
大デフォーカスから戻ってこない ← この表現がピッタリです。
最至近距離を割っているということはありません。目測ですが、3mくらいだと、もうダメですね。
逆に、最至距離付近でピントが合った状態から、遠方の被写体へのフォーカスはできるんですが。
おっしゃる通り、もうメーカー点検や修理はできませんし、最新のサンニッパを買う資金も無いので、
AF-I サンニッパを壊れるまで使い続けます。描写はさすがサンニッパ!ですしね。

可能性は低そうですが、Zマウントのサンニッパが出たら、買っちゃうかも。
テレコンは内蔵しなくていいので、Fマウントサンニッパと同額くらいで出して欲しいです。

書込番号:25572819

ナイスクチコミ!0


sonoponさん
クチコミ投稿数:8件

2024/02/08 09:21(1年以上前)

被写体がスポーツ、ダンスなので参考にならないかも知れませんが
D850やZ9と組み合わせの場合、70-200GやFLと比較しても満足いくAF性能です。
私の場合3Dトラッキングはどちらの機種でも試しましたが
当てにならない感じなのでダイナミックAFオンリーです。

書込番号:25614295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

最安価格(税込):¥734,580発売日:2010年 1月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング