『biosのアップデートで発生する様になった現象について』のクチコミ掲示板

2010年 1月13日 登録

GA-X58A-UD5 Rev.1.0

「X58 Express」チップセットを搭載したLGA1366用ATXマザーボード(ギガビットLANコントローラ2個搭載)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R GA-X58A-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-X58A-UD5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-X58A-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-X58A-UD5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-X58A-UD5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-X58A-UD5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-X58A-UD5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-X58A-UD5 Rev.1.0のオークション

GA-X58A-UD5 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 1月13日

  • GA-X58A-UD5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-X58A-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-X58A-UD5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-X58A-UD5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-X58A-UD5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-X58A-UD5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-X58A-UD5 Rev.1.0のオークション

『biosのアップデートで発生する様になった現象について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-X58A-UD5 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-X58A-UD5 Rev.1.0を新規書き込みGA-X58A-UD5 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-X58A-UD5 Rev.1.0

クチコミ投稿数:4件

先ほど、biosをVer.F6にアップしたのですが、
PC電源投入時の画面に "Recovering lost DRAM size" と表示され、リセットが入ってしまう現象が出る様になってしまいました。
(電源投入時は毎回発生します)

電源投入後2〜3回同現象が発生し、リセット→起動が繰り返されると正常にWindowsが起動し、その後は特に問題は無いのですが、対処するにも理由が全く分からず困っております。

どなたか理由が分かる方いらっしゃいませんか?
ちなみに、biosアップデートする前はこの様な現象は発生していませんでした。
(尚、GIGABYTEのツールを使用してアップデートしたので、アップデート前のVerは確認していませんでした。2010/02に購入し、そこから一度もアップデートはしていません)



また、アップデート前から発生していた現象で、上記現象とは全く関係ない現象なのですが、一部メモリが有効とならない現象も発生しており、こちらも少し困ってます。
実際は2GBx6のDIMMで12GB分実装しているのですが、Windows上では "12.0GB(8.00GB使用可能)" と表示され、4GBは実際には利用されてないのです。

bios上で確認すると(Memory Enable??の所)確かに、4GB分は "-" と表示され有効にはなっていませんでした。しかし、それを有効にする項目もbios設定内には見つからず・・・・


情報ご存じの方、御指南お願いいたします。

書込番号:11937292

ナイスクチコミ!1


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/09/20 11:04(1年以上前)

まず、6枚挿し可能なメモリかどうか。
GigaのQVLでいう "6PCS"のタイプかどうか。
6PCSがダメなら 3PCSでしょう。

書込番号:11938691

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2010/09/20 13:59(1年以上前)

こんにちは
 とりあえず特に埃にも注意してメモリを挿しなおしてみましょう
  自分も経験がありますがソケット部が短絡していました
    (直前にハンダを使ったのが原因なんですけどね)
 

書込番号:11939469

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/09/20 19:32(1年以上前)

解決しました!!
返事してくださった皆様、ありがとうございます。

えーと、
DIMMソケットからメモリを全部外してから掃除して、今までとは違うスロットにメモリを差して終了。

これで、上記2つの現象どちらも解消しております。
2つの現象は全然関係無いと思っていましたが、実は関係あったんですね。多分、接触不良等で4.00GB分のメモリが認識されておらず、そして、その接触不良が原因でbiosでのRAMチェックに引っかかったと。ようやく点が線で繋がりました。
新しいVerのbiosだとRAMチェックが厳しくなったんですかね?
でも、お陰様で色々な問題が一気に解決できましたー。

ちなみに、使用しているメモリは↓です。
http://www.gskill.com/japan/products.php?index=308

このPCはBTOで買った物で、初めから8GBまでしか認識出来ていなかった所を見ると、上手く組み立てられては居なかったと言う事ですね。まぁ、、、普段から8GBも使ってませんでしたから問題無かったと言われればそれまでですけど・・・

では、色々とありがとうございました。

書込番号:11940995

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-X58A-UD5 Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-X58A-UD5 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-X58A-UD5 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 1月13日

GA-X58A-UD5 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング