『スリープ/休止からの復帰が不安定』のクチコミ掲示板

2010年 1月 8日 登録

GA-H55M-UD2H Rev.1.0

H55 Expressチップセットを搭載したLGA1156用micro-ATXマザーボード(DisplayPort搭載モデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/H55 GA-H55M-UD2H Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0のオークション

GA-H55M-UD2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 1月 8日

  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-H55M-UD2H Rev.1.0

『スリープ/休止からの復帰が不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-H55M-UD2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-H55M-UD2H Rev.1.0を新規書き込みGA-H55M-UD2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スリープ/休止からの復帰が不安定

2010/01/23 16:47(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-H55M-UD2H Rev.1.0

クチコミ投稿数:695件

こんな構成ですがスリープや休止からの復帰が安定しません。

M/B:GIGABYTE GA-H55M-UD2H サウンド/ビデオ オンボード
CPU:i5 650 クーラー: 忍者mini
メモリ:CFD Elixir DDR3 10660 CL9 2GB x2
HDD:HGST DS722020ALA330
ODD:LG BH10NS30

OS:Windows 7 Home Premium 64bit edition
電源:Antec NEOPOWER 430

キーボードやモニタは数種

動作中はもちろん問題がなくRealTempで測定する各種温度も十分に安定しています。また連続稼動させている時には何も起きません。ところがスリープ中/復帰後電源が落ちたりブルースクリーンになる確率が9割」くらいです。

サウンド/ビデオ/BIOS/チップセットドライバは全て最新にしています。またMemtest86+で7周ノーエラーでパスしています。

なお各種設定は定格ないしデフォルトであってOCはしていません。

現構成がほぼ最小構成ですしウィルスバスター2010以外にソフトのインストールもしていないので問題の発見に手間取っています。

書込番号:10827516

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2010/01/23 17:06(1年以上前)

動作中に問題がないとなると。メモリか電源かあたりかと。

オン「CPU」グラフィックのドライバがまだ未成熟の可能性もあるけど。
CFDというあたりで地雷臭もありますし。電源の劣化の可能性もあります。
一通り交換してみたいところではありますが…

スタンバイ中のメモリ電圧って、盛れたっけ?

書込番号:10827598

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件

2010/01/23 18:12(1年以上前)

KAZU0002さんありがとうございます。
Windows 7 メモリーテストもパスしていますから電源が怪しいかもしれません。

パワーオンスリープの場合は問題が起きないことを確認しました。

この電源は過去購入直後に不良が判明しAntecから送られてきた交換品で今回初めて使用する品です。最初のがマザボ巻き込んで壊しちゃったので・・・

この電源自体の悪評はあまりないと思いますけど念のために電源を交換して試して見ます。

書込番号:10827897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件

2010/01/23 20:17(1年以上前)

電源が原因なら簡単だったのですが残念ながら違うみたいです。

他のPCで安定稼動していた鎌力と換装してみて同じ結果となりました。
念のため未使用のAntecのケース付属430w(恐らく最初のものとほぼ同仕様)も試してみましたが同様でした。

明日別のODDを使いHDDをフォーマットしてからインストールし直してみることにします。

インストール直後でも同じになったら・・・CPUかマザーかまあ相性という可能性もありますけど頭が痛いです。

書込番号:10828407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件

2010/01/24 03:06(1年以上前)

次のステップで検証してみました
1.インストール済みの全ソフトウエアのアンインストール→解決せず

2.HDDをフォーマットしてOSから入れなおした
(1)ハードウエアとそのドライバーインストール→問題なくスリープする
(2)アプリケーションを一件ずつインストール

まだすべてのアプリケーションを戻していませんが今のところ問題が無いようです。
もしかすると特定のアプリのプラグインあたりが原因かも

いずれにせよマザーと電源は無実だったようです

書込番号:10830460

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2010/01/24 12:19(1年以上前)

クリーンインストールご苦労様です。

意外と、電源交換のために一度バラしたのが良かったかも。接触不良も、よくあるトラブルでして。
「半年後にパーツ増設」とかの場合、野ざらしだったコネクタの金具が汚れていて…なんてのも、よくあることです。
私は念のため、新規組み立ての場合でも、CPUやメモリやカード全部で、2回抜き差しするようにしています。

書込番号:10831675

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件

2010/01/24 20:19(1年以上前)

原因が分かりました。

遊びで入れてみたTvRockというビデオ録画スケジュールソフトが理由でした。
このソフトは実行すると常駐するのですがXp→Windows 7移行直後で通知領域に表示されていなかったために発見が遅れてしまいました。(自分で常駐させたつもりが無かったことも一因です)

想像ですがWindows 7は起動を体感上早くするために全てのサービスやデバイスが開始される前にアプリに制御を渡しちゃうんじゃないでしょうか。

調べた限りこのTvRockでブルースクリーンが出るのはHDD依存のようで、今回使ったものと合わなかったようです。

HTPCとして組んだPCですからHDDは増やしたくないし手ごろな2TBドライブとして選択したものなので困ってしまいました。

書込番号:10833645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:695件

2010/02/03 00:18(1年以上前)

顛末を一応

原因はIntelのMatrix Storage Managerをインストールしていなかったことでした。
普段はOSを入れた後に無くても動いているように見えるドライバーはインストールしないので、これが問題だと気づきませんでした。

今はTvRockを常駐させていてもスリープ復帰できるようになっています。

書込番号:10879256

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-H55M-UD2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-H55M-UD2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 1月 8日

GA-H55M-UD2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング