『太い溝にビックリ』のクチコミ掲示板

ECOPIA EX10 155/65R13 73S 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:13インチ 外径:530mm 総幅:157mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ ECOPIA EX10 155/65R13 73Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ECOPIA EX10 155/65R13 73Sの価格比較
  • ECOPIA EX10 155/65R13 73Sのスペック・仕様
  • ECOPIA EX10 155/65R13 73Sのレビュー
  • ECOPIA EX10 155/65R13 73Sのクチコミ
  • ECOPIA EX10 155/65R13 73Sの画像・動画
  • ECOPIA EX10 155/65R13 73Sのピックアップリスト
  • ECOPIA EX10 155/65R13 73Sのオークション

ECOPIA EX10 155/65R13 73Sブリヂストン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月 1日

  • ECOPIA EX10 155/65R13 73Sの価格比較
  • ECOPIA EX10 155/65R13 73Sのスペック・仕様
  • ECOPIA EX10 155/65R13 73Sのレビュー
  • ECOPIA EX10 155/65R13 73Sのクチコミ
  • ECOPIA EX10 155/65R13 73Sの画像・動画
  • ECOPIA EX10 155/65R13 73Sのピックアップリスト
  • ECOPIA EX10 155/65R13 73Sのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EX10 155/65R13 73S

『太い溝にビックリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ECOPIA EX10 155/65R13 73S」のクチコミ掲示板に
ECOPIA EX10 155/65R13 73Sを新規書き込みECOPIA EX10 155/65R13 73Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

太い溝にビックリ

2010/03/22 06:53(1年以上前)


タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EX10 155/65R13 73S

スレ主 JunkDustさん
クチコミ投稿数:132件

妻が使っている8万キロ走ったプレオを履き換えました。

実物を見て最初に驚いたのが太い溝。155幅に大人の人差し指が入るぐらいの太い溝が2本回転方向に走っているんです。見るからに転がり抵抗が低そうで燃費性能は良さそうですが、接地面積が小さくてブレーキ性能は大丈夫なんですか、って心配になりそうなパターンです。
世界のBSの製品なのでその辺の心配は御無用なんでしょうが…

レビューは1,000キロ以上走ってから書こうと思います。

書込番号:11122282

ナイスクチコミ!2


返信する
mount_daさん
クチコミ投稿数:19件

2010/03/22 11:22(1年以上前)

JunkDustさん、はじめまして。

縦方向の溝はセンターグルーブといって排水のためのもので、現在のタイヤのトレンドというか必須アイテムですのでご安心ください。
同じブリヂストンの高級タイヤPOTENZAなどご覧頂けばわかるとおり、どのメーカーも何本かのセンターグルーブを太く入れています。タイヤが太くなると本数も増えます。これが導入されてから私の経験上でもハイドロプレーニング現象は相当軽減されました。

エコピアのような転がりを重視したタイヤは停止からの走り出しおよび制動時の縦グリップ、コーナー時の横グリップが問題となりますが、設置面積以上に、溝で囲われた”ブロック”がグニャグニャと動くことがグリップロスにつながります。そこをセンターグルーブとブロックを連結する形で補ったり、横剛性を保つカットをしたりしているようです。また、センターグルーブに沿って溝のない縦帯が配されていますが、こちらがグリップを担保する”スリック(溝無しタイヤ、かつてF1などのサーキットレースで使用していましたが、いまは少しの溝が義務づけられました)”の部分ではないかと思います。ブロック構成を見るとかなり限られた接地面でも効率的に接地していく高級なタイヤのトレンドが取り入れられている印象があります。そのへんがプレミアムを謳う根拠なのかもしれません。
スポーツカー乗りはパターンもデザイン、タイヤの”顔”として気にしますが、このタイヤ、結構いい顔してると思います。
なので、ご安心いただいていいのではないでしょうか。シロウトからの横やりで失礼いたしました。

書込番号:11123117

ナイスクチコミ!4


スレ主 JunkDustさん
クチコミ投稿数:132件

2010/03/22 19:41(1年以上前)

> mount_daさん

コメントありがとうございます。

プレオはREGNO→B-STYLE→DNA ECOS→ECOPIA EX10と履き換えてきたのですが、EX10はB-STYLEのECO進化形のようですが、スポーツ系のPOTENZAやコンフォート系のREGNOなんかのパターンともまったく違う、見るからにこれがECOタイヤなんだ!という印象を受けませんか?

書込番号:11125065

ナイスクチコミ!0


スレ主 JunkDustさん
クチコミ投稿数:132件

2010/03/22 19:46(1年以上前)

写真をアップしたつもりが…
忘れてました。

書込番号:11125093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/03/23 10:51(1年以上前)

使用中のエナジーセイバーにも2本の太い縦溝があります。旧モデルのエナジー3からの
特徴で、15インチ以上は3本になるみたいです。旧プレイズPZ−1からの交換で安い
のに雨の日の高速で水たまりを通過した時の横滑り(ハイドロ?)がほとんど無くなった
感じがありました。

新製品のポテンザS001やパイロットスポーツ3のような雨の日も安心で燃費にも配慮
したスポーツタイヤにも太い縦溝がみられますし、ドライやウエットのブレーキやハンド
リングを落とすことはありませんので、安心してお使いください。

書込番号:11128226

ナイスクチコミ!1


mount_daさん
クチコミ投稿数:19件

2010/03/23 12:15(1年以上前)

RE-01(旧世代POTENZA)

RE11(新世代POTENZA)

RE050(新世代POTENZA)

ミシュランPS2

JunkDustさん

>見るからにこれがECOタイヤなんだ!
これからのブリヂストン省燃費タイヤの傾向はこうなるのかなと私も思いました。
逆に言えば、私のエコタイヤの顔に対する観念が古かったかもしれません。


私の印象としては、今までは省燃費タイヤ・サイレントタイヤは細かいブロック構成と細い溝の組み合わせ(その方が静かにもなるので)というように受け取っていましたが、エコピアは比較的大きなブロック構成、特にアウトサイド、インサイドのブロックが大きい、そしてセンターグルーブもスポーツタイヤ並みに太いと感じました。アウトサイド・インサイドで正方形ブロックを垂直の溝で形成し、センターグルーブを挟みスリックの帯と菱形のブロック構成をなす作り方は、最近のPOTENZA(RE-11やRE050)の作り方に似ていると思ったのでした。

一世代前のPOTENZA(RE-01、センターグルーブからナナメに、一気にサイドまで排水溝を配置するパターン。多メーカーの多くもそうでした)などはいかにもスポーツタイヤ!っていう顔でしたが、欧州系のミシュランPILOTスポーツ系やコンチネンタルSportContact系の影響なのでしょうか、上記のような作り方に変わってきたと思います。

私の中で、スポーツタイヤのイメージはRE050だったりミシュランPS2だったりするので、エコタイヤもスポーツタイヤも似てきたなあと思った次第でした。

ちなみに私は、ここ8年間くらいで、RE-01→ピレリP-ZERO→コンチSportContact3→現在パイロットスポーツPS2と履き替えてきました。
セカンドカーのタイヤを検討中でエコピアのクチコミに寄り道した次第でした。


追記
画像は次に上げますが、私の中でのエコタイヤやサイレントタイヤの細かいブロックのイメージは現在のものですと、TOYOのTEOとかレグノとかです。






書込番号:11128469

ナイスクチコミ!1


mount_daさん
クチコミ投稿数:19件

2010/03/23 12:17(1年以上前)

TOYO TEO

追記部分の写真です

書込番号:11128478

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブリヂストン > ECOPIA EX10 155/65R13 73S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
交換しました 0 2015/04/21 23:12:57
EX10の寿命について 5 2015/09/06 9:03:44
レビューその後 0 2013/08/11 16:06:38
スズキパレットに使おうか? 4 2013/06/22 21:01:01
デュアリスにはどうでしょうか? 7 2012/12/19 21:58:42
コストコで 4 2011/07/28 2:20:12
交換しました。 0 2011/06/25 15:53:11
Life購入から6年、走行34,142kmでタイヤ交換 3 2011/05/23 19:29:07
平成18年のノアのタイヤについて 12 2011/03/19 3:49:40
エコピアEX10対エコピアEP100 24 2011/05/25 20:10:03

「ブリヂストン > ECOPIA EX10 155/65R13 73S」のクチコミを見る(全 152件)

この製品の最安価格を見る

ECOPIA EX10 155/65R13 73S
ブリヂストン

ECOPIA EX10 155/65R13 73S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月 1日

ECOPIA EX10 155/65R13 73Sをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング