『タムロン70-200&150-600との比較』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

EF70-200mm F2.8L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
  • 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
  • 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥135,200 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.8x199mm 重量:1490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月19日

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

『タムロン70-200&150-600との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

タムロン70-200&150-600との比較

2014/10/15 05:11(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM

クチコミ投稿数:8件

はじめまして。
どちらが幸せな選択なのか、いろいろな書き込みや画像サンプルを見ても未だ迷いがあるので、客観的なご意見、アドバイスをお願いします。
比較対象は、当レンズ+エクステンダー×2と、タムロン70-200 & 150-600です。
主に使用するのは70-200がほとんどなのですが、時折撮影を頼まれるイベント毎で400〜ぐらいの長さが必要な時があります。
画質に関して気になるのは、当レンズ+エクステンダー×2とタムロン150-600の画質差。
それと、オートフォーカススピードです。
価格的には当レンズを選択した方が少し高いと思うのですが、価格に見合うだけの物なのでしょうか。
正直、Canon70-200の魅力は素晴らしいのですが、価格と距離を考えるとタムロンも捨てがたい訳で…。
アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:18053514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/10/15 06:03(1年以上前)

エクステンダーでは幸せにはなれないかも。
70−200、150−600は2本とも必要だと思います。
70−200はもちろんA009で。

書込番号:18053552

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2014/10/15 06:39(1年以上前)

おはようございます。
同じ悩みを抱えてるものです。
今、現在70〜の焦点距離をお持ちでないのでしょうか!?
でしたら、別レンズですがシグマの50-500あたりはいかがでしょうか?
明るいレンズが必要であれば70-200f2.8は外せないので私と同じ境遇ですので
悩みます。
焦点距離の使用頻度と機動性(重さ、大きさ)を考慮してはいかがでしょうか

書込番号:18053587

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/10/15 06:57(1年以上前)

2倍のエクステ付きだと近距離はいいのですが、遠距離はきついですね。afも快晴ならなんとかなりますが、
曇天では遅くなり、迷うことも多々あります。
できればエクステなしでカバーできるものをチョイスされた方がよいです。

性能差は下記で比較すると一目瞭然です。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=687&Camera=453&Sample=0&FLI=7&API=2&LensComp=929&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=3&APIComp=0

解像感だけで評価すると、
200mmレンジでは70-200mmが圧勝
400mmレンジでは150-600mmが圧勝です。

シグマの150-600mmだとどうなるでしょうかね。

書込番号:18053610

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/10/15 07:14(1年以上前)

おはようございます。

70-200買えるなら、間違いなく純正を購入しないと、後で後悔する。私がそうでした。
タムロン150-600は、室内では?、屋外でも500mmまでで、晴れてないと苦しくなる。

予算がとなれば、タムロンの2本を買うのが使い勝手はいいかもしれません。
タムロン70-200は、使った事がないのであくまでも予想です。
画質を求めるなら、シグマの評価が出てから考えるといいかもしれません。

書込番号:18053634 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/10/15 07:31(1年以上前)

AF速度が求められるのであれば純正が良いでしょうね。
でなければ、タムロン・・・と考えます。

書込番号:18053658

ナイスクチコミ!0


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2014/10/15 08:20(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

2×で400mm

タムロン

EF70-200mmF2.8とタムロン150-600は両方あると良いですね。

EF70-200mmF2.8に2×でもそれなりに写りますが、
イベントが動体だとやっぱりエクステないほうがAF速度がよろしいと思います。

タムロン150-600はお値段の割に良く写る感じで、
シグマの50-500の出番がなくなりました。

書込番号:18053765

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2014/10/15 09:16(1年以上前)

>価格的には当レンズを選択した方が少し高いと思うのですが、価格に見合うだけの物なのでしょうか。
正直、Canon70-200の魅力は素晴らしいのですが、価格と距離を考えるとタムロンも捨てがたい訳で…。

単焦点レンズは考慮外でしょうか?エクステンダーは便利ですけど所詮繋ぎです。600mmがどうしても必要なら単焦点も考えられては如何でしょうか?

書込番号:18053894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2014/10/15 11:08(1年以上前)

400超が必要なイベントとやらがどんなイベントかにもよりますが、EF70-200F2.8LISII & EF400F5.6L のコンビなんて如何?♪

長距離狙撃が屋内とか夕刻以降だとキツいかもだけど。狙撃対象が動きモノだと更に難易度アップw
でもそんな状況なら手ブレ補正付いてるサードパーティ製ロングレンジレンズでもどーせキツくね? (・ω・)

200までのズームは純正IS付2型がテッパンだとは思いますけどね。



よいご選択を。
May the EOS be with you.
パシャッ! Σp[◎] ω・´)

書込番号:18054181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/10/15 12:05(1年以上前)

EF2×IIIは、EF400mm F2.8L IS II USMやEF500mm F4L IS II USMのようなAF性能が非常に優れていて
MTF曲線がべったり上に張りついているレンズに使用する製品だと思います。

書込番号:18054295

ナイスクチコミ!4


taz-Dさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/15 15:21(1年以上前)

スレ主さんが「時折撮影を頼まれるイベント」と仰っているのに、それに600単を勧めるってどうなんかなぁ(´・ω・`;)

書込番号:18054724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2014/10/15 18:29(1年以上前)

>当レンズ+エクステンダー×2
この組み合わせは、使いづらいと思います。
静止画ならあまり、影響がないとは思いますが、
基本的にはこのレンズにはエクステ×1.4が最適だと思います。
f値もf4なので、足りない時はトリミングで対処が理想的ですね。

書込番号:18055152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/15 20:53(1年以上前)

はじめまして。

>スレ主さんが「時折撮影を頼まれるイベント」と仰っているのに、それに600単を勧めるってどうなんかなぁ(´・ω・`;)

時折頼まれるイベントのために、普段使わない焦点距離の長いレンズを求める方も?ですよね。

書込番号:18055613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2014/10/15 22:04(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

60D + EF70-200F2.8LISU + ×1.4V 280o

7D + EF70-200F2.8LISU + ×2.0V 400o

7D + シグマ120-300F2.8 + ×1.4V 420o

7D + シグマ120-300F2.8 + ×2.0V 600o

自分は7Dや60Dなどに
「EF70-200F2.8L IS U」や「シグマ120-300mm F2.8 EX DG OS HSM」と
キヤノン純正エクステ×1.4V、×2.0Vなどを組み合わせて撮っています

参考までに各レンズの組み合わせの作例を貼っておきます

作例はすべて手持ち撮影でノートリ・ノーレタッチで「JPEG撮って出し」
ヘタレで撮影スキルも低いしメインの被写体は航空機ではないので
画面の傾きや構図やピントの甘さなど大目に見てくださいね…

確かにエクステは素のレンズよりもAF速度やF値は低下するし
当然画質も劣化はします

AFの速度低下もアウトフォーカスからの合致は体感できるほど遅くはなりますが…
一度AFが被写体を捕らえてしまえば、サーボは問題なく追従するので
中学生の運動会や陸上大会ぐらいは×2.0追加でも十分撮れているし不満はないです
作例の航空機などもAFに任せて問題なく撮れています
自分の鑑賞方法では画質も劣化を殆ど感じないのでエクステには満足しています

デメリットを容認できれば一本のレンズで一石二鳥や三鳥で
「70-200F2.8」が「98-280F4.0」や「140-400F5.6」
「120-300F2.8」が「168-420F4.0」や「240-600F5.6」
として持ち歩く機材も軽量コンパクトで便利に使えるのですからね

以前「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」を一度入手しましたが
70-200F2.8LIS + ×2U型と比べても自分の鑑賞方法では画質に差を感じない

AFは確かにアウトフォーカスからの合致は100-400Lの素のままのほうが確実に速いが
上記したように一度AFが被写体を捕らえてしまえば、サーボは問題なく追従するので

自分のメインの被写体は室内スポーツでF2.8の明るさがやっぱり必要で
100-400Lはそのまま所有し続けても当時の自分には年に一度の運動会程度しか
活躍の場を与えらないと判断し(70-200F2.8とエクステで十分行けるとの判断もあり)
短い期間で別のレンズの下取りとなりました

ちなみに自分の写真の鑑賞方法は8インチのフォトフレーム再生と
家庭用プリンターでハガキやL判に印刷して子供のアルバムにペタリ
奇跡的にナイスショットが撮れると2Lサイズで額に入れてリビングの壁に…

画質やAF速度の体感の違いは許容範囲に個人差がありますので
他人の言葉は参考程度に受け止め、あまり鵜呑みにせず
最後はご自身で納得できるか確かめてみたほうがいいですね

もちろん欲しい焦点距離の望遠を苦も無く振り回せる、体力と財力があるのなら
エクステよりも素のまま撮れるレンズを購入することを強くお薦めします

あとは「F2.8のレンズ」が必要ないなら
タムロンやシグマの500mmや600oまでの望遠レンズのほうが価格は安いですよね

室内や夜間の撮影で「F2.8通しの望遠」が必要か不要かで判断しても良いのでは?

書込番号:18055937

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2014/10/16 00:32(1年以上前)

沢山のアドバイスとご意見、本当にありがとうございます。
当初、シグマの50-500も視野に入れておりましたが、画質の甘さが気になったのと、普段よく使用するのが70-200(以前、CanonのF4を所有してました)で、70-200の場合、室内撮影も多いということから、F2.8の選択をしていました。
400〜の撮影は、外でしか使用しないため、エクステンダー×2と150-600との差が気になった次第です。
予算的なこともあり、かなりの無理をして手を出せるのが当レンズ+エクステンダー×2くらいまでかなと。
シグマの最近発表された150-600もチェックしてましたが、予算的に不可能だったので外していました。
サンプルや紹介動画を見る限り、かなり良さそうですけどね(^^)
ともあれ、いろいろなご意見もいただき、丁寧にサンプル写真まで見せてもらい、本当にありがたいことです。
すぐには両方無理ですが、まずは当レンズを購入し、もう少し予算を蓄えてタムロン150-600にするのがいいのかなと思いはじめています。
正直、予算を10万くらいオーバーですが….。

書込番号:18056509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月19日

EF70-200mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2896

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング