EF70-200mm F2.8L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
- 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
- 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2896
EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月19日
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
お世話になります。当方、EF70-200mm F2.8L IS II USMの購入を検討しております。
撮影対象はこれまでお城を中心に比較的動きの少ない被写体を撮影し約3年ほどになる7Dユーザーです。
(以前はX2でしたが7Dの15-85mmを年末に購入し主に使用しております)
最近、昔嗜んだバスケットボールの試合を会場で観てから、撮影する側に憧れ当レンズの購入を検討するようになりました。
他の動機としては休日に近所の遊歩道でペット(1才の黒っぽいポメラニアン)の走る姿を撮影しておりますが、85mmではやはり小さくしか写らず性能の良い望遠レンズを探していたのも理由に重なります。
そこで一番の問題は費用です。
F4の安さとコンパクトさは非常に気になりますが、体育館となると暗くシャッター速度が稼げずブレるのが心配です。加えてIS付きとなると結局このレンズに至ってしまうのですが、費用が…、ではL4は?、ISを外したら?とループしてしまうのです。。。
(今は居ませんが)将来子供の運動している姿は絶対に撮りたいと思いますが、当面の間は愛犬や風景がメインで、たまにバスケットボールの試合の撮影と云った利用頻度となりそうです。
レンタルで一度F4やF2.8(ISあり/なし)を順に借りて試すのが一番なのかもしれませんが、自分の利用シーンでF4では不足するのかも含め諸先輩方より貴重な生のアドバイスを頂戴したいと考えております。
(屋内競技のバスケットボールの撮影は特に難しいのは体験し理解しております)
ご教示いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:12526483
1点
こんにちは
体育館内でのスポーツ撮影(動きを一瞬止める)には早いSS(出来れば1/300以上)が欲しいです。
それにはどうしてもレンズの明るさが必要となります。
F4でISOを上げても成功確率は低下すると思います(明るいレンズがAFも早いからです)。
多少AFが遅くてもタムロン70-200 F2.8が6万円台からあります、置きピンという方法もあります。
あとは現地で試し撮りをしてISOを1600なり3200なりにすればいいと思います。
ご参考までに http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/15/news033.html
書込番号:12526516
![]()
2点
>(屋内競技のバスケットボールの撮影は特に難しいのは体験し理解しております)
これを本当に理解されているなら・・・
暗いレンズを検討する「余地が無い」事は、理解いただけると思います(^^;;;
いかなる理由があっても、F4(もしくはF3.5-5.6)が候補になることは無いと思います。
ISは無くとも工夫次第です。
AFも工夫でドーにかなる問題です。
暗さ・・・は、ドーにもならん問題です(^^;;;
例え、その体育館ではF4.0で撮影できたとしても・・・別の体育館で撮れるとは限りません。
体育館の明るさは万国共通ではないのですから・・・
F4.0で撮影できたとしても・・・それは、単なる「ラッキー」でしかないと思った方が良いです。
インドアスポーツ撮影を優先するなら・・・F4.0を選択する余地は無いです。
屋外撮影優先なら、F4.0で室内もがんばるかも?知れません(笑
書込番号:12526753
8点
バスケットボールの試合。
F2.8ならISO1600〜3200で撮れるでしょう。
F4ならISO3200〜6400で撮れるでしょう。
ISO3200〜6400はAutoISOも使えないので不便だし、そもそもノイズに耐えられますか?
書込番号:12526910
4点
体育館の明るさは万国共通ではないことは#4001さんもおっしゃっている通りですが、一方で日本国内に限れば競技用に供される体育館の照明の明るさは「500lx以上」というJISの規定があります。
http://www.tlt.co.jp/tlt/eco-net/sekei/tips/pdf/tips_5.pdf
この規定に従っている限り、ISO1600、F4で100分の1秒以上のSSが得られます。
100分の1秒というSSは、バスケットなどでは「多少の被写体ブレが発生する程度」となります。
多少なら発生してもよいならF4でも十分いけそうですが、里いもさんの言うように300分の1を必要と考えるならばF2.8のレンズとともに高ISO対応カメラボディが必要になりそうです。
参考までに、ISO3200、F4.5で125分の1のSSで撮ったバスケの試合の写真を貼っておきます。
書込番号:12527166
![]()
7点
IS無しは一脚使用などで対応可能かと思います。
書込番号:12527207
2点
犬の方は一つ下のスレを見ても分かる通り、F4でも大丈夫です。
体育館の方は何度も出てきた内容ですね。過去スレはご覧になりましたか。「体育館」をキーワードにして検索すればバスケットだけでなく、体育館での動き物撮りのスレがヒットします。参考にして下さい。
高感度ノイズの許容度は人によって異なります。F4を一度レンタルするなり、お持ちの15-85で絞りをF4にしてどのぐらいのISOでどのくらいのSSで切れるか、どのISOまでノイズを我慢できるかを試されたらいいと思います。置きピンも試してみられたらどうですか。その中で自分の納得できる撮り方を選んで下さい。
お勧めはやはり70-200F2.8Uですね。F4でも使えるようでしたらそれもアリかなと思いますが、暗さは一定ではありませんのでご注意ください。動きものを撮るだけならISが無くても大丈夫ですが、他にもお使いでしょうから有った方がいいとは思います。
置きピンでも撮れるでしょうが、簡単なことではありません。撮影の自由度も低いですね。タム70−200を既にお持ちならそういった方法もお勧めします。個人的には7Dに買い換えられて、これから新しくレンズを考えられてる方に、USM(USD・PZD)もIS(VC)も付いていないレンズはお勧めしません。
予算を気にせず書きましたが、価格ばかりを気にして妥協すると結局遠回りする事になります。かと言って買えないものを高望しても仕方ありません。よく吟味してお選びください。それには過去スレが非常に有用です。
書込番号:12527338
7点
予算が厳しいとF4を買ったとしても、『F2.8ならもっとよく撮れたかも』と
F2.8呪縛から逃れられず、いずれF2.8に買い換える事になりそうに思えます。
それなら最初からF2.8を購入した方が撮影が楽しめるのでは?
私は娘のバレーボールを撮っていましたが、中学校の体育館だとかなり暗い学校も
あり、F2.8で1/1000出すのにISO6400まで上げる事もありました。
バスケットボールでもキリッとシャープに写すには1/1000は必要な時もありそうです。
書込番号:12528032
2点
どこまでを許容範囲としてISOを上げられるかですね。
室内のスポーツは難易度が高く、どうしても機材もそれなりになります。
F4でも撮れなくはないですが、満足のいくものになるかどうか…
F4より間違いなくF2.8の方が満足いくものが確実に多く撮れると思います。
シャッタースピードは1/300、できれば1/500は欲しいところです。
1/125くらいですと、被写体を止めるのが難しいです。
流し撮りという方法もありますが…
室内のスポーツには70-200は最適ですね。
安く済ませたいのであれば、手ブレ補正の無い、シグマの70-200F2.8もよいかもしれません。
シャッタースピードも稼げますし。
書込番号:12528518
2点
アイノリ55さん
なるべく低ISOでSSを稼ぐ、連写、屋内スポーツはF2.8が有利、定石です。
ただ開放2.8が眠くては意味がありません。
旧型、シグマなどありますが、安心して2.8が使えるU型をお勧めします。
(私もF4IS持ちで、更に旧型を知り合いから譲って貰いましたが、結局U型に買い換えました。
抜けの良いのを望むと旧型は半段、1段絞ることが多かったです)
書込番号:12530719
2点
F2.8レンズは絞ってF4に出来ます。
F4レンズはどうやってもF2.8にはなり得ません。
屋内スポーツ撮影をするのであれば明るいズームレンズが有利だと思っています。
書込番号:12531325
2点
予算的に問題なければ、是非入手されることをおすすめします。
F4LISにすることは、体育館内を想定するなら、やめられたほうがいいと思います。
まず間違いなく、F2.8にしとけばよかったと思われると思います。
体育館では明るいレンズのほうがいいことは事実で、F2.8も所詮F2.8でもあります。
F2.8よりはF2のほうが明るいですから、焦点距離135mmでよいのであればEF135F2Lも
選択できるのではないでしょうか。 85mmF1.8、135mmF2の組み合わせは一つの
体育館セットとして考えていい組み合わせと思います。
ただ、最近の高感度がまずまず使えるカメラでは、F2.8LUでISO上げてってのが
高感度のノイズに許容できるのであれば簡便な方法であるのも確かで、これも、
どれだけ許容できるかになります。
135mmでいいか、70-200でないといけないか、F2と一段明るいほうがいいかどうか
あたりで、考えられたらいいと思います。ただ、いずれにしても、このF2.8LU
欲しくなると思いますから、いつ買うかどうか、だけだとは思いますけど ^^;
書込番号:12533296
2点
私も多くの回答者と同じく新型のEF70-200mmF2.8LUをお勧めします。これを最初から買っておけば買い直しによる無駄な出費が省けます。
以前はEF70-200mmF2.8LIS(旧)を使っていました。重いのと開放がシャープでないのでEF70-200mmF4LISに代えました。F4は屋外で風景を撮る分には使い勝手が良いのですが、屋内スポーツは暗すぎて対応できません。仕方なくEF135mmF2を持ち出しましたが、今度は明るさは十分でも単焦点のためフレーミングが制約されてしまいます。選手を追って観客席を走るわけにはいきません。帯に短したすきに長しです。バレーボールならまだ単焦点でも対応できますが、バスケやアイスホッケーは無理です。
高価なので一度マップレンタルでF2.8LUをレンタルして実感してみると良いと思います。
書込番号:12535627
1点
アイノリ55さん、こんばんは。
犬の方は、みなさんが言われてるとおり、70-200mmF4Lで大丈夫だと思います。
体育館の方は、明るければ有利な事は間違いないと思います。F4ではキツイと思いますよ。
私は、メインが犬撮りなので片寄った意見かも知れませんが・・・。
一段明るい70-200mmF2.8LUって選択は間違いだとは思いませんが、私には、体育館でF4とF2.8の1段の明るさが価格差ほどの武器になるとは思えないのです。
犬撮り用に70-200mmF4L、体育館用に85mmF1.8か135mmF2L。もしくは両方で合計3本ってのはどうでしょうか?
体育館でのスポーツなら、少なくともシャッタースピードも1/250とかだと思いますので、手ぶれの方は、そんな心配いらないと思いますし。
70-200mmF2.8LUを買うより、ちょっとだけ予算オーバーですが、バリエーションがすごく広がると思います。
単焦点は、犬撮りにも魅力的ですし。
書込番号:12569482
1点
アイノリ55さん はじめまして。
バスケットではないですが、体育館で体操競技などを撮影しています。
EF135/F2Lを先に買いました。
SS1/400〜1/500で撮りますので、手ぶれ補正(IS)は無くても大丈夫ですし、
写りは満足のいくものです。
しかし単焦点では画角の自由がきかず、結局EF70-200/F2.8LISUを買いました。
予算が許すのであれば、遠回りせずに最初から70-200F2.8LUをお勧めします。
財布が軽くなる以外に後悔はしないと思いますよ。
しかし、体育館でF4が使えるか?ということに関しては、ISO感度を上げれば使えます。
体育館で撮影していたプロカメラマンに設定を聞いたところ、被写界深度を稼ぐために
F5まで絞ってISO6400で撮影されていました。
撮影後にNR処理するそうです。
ま、F2.8であればより暗いところでも対応できる余裕がありますけど。
書込番号:12571684
![]()
2点
> 皆さま
貴重な生の声、大変勉強になりました。
家内とも予算を相談し、結論としてはF2.8は譲らずEF70-200mm F2.8L IS II USMを前提に進めたいと思います。予算の面でEF70-200mm F2.8L USM(ISなし)は当面候補からは外さず、F4.0またはF2.8を一度レンタルして良さ/足りなさを実感したいと思います。幸い春先までバスケットボールのシーズンは続きチャンスもありますので…。
本当にありがとうございました。
> 里いもさん
持参した15-85mmレンズで撮影した情報を確認するとシャッター速度は1/100しか出ておらず被写体ブレが発生していました。ISOは1250くらいなのでたまたま明るい体育館だったということですね。
一脚も所有しておりますのでISなしも検討したいと思います。
> #4001さん
自分にはF2.8とF4.0の違いが実感できていなかったため皆様の経験とご意見をお聞きしました。(勿論、「明るい方が有利=高価」をどこまで許容できるのかも含め)
屋内では「ラッキー」ではなく確立の高い撮影にF2.8とは比較にならないということも理解させていただきました。
> 明神さん
シーンにも寄りますがISO3200以上では流石にザラツキが目立ちますね。特に拡大したりすると残念な気持ちになることが多い(=耐えられない)と感じます。
> やまだごろうさん
面白い情報と1/125の写真、ありがとうございます。ISO3200となるとやはりザラツキが気になりますね。
自分も競技者だったのですが照明に関するJIS規定などには全く興味がなく「代々木第二は暗いから何となくシュートタッチが気になるな…」程度で意識もしなかっただけに撮影側の難しさを実感している最中です。
> torakichi2009さん
過去スレが活用できておらず申し訳ありません。タムロン等、レンズメーカーは候補にもしておりませんでした。良く読んで検討したいと思います。
また一度レンタルして確かめたいと思います。併せて自分のレンズをF4.0にしたりシャッター速度を1/300にしてみるなど工夫いろいろと試してみます。
> denki8さん
皆さんのご意見を伺っているとdenki8さんのおっしゃる通り「F2.8だったら…」が非常に悔やまれると感じてきました。しかも1/1000も必要ですか…、今の資源では完全に未知の領域です。
> okiomaさん
私が添付した写真では1/100でやはりブレてしまいました。他の皆さんからもアドバイスいただいた通り最低でも1/300くらいは欲しいと思いながら撮影しておりました。できれば純正が欲しいのですがシグマやタムロンも併せて検討してみます。
> はるかかなた。さん
F2.8は譲らずISなしも候補にと考えていたので少し悩む意見でした。スポーツ撮影は甘くては仕方ないと自分も考えますので一段絞った使い方もできるF2.8はやはり外せないと誓いました。
> ridinghorseさん
全くその通りですね。しかしながらここでアドバイスいただくまでは軽快さ、安さで「F4.0で体育館撮影はどうなんだ?」の悩みにループしておりました…。
> DeadlyBlowさん
F4.0で体育館は止めた方が良い、肝に銘じます。F4.0も安いものではないですし遠回りや2本持ちする程の金銭的に余裕はありませんから(笑)
バスケットは動きが早くコートも結構広いため画角の制約を受ける単焦点は難しいと思ってます。プロカメラマンの様にゴール真下で良いアングルを独占できるならリングに向けて置きピンもできるでしょうがね。
> けんちんじるさん
結局「買い直し」が一番痛いパターンだと考えております。また敢えてF4.0をレンタルし思いを断ち切るのも面白いかなと思っております。
> そらの飼い主さん
ワンコ寄りの貴重なご意見、感謝します。
流石に今から3本揃えるのは費用以外にも使い分けに迷いそうなので控えたいと思います。チョコレート色のポメラニアンなので黒い被写体で動きも早く普段の散歩でも難儀して撮影しています。ただし今の15-85mmでは向かって走ってくる犬は豆粒位にしか見えないんですよね。
> MAパパさん
プロカメラマンさんの設定まで教えていただきありがとうございました。撮影後の編集作業はあまり得意ではなく期待できないのでやはりF2.8の安心感を優先したいと思います。
書込番号:12583821
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/29 1:27:40 | |
| 10 | 2025/07/03 22:36:28 | |
| 3 | 2022/07/11 23:19:37 | |
| 13 | 2022/02/07 12:41:25 | |
| 19 | 2022/01/06 0:38:33 | |
| 32 | 2021/12/29 21:57:28 | |
| 14 | 2021/06/02 8:28:25 | |
| 12 | 2021/02/17 6:02:23 | |
| 6 | 2021/02/16 9:37:07 | |
| 11 | 2021/01/09 10:06:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












