『HDの使用領域について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2010年 1月 5日 登録

CSSD-SM128WJ2

128MBのDRAMキャッシュやJ-Micron製JMF612コントローラーを搭載するMLCタイプのSSD(128GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA フラッシュメモリタイプ:MLC CSSD-SM128WJ2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CSSD-SM128WJ2の価格比較
  • CSSD-SM128WJ2のスペック・仕様
  • CSSD-SM128WJ2のレビュー
  • CSSD-SM128WJ2のクチコミ
  • CSSD-SM128WJ2の画像・動画
  • CSSD-SM128WJ2のピックアップリスト
  • CSSD-SM128WJ2のオークション

CSSD-SM128WJ2CFD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 1月 5日

  • CSSD-SM128WJ2の価格比較
  • CSSD-SM128WJ2のスペック・仕様
  • CSSD-SM128WJ2のレビュー
  • CSSD-SM128WJ2のクチコミ
  • CSSD-SM128WJ2の画像・動画
  • CSSD-SM128WJ2のピックアップリスト
  • CSSD-SM128WJ2のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > CFD > CSSD-SM128WJ2

『HDの使用領域について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CSSD-SM128WJ2」のクチコミ掲示板に
CSSD-SM128WJ2を新規書き込みCSSD-SM128WJ2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

HDの使用領域について

2010/03/26 11:18(1年以上前)


SSD > CFD > CSSD-SM128WJ2

クチコミ投稿数:25件

初めて書き込みします。

2月に初めてこのSSDを導入し新規でPCを作りました。

OSはXPを新規にインストールしました。

延命のためシステムパーティション以外に一時ファイル・tempファイルなどを
移動したり、インデックスを外したりして使用していましたが。。。

最近気づいたことがあるのでレポートしてみます。
使用してるソフトがCUBASEというDTMソフトなのですが、
作業中にフリーズすることが頻発するようになりました。

おかしいなと思い、ドライブ容量を見てみると。。。

3月1日時点でCドライブの使用容量が約6.8G。

ところが、本日3月26日ではなんと16.7Gになっていました。

ソフトをインストールしたわけでもないのに使用一ヶ月も経たずに10Gも
増えるなんて。。。

で、断片化されたファイルが80%を超えており、止む無くデフラグ。

ちなみにデフラグは今回初めてやりました。

しかし使用容量は変化なし(当たり前ですが)。

Cドライブの中身のフォルダ(プログラムフォルダ。Windowsフォルダ、ドキュメントセッティングフォルダ等)の合計はやはり6Gくらいです。

この見えない10Gは一体なんなのでしょうか。


いろいろ調べてはみたのですが、使用するソフトのログファイルがどんどん断片化されていくと書かれた記事をみつけましたが、解決には至っていません。

他にもこのような方いらっしゃいますか?

書込番号:11142856

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/03/26 11:41(1年以上前)

システムの復元用ファイルじゃない?
ディスク クリーンアップ関連の項目から消去できます。

書込番号:11142936

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/03/26 11:51(1年以上前)

まずはフォルダプロパティを見て本体を探すのが最初にすべきことでしょう。
少なくともこの製品に悪評価を付ける要因はその書き込みには存在していないように思います。
どちらかというと質問ではないのですか?

書込番号:11142966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/26 11:57(1年以上前)

XPで一月でシステム復元領域が10Gにもふくれたことは僕はないな。まぁ、何度も作ればあるのかも。
アプリの作業ファイルが大量に残っている可能性もあるのではないかな?
普通は ユーザのTEMP領域に作るけど、必ずしもそうではない。

後、SSDはシークがないので、HDほどには断片化を気を配る必要はない。ただ、保守は必要のようでデフラグ等の調整するならSSD用のを使った方が良いようだよ。記憶素子には寿命があるから。

書込番号:11142987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/03/26 11:59(1年以上前)

満腹太さんありがとうございます。

ディスクのクリーンアップを見てみたのですが、3個ある項目全て0kbです。

古いシステム復元データも削除済みです。

書込番号:11142992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/03/26 12:54(1年以上前)

甜さんありがとうございます。


フォルダプロパティで本体を探す。。。とのことです、
ネット検索してみたら、フォルダオプションの表示タブ一番下の
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックが外れていませんでした(汗)。

チェックを外して再度フォルダ内を見てみたら、
pagefile.sysというファイルがあり、それの容量が
約10Gありました。

そういえば、仮想メモリの設定を一時的にCドライブにしたことがあり、
それを戻すのを忘れていたのを思い出しました。しかも容量が10G。。。

ページファイルを他のHDに移したらSSDの使用容量が7Gになっていました。

少し増えてますが問題ないです。

おさわがせいたしましたm(_ _)m


そして、ご指摘のとおり、これはレポート悪 ではなく質問ですね。

申し訳ありませんでした。

初めての投稿で、このような表記になるとは知りませんでした。

すみませんでした

書込番号:11143196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/03/26 13:01(1年以上前)

コルドラドさん

レスありがとうございます。

上記にも記述しましたが、10Gの容量増加は自分の勘違いでした(汗

申し訳ありませんでした。。。


ちなみに、
さらに検索したら、CFDからCSSD ユーティリティというのが
出てました。しかし対象製品に本製品は含まれておらず、、、
プチフリ解消になるなら一度導入してみてもいいのかなと思っているのですが。。。

ご存知でしたらついで質問になってしまいますが、ご教授いただけると
うれしいです

書込番号:11143221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/03/26 15:21(1年以上前)

XPでページファイル10Gに設定するのもある意味スゴいです(笑)
Windowsのヘルプには「物理メモリのおよそ1.5倍が推奨」とか書かれてますが
実際自分の使い方でいけば、1.5倍ではなく等倍で充分ですし
メモリ自体2Gや4Gといった容量があればページファイルなしにします。
この場合もSSDにスワップさせないようにページファイルなしに設定します。

書込番号:11143616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/03/26 20:09(1年以上前)

満腹 太さん

ありがとうございます。

そうですよね(笑)10Gなんて普通ありえない数字です。

自分は2G積んでいるのでページファイルなしも考えたのですが、
1Gくらいは用意しておこうと思い、間違って10000MBに設定しちゃったんですね。。。

いや、お恥ずかしい。


書込番号:11144630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/03/26 20:20(1年以上前)

コルドラドさん

追記します。

ええと、SSD確かにデフラグで寿命を縮めるとのことだったので
極力する気はなかったのですが、断片化80%ともなるとやはりまともには
動かないらしく、プチフリ発生が頻発する状態でした。

コメント頂いたのを機にデフラグソフトを探したら
SSDにはdefragglerというフリーのデフラグソフトがいい とのことで
導入しデフラグしたところ、OSでできなかった断片化ファイルがきれいになりました

不具合も解消された気がします。

まさに鶴の一声でした。ありがとうございました。

ちなみに、この際にベンチマークも導入してみました。が、とくに数値的には
デフラグ前と変わらずでした。

defragglerは
ファイルのない部分を選んでデフラグできるみたいで、心配していた記憶素子の寿命に関しても若干延命できるかなと思います。


後は、バッファローで言うところのTurboSSDみたいなRAMディスクのようなソフト?を導入して、
一時ファイルやログを極力書き込まないようにすれば断片化もより防げるのかなと。

SSDはまだ出回って1年も期間がないので情報が少ない上に、
正しいかどうかもわからない設定など、よく調べもせず導入して最初困惑していましたが
みなさんのおかげでだんだん理解できてきました。

ありがとうございました。

引き続きちょっとずつ触ってみたいと思います。

書込番号:11144672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CFD > CSSD-SM128WJ2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Let's Note S9搭載レポート 0 2010/10/26 23:55:20
Formatができないのは? 1 2010/07/17 18:37:19
パーテーション 9 2010/05/04 21:35:43
HDDとの交換について 7 2010/04/23 21:40:54
今のところ良好です。 0 2010/03/27 22:33:30
HDの使用領域について 9 2010/03/26 20:20:09
とりあえず RAID にしてみました 5 2010/03/24 2:33:53
初期化できません・・・ 2 2010/10/07 0:59:17
macbookで起動時に... 2 2010/02/28 18:05:48
windows7 pro インストール後の速さ 0 2010/02/03 20:43:22

「CFD > CSSD-SM128WJ2」のクチコミを見る(全 53件)

この製品の最安価格を見る

CSSD-SM128WJ2
CFD

CSSD-SM128WJ2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 1月 5日

CSSD-SM128WJ2をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング