- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1506
WD20EARS (2TB SATA300)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥18,612
(前週比:+2,574円↑
)
登録日:2009年12月21日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)
稼働中に電源抜き差ししたらショートしてしまいました。
中にあるデータだけでも取り出そうとUSB変換器で接続しようと電源を入れたら
コネクタ部分から煙がでてしまったので、すぐにやめました。
もう手遅れでしょうか?
書込番号:12983662
1点
こんにちは。
基板が電気的に破損しているので、普通に考えればデータの救出は無理です。
が、恐らくディスクそのもののデータは無事なので、同型のHDDを手配できれば、基板を載せかえることで救出は可能と思われます。
書込番号:12983696
0点
>恐らくディスクそのもののデータは無事なので、同型のHDDを手配できれば、基板を載せかえることで救出は可能と思われます。
無理ではないかと
http://www.drivedata.jp/maker/wd.html
書込番号:12983722
![]()
5点
>無理ではないかと
うーん。
であれば、震災で水につかったディスクの復旧は無理のようですね。
ディスク自体はそれなりに密閉されているので、基盤を換えたら意外に読めたりするのかな、
と思ってましたが。
阪神のときは瓦礫から掘り出したディスクが結構復旧しました。
書込番号:12985466
0点
ご回答ありがとうございます。
今回は諦めるしかなさそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:12985784
0点
> 基盤を換えたら意外に読めたりするのかな、と思ってましたが。
可能です。
僕も、6400AAKSのコネクタ部分が破損した事があり、
基盤を変え中にあるデータを、他のHDDに保管しましたよ。
ただし注意が必要です。
特殊ドライバーの形状T8が必要。
その基盤が同じ品番の物を使用してください。
例えば、壊れたHDD基盤が6400AAKSの物でしたら、交換先の基盤も6400AAKSの物を使う。
コピーが終わったら、基盤を、戻す。
※作業は自己責任で、お願いします。
書込番号:12992664
1点
このHDDですが、同じ型番でも結構ファームウェアが違います。
ですので、同じ型番でも生産時期が違うと、ダメです。
自分がやった時は、電源は入るようになり、デバイスマネージャでも認識されているのに、ディスク管理では認識できず、実際にはアクセスできない状態になりました。
書込番号:12999160
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/19 19:38:09 | |
| 5 | 2025/03/24 12:49:14 | |
| 4 | 2018/12/02 22:56:58 | |
| 8 | 2018/08/31 13:35:50 | |
| 2 | 2014/11/06 0:46:11 | |
| 3 | 2013/11/27 8:42:12 | |
| 8 | 2013/10/22 0:10:28 | |
| 4 | 2013/06/07 8:35:07 | |
| 1 | 2013/04/01 9:37:46 | |
| 1 | 2012/12/11 12:13:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)










